ラーゲリより愛を込めてのレビュー・感想・評価
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涙腺崩壊
終始、泣いていました。
始まりの結婚式後の空爆の所の子供が多くても1人たりとも見捨てない親としての姿勢、責任に感動しました。山本さんが長男を助けた後に、負傷しても家族を最優先に避難させるところから人の良さを感じました。
これまで、戦争の作品を見てきましたが、1人の人物が未来、希望を真っ直ぐしか見ていない心の良さに1番と言って良いくらい良い作品でした。何度見ても涙腺崩壊してしまうので、映画ではまぶた腫れたのを見られるのが恥ずかしいので、一度きりにしますが、DVD、Blu-ray、ネット配信ができたら、何度も見てまぶた腫れまくりますwww。
たくさんの人にみてもらいたい
映画をみて、ウクライナ進攻のことが遠いことではないように感じた。三回みたが不思議と感情移入する人が毎回違っているのは、一人一人丁寧に描かれてるからと思う。最後の犬の場面が実話とは驚いた。役者さんはみんなスゴい演技です。考えさせられる映画でした。
プーチンは嫌いになってもロシアは嫌いにならないでください
2023年映画館鑑賞4作品目 1月10日(火)イオンシネマ石巻 ACチケット1000円 原作未読 原作は『男たちの大和』の辺見じゅん 監督は『64』前編後編『最低。』『菊とギロチン』『楽園』『糸』『悪党』『明日の食卓』『護られなかった者たちへ』『とんび』の瀬々敬之 脚本は『奈緒子』『ゴールデンスランバー』『藁の楯』『永遠の0』『白ゆき姫殺人事件』『予告犯』『空飛ぶタイヤ』『太陽は動かない』の林民夫 シベリア抑留された男たちの話 主人公は病死で帰国できなかった 一度は帰れそうだったが主人公含む一部は戦犯扱いにされ別の強制収容所で日ソ国交回復まで11年も帰国ができなかった ラーゲ?下痢?ラーゲリ? ロシア語で強制収容所のことらしいが元々はキャンプを意味するそうだ 収容所とかシベリアの方がピンとくるのだがラーゲリだけではなんのことだかさっぱりわからない ソ連の地名かと勘違いした 役者さんたちの熱演が光った 北川景子がこんなに上手だとは知らなかった 夫の死を知らされ子供たちの前では気丈に振る舞うも縁側を飛び出し地面に怒りと悲しみを叩きつけるシーン好き 主人公の遺書を四人で分けてそれを丸暗記して代筆した遺書を主人公の妻に渡す一連のシーンが好き 特に松坂桃李が凄い 「誘い笑い」というものがお笑いのなかではあるのだが「誘い泣き」ってものが芝居の世界ではあるのだろうか 松坂桃李は誘い泣きの天才だ 演技が上手いというよりそれを生み出す端正な顔立ちにちょっと陰鬱な表情や声質や喋り方など天性のものが恵まれている 国内や海外の演技力が高いとされる役者でも松坂桃李の真似はできまい 舞鶴のシーンで『岩壁の母』の歌詞を思い出し目が潤んだが松坂桃李のあのシーンで自分でも驚くほど涙出る出る それなのに生理的に顔が嫌いな歯茎の夫かと思うと腹が立つ 「クロ!一緒に日本に帰ろう」というあのシーンで『ビルマの竪琴』を思い出した オマージュだろうか 動物に虐待してないとエンドロールで言い張るが香ばしい動物愛護団体はあれを観て受け入れるかどうか疑問だ 感動した人には悪いが2022年のシーンは蛇足だと感じた ロシア語が堪能な文系のインテリ・旧日本兵の山本幡男に二宮和也 夫の帰国を待つ幡男の妻で学校教師の山本モジミに北川景子 幡男を大きな病院に転院させるためハンストを始める元日本兵・松田研三に松坂桃李 足が不自由で字が書けず漁師なのに連行されなぜか旧日本兵と行動を共にする新谷健雄に中島健人 山本幡男の息子・山本顕一の壮年期に寺尾聰 山本幡男の息子・山本顕一と青年期に奥智哉 終戦後も軍曹という自分の階級に拘り続ける相沢光男に桐谷健太 幡男の同郷の先輩で幡男にロシア文学を教えた慶応の元四番・原幸彦に安田顕 シベリア抑留された旧日本軍兵士・鈴木信二に奥野瑛太 シベリア抑留された旧日本軍兵士・高橋良太に金井勇太 シベリア抑留された旧日本軍兵士に水澤紳吾 赤化した旧日本兵・竹下勝に中島歩 山本顕一の孫娘で2022年に結婚する由美に田辺桃子 シベリア抑留された元日本兵・西野浩に佐久本宝 シベリア抑留された元日本兵・後藤実に山時聡真 モミジの友人・坂口に渡辺真起子 シベリア抑留された旧日本兵の幹部クラス・佐々木に三浦誠己 ハルピンでビジネスをしている幡男の知人で民間人の片山に山中崇 研三の母・松田静子に朝加真由美 シベリア抑留された元日本兵たちを迎えにきた玉田船長に酒向芳 幡男の母・山本マサトに市毛良枝
