劇場公開日 2022年12月9日

ラーゲリより愛を込めてのレビュー・感想・評価

全500件中、41~60件目を表示

2.5シベリア抑留の過酷さを希薄化させたのどかな収容所生活のせいで感動も稀薄化

2024年1月30日
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鑑賞方法:VOD

1 シベリア抑留とは
第二次世界大戦後の日本兵のシベリア抑留(一部はモンゴル抑留)については多数の手記、体験記が出版されており、小生も石原吉郎『望郷と海』、胡桃沢耕史『黒パン俘虜記』を読んでいる。ただ、この映画の原作は知らなかった。

この抑留はナチスのアウシュビッツ収容所等でのユダヤ人迫害と並び称せられることもあるが、ナチスの場合はホロコーストが目的だったのに対し、シベリア抑留はスターリンの行った思想弾圧・国土開発目的の強制労働に連なるものという相違がある。
だからシベリアでは日本兵、ドイツ兵捕虜のほか、ソ連邦内のロシア人も多数強制労働させられており、それは後日、ソルジェニーツイン『イワン・デニーソヴィチの一日』『収容所群島』として実態が明らかになる。

2 移送や抑留の実態と過酷な生存競争
ホロコーストではなかったと言っても、シベリア抑留も悲惨を極めるものだった。以下、石原の著作からその処遇を紹介しておく。

まずシベリア移送では椅子も何もない貨車にすし詰めに押し込まれる。車両には水桶が置かれており、次はいつ飲めるかわからないという不安にかられた兵士たちは我先に飲みまくった。
すぐに尿意、便意を催した兵士たちは、今度は排便桶に群がるが、小さな桶はあっという間に溢れ、流れ出した糞尿にまみれながら兵士たちはパンを齧った。ここで人間の尊厳とやらは、ほとんどの人から消し飛んでしまう。

収容所に着くと、極寒と貧しい食料の下での強制労働が開始され、これに耐えられない人間はバタバタと死んでいく。石原によると人間の第一次淘汰だという。その淘汰が何次か続き、労働に耐えられる人間だけが残った段階で数が落ち着いていく。

乏しい食料は元日本軍の上官たちが上前をはね、さらに乏しくなった食料を2人のコンビで均等に分割して食べる。この分割は命がけであり、相手が誤魔化さないか血眼で監視しながら食事する。作業用具の良し悪しも作業効率の大きな決定要因だから、作業開始の際は良い用具の奪い合いである。
また、作業現場との往復では、凍結した雪に足を滑らせて列からわずかでもはみ出ると、ソ連兵が面白半分に射殺するから、誰も皆列の内側に並びたがり、ここでも競争がある。

朝起きると、隣で寝ていた仲間が冷たくなっている世界では、すべてが死に直結する真剣な問題で、仲間同士で生存競争を繰り広げるのである。そこでの仲間の信頼とは何か。収容された者は根源的な人間不信と自己嫌悪に投げ込まれざるを得ない。
厳寒に閉ざされた自然の中で膨大な人間の犠牲と相互不信の上に成り立った世界、たとえ生命は取り留めて生還できたとしても、精神の大きな部分を欠落させられる世界、それが強制収容所なのだ。

3 映画で描かれたのどかな収容所
シベリア抑留とは2に記載したように過酷極まりない場所である。ところが映画化された作品を観るに、確かに人がバタバタ死んでいくようなのだが、厳寒の中で木材を伐採したり、岩石を掘削したりさせられる強制労働の困難さがいささかも伝わってこない。非人間的な処遇もろくに伝わってこない。

胡桃沢の著作では慢性化した飢餓状態の結果、便所代わりの土の穴に入って、糞尿に浸かりながら底に落ちた馬の死体の骨を折り取って、骨髄液を啜る凄まじいシーンが描かれているが、そんなものはカケラもなく、人間同士の生存競争も面白がって日本兵を射殺する看守もいない。

