コーダ あいのうたのレビュー・感想・評価
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愛は家族と歌声の中に
祝!本年度アカデミー賞作品賞受賞!
本公開は1月21日だったけど(ちなみに私の誕生日)、隣町ではロングラン上映しており、オスカー受賞した事もあって、ミーハーながら観に行ってきた。
公開時からの評判の良さは聞いており、勿論気になっていた作品だったので、絶好のタイミング。
にしても、本作のオスカー作品賞は驚きだった。当初は本命でも何でもなかった。
だって、作品賞を狙うのに絶対候補を落としてはならない監督賞や編集賞にノミネートされず。ノミネートされたのはたったの3部門(作品・助演男優・脚色)。おまけにフランス映画のリメイク。
なのに、徐々にダークホースになってきて、オスカー直前の組合賞を受賞してからは本命視に。その勢いのままオスカーもかっさらっていっちゃった感じ。
まあオスカーでは度々ある番狂わせとは言え、如何にこの作品が愛されたかという事だろう。
実際作品を見て、納得。
今回の作品賞ノミネート作で、(まだ全部は見てないが見た中では)、一際インパクトあったのは『パワー・オブ・ザ・ドッグ』。個人的に推していた。
紛れもなく傑作で2021年公開作の中でもBEST級だが、見る人を選ぶ。支持する人は支持するが、支持しない人からは拒絶される。それほど異質な作品。
2018年の『ROMA/ローマ』vs『グリーンブック』と似ている。実際、“2021年の『グリーンブック』”とも形容された。
誰からも愛される作風。よほどのひねくれ者か感動やハートフルが嫌い、はたまた全く映画を観ない人でもない限り、本作を嫌いになる人はそう居ないだろう。
“聾唖”を題材にしている以外、非常に普遍的な作品。砕いて言えば、ベタで王道。
耳が聴こえない家族(両親・兄)と、唯一耳の聴こえる娘ルビー。
ずっと周囲との“通訳”として家族を支えている。家業の漁も手伝う。実に孝行娘なのだが…、
学校では孤立。“コーダ”であるが故に。“コーダ”とは、耳の聴こえない親の下に産まれた子供を指すという。
歌う事が好き。合唱クラブに入る。動機は片想いの男子が入ったからなんだけど…。
顧問から歌の才能を認められる。コンサートに向けての個人レッスンと音大への薦め。
家族の事を思って留まるか、開けた才能に向かって進むか。
少女の葛藤、青春。
夢。
家族愛…。
話的にも題材的にも特別目新しさは無い。
が、それを実に巧く語っていく。
まるで、素敵な歌が心にスッと入っていくかのように、心地よく。
2時間があっという間。もっとこの素敵な歌声に浸っていたかった。
ルビーはまだまだ10代なのに、苦労や悩みが絶えない女の子だ。
荷が重いほど、色々なものを背負っている。
自分の事、漁業の事、家族の事…。
家族が大事。何より家族の事を思っている。
だから心配。私が居なかったら周囲とコミュニケーションが取れない。
漁以外何も出来ない。唯一出来る仕事。聾唖者の上に無職なんて、酷。
漁業組合でトラブル。金だけ搾り取っていく国の寄生虫に頼らず、自分たちで独立。尽力。
だけど、自分にもやりたい事がある。歌いたい。
どれが一番大事?…なんて優劣付けられない。どれも大事。
だから、悩む。悩む。悩む。
その姿に我々も一緒になって悩み、共感し、“エール!”を送りたくなる事必至!
母にとって娘はまだ“ベイビー”。が、父は“昔から大人”。
親の手を借りないと何も出来なかったら、“ベイビー”と呼ばれて致し方ないだろう。が、ルビーは真逆。寧ろ一人で、あれこれこなしている。
“ベイビー”なのは家族の方かもしれない。
娘が居ないと何も出来ない。周囲とのコミュニケーション、漁で娘不在時の通訳の手配など。
何もかも娘任せ。頼りっきり。
ルビー本人は家族を支えなければならない責任や役割を自覚しているだろうが、束縛や依存は双方にとっても良くない。
ルビーにも自分自身の人生や夢を追う自由がある。
本作は聾唖者であっても健常者と変わらぬ生き方(漁業で生計を立てる)やユニークさ(いんきんたむしになろうともSEXしたい!)を描きつつ、全肯定ではない。
ルビーが同行しなかったある漁で、沿岸警備船からの無線に気付かず、免停。
この時の無線は注意勧告だったが、もし急な嵐の接近とか、命に関わる報せの無線だったら…?
