劇場公開日 2022年7月22日

  • 予告編を見る

「「友だちのパパが好き」と比較して…」夜明けの夫婦 わたろーさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0「友だちのパパが好き」と比較して…

2022年7月24日
Androidアプリから投稿

ビリーバーズがR-15でこの映画がR-18なのは、ファンタジー感とリアル感の違いなのかねえ…と思いながら、ニヤニヤと観ました。面白かったです。ただ、この監督でいうと「友だちのパパが好き」の方が面白かったし好みだったなあとは思います。

二世帯住宅で、子作りを求められるというのは若夫婦からすると本当に苦しいわけだけど、その伝え方のリアル感。「別にいいんだけどね」「気にしなくて良いんだけどね」と前置きされる方がプレッシャーに感じるわ!とツッコミをいれたくなるヒリヒリ感。 そこから孫を見せるくらいなら我々がもう一人産めばいいという発想に行くのも面白かった。

実際、二世帯住宅に絞って話が進んでいるので「子持ちこそ善」という狭い視野になっているのも映画的には全然OK。

左翼や在日韓国人という付随するキャラクター設定がなくても十分に伝わるのになと思った。また、不倫(しかけ?)の相手から貰うプレゼントがネクタイと思いきや…という流れ自体は面白かったけど、そこまでをリアルに寄せて作っている分、最後までフィクションラインを保ってほしかったというのはわがままか。でも「友だちのパパが好き」のラストもフィクションラインは大きく超えてくるので、ここは作家性なのかな。

最後の歌の演出もあざとすぎかなと思った。話の落とし所はこうするのがベタかなと納得。

若夫婦の濡れ場は常に艷やかで良かったです。

コメントする
わたろー