その代わり、何となくのどかな収容所生活が繰り広げられ、語学力と教養に恵まれた主人公は文盲の仲間に字を教えたり、野球の試合を開催したり、率先してソ連兵に抗議したりという間延びした美談が続くのである。
自然も労働も人間関係も過酷さとは縁遠く、まるで『大脱走』とか『ショーシャンクの空に』ではないか。これがシベリア抑留の実態をどこまで表現しているのだろう? いや、そもそもこれはシベリア抑留の映画なのだろうか??
だから最後に収容所の仲間たちが、主人公の遺書を手分けして暗記して、故国の家族に伝えようという連帯感が理解できない。遺書の切迫感も理解できないのだ。

石原の前掲書には、夥しい死の中で他者の死を引き受けるかのように、進んで苦しい仕事や役割を担う勇気ある人間が描かれており、本作の主人公に酷似している。しかし、同著では人間不信の洗礼を受けたペシミストと規定しているのに対し、この映画では正反対に最後まで希望を失わないオプティミストとされている。小生には石原の描いた像の方が納得できる気がする。

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徒然草枕

2.0がっくり

2024年1月28日
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レビューがめっちゃ良いから期待して見たけど、全然泣けなかったし、展開も予想できるありきたりのものばかりでいまいちでした、、泣

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ひ

5.0なんとか生きて生きてほしい

2024年1月28日
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悲しい

怖い

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ももえもん

5.0改めて悲惨な戦争を風化させてはならないと感じた

2024年1月22日
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悲しい

怖い

感動。その一言に尽きました。
山本幡男という人物は、苦労を強いられながらもたくさんの方に希望を与えたことを知りました。
そして改めて悲惨な歴史である、戦争というものの恐ろしさを思い知りました。絶対に同じような過ちを犯してはいけない。今だにこの地球では戦争というものが行われています。日本人はこのような作品から戦争というものの恐ろしさを学ばなければいけません。今後、戦争体験者の方々が少なくなっていくことは事実です。戦争という恐ろしい歴史を風化させないためには、このような作品から学ぶことも重要だと感じます。

また、二宮和也をはじめとする役者さんの演技力の素晴らしさも実感しました。自然と当事者意識を持たざるおえず、涙無くして見ることはできませんでした。

この素晴らしい作品から学ぶことはたくさんあります。今後も日本が過ちを犯さないことを願います。

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chico

5.0これほどテンポ良く感動できる史実を題材にした映画は始めて。

2024年1月21日
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泣ける

二宮和也が演じる山本は、無実でシベリアにある収監所(ラーゲリ)に勾留される。
戦時下ならではの理不尽な仕打ちに、多くの仲間が人間性を失っていく。
それでも山本は人間として生きること、希望を持ち続けることを訴え続けてた。
当時の厳しい現実・その中で伝えたい人間の美しさをしっかりと伝え、かつ
非常にテンポよく話が進んでいくため、集中が途切れることなく最後まで視聴できた。
今を生きる若い方に向けて見てほしいという思いがもしあるのなら、
その点に関してこの映画の脚本は出色の出来栄えだったと思う。

私は33歳で、若くもなくかといって壮年というわけでもないが、
ぜひ10代〜20代の方にもみてもらいたい。

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けみちゃ

5.0今までで。

2024年1月19日
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泣ける

評価がいいとは観る前から知っていて鑑賞した。
でも思っていた以上にいい映画でした。

出てくる役者さんが誰1人演技くさくないし見飽きなかった。
後半は泣きっぱなしで嗚咽するほど泣いた。

観る時は次の日予定がない日に観るのをおすすめします。

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かがわ

3.0イケメンすぎる

2024年1月19日
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良いお話だし、豪華な実力ある俳優陣なのですが、それが過ぎている。収容中だと言うに顔が綺麗すぎる。身だしなみも整い過ぎている、リアリティが欠如していて感情移入出来なかった。最初から最後までお芝居だなと思ってみてしまった。勿体無い。

