ナイトメア・アリーのレビュー・感想・評価
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グロテスクショー・マン
ウィリアム・リンゼイ・グリシャムの同名小説を原作としたB級スリラー『悪魔の行く街』のリメイク作品だそうだ。(ドメバイで母親を死に追いやった?)父親殺しの過去がある主人公スタンを演じるのは、メンヘラ演技には定評のあるブラッドリー・クーパー。今回は“被り物”なしの人間中心ドラマということでデル・トロらしくない作品なのだが、前半舞台になっているカーニバル一座には見世物になっている“獣人”なんかもいて、それなりの怪奇色は保たれている。
そのカーニバルの出し物の一つ“読心術”をピート&ジーナ(トニ・コレット)夫妻から学んだスタンは、電流ショーをしていた若い女モリー(ルーニー・マーラ)と組んで、金持ち相手のショーを企画しこれが大当り。そこで知り合った精神内科医リリス(ケイト・ブランシェット)から大富豪の患者を紹介してもらい、さらなる成功を目指すスタン。が、インチキがすっかりバレてしまい、大富豪をその手で殺めてしまうのだ。
ミイラ取りがミイラになる結末は想定内の範囲なのだが、ケイト演じるリリスならびに大富豪の死んだ妻ドリーの傷について、少し触れておかなければならないだろう。“若い女を傷つける性癖”があった大富豪は、元妻ドリーのみならず若きリリスにも手を出していたのではないだろうか。リリスの胸の傷跡はその証拠ともいえるだろう。ゆえにリリスは(お金のためではなく)復讐のため精神分析技術を使ってスタンを大富豪殺害へと導いたのではないだろうか。
某評論家の方がホルマリン漬けの“男の子”エノクは元妻ドリーのお腹の中で死んだ赤ん坊であると指摘していたが、エンドクレジットで意味深に映し出されていたエノクは、その千里眼によって人の未来や過去を見透せる能力の持主。いわば読心術を駆使するスタンの分身といってもいいだろう。つまり、父の暴力によって命を落とした赤子の霊が、カーニバルの座員やリリスを使って、そのリベンジを同じような境遇の男にはたさせた、スピリチュアルスリラーとしても読み取れるのである。
「映画では、この男が残酷な父親に潰されたことにしました。僕の意見だけれど、人間は子どもの頃に潰されてしまうものだと思うんです。そして生きていくためには、うまく物語を作ったり、人の心を読んだりしないといけません。ちょうど、「金継ぎ」のように。割れてしまったものを継がないと、壊れたままになってしまうからです。」とインタビューにこたえていたデル・トロ。エノクの割れた頭部に施されていた縫合跡は、最早修復不可能なほどにまで壊れてしまった親子関係のメタファーだったのかもしれない。
ある意味試されますね。
セットや美術や衣装が素晴らしくて世界観が完璧に出来上がっていて その中でミイラ取りがミイラになるのを不思議なテンポでみせていくんですが
この作品こそよく見る映画の感想で自分が不思議に思う事の答えが出るような主人公の話なのです。
よくある感想で主人公に感情移入出来ないクズだから面白く無いとか主人公がやった償いで自業自得だから面白く無いって言う人がよく居るので この作品は完璧にまんま主人公がクズで自業自得で見せ物小屋で働くやつが最後に自ら見せ物になる末路なので同情の予知が無いしザマァとしか思えないから面白く無いって結論になるはずなので低評価だらけなんだと思ったら案外好評みたいなので逆にビックリです! 主役がクズだけど面白いと判断してるパターンと絶対に許せないってパターンの違いが自分には全く理解できなくて人の意見て本当に色々勉強になります(笑)
最後にケイトブランシェットが相変わらず存在感あり過ぎてラスボス感600%で最高でした!
ラストはスッキリ!
ラストはスッキリしましたが、答え合わせが当たったという意味でのスッキリであって、テスト返してもらったら満点だったという意味です。
面白かったか、つまらなかったかといえばつまらない映画でした。
つまらないと感じた理由は以下の通りです。
・総じてムナクソ注意なストーリー展開
・冒頭の始末、多分、死体を床下に安置し家ごと火葬。その経緯が分からない。ストーリーが進むにつれて、そこに至る(であろう)シーンが度々差し込まれますが、そこでは説明不足。
・シナリオがキチキチ、細かく作られているのは分かりやすいのだが、やり過ぎで3手先、5先どころか30分も経たないところでなんとなく「ナイトメア」の意味が分かってしまう。逆に言えば「裏切らない」。しかし、冒頭分のモヤモヤは残るんだよなあ。。。
・読心術での詐欺関係(本作の山場へ向かうところ)が軽い。よくある作り。
・映像、音響が「シェイプ・オブ・ウォーター」。確かに同じデル・トロさんなんですけど・・・。まあ、臭いが感じられる映像表現は見事だと思います。
・シェイプ・オブ・ウォーターといえば、全く意味不明どころかいらない描写がありましたが、本作でも似たようなシーンが。デル・トロさんの趣味かなにか?ぶっちゃけ気持ち悪いし気分悪い。必要性がまったくない。いや、風呂入りに行った時、嫌な予感はしました。裏切りませんでした。風呂でナニする癖でもあるんでしょうか?
