劇場公開日 2021年12月3日

  • 予告編を見る

「スミスファンでも楽しめません」ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド スーパーカートリオさんの映画レビュー(感想・評価)

0.5スミスファンでも楽しめません

2021年12月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

普段レビューなんて書かないのですが、この映画にはどうしても言わせてください。

・スミスのファンではないので楽しめなかった
・スミスのファンなら楽しいのだろう

というレビューがたくさんありますが、誤解です。

私はスミスの大ファンですが、全く楽しめませんでした。
むしろ大ファンだからこそ余計に腹が立ちました。

どうしようもない若者たちがどうしようもない一夜を送る、
その背景に脈略もなくスミスの音楽がしつこく流れる、それだけの映画です。
スミスのメンバーも、スミスのファンも冒涜していると思います。

登場する若者たちは、皆うだつが上がらず、目的もなく集まってバー、ディスコ、ホームパーティーをはしごします。このように知的水準が低く徒党を組みたがる若者というのは、スミスのファン層から一番遠い人種だと思います。

スミスの音楽は、モリッシーの内省的・抒情的な歌詞とボーカル、ジョニーマーの変則的なアルペジオ・カッティング・リフの混在した繊細かつ緻密なギター、それと絶妙に絡み合う独創的なアンディルークのベース、潔いほどに淡々と正確にリズムを支えるマイクジョイスのドラムで構成されています。
曲の一部を切り取り、歌詞の一部を字幕にして垂れ流しても、その魅力は何も伝わらないと思います。
曲を使用する許諾は事前に出したのでしょうが、出来上がった映画を見たら、メンバーもそのことを後悔するのではないでしょうか。モリッシーとジョニーマーのコメントを聞きたいです。

スーパーカートリオ