ラーゲリより愛を込めてのレビュー・感想・評価
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シネマスコープではなくビスタサイズでした。
私は泣けませんでしたが終映後も席を立たずずっと泣いている客が多くいました。
公式サイトによると「この映画は戦争映画ではない人間賛歌、愛の物語」だそうですが戦争映画大好きな私は戦争映画との認識で鑑賞しました。
それを踏まえてあえて言うなら絶対シネマスコープサイズで製作するべきでした。ビスタサイズではまるでテレビドラマを見ているようでずっと違和感を感じていました。まさかネット動画重視の今どきの若者がシネスコサイズ鑑賞に向かないという考えではないでしょう。
あと視力が悪い私はメガネが命綱。山本さんはシベリアの極寒の猛吹雪のなかたったひとつのメガネでよく強制労働に耐えられましたね。メガネが吹雪で見えなくなったり破損して事故大怪我に繋がってもおかしくありません。また凍傷で手足指欠損もあったでしょうにあえて描写しなかったのでしょうか。
マジ泣き必至
戦後の混乱の時代の中で、どんな絶望的な状況に置かれても希望を捨てず生き抜こうとする主人公、山本幡男さん。そしてその生き方に大勢の周りの人々が感銘を受け、ひとつの大きな輪になっていきます。また映画を通して、誰かを想い、そして誰かに想われるということが本当に素晴らしいことだと改めて実感しました。戦後の時代に起こったことを知るという意味でも、この時代にこんなに素晴らしい人物が存在したことを知るという意味でも、皆さんにぜひ観ていただきたい一作です。
すごい評価良いのね。
良い映画だったと思う。申し訳ないが、それだけ。
なんか、すごいデフォルトされて美談になっているような印象。
このご時世に対ソ連の映画っていうのも、政治的な意図を裏読みしてしまう。
単純に映画の中身だけで見ると、山本さんの言動にみんなが感化されていくけど、個人的には「え?そんなに?」って感じ。途中で病気になった人も、死んだ仲間もいっぱいいたでしょうよ。そんなに山本さんが自分の命にかえてでも守りたい人?それが全く伝わらなかった。私の心がヤバいのか?
役者陣は奮闘していた。
松坂くん、どんどん素晴らしい役者になっていく。
ひとつだけ。北川さん、綺麗なんだけど違和感。
黒木華さんや蒼井優さんのような昭和日本人的な美しさのある方の方がよくない?
クロは実在していた。
お涙頂戴に動物を使ってるという感想をたまに目にしたが、氷海を走るクロの描写は実話である。
氷点下の海を泳ぎ、走り、追って来たところ引き揚げられた実際の写真が今も残っている。
「ラーゲリ、クロ」で画像検索すれば、すぐに出てくるので参考までに。
ともあれ、これはドキュメンタリーではない。
調べれば分かるが、ロシアのウクライナ侵攻もまだ無かった時期に、撮影を開始している。そういう狙いの映画でも無いのだ。
これは脚本のある映画であり、特別な個人ではなく、大衆の心に何を訴え、刻んだのか、その意義を考えれば稀に見る秀作である。
沢山の人々の未来に向け「道義」を今一度、思い直すきっかけになるだろう。
カタルシス(浄化)
自分的には
涙出なかったですが
涙とまらなくて
嗚咽気味のおっちゃん
いました
(多分、本人なりだと
思うのですが、
だから
端っこの席に
座ってられたのだと
思います)
人それぞれ
捉え方あるよね
なのに
終映後、「あ〜疲れた〜」は
ねーよな(怒)
若いお前
黙って帰れよ(再怒)
………………………………
戦争の悲惨さだけじゃなく
その人達がいたから
今の君達がいるんだよ
これ以上の苦しみは
無い程、ツラかったが
希望を持って
それを次の世代へ
託したぞ!と、
最後の
「おかえり」
凄くない?