聾唖者だから無線に気付かないのは無理もないが、だからこそ尚更彼らにとっては生き辛い。
酷な言い方かもしれないが、最低限の準備や手配は自分たちでしなければならない。
いざって時、社会は助けてくれない。貧困層の障害者家族の事など殊更。
言葉で訴えが伝わらぬなら、行動で示す。例えそれが大荒れの海原への船出であっても。
まさに“ルビーの輝き”。エミリア・ジョーンズの等身大の魅力と好演。
手話と歌を学びに学び、取得。通常ならどちらかだけでも大変なのに、その二つを器用にこなす。
クライマックスは歌と手話を同時に。圧巻のパフォーマンス。映画史に残った名歌唱シーンと言っても過言ではない。
周りも実にいい。俳優組合賞のアンサンブル・キャスト賞受賞は、こりゃ当然。
『愛は静けさの中に』以来の当たり役で魅せてくれたマーリー・マトリン。ちょっと心配性でちょっとウザい母親を、いるいると思わせる。
気軽に手話で貶す呼び合いしながらも、度々本当に衝突する兄。妹は特に両親から頼られ、これでも“兄”という立場上うっすらジェラシー。それは同時に、妹を足枷から解放してやりたいという陰ながらの思いやりもある。
顧問の“ミスターV”も良かった。指導はかなり風変わりで型破り。しかし、“見る目”と“聞く耳”は確かで、指導者としての才能の引き出しは確か。ルビーにとっても夢へ進むきっかけを与えてくれた恩師。(やりようによってはルビーとミスターVだけでも、教え子と恩師の一本の作品が出来そうなくらい)
そして、本作の“大黒柱”は言うまでもない。
トロイ・コッツァー。
誰もが彼に魅了される。
誰もが彼に笑わせられ、目頭熱くさせられる。
名演。熱演。体現。見る者の心を揺さぶる、助演の鏡。
ちょっとのお下品さ(いや、ちょっとどころではないかな…?)や不器用さは憎めず、チャーミング。
“海の男”としての逞しさ、荒々しさ。漁師たちと組合が集まった話し合いの場で、いつもなら耳が聴こえない故発言などしなかったが、溜まりに溜まり兼ねて発言。その内に込めた“言葉”に、皆賛同。それほど漁師として漢として、熱いのだ。
滲み出る家族への優しさ、愛…。
特筆すべきシーンがあった。クライマックスのルビーの歌唱シーンもいいけど、個人的に本作のハイライトだと思っている。
娘も出演するコンサートを鑑賞。コンサートの途中、無音になる。我々観客も父親と同じになった視点の演出で、
自分は耳が聴こえないから娘の歌声も聴こえない。が、周りの観客は娘の歌声を聴いて感動している。娘がどれほど素晴らしい歌の才能を持っているか…この無音になったシーンで実に分かる。
それを目の当たりにした父。支えられていた立場から、これをきっかけに娘を支え、夢へ応援。
名演も役回りもシーンも、全てが美味しい。
アカデミー助演男優賞は、『パワー・オブ・ザ・ドッグ』の“実は真の主人公”だったコディ・スミット=マクフィーを推していたが、こうして見てしまうと、コッツァーに一票投じたくなるのも分かる。と言うか、両人とも素晴らしくて決め切れないほど。2015年の『クリード』シルヴェスター・スタローンvs『ブリッジ・オブ・スパイ』マーク・ライランスに匹敵する頂上決戦であった。
コッツァー自身も聾唖者。彼が役者を志したのは、『愛は静けさの中に』のマーリー・マトリンを見て。そのマトリンと本作で夫婦役。
もう何て言ったらいいのだろう。数奇な運命、奇跡、巡り巡って至った必然…。
それはきっと、本当にある映画の不思議な力他ならない。
俊英女性監督シアン・ヘダーの温もり溢れた演出、優しい眼差し。
オリジナルは酪農らしいが(オリジナルの『エール!』はまだ未見)、漁業に変更。監督が海辺の町で育ったらしく、自身の思いを美しい海辺の町の風景に込めて。
コッツァーやマトリンら実際に聾唖者をキャスティングしたこだわり。昨年度の『サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ』共々、今後の聾唖を題材にした作品へ多大な影響を与え続ける事になるだろう。
それは同時に、障害者だからと言って不可能な事はない、何にでも挑戦出来、活躍の場が与えられ、自由に羽ばたけるメッセージが込められている。
オチも分かり切っている。分かっていても、いい。
やがて子供は巣立つ。それが大人になった子供というものだ。
家族はそれを見送る。それが家族というものだ。
「行け」…父親が唯一発した一言がまた泣かせる。
支えて、支え合って。
例え離れようとも心はいつも繋がっている。
家族は変わらず一緒。
家族ももう自分たちだけのフィールドに留まらず、きっとやっていける。
愛娘も自分の夢をさらに目指していける。
そんな勇気に励まされて。
そんな愛に包まれて。触れて。
そんな家族の下に産まれて。
この上ない幸せ。
素敵なうたをありがとう。
音をみせる凄い映画
家族愛や歌の上手な主人公…きっと感動するだろうと思い見に行った。しかしそんな簡単な映画ではなくて『音』について考えさせられた作品だった!