悲惨な中にも希望、号泣
ともかく泣けました。これが実話を基にしてるというのがまた切ない。
ストーリーの良さは抜群。役者に少しリアリティないところで減点…。
■良かった点
どんな境遇でも人間らしさを忘れない。希望を持ち続けて周りを励ます。それを身をもって実践した山本さんには敬意しかない。
戦後11年も捕虜として劣悪な環境で過酷な労働を強いられた抑留兵も気の毒でならないし、何とも言えない気持ちに…。
山本の家族をはじめ、松田の母も、様々な遺族の涙も胸が張り裂けそう。
やはり戦争は嫌だ!とつくづく思った。
遺書を4人が暗記して届けるという展開が胸熱すぎて…。
悲惨で悲しい中にも希望を…というお話は素晴らしい!のだけど、、、
ちと一部の役者のリアリティのなさが気になり。
■気になった点
戦争捕虜で悲惨な生活の割にやっぱりまだ余裕で健康そう…。悲惨メイクはともかく、真っ白な歯がキラキラしてるのが目について違和感。水浴びも滅多にできない生活で顔は泥で汚れてるのに、何で歯はそんな真っ白なのさ?撮影の時だけでも歯も汚く着色できないものか…。
そして、まあ野暮かもですが、1日に黒パン一切れで労働だったらもっと肋骨だらけのはず…。水浴びのシーンではお肉タプタプでしたよ…。脱ぐシーンない方がまだよかったのでは。
希望の伝染
60万人もの日本兵がシベリアに10年以上もの囚われていたシベリア抑留をテーマに決して無くならない希望と愛を真っ直ぐに描いた本作。
日本史の教科書でただの1フレーズとして頭に残っていたシベリア抑留がここまで過酷でここまで人を壊していたとは思わなかった。
そんな中でもただ1人家族と自分を見失わず希望を信じ続けた山本は同期だけでなく、現在を生きる自分たちも救った。
山本の希望が徐々に確かに広まっていく様子に心が温かくなり、皆が前を向く姿は純粋に嬉しかった。
希望の伝染とは裏に山本が病魔に侵され、弱っていくのは目を背けたくなるほど酷い現実で涙が止まらなくなった。
本作を鑑賞後に抱いたのは絶望感ではなく、不思議と爽やかな気持ちだった。
山本が亡くなってしまったが、仲間が家族に山本の遺書を命懸けで伝え切り、山本がしっかりと確かに生き抜いた事実が知れたからだと思う。
歴史を繰り返し続ける国
日本は、完膚無きまでに戦争に負けてしまったからこそ今の世の中があり二度と戦争をしないと誓ったことでここまで来れたのだと思います 彼の国は今も繰り返し非道なことを続けているのだな 収容所の生活も映画のシーンよりももっともっと酷かったのでしょうね その中で、希望を持ち続けていつ終わるかわからない生活を続けていくことの強さ 挫ければ直ぐに死が目の前にある、そんな毎日を今の私達はきっと耐えることはできないでょう どこまでも諦めず、自分を失わずにいることの難しさ 何の映画か忘れましたがこんなセリフがありました 「強さとは、どんなに辛い時でも、優しくできる人、 それが強さなのだよ」 極寒の血の重労働、そんな中で倒れた人に手を差し伸べられるだろうか とても自信がありません、すでに限界を超えている状況なのだから 私はずっと卑怯者のままなのかも 学ぶ事の多い作品でした、今の日本はとても平和なのだと改めて実感します。
二宮さんがすばらしすぎる!いや、他の役者様たちも
こんな悲しい歴史的事実がある事、 この映画で残ることがすごい意味あることだと思う。 とか、かしこまったレビューよりも、 ともかく二宮さんの演技が、 演技と思えないぐらいすごい。 絶対見た方がいい!