人間
結局、
前向きになれるのも
受け取り方次第なんですよ
余談
最後のクロ(犬)の引き上げシーン
実話だったとは…Σ(゚д゚lll)
悲惨な状況で輝く「愛の力」。
まず最初に、ソ連がやった「シベリア抑留」は明らかな犯罪である。戦勝国になれば非道なことも許されたことに大いに憤りを感じる。シベリア抑留の史実は知っていても、何人抑留され何人死亡したという数字があるだけでほとんど何も知らない。当時のソ連の思惑や収容所の実態を知ることができただけでも良かったと思う。ソ連ではスターリンの独裁政権下、戦争が終わっていなかったことを実感する。この作品は、シベリア抑留の過酷さと、そんな状況でも「希望」と「愛」を持ち続けた奇跡の人を描く。
それにしても、主人公の山本の「人間力」に驚かされる。戦争によって人間性をなくしたり、深く傷ついたり未来を閉ざされた人々に、生きる希望を与え続けた。その結果、彼らの心が徐々に変わっていき、感動のエンディングにつながっていく。山本は死んだが、その思いは4人の男によってしっかり受け止められた。そして思いを受け取った家族やその先の世代まで、山本が伝えたかった「人間としての大切なもの」は受け継がれていくことを感じさせてくれた。
悲惨な状況でこそ輝く「愛の力」を美しく描いた作品でした。
過酷な撮影に挑んな俳優人たちに拍手。
昔、当時捕虜として捕まったことがある人の体験記事を読んだことがある。そこには、日々の過酷な労働が、たとえば橋を作ったり、建物を建てたり、それらが人のためになるようなものであれば人は辛くても頑張れる。だけど…ひたすらに穴を掘って、その穴を埋めて、を1日中繰り返すような罰則を与えられたときには気がおかしくなった、という。その他にも瀕死の状態になり死を覚悟した時に看護師から「豚の生き血」を飲むように言われ、飲んだところ回復した奇跡があった、というものも。
そんなことを思い返しながら今回の作品を見ていて、山本という人物が希望を与える力というのは大きかったのだと思う。しかしニノで良かったのか。確かに彼は上手い。でも今回は浮いていた気がする。安田顕、松坂桃李、中島健人、桐谷健太など他の人たちは秀悦していた演技力を見せたが…演技がわざとらしい気もして終始だいじなシーンで冷める部分も多かった。ニノが役どころである山本にマッチしなかったのかもしれない。キャスティングのイメージが今回はハマらなかったということかな。
とはいえ、記憶を伝えるというのは泣けた。一言一句、誰かの遺書を記憶するとその人の瀕死の状態の思いを一緒に背負うことと同じ。相当に重かっただろうし、記憶した本人も、伝えられた人たちにも魂の言葉として響いたことだろう。それほど山本の存在が10年という過酷な日々の彼らを支えただろう、ことの最大の見せ場として素晴らしいラストだった。
生きるとは、愛とは。
終始泣いていた。
最後の30分は嗚咽を必死で堪えた。笑
山本さんが、人間が生きるとはどういうことなのかを、自分の人生と、原さん、相沢さん、松田くん、新谷くん、それぞれの人生と織り交ぜながら、伝えていく。
私は、彼が伝えたいのは、「愛」であると思う。タイトルにもあるし。笑
でも、上映中「愛」とか、「愛してる」とか、そういうことばは一切出てこなかった(気がする)。
それでも、あんなにも、人生とは愛であると分かりやすく伝えてくれる、そんな作品だった。
ラーゲリより愛を受け取って
シベリア抑留によってラーゲリ(収容所)で強制労働を強いられた人々がダモイ(帰国)を願い、家族や故郷への愛を想う実話に基づくストーリー
詳細な背景は語られなかったが、歴史的な簡単な説明が導入されていた。そのため、恥ずかしながら教科書程度の知識しかなかったが、状況把握がしやすかった。
強制労働の過酷さは、人間らしい生活を奪い、絶望をもたらす。しかし、山本の「希望」を捨てずに生きる精神の強さ、妻・モジミの再会の約束を信じるという「希望」と愛の強さに感動した。
大切なものを失っても、希望が無くなっても、「生きろ」という言葉。希望が無くなったら生きる意味はないと思ってしまうが、生きていれば何かしらの希望を見つけられるのではないだろうか。
個人的に、相沢が山本から受けた「生きる」という言葉を返すシーンと、子供たちの前では泣くまいと強くあったが、外に出た途端に嗚咽するモジミのシーンで涙が止まらなかった。
私も山本のように希望や愛を誰かに与えたり、伝えたりできる人になれるかな、なりたい。
