劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥(くら)き夕闇のスケルツォのレビュー・感想・評価
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ボス戦の緊張感が最高すぎた
前半のキリアスはまあ普通。好きな人が大勢いるのは分かる程度。
あとアスナが一々えっ……セクシーでしたね。流石人気ラノベのメインヒロイン。
今回のボス戦は力の入り具合が凄まじかった。
ゲームオーバーが現実の死に直結するデスゲームにおいて、出てくるのがまさかのギミックボス。
情報さえあれば楽勝だが、裏を返せば知らないと絶対にクリアすることはできない。
攻略の糸口が掴めず、一度撤退しようとするも出口には罠が仕掛けられていて、アスナが拘束されゲームオーバーの危機に直面する。
日常的にRPGを嗜む人間ならわかるこの圧倒的な絶望感。
BGMも非常にマッチしていて、ヒリつくような緊張感がたまらなかった。
アスナのHPバーが半分を切った時、前作からの重要人物であるミト(CV.水瀬いのり)が援軍に駆けつけ、感動を演出。
ギミックを解き明かしてアスナを救出してから、ボスを倒すまでの爽快感も最高。
あとは視聴者もキリトたちと一緒にボスを攻略していく感覚を味わえるっていう面白さもあった。
SAOのボス戦に求められる要素を十二分に満たしていたと思う。
テレビサイズでもいい気はするが、映像は素晴らしかった。 タイトルの...
テレビサイズでもいい気はするが、映像は素晴らしかった。
タイトルの意味はよく分からなかっけど、キリトとアスナの距離がこういうのを重ねて近づいていくんだなっていうのがよくわかった。
続編って事でミトは今回死んじゃうのかと思ったけど、どこかでまた助けてくれそうだね。
一番好きなだったシーンは、街中で遺物拾いしてたアスナがキリトに「はぁ?」ってグーパンするシーン。
ひとことReview!
ドラマ性が高いのだが、戦闘シーンの作画は相変わらずダメダメ。ちぃたぁ「うたプリ」制作チームを見習えよぉ...って思う。「完全新作オリジナル劇場版の製作が決定」との事なんだけど...どうなるんだろ?
やっぱり最高でした!
音楽はカッコいいし!
映像も凄く綺麗になってるし!
最後の戦うシーンは胸が熱くなって
本当に感動しました!
ソードアートオンライン見たことない人でも
楽しめる内容だと思ったし
ファンの人も最後のシーンは感動すると
思います\(//∇//)\
見て良かったです!
また見に行きたいぐらい満足です!
よかった
テレビ版をアマゾンプライムで見てネタバレ状態で、しかも途中から途中までの話だったため、気持ちが盛り上がらない。もういいかな。テレビ版よりずっと映像がいいのだけど、そんなに好きな話でもないかもしれない。
好き嫌い分かれる
原作のアインクラッド編は読みましたが、プログレッシブになってからは未読です。
あえて先に厳しめの評価をさせて下さい。
原作ファンは多分あまり納得できていない仕上がりだったのかもしれません。
戦闘シーンおよび作画のクォリティは兎も角、全体的に物語の骨格が弱いと思いました。
脚本なのか、原案の掘り下げだったのか、そもそもプログレの原作そのものが弱かったのか、劇場版のオリジナルキャラクターのミトを挿し込んだ事で皺寄せが出たのかは分かりませんが。
総じて評価はTVアニメ版(約100分=5本)をスクリーンと良い音響で観るクォリティだと思います。
劇場で観るからこそ迫力を感じられますが、家庭のテレビなどの視聴環境で観たら何処まで感動が残るかは不明です。
こうしたシリーズはどんどん前作を観ていないと観る人の分母が減ってしまうので、コアなファン向けも大切だと思いますが、あまりそこに配慮して原作から変えるとファンの満足度は下がるし、余計な事かもしれませんがそうした配慮がクォリティに影響しているのかなとも。
一方で良かった点はプログレ原作未読だからかもしれませんが、二大ギルドの主導権争いを巡る対立をキリト&アスナたちが阻止しようと少人数で第五層ボス戦攻略に挑むというストーリーと、SAOシリーズを通して後々まで尾を引くラフコフとの因縁が垣間見れるシーン。
この後、他のギルドを巻き込んだり合併や分裂をしていく中でヒースクリフやアスナ率いる血盟騎士団が台頭して最強ギルドになっていくと思うと胸熱です。
偏見かもしれませんが、プログレはアスナ視点を中心にした物語だと思っているのでそこは楽しみです。
あとキリアスの距離感というか、うん…この二人まだ付き合ってさえいないんだよなと思うとなんか信じられないような…
キリ→アスのヨシヨシのシーンも、アス→キリのヨシヨシも甘くてご馳走様でした。