背中かゾクっとして金縛りにあった様な感覚を映画館で味わったのは初めて。ある一瞬数秒だが体感した無音の耐え難い感覚はこれからも残るだろう。
ゼログラビティの時とは反対。
あの時は息が出来るとか緑が綺麗だとか嬉しい感覚が後から来たが今回は広い映画館で初めて味わう孤独で海の中にいるような静けさ。主人公の明るい家族たちとも対照的な孤独。こんな無音な中で生活をしている人たちが実際にいるのだと言う現実を思い知らされた。
観て本当に良かった!
泣きました。
ずーっと見たかったけど上映してるとこが少なくて見に行けなかったんだけど、アカデミー作品賞取ったんで一気に上映館が増えてやっと見に行けました。
いやー、良い映画でした。
自分がルビーの立場だったらどうするかな?って考えながら見てたんだけど、どうしたら良いのか分からないですね。難しい問題です。
この映画、映画館で見る事を強くお勧めします。
一人で観に行くのがベスト。良い映画だった
主人公の家族がとても下品で最初最後まで見れるだろうか?って思いながら見てました。
知人とそういったシーンを一緒に見るのが苦手なので一人で行ってよかった。
ある種下品なそのやり取りも慣れてきて、最終的にとても感動しました。
父親の生き方には全然共感できないけど
耳が聞こえないが故に我が子の歌がステージで周囲を感動させているのに
他者の様子からでしか、それを感じ取ることが出来ない。
見てて切なくなったし、すごいシーンだなって思いました。
その後の野外で歌うシーンで少しでも我が子の歌を感じ取ろうとする父と
その父のために歌うシーンがドストレートに突き刺さりました。
泣いた泣きましたよみっともないくらい泣いた。一人できてよかったよ。
僕が見た時はエンドロールで誰ひとり立たなかったですね。
リメイクなのを知らないくらい不勉強な僕ですが、
すごくいい映画だったと思いました。
アカデミー賞作品賞受賞おめでとうございます!
公開時からずっと気になりつつも…他の作品を優先してたら、公開から随分経過しての鑑賞となりましたが…
これから公開劇場数も一気に増えるみたいなので、是非ともオススメしたいです。
個人的には今年度最高の作品だと思います♪
これほどに身近なテーマでありながらもいろいろな社会問題を内包しながら、家族愛に泣かされます。
なによりも、爽やかです!!
そして…泣かそうとしてないのに泣けます!
あと…
これ、映画館で観れてホントに良かったと思ったので、まだ観てない方は、是非ともダマサレタと思って映画館で観てほしいです。
とはいえ…
私は新宿のTOHOシネマズで鑑賞したのですが、最近…TOHOシネマズが、なんとなく嫌いになりつつあります。
今回はエスカレーターで上の階の9番スクリーンなのですが…
下の階の4DXのせいで、シートの下が『地震か?!』ってくらいに何度も揺れます…
4DXでもない普通の9番スクリーンで、連携取れてない無駄な振動が無関係に揺れます。
そのおかげで、高架下の居酒屋で飲食してるような気分で、この最高の作品を鑑賞させられます。
内容的には、正直言って…
4DXのように揺れられると邪魔で仕方ないんですよね。
夫婦50割も無くなって、鑑賞料金も地味に値上がりして、auユーザーだけ優遇なサービス展開。
そして…無駄に振動がくる9番スクリーン…
近くに
今、巨大エンタメビルが建造中なので、このTOHOシネマズとオサラバする日も近いかもですが…
この映画は、観る価値アリですよ!
耳が聞こえないと言うこと
途中で"耳が聞こえない"とはどう言うことか感じることができるシーンがある。その時に、彼女の親が「音楽を楽しむことは反抗期である」といったセリフに共感した。
歌詞のように両側から世界を見てみると、家族の気持ちと彼女の気持ちどちらも理解でき、何度も涙を流しました。
特殊性から考える普遍性
「耳の聞こえない両親のもとで育った子ども」というのは、あまりない環境だと思う。そういった環境に名前があることも、この映画を見るまで知らなかった。映画には、こう言った自身の知らないことを教えてもらえるという良い面がある。
しかし、この映画が素晴らしいのはそこだけではないように思う。この映画の中に描かれていたのは、伝える手段を持たない相手に、どうやって伝えるかという普遍的な「相互理解」だったのではないか。「歌うときどんな気分だ?」と聞かれたとき、彼女は「気持ち」という抽象的な概念を伝える「言葉」を持たない。そのとき彼女がたどたどしく表現した「言葉」がかくも美しく、感動的だったのは、苦しみながら紡ぎ出すように生み出されたものだったからだ。娘の歌を「聞く」ために、すがるように喉元に手を伸ばす父があんなにも悲しく美しかったのは、決して叶うことのないものを理解したいという渇望があったからだ。自分の気持ちや家族という、一番わかっていると思い込んでいるものに対して、わかり合いたいという人間の本質が描かれている素晴らしい映画だった。
I've looked at life from both sides now
I really don't know life at all
私は耳の聞こえない世界を本質的に知ることはできない。それでもその世界を理解したいと思う。私は何も知らない。それでも想いを伝えたい、想いを理解したいという気持ちは普遍的なものだ。この映画は決して自分と違う境遇の人間の話ではなく、私の話だ。アカデミー作品賞、伊達ではない。
う〜〜〜〜ん😓
今朝、朝イチで観てきました
昨晩観たオリジナルのフランス映画「エール!」と脚本、演出まで完全コピー😅
舞台と言語、歌曲がフランスから米国に変換
キャラクター設定もほぼそのままで、酪農家から漁師に家業を変えただけ
30分くらいからソックリさん疑惑がモヤモヤしだしてラストシーンまでキッチリコピー
音楽も全曲知ってるエモくない曲で旨味なし、エスプリが程よく効いた、よく出来た本家を堪能した後じゃ感動しないよね😕
これがアカデミー作品賞って?ドライブ・マイ・カーの方がずっと上質だ
元気出る! 最高のデートムービー
観終わって元気になる素晴らしい映画。ハートウォーミングな最高のデートムービーだ。人生って素晴らしいねって思えるよ!やっぱアメリカ映画ってすごいね!
ヒロインの歌の力、家族の絆の暖かさ、ラブロマンス要素、V先生の情熱とか見どころたくさん。あざといくらいにストレートだけど嫌味がないし爽やかに感動してしまう。
家業が漁師というのもすごくいい味だしてるよね。
カジュアルな印象でした!!
