劇場公開日 2022年12月9日

「思った以上に重く切なく涙する作品〜劇場で観て良かったです!」ラーゲリより愛を込めて eigatama41さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5思った以上に重く切なく涙する作品〜劇場で観て良かったです!

2022年12月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

TOHOシネマズデー『ラーゲリより愛を込めて』

演技派の俳優さんが次から次へと泣きの演技で魅せる予告
原作は読んでませんが「収容所から来た遺書」って題名で結末は読めました。

松坂桃李さん演じる松田目線での語り・・・
役名が役名だけに自身の名前が何度も呼ばれてるようで劇中に入り込んだ感覚でした。
孤狼の血 Level 2の後の撮影だったのか、顔つきも肉体も役作り完璧でした。

二宮くん演じる山本の優しさ強い信念に徐々に階級なども超越して各々の帰国への思いが伝わってきます。
そんな矢先に山本は病に・・・・
ここからのやり取りが物語を深く重く切なくエンディングへ

山本の病んでやつれていく姿は直視出来ないくらい辛い描写、、、二宮くん凄いです。
予告でちょっと演出過多じゃないと思った安田さんと桐谷さんも追い込んだ演技されてたんですね。
健気な妻を演じる北川景子さんも良かったし、足の悪い青年を演じた中島健人くんの好演も光ります。

子犬の頃から収容所に住み着く野犬クロの忠犬ぶりにも涙。。。
帰国時のシーンは、南極物語のオマージュのようでした。

いやぁ〜戦後10年近く理不尽に捕虜として生きるって考えたくもない史実ですね。
観て良かったです〜年明けの賞レースノミネートは確実だと思います。

コメントする
eigatama41