道義無き時代に送る全身全霊の道義の物語... 極寒の大地で希望の花を咲かせた名もなき一人の男の物語
辺見じゅんさん原作のノンフィクション『収容所(ラーゲリ)から来た遺書』の映画化作品で、戦後間もなくの国交断絶状態のソ連の未開の極寒地シベリアで過酷な強制労働に従事させられた日本人たちの生き様を描いたヒューマンドラマ。 水木しげるさんの戦記漫画で描かれるような死と狂気と隣り合わせの極限世界を舞台としながら、いつ終わるとも知れない地獄のような生活の中で周囲を励まし続けた実在の人物である山本幡男さんを主人公としており、彼と遠く離れた妻とのラブストーリーでありつつも、常識や道理が通用しない戦禍の中で如何に人としてのモラルを保ち得るか、というさながら現代版『人間の條件』とも感じられる重厚な作品になっています。 自身や利害関係者の欲求を満たすことにフォーカスする割り切りが当然とされる今日に於いて本作の主人公の体現する"全方位的道義"はまさにカウンターパンチであり、タモリさんが『徹子の部屋』で「新しい戦前になるかも」と仰った今日現在を生きるうえで極めて大きな人生指針になるやもしれません。 彼が異国の収容所内の同胞に広めていった短歌・俳句・古典、落語、仏教さらにはカントやヘーゲルといった海外哲学、映画、劇団に草野球等々は、いわば日本人としての教養のフルコースです。 一方で当時の日本本国では戦前の価値観がひっくり返されて西洋のそれが換骨代替的にもたらされているのがなんとも逆説的です。 まずもって絶望的な俘虜状況下で周囲の日本人たちの生きる希望を絶やさせず、帰国の途に就かせたことで評価されていますが、そのような中で誰よりも日本人として在り周囲にも日本人で在らせようとした(それもイデオロギーは抜きにして)ことも稀有な彼の功績だと思いました。
クロが実話とは!
お涙頂戴の日本映画はあまり好きではないのですが、評価が高かったので鑑賞しました。 結果、観て良かったです。 鑑賞後、クロの話しが実話と知ってビックリしました。 南極物語やハチ公よりも有名になっても良い話ですね! もっと取り上げて欲しいと思いました。
今生きていることに感謝できる作品。
事実を元に作られた作品であるため、そう遠くない過去にここまで悲惨な現実があったことに衝撃を受ける。それでも「ダモイ」の日を信じ、懸命に生きる先人の姿に胸を打たれた。 安田顕、松坂桃李、桐谷健太を始めとした実力派俳優の演技も良かった。 中島健人の演技を始めて見た。共演俳優と比べると見劣りするが、個性的なキャラクターを上手く演じていたと思う。 ミセスグリーンアップルのエンディングは内容とマッチしていたが、出来ればフルで聴きたかった。尺の関係上仕方ないのだろうが、ゆっくり余韻に浸りたかった。
号泣の押し売り感がすごい”ドラマ”。映画館で見るレベルではなかった。
レビューがよかったので期待してましたがオオハズレ。原作はきっと素晴らしいんだろうなと思うんですが、脚本や演出がイマイチです。 画の安っぽさは「予算が無いんだな」と割り切って我慢していましたが、演出は受け入れ難いものでした。。パタパタと倒れてみたり、地面に突っ伏して号泣してみたり、とどめに空見上げたり‥ 戦争映画独特の土臭さなんかは一切感じられず、みんな綺麗な歯で極寒でも息が白く無く、画に説得力はありませんでした。言い出したらキリないぐらい詰めが甘かったです。 最後に一点、安田顕の演技だけは光ってました。
シベリア抑留を描いた感動作
シベリア抑留を描いた感動作。シベリア抑留って、本当に非人道的でしたよね。戦争中に捕虜にするのは兎も角、碌な裁判も無く戦争が終わってから10年以上も強制労働に従事させるとは。これが昔からのロシアのやり方なのだろう。 二宮和也や仲間の演技が良かったなぁ。
犬はだめだ。
前評判のわりに、こんなもんかーって思いながら観てた終盤。あんまり泣くとこなくない?って思ってたら、クロが追いかけてくるとこからはだめだった。お墓に寄り添うところでうるっときたのに、氷の上を駈けてきたときはやられたなー。そこからの遺書のくだりとかは泣くしかないって感じだった。
戦争ものはいろいろつらいし、考えさせられる。。。
大切な人がいれば泣ける映画
この映画を観て御涙頂戴とか泣けなかったとか文句言ってる人は、この人のために生きたいという大切な人がいないのかなとレビュー見て思いました。 スケールがしょぼいとかそんなとこ見てないで、セリフを噛み締めてほしい。 大切なのは、どんな状況にあっても、ただ生きるのではなく、人間らしく生きること。 そんなふうに生きてるだろうか、生きていけるだろうかとしみじみ考えた帰り道でした。
30代のちょうどハマらない世代
周りの評判がすこぶる良かったのでどれくらいの泣けるのか、と鑑賞。 冒頭から最後まで自分は何を見せられるんだろうかと思いが絶えなかった。 戦争の悲惨さ、人間ドラマは痛いほどにわかるのだが、肝心のキャスティングがあってなさすぎた。 演技はみなとても良かったのだけれど、 全体的に戦時とは思えない顔の綺麗な役者が揃い、そして、悲惨さを伝えんばかりの特殊メイク。これでもかと言うくらい泣かせにかかる展開の反面、撮影であることを感じられずにいられない。 人気の俳優で若い世代に、戦争の悲惨さを伝えることの重要性、家族が同じ経験をした人には響く作品ではあったと思う。自分がどちらにもあてはまなかっただけかもしれない。 音楽や細かな演出も、素直に作られていて好感はもてるのだが、キャスティングが良ければもっと感傷に浸ることもできたのだろう。
泣きました
ちょっと綺麗に作りすぎてる感はあると思いつつも、ぼろぼろ泣きました。戦争の悲劇、生きると言う事、人間とは何かなどを改めて考える機会になりました。家族がいる方には、なお心にしみると思います。今の日常がどれほど幸せな事か、今日は噛み締めて眠りたいと思います。良作でした。
危ない!
