ナイトメア・アリーのレビュー・感想・評価
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巨匠デル・トロが描く心の闇と運命の螺旋
人間の心というものを実に艶かしく幻想的に描いた作品だ。秘密を抱えた男が怪しげなカーニバルの一団に身を隠す。このマトリョーシカのような二重構造によって、主人公は一方で俗世から守られつつも、他方では抜け出すことのできない迷宮に囚われていくかのよう。かと思えば、本作は醜く禍々しい存在であるほど親しみと安らぎをもたらし、ノーマルに見えるものほど異常性をむき出しにするという、極めてデル・トロらしいモチーフも見え隠れする。そこでフィーチャーされる”読心術”という要素がまた面白い。誰もが人の心を知りたい、読み解きたいと願うもの。でもひとたびその安易な麻薬を手に入れると、うっかり人生を転がり落ちてしまいかねない。さらにそこへケイト・ブランシェット演じるファムファタールの司る精神分析という闇までもが口を開けて待つ。この心をめぐる攻防のなんとも魅惑的なこと。いつも以上にデル・トロの語り口と人間描写を堪能した。
ブラッドリー・クーパーのラストショットは強烈過ぎる
流れ者のスタンは獣人や芸人たちによる怪しげなショーを売り物にしている見せ物小屋に潜り込み、そこで読心術を学んで、感電ショーの人気者、モリーと2人で一座を抜け出し、都会で一旗上げようとする。時代は大恐慌時代のアメリカ。人々の顔には覇気がなく、彼らが一瞬の驚きを求めて集まってくる見せ物小屋はまるで、そんな時代の縮図のようだ。絶望感。それは映画全体に充満していて、明るい兆しがないことは最初から分かっている。ブラッドリー・クーパーがどれだけ足掻いても救われない運命にある主人公の、訳も分からず破滅に向かって突き進む道程を演じて、物凄い説得力がある。 なぜ、スタンは端から救われない運命を背負っているのか?そして、彼が悪事の限りを尽くした挙句、人生の墓場に辿り着いた時に見せる、奇妙な笑顔が意味するものは何なのか?物語の鍵になる?が、クーパーの端正な表情と熱演によって具現化されるラストショットは強烈過ぎて、しばらく席から立てなくなった。人には決して侵してはならない境界線があり、それを超えると人間ですらなくなるという恐怖が背筋を凍り付かせるのだ。 今回も凝ったセットデザインを作り上げ、俳優たちから最高の演技を引き出しているギレルモ・デル・トロだが、人間の本質を見据える鋭い観察眼は、本作でさらに磨きがかかった気がする。
ギレルモ・デル・トロ監督らしさ満載だがダーク・ファンタジーではない、運命と人間性を軸に描いたダークなサスペンス・スリラー映画。
「シェイプ・オブ・ウォーター」が第90回アカデミー賞で作品賞、監督賞、作曲賞、美術賞と最多4冠に輝いたギレルモ・デル・トロ監督の最新作。 本作でも第94回アカデミー賞で作品賞に加え撮影賞、美術賞、衣装デザイン賞の計4部門にノミネートされています。 本作は「パンズ・ラビリンス」や「シェイプ・オブ・ウォーター」のような❝ファンタジー要素❞を出来るだけ排して、1940年前後の現実世界を舞台に、運命と人間性を軸に描いているデル・トロ監督の新境地的な作品となっていました。 そして、その難しい世界観を映像化すべくブラッドリー・クーパー、ケイト・ブランシェット、ルーニー・マーラなどの演技派俳優陣が脇を固めていて彼らの演技力にも引き付けられます。 物語自体は良くも悪くもデル・トロ監督風味が満載の「ダークさ」が根底にありながら、淡々と進んでいきます。 とは言え、華やかなショービズ界が舞台になっているため、トリックの心理戦やウラ話などがあり、興味を引き続ける手法は流石でした。 映画の完成度は高いものの題材等も含め、割と好みが分かれる作品でしょう。 デル・トロ監督の新境地として見ておきたい作品だと思います。
権力を争奪する大人だらけのダークが1番怖い。