思っていたより良かったです
たまたま用事終わりに丁度いい時間だったので鑑賞しました。
奇しくも本日はSAOの正式サービス開始日ということを裏でライブビューイングがやっていたことで知りました。
今作はアインクラッド5~6層攻略あたりです。
最初からキリトとアスナの(実質)イチャイチャを見たりボスを攻略したり。
ギルド間対立をなんとかしたり。
本編ではキバオウが18782だったと思うのですが今作はある程度薄れました(笑)
命かかってるのを考えると何だかんだ攻略組は超人集団だなと思います。
ラストの君はもしかしてP……。
前作でミトがけっこう好みのキャラでしたので、活躍してくれて良かったです。
ただ、アスナを危機的状況にしてしまったことでちょっと萎えてしまったようで、前線メンバーからは離脱となりました。残念。
まあいてもそれはそれで本編との整合性つきませんからね。
(ぶっちゃけやられて〇ぬかと思ってました)
ところで、SAOP映画は一年ペースで出てるとはいえまだ一桁層…。
小説読んでいないので分かりませんが全100層をやるのでしょうか。
だとしたらどんだけ~。
今度は完全新作映画?もやるみたいです。
コロナにも気を付けつつ制作をしてもらいたいですね。
サブテーマを疎かにしている。
面白くはあった。アクションはしっかりしていたし、音響や演技に迫力もあった。アルゴの活躍も拝めて嬉しかった。
しかし原作の仮面を借りているような印象を受けた。ストーリーにおけるサブテーマを疎かにしているようにも思えてしまった。
この作品では「SAO内で殺人を楽しむ集団について」というのは大事なサブテーマだったはずだ。彼らは何故、どうやって人を扇動し、殺し、殺させるように仕向けるのか、それを描き尽くす必要があった。しかしそれを伝えるにはあの作品はエンタメに過ぎたと言える。
例えばフラッグが誰にドロップしたのか。あの場面で一瞬誰にドロップしたのか分からない演出を一瞬加えたのはいいが、結局ミトが所持していたという展開は頷けない。
誰がフラッグを持っているのかは、その人が自己申告する必要があり、隠そうとすれば隠せるという一面が存在してしまう。ゲームオーバー=死の世界では、申告しなければいけないと分かっていても自分やギルドメンバー(他人)を守るために隠匿したほうが……と考えてしまうのは当たり前である。5層を攻略したキリト率いる攻略メンバーの全員もそれは思ってしまうことなのだ。そしてラフコフのようなPK集団はその心の弱さを突いてくる。だから厄介なのだ。という恐怖を示すべきだった。実際その恐怖を原作小説では描いていた。小説では少しの小競り合いやキリトの懇願があってやっとフラッグの持ち主が申告をし、謝罪している。
しかしミトが持っていたとなればそれはただの「攻略集団より先にフラッグ手にできました安心ですやった」というエピソードにしかならないのである。アスナの「キリトくんがあんなに頑張ったのに」という台詞も弱く聴こえてしまう。戦闘で頑張ったのはそうだが、やり方次第でもっと強くその台詞を印象づけることができたはずだ。
そこは描ききるべきだった。カットをするべきではなかったと、強く思う。
ミトを活躍させるなら良い場があったはずだ。なんせ彼女は自分の命のために一度アスナを捨ててしまっているのだから。その彼女がボス戦でアスナを守り、ボスを倒すキーになった。その上で彼女が誰か分からない持ち主に「私はその迷いで後悔している。隠匿すればきっと同じ後悔をする。」と申告するよう説得するならばその言葉は重く、深いものになるはずだろう。今作のミトに無理に出番を与えようとしているから根幹からズレているのではないだろうか。出番を与えるのはいい。しかし扱いを疎かすれば作品の重みも疎かにすることになる。
と、言ってはみたが、制作陣にも「これを描きたい」という何かがあったのだろう。映像時間の都合もある。よって私の考察という名の駄文を評価に反映する気はない。面白くはあった。また次回があれば期待したい。
相変わらず映像綺麗や、、、
安定した作品。
映像は綺麗だし、音楽いいし、バトルシーンは熱い!
何よりアスナのヒロイン力よ!
シリカ、直葉、シノン、アリス、ロニエ等々ヒロインはみんな可愛いが、プログレッシブのアスナがヒロインすぎる。尊い。可愛いし、めちゃくちゃに良い奴、、。
内容としては、普通に面白かったって感じ。ミトとの関係からのラスト、5階層のボスバトル、その他諸々のシーン(アルゴいいね!)とかとか色々が程よくあって良かった。ただ、程よくな感じがしたから普通に良かったなぁって感じ。
可もなく不可もなくって感じでした。可寄りだけど。
キバオウさん案外良い奴やん、アスナ大好きです。
まだ、あるよね?次作? 分からんけど待ってます!