危うく映画館で見逃すところだった。 予告編が若干暗めに見えたので、映画館での観賞に二の足を踏んでいた。 BDで十分なんじゃないかなという思いもあった。 だが、年末年始の期待の大作は外れで観賞初めもしていない。 消去法で選んだのがこれだった。 年末年始の超優良作は間違いなくこれだった。 どれだけ泣いただろう。 最後尾の列、私しかいなくて良かった。 誰に気兼ねすることなく涙し、思い切りハンカチで拭くことができた。 その観点では公開から時間がたっていたことが奏功した。 内容については既に多くの方が書かれているだろうから簡単に。 家族愛や友情、平和といった陳腐な言葉には収まらない、多様な感情が交錯した。 意外に早く亡くなってしまったなと思ったが、それからが本番と言っても過言ではあるまい。 想定外で胸アツな展開に魂を揺さぶられた。 俳優陣も素晴らしかった。 誰一人違和感を感じさせられず、映画の世界観に没入できた。 特に中島健人は大健闘と感じた。 なんだかんだ言って、ジャニーズには逸材がいるね。 久々に邦画を堪能した。 ドラマに関してはTBSを見直した。 某フジとは大違い(蛇足だね)。
極寒での過酷さが足りない
実話を元にした今作 戦争捕虜として極寒のシベリアで過酷な年月を過ごした人達の実話なので、ストーリー的には当然泣けるのだが、泣かされながらも何故か白ける不思議な映画だった 演者の皆様の芝居はとても素晴らしかったです 主人公は二宮くんで、語り部は松坂桃李 脇を固める重要人物として安田顕と桐谷健太、中島健人 語り部である肝心な松坂桃李の人物描写が足りないせいか、途中から出番の増えてくる安田顕と桐谷健太の濃いキャラに語り部が食われてしまっていないだろうか 松坂桃李が卑怯者を脱却する大事な場面での説得力が不足して、気持ちが盛り上がりそびれたのが残念だ そして何より極寒での過酷な環境の描写が足りなさすぎるせいで、色々もったいない事になっている 極寒の過酷な状況で苦しみ苛まれ、多くの人が精神を病むほどの荒んだ状況だったのではないか そんな過酷な状況にも関わらず希望を捨てずに生きるからこそ主人公が輝く映画であるはずなのに、過酷さが足りないせいで輝きが鈍ってしまっている 捕虜が小綺麗で、寒そうにしてないのが何よりも気になってしまった マイナス40度を超えないと作業は中止にならない、そんな説明台詞の中作業する人々 マイナス20度の手足も凍ってしまいそうな寒さの中で働いている過酷な状況を人が倒れだけの演出ってどうなの? マイナス20度の野外で働いてる人達に全然見えなかったよ リアリティ足りなさすぎません? 往年の名作「八甲田山」のリアリティさを知ってると、どうもね 二宮くんの芝居は素晴らしかったが、皆から慕われる人物である場面をもう少し入れて欲しかったな それぞれのキャラクターの描写はしてるのだか、なんだか平面的で二宮くんとの関係性の深まりがいまひとつで残念だ それぞれが遺書を持って家に来る大事なラストのパートで泣かされながらも、演出が気になって気持ちが白けていると言う摩訶不思議な状況 一番盛り上げてくれたのは犬のクロだったかも 夏に観た野田秀樹先生の舞台「Q」のエンディングパートにて、ロシアの収容所で精神が荒んで行く人々の見事な様とどうしても比較してしまってあれこれ上げてみましたが、きっと、とっても泣ける良作映画ですよ
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