本作は、あまり情報を調べずに鑑賞するほうがいいと思える作品の部類。 ショービジネスに魅せられた野望ある青年の物語と思って見ていくと、どんどん先が気になって仕方ない。 鬼才ギレルモ・デル・トロ監督と豪華な俳優陣のセッションで、読み聞かせてはいけない「大人向けの童話」が立体的に色を放ったような不思議な感覚に陥った。 ストーリーは日本昔話に似た説得力があるが、仕事に没頭していくスタン(ブラッドリー・クーパー)の姿は見ていられなくなる。 美しくて豪華なホテル暮らしが幸せそうに見えなかったところは監督の思惑通りなのだろう。 予想外の展開にドキドキさせられたが、華やかな悪夢に酔いしれるよりも、教訓という意味合いもあり、何とも複雑な気持ちになってしまう「大人向けの童話」だった。
電気女
2024年10月10日 映画 #ナイトメア・アリー (2021年)鑑賞 カーニバルの一座で読心術を学び、電流ショーをしていた女性と独立し2人で金持ち相手に読心術のショーを披露し成功する そこで心理学者の美女と出会ったところから野心が止まらなくなり・・・ #ヘビ女 とか放生会に来てたな 凄い時代だったな
大人のおとぎ話を期待していたが…
ギレルモ・デル・トロ監督の「シェイプ・オブ・ウォーター」が個人的にはどストライクだったため、本作も期待満々で鑑賞。 途中までは期待通りおとぎ話感もしっかりありワクワクモードで観ていたが、中盤以降はクライム要素がかなり強まり、ガラッと雰囲気が変わってしまう。 そして、ストーリーが結構難解であることと、暗い映像が多いのも相まって、気付けば睡魔との戦いになっていた…。ラストシーンへの運び方等々、全体を通してじゅうぶん練られた作品だと思うが、色々ともったいない印象。 良い作品のはずだが、ちょっと不完全燃焼だったため、もう一度観返してみようかな。
タイトルなし
飲んべえピートが主人公の過去を読み解くシーン、何か良からぬ物が視えてしまい怖じけてやめる姿が、ピートは本当に過去の視える人で、冒頭の放火シーンを視てしまったのかと勘ぐってしまった。観終わってみればファンタジー要素は無かったと思うが、ギレルモ作品らしく何かとファンタジー要素を思わせる独特の雰囲気は漂っていた。 中盤以降は殺された飲んべえピートの敵討ち映画だと勝手に予想してしまったものだから、心理学者リッターの復讐対象者は主人公だと思って観ていた。予想は間違っていたが彼女の罠にはまって主人公が落ちていく展開に変わりなく命を落とす事なく逃亡生活に移っていった辺りで獣人の話に繋がっていくのだなと感心した。
なかなか深すぎて難しく見応え十分な作品 謎の人物リリスの考察に駆られてしまう…
1940年頃のアメリカでおきた出来事を描いた作品。 カーニバルと呼ばれている、遊園地や見世物小屋などを集めた場所が舞台。 ※主人公であるスタンに、この物語の様々なものが仕掛けられている。 作品をさり気なく見ていて判る部分とわかりにくさも手伝って、何度か見たくなるような魅惑的なものに仕上がっていると思う。 視聴者は主人公と一緒になることで、主人公と同じように見落としてしまう箇所がいくつかあることも面白さなのかもしれない。 冒頭に主人公の秘密が垣間見える。死者を家ごと燃やすのだ。 たまたま立ち寄ったカーニバルで雇われると、すぐにその仕事に馴染み、読心術のピートと仲良くなる。 やがて彼がカーニバルから独立して始めたのが、顧客を富裕層に絞り込んだかつての読心術だったが、それが次第に降霊術へと変化する。 これは至極一般的で、スタンがのし上がっていく過程でもあり、同時に妻モリーとの間隙も生まれるが、モリーの心境の中心が主人公同様に読みにくい。スタンに対する苦悩なのか、思った生活ではないという感覚の… 望郷のようなものなのか… 読心術というカテゴリであれば、それはショーでありマジックだ。この範囲は人を傷つけるものではなく、あくまでショーを楽しみにする人を喜ばせる。 しかし降霊術になれば、嘘と同じになり、時に人を大きく傷つける結果となる。 このモリーの心境がスタンの行動を追いかけることで見えにくくなり、同時に登場したリリス博士の怪しさに、そんな些細なことはどうでも良くなってその先を見たくなるのだ。 リリスの囁きに同意したスタンは、大金持ちの秘密をリリスから頂き、詐欺の降霊術で人を騙す仕事を開始する。 このリリスによって、スタンの過去が少しだけ明らかになるが、リリス本人が一体何を目的としているのかつかめない。しかし視聴者の興味は大金持ちのエズラの要望をどうやって満足させるのかというスリリングな場面へと誘われる。 結果はスタンの思ったものではなく、殺人まで犯してすべてを妻の所為にしてリリスのもとに転がり込む。 