「Free TV for OAP!」ゴヤの名画と優しい泥棒 Chuck Finleyさんの映画レビュー(感想・評価)
Free TV for OAP!
Old-Age Pensioner(老齢年金受給者)にテレビ受信料免除を!が、どうでも良いほど隠れたところに置かれたお題目の庶民政治活動的犯罪映画ですね。中部イングランド英語の発話と共に勉強になりました。
家族が、お互いと自分自身を見捨てなければ、ちょっとした苦境にあっても開き直ってなんとか過ごせるという説話風物語でもあり、ともすれば独りよがりな「良い話映画」になりがちですが、幸いそう感じませんでした。
それは、実際にはあり得そうもない良い話をどこかから持ってきて架空の英国家族に当てはめたのではなく、実際に起こった大事件(実質的には小事件)を、実際に英国に居るらしい気難しくてめんどくさいが良いところもまあ少しある隣家の老夫婦にやらせたらどうするか、とした小作品的作りなのでしっくり出来たのだと勝手に思っています。小生どうも英国人に見え隠れする高慢は嫌いですが、それでもQueen's Englishを学んだ英国贔屓なので。だから総合採点☆数ももっと多くてよかったのですけど、小品を観た直後の小感想で今はとりあえず。
コメントする