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シマケン

3.5亡くなっても無くならないものもある。

2024年1月14日
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キッスィ

5.0最高の作品

2024年1月10日
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泣きじゃくった。自分にとって、この作品を超えるものは、なかなか観れないと思う。

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yuu

4.5戦争を描いた映画では良作

2024年1月10日
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悲しい

幸せ

実際は戦後のシベリアの話ですが、
戦争というものがどんな影響を及ぼすのか?
という点において広く人に伝えられる映画だと思います。
むごたらしい話をできるだけ見やすく、わかりやすくしているので、こういった作品が苦手な方でも見れると思います。

北川景子さんの演技が素晴らしく、泣かされました。

出演者の演技はもちろん素晴らしかったのですか、わかりやすくするため?の演出でところどころ萎えたので、0.5引きました。
…歯がきれいすぎるんだよなぁ。

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うおろん

4.5「希望」を持って生きる

2024年1月8日
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悲しい

過酷で絶望の淵に立ったとしても、「希望」を持って生きることの大切さを受け取りました。涙なしには見ることができない、とてもいい映画でした。
とにかく、俳優としての二宮和也さんの演技が圧巻で、素晴らしかったです。

第二次世界大戦終結後のシベリアの強制収容所(ラーゲリ)での
日本人捕虜の過酷な環境について取り上げた作品で、内容自体は正直重いです。

ただ、現代においても国際的にいろいろな状況がある今だからこそ、
多くの方に観ていただきたいと感じました。

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鈴木七緒

3.0山本さんの影響が描ききれていないかな…

2024年1月4日
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単純

エピソードの羅列に終わった感じがしている。
何かのエピソードを重点的に描いていれば説得力が上がったかもしれない。
原作を読んでいないので視点がズレているかもしれないけれど、山本さんの遺書を記憶して伝えるというエピソードはデジタル全盛の今の時代や稗田阿礼の口誦が同時に頭に浮かび、経験や記憶や思いを伝える、というところはいつの時代も普遍的なのだと趣深かった。

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うつつのつづき

4.5想像を超えた出来

2024年1月2日
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泣ける

悲しい

怖い

二宮さん演じる「山本」がかっこいい。

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とたすけ

3.0酷いシベリア抑留

2024年1月1日
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プライア

4.0やっぱニノの演技ってすごいわ

2023年12月31日
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ゆんちゃん

4.0極限状態で信念を貫いた強さに感動する映画

2023年12月29日
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三上結香|海外映画大好き女子

5.0希望って苦しいものでした

2023年12月27日
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すのうまる

3.0離れて生きるということ

2023年12月27日
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まかの

3.5実話をもとにした物語

2023年12月26日
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第二次世界大戦終結後のシベリアの強制収容所(ラーゲリ)での日本人捕虜の過酷な労働・生活について取り上げた作品である。

主人公である山本幡男が周囲へとかける言葉や振る舞いに注目して見て欲しい。

今から80年ほどの少し昔の出来事ではあるが、戦後の混乱した日本の外でこのような悲惨な出来事があったことをこの作品を通じて多くの人に知ってもらいたい。

実話をもとにした戦争映画ということで一つ一つのつながりはとてもよかった。しかしながら、捕虜たちが死んでいく姿や日本人捕虜の過酷な労働の様子にリアリティが感じられなかった。緊迫感や明日への生活も不安だと感じることの出来るシーンをより多く入れることで収容所での過酷さがもっと伝わるのではないかと感じた。

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Apollo

5.0ラーゲリより愛を込めて

2023年12月24日
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戦後、日本兵が満州からの帰国を中断されソ連の収容所に送り込まれ帰国できるまでの20年近くを描いた話

 主人公、山本幡男の姿に感動した。何があっても「希望」を持ち続けること、その大切さに気付かされた。 松田、相澤、しんちゃんや周りの日本兵が山本によって変わっていく姿も感動した。
 とにかく最初から最後まで泣きっぱなしだった笑笑

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H.M