リリスはもらったお金全部上げるから逃げろと言うが、お札はすべてすり替えられた1ドル札だった。リリスに撃たれ、リリスに反撃しようとするがすぐ警備員がやってくる。 スタンは列車に飛び乗って何とか逃げ切る。 どれだけ逃げていたのか、それは彼の髪と髭が教えているが、彼はとあるカーニバルで雇ってくれと申し出る。これが物語の「オチ」になる。タイトルの「ナイトメア・アリー」は、かっては獣人を作るためにアル中の狩りをする場所だったが、今それは彼自身の人生を現実化するものとなったのだ。 さて、リリス博士は一体何者だろう? ここが問題だ。 彼女の胸の傷とホルマリン漬けのエノクは、映像的に被る。2日間母を苦しめ殺したエノクは、人間の腹黒さの象徴なのだろうか? 彼女はお金が目的ではないとした。同時にスタンに渡したお金をすり替えている。これは彼女の目的が達成された、または彼を見限ったことだと思われる。それは何? 彼女の胸の傷は、何? 彼女のその後は描かれていない… 彼女はスタンと観客という立場の群像では? 騙すものは騙される。でもしっくりこない… リリスのウィスキーを飲んだことが、すべての転換期だったことはわかった。 大きな胸の傷とそのトラウマを持つ心理学者という金持ち相手のカウンセラーは、スタンの読心術に興味を持った。彼女がまだできないことだったからだ。 やがてリリスはスタンを読心し、I’ll do love you という彼の母の言葉を口にする。このとき彼はリリスに捕まってしまったように感じた。 そしてそこにこそリリスの真の目的、彼の読心術だ。この技術の取得が彼女の真の目的? なんとも考えさせられる作品だった。面白いし、映画ならではの映像美に惹き込まれた。 そしてずっとどこかで見たなと気になっていたのがモリー役の女優、ルーニー・マーラ。あのドラゴン・タトゥーの女の主人公だ。彼女はどんな作品でも輝いている。
デル・トロ監督の見せ物小屋的作品‼️
物語としては、野心に満ちた男の栄光と挫折と転落を描くフィルム・ノワール‼️でも監督はギレルモ・デル・トロ監督なんですよね‼️主人公が潜り込む "獣人" ギークを目玉とするカーニバルの、怪奇的なサーカス描写や、独立した主人公が読心術や霊媒師で稼ぐ設定に、ミステリー描写や霊的描写が加わって、いかにもデル・トロ監督らしい作風になってます‼️主人公のラストの転落も皮肉が効いてて戦慄‼️そしてケイト・ブランシェット‼️凄まじい演技力で魅せるその悪女ぶり‼️濃ゆすぎる赤の口紅がホントにホラー‼️
獣人の正体、これへぇーって話ですよね
おすすめを聞かれて出てくる映画ではないけど、観たら面白いってなる作品。 全体的に暗いし、ちょっと難しい感じがするけど、ラストには「おおお!」と唸ってしまう。 鮮やかな伏線回収でした。 映画のキーワードとしては、カーニバル、読心術、獣人。 主人公がここまで転落する映画ってなかなかないんじゃないかな。 しかも、自業自得で。 クズだからしょうがないけど、ラストの笑顔には同情してしまうのが人の常。 主人公は読心術だけじゃなく、自分の未来まで予知できてしまったというわけですよね。 というわけで、皆さんまたお会いしましょう。 ばいばーい。
「仏つくって魂入れず」の空疎さ
デル・トロ作品はいくつも観ているのだが、深い印象を受けた試しがない。 映像はかなり凝っているし、ストーリーもよく出来ているし、キャラクターも明確だが、何故か印象が薄い。アカデミー賞を獲るなど、この監督への評価が高い理由がわからない。 本作もレトロ、ノスタルジックなセットと色彩と、昔あった見世物小屋の中の昔風のストーリーで、一応形だけはよく出来ている。 「蛇女」「可哀そうなのはこの子でござい」などと、異形の生物に見せかけた人間のトリックを連想させる「獣人」が出てくるが、小生はこの「獣人」が逃げ出した時点で、作品の結末が読めてしまったw その後も、ケイト・ブランシェットの心理学者はよく出来ていたが、肝心の主人公の人物造形が浅薄なため、心理を読み合う2人の戦いとしては淡泊すぎてつまらない。 その後の顛末も、意外性はなく、最後は予想通りに落ち着く。 何と言うか、「仏つくって魂入れず」の空疎さなのが残念だ。
I was born for it
