劇場版 舞台「刀剣乱舞」虚伝 燃ゆる本能寺

劇場公開日:

劇場版 舞台「刀剣乱舞」虚伝 燃ゆる本能寺

解説

PCブラウザ/スマホアプリゲーム「刀剣乱舞 ONLINE」を舞台化し、通称「刀ステ」として人気の「舞台『刀剣乱舞』」を映画館のスクリーンで上映する「劇場版 舞台『刀剣乱舞』」シリーズの第1弾。2016年5月に初演された「虚伝 燃ゆる本能寺」を映像収録し、舞台版の演出を手がける末満健一の監修のもと、映画館のスクリーンにあわせて再編集された映像や5.1chサウンド、ブルーレイ&DVDとは異なる新アングルなどが採用されている。西暦2205年、歴史改変をもくろむ歴史修正主義者たちから、定められた歴史を守るため生み出された「刀剣男士」たち。ある日、織田信長の愛刀で森蘭丸へ授けられた一振り・不動行光が、新たな刀剣男士として顕現する。信長の愛刀であったことに誇りをもつ不動行光は、同じく信長を元主とする宗三左文字、へし切長谷部、薬研藤四郎らとうまく噛み合わない。本丸の和が乱れる中、刀剣男士たちに天正10年の歴史的事件「本能寺の変」への出陣の命が下る。

2021年製作/138分/G/日本
配給:東宝映像事業部
劇場公開日:2021年11月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)舞台「刀剣乱舞」製作委員会 (C)2015 EXNOA LLC/Nitroplus

映画レビュー

4.5新規カットがよかった

2022年1月4日
iPhoneアプリから投稿

劇場版にあたり、新規カットがあるとのことで鑑賞。
すでに舞台版を見ているのでそこまでではないかなと思いましたが、思いのほかよかったです。

新規カットも、Blu-rayには残っていない画角からの映像で、ここが見たかった!と言うところが採用されていてとても嬉しかったです。

また、これは内容ではなく視聴環境の話になってしまうのですが、大画面、大音量で観れるのはとても楽しいです。自宅ではこうは行かないので…

また、最後列で俯瞰して見てみたり、最前列、ドアップで見てみたり……舞台ではチケット戦争すぎてみる場所なんて選べたもんじゃありませんでしたが、映画館ならいろんな座席で見れて、それも楽しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
そら

4.0よかった

2021年12月26日
iPhoneアプリから投稿

よかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
show

3.5おはぎの宴とは、、、

2021年12月12日
Androidアプリから投稿

映画版の原作ということで鑑賞
スコープサイズ上映。メイン役者挨拶先付け。入場特典ブロマイドあり。2015年の作品のため、画質はDVD程度。
OPとEDで歌唱2曲(歌ってないかも)。
舞台もマッピングも発展途上という感じ。

小林弘樹さんの振る舞いが見事。役の声として少し高い声だが、終盤で「行け」と叫ぶシーンは低くなってセクシー。

アドリブのおはぎを食べるシーンでへし切長谷部がむせて喋れなくなり、国広がもらい笑いをして、「おはぎの宴」なる迷シーンが生まれている。

物語は映画とは違い、蘭丸と光秀、信長を史実どおりに殺さねなばならない織田家伝来の刀の苦悩を主とする。
光秀に「信長様があなたに何をしたというのですか」と聞くのは酷ではないかと。
史的には結構微妙だが、キャラクターが肉体を持って躍動し、ゲームの決めゼリフも丁寧に入れ込んでいて、ファン向けコンテンツとしては正しいのではないか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
A・ガワゴラーク
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「舞台「刀剣乱舞」」シリーズ関連作品

他のユーザーは「劇場版 舞台「刀剣乱舞」虚伝 燃ゆる本能寺」以外にこんな作品をCheck-inしています。