「爽やかなハートフル・コメディの傑作だ。」コーダ あいのうた 瀬戸口仁さんの映画レビュー(感想・評価)
爽やかなハートフル・コメディの傑作だ。
リメイク元の『エール!』(仏・ベルギー合作)に比べ、主人公の弟→兄への変更が、主人公を後押しするのに、兄貴のほうがより説得力があると感じた。
同じ設定のインド映画『Khamoshi: The Musical』やドイツ映画『ビヨンド・サイレンス』などに比べて、障害者を性や仕事に対して、オープンでエネルギッシュな人物として描いているのが、とても目新しい点だ。
変わり者だが、愛すべきファミリーを面白おかしく、でも、下品になり過ぎず、ハートフル・コメディとして描き切っている。鮮やかで清々しい物語だし、非常に好感が持てる。
米国の障害者や漁師という労働者=ブルーカラーが題材だが、潔いほど娯楽色に振り切った映画だ。1人の少女の瑞々しい成長物語として(エミリア・ジョーンズが自然で等身大の好演!)、何度でも感動できる、爽やかなハートフル・コメディの傑作だ。
コメントする
光陽さんのコメント
2024年11月6日
こんにちは!
共感&コメント&フォロー、どうもありがとうございます♪
レビューもコメントも苦手ですが、映画は大好きですので今後ともよろしくお願いします。
本作もエールも、大好きな映画です。
涙なしでは観れません。
いけいさんのコメント
2024年10月25日
こちらこそ返信コメントありがとうございます。
瀬戸口仁さんのレビューとても勉強になります。また随時読ませていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします。