ラーゲリより愛を込めてのレビュー・感想・評価
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こんな悲しい物語二度と見たくない
大宮のパン屋・・・。 いや、そうではない。 いわば、TBSが好きそうな物語な感じもする。 すべてをノンフィクションと捉えるのは浅はかでありますが、シベリア抑留の酷さに酷く涙させられました。 あまりにも悲しすぎて、劇場中にすすり泣く声が響いていました。 まー、玄関のハンガーフックは・・・、神は細部に宿る。だよ。
やっと観れた。
お涙頂戴ではなく、家族に対する優しさ、想いやり、立身出世ではなく道義を、改めて教えられた。 戦争、抑留という理不尽な環境の中で、諦めず生きること、果たして自分にもできるだろうか。 自分の生き方を、妻に、母に、子に、そして同じ境遇の仲間に伝えていく人間性と共に、ただ想うだけでなく、 相手に伝える表現力、文章に起こすことの重要さも感じた。 記憶して伝えた仲間の皆さんの行動力も感動したが、山本さんの人柄と仲間に伝わった気持ち、影響力の 大きさなのだろう。
タオルハンカチとティッシュは必須です。
第2次世界大戦後のシベリア抑留がテーマというだけで、暗くて観るのがつらそうと敬遠していました。 でも、この映画は映画館で観るべきで、終映も間近かもと思い、とうとう観に出かけました。 この映画のテーマは、「どんなにつらい状況でも、自分に恥ずかしくなく、希望を持って生きること」でした。 二宮和也さん演じる山本さんの希望は、シベリアから日本に帰還し、妻と4人の子どもたちと再び暮らすこと。 山本さんは、例えひどいめに遭うことになっても、仲間を励まし、自分らしく生きることを選択します。 ロシアでの過酷な生活で荒れていく仲間たちを照らす、温かい灯りのような人でした。 私自身も、周りの方々も、泣いている方続出でした。 どうぞ、大きな画面で、存分に涙活して下さい。 観終わった後も、温かい気持ちが続く映画です。 ああ、でも、ソ連からロシアに国名が変わっていても、約1世紀たっていても、ロシアって成長しない国だなとため息は出ました…。
日本の映画はここまで落ちたか!
浅い! お金をかけてセットを作って、有名どころの俳優を揃えて。それでこの程度ですか。 原作の素晴らしさがなかったら、「お涙ちょうだいの押し売り」以外のなにものでもないでしょう。 予定調和のストーリーで興ざめでした。 俳優さんたちの演技と原作の持つ力強さに助けられています。 見終わって何も心に残っていません。
久々に後世に残すべき素晴らしい作品に出会えた事に感謝(泣)
感動の嵐だった! 学校で子供たちにぜひ観せてほしい素晴らしい映画だ!! あれだけの内容を無駄なく詰め込み、重たい内容なのに最後は清々しい気持ちにさせてくれる脚本の素晴らしさ。 そして何より俳優陣の本気の演技の素晴らしさ。難しい汚れ役を体当たりかつ繊細に演じるアイドル俳優の方々への見方が変わった。 二宮さんの存在感は圧倒的だし、中島さんもほんとに上手だったし、北川さんや安田さんはつくづく上手いなぁと感心した。 だから何度も泣かされた。 更に、主題歌のソランジも最高に素晴らしい歌詞と壮大な曲にさすがミセスだなと感動する。 事実に基づく脚本なだけに、 どんな逆境にも知恵を絞り生きねば!!と 勇気と今の有難みを痛感する。 世界中の人に觀てほしい完璧な映画!!
感動した!!!
終わり際ギリギリで行けてよかった…!!
シベリアに連れて行かれ、
大変な労働を強いられていても明るく前向きに生きようとした人々にも大尊敬でした!!