重苦しい雰囲気が好きという訳では無いですが、特に序盤は下ネタも多く全体的にカジュアルな印象でした。アカデミー作品賞か?と言われれば何か違うと思いますし、ジョン・カーニー作品(「シング・ストリート」、「はじまりのうた」等)やピッチ・パーフェクトの類似作だと思います。苛立ちを怒鳴り声や騒音で表すのは好みではありませんでしたが、一般的な日本人と違って親子共に思っている事をストレートに伝えるのは良かったです。しかし、ストーリーの肝は終盤の決断部分だと思いますが、お父さんからも特に言葉が無く、雰囲気で終わってしまって消化不良でした。合唱部なのに皆R&B歌手並みの上手さで主人公だけ際立っていたという訳では無いですし、彼氏と水に飛び込むシーンは3回も要らないと思います。特にオリジナル版を観てみようとは思えませんでした。
出会いに感謝
「エール!」を見逃していたし、リメイクだからそこまで観るつもりはなかったのだけれど、色々なタイミングが噛み合い観賞して、この映画を見逃さなくて本当に良かったと天啓に感謝したい。
笑いあり、涙あり、夢と愛と感動に満ち溢れた素晴らしい作品。
聾唖の家族の中、1人だけ健聴者であることがどういうことであるか、またその逆も然り、健聴者の集団で耳が聴こえないというのはどういう事なのか
普段想像もしてなかったことが分かった。
劇中ではV先生に才能を見出されるルビーだけれど、エミリア・ジョーンズという素晴らしい才能の持ち主にも出会えて良かった。
「明日に向って撃て!」
2人が岩場からダイブした時に、ブッチとサンダンスがよみがえってきた!もう自分の頭の中には、バート·バカラックの「雨にぬれても」が流れはじめた。😭作品賞受賞おめでとうございます。😆
邦題の大事さ❗️ジュニアさんありがとう🙏
ずっと気にはなっていたのに、中々劇場に足が向かなかった作品。たまたま「にけつッ‼︎」という地上波のバラエティ番組を観ていたら、千原ジュニアさんが洋画の邦題の付け方が変だ!という回でこの作品も話題にだしてました。それを機に、劇場公開中に絶対に観に行くぞという気になり観に行きました。結果は大成功❣️
原作は「Coda」のみで邦題では「あいのうた」がつきますが、この作品でいうとこれ以上にない絶妙な表現の邦題だと思う。
主人公の高校生ルビーが家族のなかで、唯一の健聴者。家族の仕事、生活に幼い頃から通訳として欠かせない存在。差別も受けながらも、歌が好きで家族思いの本当に心の強い良い子に成長していく。そんな時に学校の合唱サークルで顧問の先生に歌の才能を見出される。この先生役の演技がまた良いんです❣️しかし、ルビー以外の家族3人はろうあ者でもちろん歌を聴くことが出来ません。歌うことと家業の板挟みになるルビー。諦めて家業に専念する道を選ぼうとするが、家族が徐々に彼女の歌の才能に気付き始める。合唱部のコンサート。1分間くらいの無音のシーンがこの作品のなかでの最高インパクト。ろうあ者の家族がこんなふうに無音で我が娘の歌を聴いてるのかと思うと切なくなった。それでも、家族はまわりの反応を見て娘の歌の才能を確信する。兄の言葉「家族の犠牲になるんじゃない」というセリフが頭に残る。ラスト、家族全員で向かった音大のオーディション。合唱部の顧問の先生のピアノ伴奏で歌うルビー。途中から家族に向けて手話付で堂々と歌う姿、家族の笑顔😃泣けましたよ本当に!ろうあ者を演じた3人は本当に凄い!手話も含めて相当な難易度な役を見事に演じました。最高に愛があふれる家族を表現するのに「あいのうた」の邦題はなくてはならない。今後は邦題を少し気にして映画を観ていきたい。最後にルビーの彼氏役が音大に落ちたのは、良い落ちでした。🤣
身障者を扱ってる映画とか、そんなの関係ない!最高の青春映画✨
とにかくルビーがいい!大好き!全力で応援したくなる。彼女が船の上で歌いながら漁をするファーストシーンから彼女の歌声、立ち振る舞いに魅了されました。
コンサートの無音の時間、あれは絶対映画館で味わってほしい。あんな体験初めて。
そして出てくる人みんな大好きになる。赤いほっぺのボーイフレンドもヤリマンな親友もクセ強すぎな先生もクソ兄貴もルビーに依存しまくってるけどルビーのことを愛して離したくないママもパパもみんな大好きー!!
アカデミー作品賞ってウソやろ?
悪い作品じゃないけど、アカデミー作品賞はないわ。
そもそも映画としては小品だしアカデミーにも数合わせにノミネートされてるような作品やん。
パラサイト、ノマドランド、コーダあいのうた
ここ数年の作品賞ってなんかおかしくない?
アカデミー賞自体、既にオワコンなのかも。
全709件中、321~340件目を表示