いろいろと中途半端なんですよねえ・・・。デル・トロさん、怪獣映画だけ頑張ればよろしいのではないでしょうか。
マーラーちゃんやっぱりええわ
ワタシはなりすまし無理です。
しかもどう考えても堅気やない奴を前にして
騙せ、言われても無理です。
ブランシェット美魔女風発揮
ウイレムデフォーいつみても嫌らしさ満開で素晴らしいです。
60点
0
イオンシネマ近江八幡 20220412
小さい頃の思い出がよみがえる
ギレルモ・デル・トロ監督のダークファンタジー作品。
ブラッドリー・クーパーをはじめ豪華俳優陣が出演。
主役の男の自己中心的な行いによって
最後はこうなってしまうのか・・・と悲しくなってしまった。
小さいころ見世物小屋を観に行った思い出がよみがえり
見世物小屋に出ていた人たちにも人生が色々あったんだなと
感傷に浸ってしまいました。
2023 10本目
当初ディカプリオが主演と聞いたときから観たかった作品。
デル・トロだしホラーかなと思ったらサスペンス!?まったく怖さはなかったです。ラストはやっぱりこうなるのねと、、
ん~、期待ほどではなかったですねぇ。
ディカプリオ出なくて正解だったかも笑
人の闇を真っ直ぐに。
「デビルズ・バックボーン」「パンズ・ラビリンス」「クリムゾン・ピーク」「シェイプ・オブ・ウォーター」などなど…ホラー、ファンタジー、SFの形を借りながらでも、人間こそが最も恐ろしいことを描いてきたデル・トロが、それらの形を借りずに人間ドラマの方で真っ直ぐにその恐ろしさを描いてみせた。ノワール的な作品としては、カーティス・ハンソンによる「L.A.コンフィデンシャル」以来かと思われるようなハイクオリティな映像的な肌理をもった作品となっている。幻惑的な映像にひたすら酔いしれながら、同時に深淵を覗き込むような恐ろしさに震える。
しかしながら、やはりデル・トロの人間描写は非リアルなものとの対比のなかでこそ、もっとも冴えるような気もしてしまったのが正直なところ。こういうのも悪くはないけど、デル・トロの表現の真骨頂は他にあるような気がします。
ちょっとヒチコック風
ちょっとヒチコック風?のサスペンス。見世物興行のシーンとサスペンスのシーンがちょっと乖離してる感じですねえ。繋ごうという努力が途中にちょっと挿入されていてほほえましい。 最後のオチは良かった。アルコールに関するエピソードは思わせぶりだったがあまり意味がなかった(私が理解できてないのかも)。映画全般としては丁寧な造りで、まあよくできていたともいえるがストーリー的にはデル=トロ監督向きじゃなかったように思う。要はこの監督ならもっとファンタジーの方が好きだってこと。
K.ブランシェットは完璧だと思っていたが、アップになった手指が意外にダサかったな。
ルーニー・マーラ。ブランシェットとセット販売? まあ二人とも売れっ子なんだね。あまり魅力感じない。
現実と妄想が重なる瞬間…
じっちゃんの言葉はやはり重かった。
前半から後半にかけて、すこし分かりづらいまま進むが、それは、見る人の前提を作る我慢の時間。物語は、その後の1つの成功事例が思わぬ副作用を起こすところから事実上始まるといっていい。
しかも、加速度がすごい。
ある意味、全て仕組まれていたとも取れる
(取れるんじゃなくて、仕組まれてたってストーリーなんだっけ?)
あれ、今、自分は仕組みを作っている側か?、
いや、やはり、仕組みの中の一つでしかないのか、、。
そんなことを考えさせられる映画でした。
主人公が異常だったけど、衝撃的だった。
『ナイトメア・アリー』鑑賞。
*主演*
ブラッドリー・クーパー
*感想*
劇場で観たかった作品がディズニープラスで配信されていたので、鑑賞しました。
ブラッドリー・クーパー、ケイト・ブランシェットといった豪華キャストでもありますし、監督がギレルモ・デル・トロ!作品は観たことがあったので、ずっと気になっていました。
いやぁ~これは、なんていうか、、主人公がなんかずっと良い印象が持てなかった。色々と異常だった。(^^;
放浪者だったのに、読心術のショーと出会ったことがきっかけで、流されるようにショーの仲間と交流したり、獣人をいじめたり、ヒロインのモリーと恋に落ちて、スタンが徐々にプロの霊媒者として昇り続けていくのですが、ある出来事がきっかけに雲行きがだんだん怪しくなる感じや不気味な雰囲気など、登場人物たちの先の展開などが気になり、つい惹き付けてしまいます。
終盤は、確かに衝撃的でした。
総じて、悲しくもあって、不気味なんですけど、サスペンス感もあって、主人公がちょっと異常だったけど、衝撃的でした。
どうでもいいことですが、スタン(ブラッドリー・クーパー)がシーン毎にずっと煙草を吸っているのが気になりました。。肺が心配です!(^^;
ケイト・ブランシェットの妖しさ満点の演技が素晴らしかったです!
あと、モリーが可愛かったです。
予告編で得たイメージとは異なる内容の映画だった
さぁさぁ!寄ってらっしゃい、見てらっしゃい!
貴方は"罪"を見る側か、見られる側か?その目はきっと見逃さない、あなたの業を。因果応報とはまさにこのこと。どう表現してよいか分からないけど、ただただ不気味で背筋が凍るような雰囲気がぬらっと漂う映画。
予告編だと、獣人と人の関わりがあるのかな?と
『シェイプ・オブ・ウォーター』に引きずられて、思ってしまったけど、
実際に観てみると予告編で観た印象とはだいぶ違っていた。
なので、予告編を観て、内容を期待した人にとっては少し期待はずれかも。
私はこういう因果応報感がっつりの作品は大好きなので、
結末を含め、良い意味で心えぐってもらった映画だった。
因果応報って仏教用語だけど、この言葉で表現できてしまってるということは、西洋(アメリカ文化圏と呼ぶべきか)にも「因果応報」なるものが存在するんだね。
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