1作からのミト編の終わりで、次作からが楽しみ!(原作未読なので勝手な推測です)
ストーリーは1作目のミトって新キャラとの復縁がアスナサイド。全体はギルドの対立って話でこっちはキリトサイドの話です。あとアスナとキリトのイチャコラが始まっていますね〜。2作目からの新キャラ、アルゴって情報屋の女の子が出てきますが、これはSAOのお約束でキリトハーレムの一人。
なぜハーレムメンバーって分かるか?それはちゃーんとアスナという正妻のお友達になるでしょう?あの入浴シーンで。アスナはちゃんと側室メンバーを管理するために、キリトに関わる女は全員と友誼を結ぶのです。
そうすると、ミトちゃんはどーなるのか?出来ればキリトハーレムには堕ちないで、アスナとのカプキボンヌ!今のところはアスナの親友ってポジなんで安心だが、リズみたいに友達ぐらいだと堕ちる子いるもんな〜。
原作があるのに今後のストーリー予想しても仕方ないが、、、
アインクラッドのギルドといえば、血盟騎士団とラフィンコフィンでしょ〜。ここからは、この2大ギルドの話が中心になるんだな〜、と。今回の映画のラストでもヒースクリフっぽい人がチラッと出ていたし、PK集団は頭出しされていましたしね〜。
なので、本作まではイチャコラしていますが、次作ではアスナはキリトと離れてヒースのおじ様へ、ってNTR展開!いや〜、俄然楽しみです!って、そうならないんだろうな〜、アスナって男女問わずガチ勢が多そうだし、NTRは一番嫌われる展開でしょ、、、
どーでも良いネタを最後に。サブタイトルの「冥き夕闇のスケルツォ」について。これはwikiによれば、コミカライズ版のサブタイトルだったようですね。スケルツォってのは、音楽用語でメヌエットの早いヤツ、要は舞踊曲のこと?ボス戦のラインダンスのような動きより、って感じ?
しかし「冥き」って、くらき、と読ませるらしいが、なんだか厨二乙って感じのタイトルだなぁ〜と思っていたが、、、待てよ?冥土の冥ってことだよな〜、冥土、メイド、、、メイドインアビス!だから、今回の新キャラのアルゴって、CVしーたむ(しーたむ、って本名なんだっけ、、、井澤詩織だ)で、かなりナナチに寄せたキャラ作りしてた訳?と、ひとり合点がいって、納得していました。。。。ってそんなわけないか。
さて、明日2022年11月6日は作中のVMMORPG「ソードアート・オンライン」の正式サービス開始の日です。さあ、みなさんナーブギアの準備はよろしいですかな?
ミトの活躍は今作で終了?
個人的にソードアートオンラインシリーズは
前作の「星無き夜のアリア」しか観ていない人間の感想です
今回は第4層のボスクリアから始まり
第五層の攻略がメインとなる
階層はまだまだ長いので
このシリーズをゲームクリアまでするつもりなら長くかかりそうだなとは思った
今回は前作と違って
キリトとアスナの距離が近いなとは思った
ストーリーはギルドの対立やプレイヤーキラーなど
様々な課題が多くでており
最後にプレイヤーキラーを匂わせる描写があったが
本作の続きがあるのかよくわからない
前作でミトがアスナに対して
罪悪感をもったまま終わった感じがしたが
今回はそれがストーリーを通じて解消された感じがして
そこらへんは前作よりもよかったと思う
ただ、ミトはここから道具屋になるらしくて
前線から離れているので、再登場できるかはわからない
映画としては戦闘シーンはよかったと思うが
ゲームの時間と現実世界の時間が同じならば
現実世界はどうなっているんだろうと思ったが
その部分はまったくなかったとか
情報屋のアルゴが唐突に出てきた感じがするというのは
ちょくちょく考えてしまうところもあった
びっくりした
原作を知っていたから削られた戦闘シーンがあったけど、アスナとミトの戦闘シーンがあって良かった。
それよりも驚いたのは最後のお祭りのシーンにユナのSAO時の姿が写ってることが驚いた。
【良かった点】 アニメ版のSAOのifとして、いつもと違う雰囲気の...
【良かった点】
アニメ版のSAOのifとして、いつもと違う雰囲気のキリトとアスナが見られるのは新鮮だった。キリトメインのストーリーではなく、あくまでもアスナの成長物語、そしてミトとの友情物語であった。
【良くなかった点】
前作のほうが面白かった。今作はボスも魅力的じゃないし、ボスパーティもなんか地味だし、ぶっちゃけ映画じゃなくてよかったのでは?感が否めない。総じて映画映えする絵がないのが致命的。強いて言うならアスナとミトとの決闘シーン。あそこはよかった。
またアインクラッド懐古話
アニメ1期途中で放棄したんであんまり文句は言えんのだが、またアインクラッド何層あたりの話を掘り起こしてんのね。
キリトとアスナのラブラブぶりも相変わらずウザい。
ボス戦のゴーレム攻略のギミックはいかにもオンゲありそう感で楽しめた。
戦闘シーンは凄い!