また、
モミジ役の北川景子が崩れ落ちるシーン、
最後の最後手紙を届けに行くけど、
母親を亡くした松坂桃李が母親に
妻を亡くした桐谷健太が北川景子に
手紙を渡すところは涙なしには見れなかった…
今の時代に生きてて良かった
戦争って酷い。
無理矢理引き裂かれた家族。
会いたくても会えない。
理不尽。
理解できない仕打ち。
切なくて怒りが込み上げる。
仲間が最後の言葉を届けてくれて本当に良かった。
涙が止まらなかった
これは事実に基づいた映画。戦争が引き裂く家族、そこに希望はあるのか。
原作は講談社ノンフィクション賞・大宅壮一ノンフィクション賞をダブル受賞した『収容所(ラーゲリ)から来た遺書』(辺見じゅん・著)とある。事実に基づいた映画なのである。信じがたいが、シベリアの過酷な状況での収容生活・強制労働が終戦後にも関わらず11年も続き、日本で待ち続ける家族は死をも覚悟したかもしれないが、再会の希望を持ち続ける。 ロシア・ウクライナの戦争が1年にも及ぶ中、如何に戦争が多くの犠牲を生んできたか俘虜の生活はどうだったのか。映画館には平日だったが女性が多く、半数は若い女性であったのが、この映画の狙いとするところは若い世代に見てもらいたいことであろう。 ストーリーは公式ホームページに簡潔にかかれており、最後の「結」のところは触れられていないが、一番感動するシーン。「生きている限り希望を持ち続ける。道義を重んじる」ということ言っていたように思う。正義ではなく「道義」。人が実践すべき正しい道理。主人公は決して卑屈にならず、ソ連兵に対しても、いつ殺されるかは分からない状況でも伝えるべきことは伝えてきた。 俳優陣もそれぞれの役どころをとてもよく表現し、いいキャスティングであった。 この映画の後半に出てくる舞鶴引揚記念館を訪問したことがあるが、当時の状況を想像するによくぞ行きて帰ってきてくれたと思う。 TBSが制作に関わっているようで、直接は関係ないかもしれないが、この映画の作りはどちらかというとテレビ的な気がした。
ストレス解消
泣く作品であることを分かっていて 観に行きました。 泣いてストレス発散しようと思って笑 確かに 作品始まってすぐに、 あちこちから鼻をすする音がして、 わたし自身もウルウル。 泣いて泣いて ストレス発散だけのつもりが 思わぬ勇気や気力、 希望をいただきました。 こんな人が本当にいるの? というぐらいに 打ちのめされても 踏みつけられても 1人の人間として 希望を捨てない主人公。 その強さ。 その根底にある心の支え。 主人公の生き方に感化され変わって行く まわりの人々。 最初から結末は見えていましたが、 悲壮感ではなく、 むしろ清々しい感じさえしました。 そして、 まだ、そう遠くない過去に こんな事があったのだという事を 決して忘れる事なく、 誰もが1人1人、人として どう生きて行くか、 人に言われた事 溢れてすぎている情報に 惑わされず、 自身の頭で考え 生きて行く事の大切さを わたしは感じました。 ありがとうございました。
やりすぎ感が……
予告編を観て「お涙ちょうだい的な映画だな」という印象を受けたので、それほど鑑賞したいとは思いませんでしたが、僕自身が大東亜戦争終結後の東南アジアにおける抑留に関心があるということもあって、何か勉強になればと劇場に足を運んだ次第です。 というわけで、『ラーゲリより愛を込めて』。 思っていた以上に見応えがあり、つくり手たちのメッセージや熱意も伝わってきたけれど、脚本や演出や演技に過剰だと感じるところが多々見られたのが残念でした。 とくに引き揚げ船での「クロ」のシーンでは、「アカン、アカン、いくら映画とはいえ、ここまでやったらやり過ぎやろ」と胸の内でツッコミをいれていました。 それまでは「動物の使いかたがうまいな。犬を登場させることで画面がなごみ、物語にふくらみが出来たな」とひじょうに好意的に観ていたのですが、この引き揚げ時の場面では完全にひいてしまった。それから、その後のクロの扱いにも「やりすぎ感」を感じました。 こんなこと言って、クロに関する件(くだり)が事実だったとしたらゴメンなさい。でも、そんなわけないよなぁ。 ――と、ここまで書いたあと、念のために調べてみたら、な、な、なんと!!! クロのことは、ほぼ実話だというではありませんか! いや~、参りました。 「事実は小説よりも奇なり」と言いますが、まさに事実は映画よりも奇なりですね。自分のひねくれたものの見方を反省するとともに、抑留者たちは、僕の想像を上回る様々な体験をしたのだなと思い至りました。 しかし、いま挙げたクロの場面を差し引いても、うーん、やっぱりこの映画からは、前述したように、脚本や演出などの過剰からくる「やりすぎ感」というか、わざとらしさのようなものをちょっと感じてしまいます。 ついでに個々の俳優について少し言わせていただくと、北川景子はうまいと思ったけれど、二宮くんや桐谷健太は、いささか「演技」が前に出すぎているような気がしました(というか、そもそも桐谷健太は、あんまり役にフィットしていないように見えた)。 なかなかの力作だし、悪くない作品なのだけれど、上記のような理由からか、残念ながら僕はこの作品に深みや厚みといったものを感じなかったです。 あと、作品の終盤に少し冗長な印象を受けました。 追記 恥ずかしながら、シベリアにあれだけ長期にわたって抑留された方々がいたということを本作ではじめて知りました。 それにしても、ひどすぎる。理不尽にもほどがある。今更ながら、ソビエト(ロシア)という国に対して怒りがこみ上げてきます。 ところで、僕が本作を鑑賞したとき、劇場には予想以上に多くの観客が訪れていました。 僕の席の近くにも4人組の男子高校生や2人組の若い男の子などがいて、シベリア抑留を題材とした映画に、こんな年代の人たちも関心を寄せているんだなと意外に思い、少しうれしくも思いました。
前評判通り泣きます
キャストも豪華ですが、内容も充実しています。 北川景子さん綺麗すぎて、かえって前半はいかがなものかと考えていましたが、後半本領発揮良かったです! 泣きます。周りからもすすり泣き聞こえてました。 また、戦争は怖いし、ソ連・ロシアは今も昔も本当に怖い、困った国だなぁと感じてしまいました。 日本国民として観ておくべき作品。 お金を払って観ても絶対損のない映画です。 是非、映画は映画館で!
良かった点と足りなかった点(話の内容のネタバレは無)
小説も読まず、予告も見ず、無知な状態で見に行きました。 <良かった点> 時代劇や戦時中のストーリーにありがちな状況把握のための 退屈な時間が非常に短く、開始早々見入ることができました。 声を出して笑うようなシーンはありませんが、所々クスッとなったり、でもやはり考えさせられる話ではあり、なかなか見応えがありました。 舞台や時代、世の中の状況は決して今に近いものではありませんが、しっかりと感情移入することが出来ました。 一緒に行った友人も、周りに座っていた学生や夫婦も みんなすすり泣きをしているような映画館の雰囲気です。 あまり仲良くない友人や、お互い泣いてしまうと気まづくなるような相手とはあまり行かない方がいいかもしれません。 と、アドバイスしたくなるほど、切なく、苦しく、感動する、涙にあふれた作品でした。 <足りなかった点> 限界はあるとしても、ちょっとした小道具やセットに現代感が残ってしまっていました。 綺麗すぎるベット、プラスチック製の洗濯カゴ、壁に取り付けられたフックなど、この時代にこんなに高性能なものはあったのかな、、、?と映画中に気になってしまうようなものがいくつかありました。
シベリアに抑留された旧日本兵の希望や絶望という主題に真摯に向き合った一作
日本敗戦後、シベリアに抑留された旧日本兵の一人、山本幡男氏の逸話は、辺見じゅんの著作『収容所(ラーゲリ)から来た遺書』(1989)をはじめとした文芸作品などで既に広く知られていたようですが、恥ずかしながら本作を鑑賞するまでは全く知りませんでした。冒頭に「事実に基づいた映画化」と示されていたため、シベリア抑留を経験した旧日本兵のいくつかの出来事を、一人の人物の体験としてまとめた架空の物語なのかと思ったほどです。 ところが、もちろん映画化にあたっていくつかの事実を省略したり脚色したりしてはいるものの、概ね事実に沿った内容だと後から知って、驚きました。それだけこの逸話には、物語的とも言えるような要素がいくつも詰まっています。 上映時間の長い文芸大作は、時に導入部が長くなり、集中力が途切れがちになりますが、瀬々敬久監督の緩急の付けた演出は見事で、満州に住んでいた山本一家はたちまち戦火に巻き込まれ、分断されてしまいます。むしろなんで主人公・山本(二宮和也)がこれだけ飄々としていて、周りの人々が慕うのか、ちょっと理解が追いつかないほどのスピード感です。中盤までの山本の描写は、過酷な抑圧的状況の中でも尊厳と抵抗心を失わない、という点でポール・ニューマン主演の『暴力脱獄』(1967)を連想させますが、ニューマンの超然とした振る舞いの背後には神に対する絶望が見え隠れしていたこととは対照的に、山本は家族に再会するという執念が根底にあります。その超人的な意思が非常に巧みな演出によって伝わってくるだけに、後半の二宮の鬼気迫る演技は本当に圧倒されます。 シベリアにおける収容所生活で、旧日本兵がどのように分断されていったのかを描いた場面は、辛いながらも収容所生活の複雑な一面を浮かび上がらせる重要な要素となっていました。終盤にさしかかってこうしたドライな視点はやや薄められたけど、とても強い印象を残しました。 敗戦直前から戦後しばらくの時期を描いてきた本作は、幕を閉じる直前に大きく場面転換するのですが、この転換は本作の出来事を現代に橋渡しする非常に重要な場面と感じました。これは原作も読まなければ…、と思われてくれる一作でした。
嗚咽が止まりません。
主人公を演じた二宮さんと同じく自分の祖父もシベリアに抑留され、仲間の死や日本に残した家族の死を経て、辛い戦後を生き、他界しました。この映画で、今の自分に繋がる祖父の人生を見たような感覚になり、上映後は嗚咽が止まりませんでした。
開始10分で泣いてました
空襲のシーンがちょっとチープで(空襲知らんくせにすいません)別れ方に違和感があったり、そこからどうやって山本さんが連行されるに至ったのかなーという気持ちはありましたが、過酷な環境に耐えて家族や仲間を想う人たちにずっと泣いてました。安否がわからないというのが辛い…。 帰国してからの話でもう涙出過ぎで息するのが苦しかったです。クロもほんとにいてたというのも驚きでした。
全505件中、121~140件目を表示