心になぜか残る作品
12/16 レイトショーにて観覧。
この作品を見た率直な感想は、
何か心に残るものがあると言うこと。
不思議な部分も確かにあった
初手の話が進むことが早すぎる。
少しファンタジーがあるのかと思わせるクロの描写や
CGの完成度の緩さなど不思議な部分も確かに思った
しかし、それ以上に実際に会ったこと、事実に沿っていること。さらに、その過程の中での苦しさ、辛さが演者がうまく表していた。愛する人に会いたい。そう思わせるような作品でもあった。
いやぁー、ねぇ、
予告で気になってて鑑賞。
とりあえずラスト15分くらいは涙が止まらなかった。
山本が絶望し、それでも立ち上がって希望を取り戻すその過程とか含めて戦争映画を超えた素晴らしさがあったと思う。
人間はどう生きるのか、そもそも生きるとは何なのかを訴える作品だった。
ラストの異所のシーンで松坂桃李、桐谷健太が自分の失った間柄に遺書を届ける構成とか、記憶は取られないとか、諸々の構成がうますぎて、マジで涙止まらんかった。
座り込みの松坂桃李のシーンは良かった。
あと、病院から戻ってきてからの二宮くんの芝居がめっちゃ良かった。
最後も孫が結婚式でのスピーチが、冒頭につながる構成もとてもキレイ。
自分たちが今生きている日常を、今の幸せを大切にしなければと思った。
祖父が満州にいた事は知っているけど、詳しい事は知らないから次に会ったら聞いてみたいなって思った。
あぁー、やられた。
戦争映画ってよりも、人間映画でした。
個人的にはですが、、
98/100
綺麗すぎるから?出来すぎだから?
登場人物の身なりが綺麗だから?
泣かせにくる出来すぎの展開から?
近くの席の人が、すぐに鼻をすするから?
映画に入り込めず、冷静に時を過ごしました
こんなに合わないことってあるんですね
それでも、泣いたシーンは多数ありますw
感動!でもラスト6分が、、
とにかく泣けました。
この涙は私にとっては感動よりも、苦しい涙でしたが、、、
話も、キャストも大満足です。
ほぼ言うことがないくらい素敵な作品だと思いました。
特に主演の二宮和也さんはシンプルなお芝居をされる方のイメージが大きいですが、難しい役柄やシーンもサラッとこなすような印象があります。
この作品でも「絶対にこのシーンを演じるのは難しい」と思う場面がありましたが、どこからどう声を出してるの?という演技の面でも驚くことがおおかったです。
他にも、松坂桃李さん、安田顕さん、桐谷健太さん、中島健人さんのバランスが絶妙でみていて危なっかしい場面もありましたが、それがまた良くて適役だなとしみじみ思いました。
北川景子さんも素晴らしく美しくて、泣きのシーンでは思わず綺麗だなと思ってしまうくらい、、、
配役や、主題歌も完璧でとても感動しました。
ですが、ラスト6分ほど……
個人的には北川景子さんの泣きのカットでエンドロールに行って欲しかったです。
勿論伝えたいことはわかったし、それもそれで良かったのですがあの時代に、山本さんからの遺書を受け取ったもぢみの表情をみてミセスさんの曲を聞いて余韻に浸りたかった。
内容を付け足すよりも、あそこで終わって欲しかったという強い欲が出てしまいました、。
と思う部分もありましたがとても良かったです。
オススメの作品です。
畳み掛けて泣かしにきます。
二宮和也さんはじめ役者の皆さんの演技が素晴らしいので感動できます。
山本さんのような信念を持った生き方は憧れます。それはなかなか難しいのだけれど。
畳み掛けて泣かしにかかってきますので、ハンカチお忘れなく。
泣かせてやるぞという制作者側のあざとさを感じないこともないのですが、素直に泣かさせていただきましょう。
本当の題名「収容所(ラーゲリ)から来た遺書」変えない方が良かった
点数が凄く良くて涙が止まらないと言うので観た
どうして収容所で死んで手紙が届く話しがそれほど感動するのか一抹の不安があったがやっぱり残念ながら的中した
収容所シーンはとても退屈でそれが収容所を移動してまたまた退屈なシーンを続けてとても眠かった
主人公は戦争ではなく癌で死ぬと言う話が戦争から医療にズレた
ポイントは四つの遺言を4人で暗記して帰国して書面に起こして家族へ伝えに行く事が感動的な話しになっている
しかしそれまでの話がつまらなくてしかも死んだ理由が癌では全然感動出来なかった
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