もう何から何まで豪華な映像で描かれた グロテスクで美しい、ある男の数奇な人生。 大きく分ければ3部構成で、 第1幕では特に美術の作り込みと美しさに目を奪われてしまった。 栄華を極めるほど深みにはまっていく第2幕を経て そんでクライマックスを迎える第3幕。 焚き火を囲んで腕時計を差し出すところの哀しい美しさからの 狂気的な「I was born for it.」。 ここはほんとラストシーンとして歴代最高だったかもしれない。
あーそうなるよねー
結末が秀逸。配役が素晴らしい。そこそこな人数の主要登場人物がいるのに、全員クセが強いゆえかごっちゃにならないし、コイツ必要?みたいな人もいない。もちろんギジェルモ・デル・トロですのでそんな基本的なことは息をするごとくできるのです。でもそれゆえ、彼本来のファンタジー感を期待しちゃったので、普通のサイコスリラーでちょっと肩透かし。もちろんとてもおもしろかったんだけど。
伝わりづらいのかなぁ
全体的に面白いと思いながら観てはいたのだけど、私にはわかりづらかったのがスタンが父親に抱く憎しみのエネルギーの大きさです 途中でスタンが父に関する話をしていたけれど、疎遠で済む程度に片付けてしまったので、最後のあたりでちょっと鳩が豆鉄砲な気持ちになった
デル・トロの撮る映画に求めるもの
それが今回この作品を鑑賞して強く感じた部分 冒頭から意味深な火事のシーン。何やら意味ありげな大きな塊を家の床をくり抜いてできた大穴に落とし、火を放つ男。 その男が主人公のスタン。夜行便のバスに乗り終点で降り立つとそこには見世物小屋。 引き込まれるように中に入ると、事実と虚構の狭間をいくような出し物がいっぱい。 その中の、獣人(ギーク)という出し物を見物する。鶏の首にかみつき遂には食いちぎるギーク…。 仕事のないスタンは、その見世物小屋で小さな仕事を手伝ったことで一緒に働かないか?と誘われ、そのまま見世物小屋で雑用として働き始める。 時折出てくる戦争の話をもとに推測すると時代は1940年台前後。こういった人権だとか何だとかがまだまだ未熟だった時代で、いろんな背景を背負った人たちが見世物小屋で働いている。その中でスタンは読心術のプロ、ピーターと出会い、彼の鮮やかな手口に惚れ込み弟子入りを志願する。 序盤は見世物小屋の人たちとの穏やかな日々のシーン。時折キツめの映像演出は出てくるものの、静かに物語は進んでいく。そこから、師匠のピーターの死、そして見世物小屋を違法なものとして閉鎖させようとする保安官に、ピーターから学んだ読心術を駆使して閉鎖を回避するあたりから、スタンの自我が目覚めていく。 そこから物語は舞台を都会に移していく。 本作はその序盤から中盤、終盤にかけていくつかの大きな場面転換が行われていくのだけど、物語としてしっかりバトンを受け渡しながら話が進んでエンディングまでのスタンの人生を描いていく。 物語としては破綻もなく、また終わった後に余韻の残るような演出で、画的な綺麗さとかではなく、綺麗に収束していく。 でもね。 デル・トロの映画でまず強烈に思い出されるのは、パンズ・ラビリンス。あの強烈なヴィジュアルと主人公の少女の無垢さ、それに対する現実の残酷さ。ヘルボーイに見る、自分が大好きなものを撮るんだという変質的なまでの執着ぶり。 で、私も大好きなパシフィック・リムの大予算使ってロボット動かしたろ!なオタクムーブ丸出しの大娯楽作を作る、ある種幼稚な拘りぶり。 これがデル・トロの魅力だーってずっと思ってた。なので、シェイプ・オブ・ウォーターの時におや、とは思いつつも、その異形のハンギョくんとの恋愛というデル・トロ文律反則ギリギリの作品だったから、ほーこんなのも撮るのね、と驚いた。 で、今回。映画としてはちょっと説明不足と言うか、2時間半もある割に回収しきれない部分がありつつも、佳作には出来上がっている。と、思う。 だけど、このテーマなら別にデル・トロである必要はない、申し訳ないけど。それなら、むしろ全編見世物小屋パートでやった方が彼っぽい。そんな風に思った。 デフォーさんとかデル・トロ組お馴染みのパールマンさんとか、もっと活かしてー。 デル・トロどうしたんじゃい!という意味を込めて星3.5から-1.0とした。
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