劇場公開日 2022年12月9日

「最後の結婚式シーンは必要だったのか?」ラーゲリより愛を込めて kumiko21さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5最後の結婚式シーンは必要だったのか?

2022年12月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

殴られても蹴られても、ニノのメガネは割れないし、すぐ傷も治ってる、なのに唐突に末期がん、、、という流れ。なんだかなあ、、、
それにしても「クロ」のエピソードは演出として如何なものか〜、と思ったけど実はこれこそ事実だったとか。(エンドロールでアピールして欲しかった!)
庭土で泣き崩れる北川景子! もっとぶっ壊れそうな慟哭を期待していましたよ〜、
最後の結婚式のシーンは冒頭とのコール&レスポンス構造なんだろうけど、とってつけた感と軽い混乱が、、、
、、、などなど愚痴ってしまいましたが、原作になかなか手が伸ばせない中(単なる怠慢で)、2時間あまりで自分の「シベリア抑留認識」がアップデートされて感謝しています。強制労働という肉体的苦痛以外の哀しさである「裏切り」・「戦後なのに引きづられる兵隊内身分」・「帰国への確信からの大落胆」など、気が違ってしまいそうな中をくぐり抜けてきたサバイバーたちは、きっと長生きされたのではないかと思います。ずーっと口をつぐんで。
中島健人目当て?だろうか。若い女の子同士の鑑賞も目についたけど、近現代史を学ぶきっかけにはとても良いことだと思いました。
松坂桃李くんの冷静な目線と語りが映像全体を引き締めてくれていました。

Kumiko21
YOUさんのコメント
2022年12月31日

クロだけで1本映画作れますからね。
お涙頂戴エピソードよくばり過ぎなんですよ。

YOU