ボスとの戦闘シーンは迫力があり最高でした!
原作は前作までしか読んでないですが
個人的に楽しめました😊
今回は大きな2つのギルドの対立が描かれていました
そしてPoHも登場!
これからもラフコフはちらちら出てくる感じかな?
内容的には映画よりもテレビでじっくり描いて欲しかった、、
と思ってしまった笑
楽しみ映画をありがとうございました!
次回作への繋ぎ作品なだけ
原作とかシリーズのことは全く知らないです。劇場版の前作を観ただけです。前作ではアスナいい子の好印象で続きが観たいなと思える作品でした。
で、続編の本作ですが、前作ほどの魅力が希薄な印象です。
大きなグループ同士の対立とかプレーヤーキラー(だっけ?)の存在が浮き彫りになって次回作で物語が大きく動くのではないのかな?そのための繋ぎ作品だろうなといった印象です。
本作単体の感想でいうと単調で退屈。他の作品でもありそうな設定、あらすじ、エピソード、キャラクターたち。でも観とかないと次回以降の物語について行けないだろうな。
何部作のシリーズなのか知らないけど、今回は良しとして次回も同じようなテンションの作品だとシリーズを追いかけるのはしんどいかな?
そう思えるような作品でしたね。
まぁまぁ
前作と同じく、見どころはボス戦の数分。
クライマックスの後の話は若干蛇足の感じがします。続編(多分あるでしょう)につながる必要は承知しますが、もう少しばっさりにしたらより良いです。
アスナが殺される寸前のシーンは急に作画の質が高くなって、笑えちゃう。
楽しめましたが... 主人公としてのアスナを見たかった
アニメ作品は全て視聴、原作は未読です。
前作に比べると物足りなさを感じましたが、内容としては楽しむことができました。
良かった点
・フロアボス戦のギミックの面白さと、力の入ったアニメーション
・破綻がなく、納得のいくプロット(ここに関しては原作既読の人は違った意見かもしれません)
気になった点
・アスナとキリト二人のシーンで、アスナ視点でも成り立つところがキリト視点になっている点
(主人公を入れ替えたところがプログレッシブの一つの新しさだと思うので、こういったところで「アスナが主人公である」というのを前面に出して欲しかったです。)
・アスナの感情が発露するシーンに感情移入がしづらかった点
(例えば、キバオウのギルドの人がキリトに向けてすれ違いざまに悪態をつき、アスナが急に泣きだしだシーン。アスナが情緒不安定に感じ、感情移入できませんでした。原因は感情のピークに至るまでの演出の積み重ねが自分には物足りなかったからなのだと思っております。周囲のキリトに対するマイナスな言葉に対し、アスナが心を痛めるようなシーンが事前に何個かあるとこういう印象は持たなかったと思います。)
・極端にアスナがヒロイン的な振る舞いをする点
(アスナが泣くシーン、ピンチに陥るシーン、恋愛を匂わせるシーンがどれも多くくどいと感じました。見ていてむず痒いと言ったイメージです。メインで使えるキャラが少ないためやむを得ないことなのかもしれませんが。)
私個人としては、前回同様アスナの心情や成長をメインにそして丁寧に描いてほしかったです。(原作がそもそもをそういう内容ではないのかもしれないですが、前作がまさにこう言った内容で、非常に楽しめたので同様の路線の内容を期待してしまいました。)
繋ぎとしてなら
前作はTVシリーズの一部を別視点で描くものだったが、今作は初めて語られる話。
アスナって、この頃からこんなにデレデレいちゃいちゃでしたっけ。
アングルも何だかあざといものが多かったし、風呂や水着の必然性もなく、媚びてきている印象を受けた。
また、今回のメインゲストかと思っていたアルゴの活躍は微妙で、ミトに持っていかれる。
リーテンやシヴァタ以上にエギルが空気。
締めはワンパターンに同時攻撃など、キリトとアスナどちらも格好良くしようとして中途半端。
などなど、全体的にキャラの扱いが良くない。
話の起伏にも乏しく、なんだかのめり込めないうちに終わってしまった。
ただ、作画と音響は安定のクオリティ。
ボス戦で衝撃波をジャンプで避けるシーンなど、アクションRPGっぽい部分は楽しかった。
PK集団など先の伏線もあったので、溜めの部分なのかもしれませんが、続編の予告なかったなぁ。
繋ぎとしてなら悪くないが、単体としては今ひとつでした。
全36件中、1~20件目を表示