帆花のレビュー・感想・評価
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【生まれた時から「脳死に近い状態」と宣告された帆花ちゃんと帆花ちゃんを懸命に世話する両親の姿を見つめたドキュメンタリー。我が子と一緒にいられる幸せが伝わってくる作品でもある。】
■生後すぐに「脳死に近い状態」と宣告された帆花ちゃん。
母親の理佐さん、父親の秀勝さんは、一緒にいろいろな場所に出かけ、絵本を読み聞かせ、お風呂に入れ、吸引をする。
3歳だった帆花ちゃんが小学校に入学するまでのかけがえのない日々を捉える。
◆感想
・凄いと思ったのは、母親の理佐さん、父親の秀勝さんの姿である。何も語らない帆花ちゃんに、呼びかけ必死に世話をする姿。
だが、お二人の表情は慈愛に満ちているのである。
・小さかった帆花ちゃんが、成長し小学校に入学する年になった時に、ご両親が買ったランドセル。
<家族のすぐそばで、人が生きていく上で大切なものを丁寧に映し出すドキュメンタリー。帆花ちゃんを愛しむ両親の姿から、我が子と一緒にいられる幸せが伝わってくる。
少し涙してしまったよ。>
ずーっと続くんだよね。
愛していても続くのは大変だよね。天国にいっちゃう不安もあるけど、ずーっと大人になっていくまで同じ状態が続くかもしれないんだね。
自分の娘も幼少期同じように入院していたけど、回復というスケジュールの希望があってやって来れた。
ほのちゃんはどこまでわかっているのかな?わかっていてほしいしいつか自分の気持ちが形で表す事ができたら、お母さんはどんなに救われるだろう。
おじいさん、おばあさん、お姉さん夫婦たち、愛情たっぷりでそれが故に苦しい思いもしてきたのだろうと推測してしまう。
お母さんの結婚式のビデオに映る手とほのちゃんの世話をする手が全然違っていて、大変さを物語っていた。
軽々しく同情の言葉を記すのは無意味だし、やってはいけないと思うが、今日のこの日も1日たりとも休まず自分の娘の幸せを願ってほのちゃんと向き合っているお父さんとお母さんにお会いする機会があったら、映画にしてくれてありがとう、この映画でお二人の気持ちがよく伝わってきたよ、ほのちゃんにもそれが伝わっているよ、とお伝えしたい。
子の成長
ある家族の日記に徹した作品
ドキュメンタリーは中立視点であるものの、作り手の意見が反映されても良いと思ってます。印象操作をして良いと言うことでは決してなく、事実を捉えた結果の意見を映像で提示するべきなんじゃぁないかなぁ?って。そう考えると本作はどうか?家族の記録映像という立ち位置をぶらさずに作り切ったところに監督の意思が反映されているのかな?って思いました。まさに「そのまんま」を映像にしています。本当に友達の家族のホームビデオを見た感じです。そこにあるのは「1つの家族の姿」なのです。
ですが僕は見ていて自分自身の中の考え方がすごく揺さぶられるのです。湧き上がる想いに自分自身を知る・・・そんな作品でした。「帆花ちゃんが脳死に近い状態」に対する僕の先入観や既成概念と映像内の家族の姿とのせめぎ合いです。
これはただのエゴじゃないか?
これこそが家族愛だ!
どうみても思い込みだろう?
これは愛の力だ!奇跡だ!
自己満足なんじゃないの?
違う!期限ある命と精一杯過ごしているだけ!
自分を認めたいから、そう思おうとしてるだけなんじゃないの?
いやいや努力の結果が映像になってるじゃないか?
帆花ちゃんは望んでいるの?
帆花ちゃんは喜んでいるじゃないか!
・・・とにかく、正と否が自分の中で駆け巡るのです。連続で駆け巡るのです。「こんな家族がいるんです」というそのまま、ありのままの姿を映すことの意味は、つまり自分が持つ生命への想いを知るためだったのではなかろうか・・・?なんて思っちゃいました。
あぁ、僕は自分の子供が脳死に近い状態だったら同じことをするのかな?家族愛ってなんだ?何なんだろ?・・・何ちゅうテーマをぶつけてくるんだ。しかし、その回答の一つを行動で表す家族の姿が本作。現実の一つ。このリアルに頭をガンと殴られました。でも、どう捉えるべきか・・・今でも悩む一本です。
けどね、帆花ちゃんの綺麗な瞳に映っている桜が、心の中にも咲いていることを願いたい。
「生きる」とはどういうことか。語らずに問う作品。
複雑な気持ちになりました
子を授かる前に
祈り、そのもの。
映像に記録したその先の情報を
「脳死に近い状態」で産まれた女児を、医療的ケアを受けながら自身たちで育てる両親に密着。
年々改善してはいるのだろうが、まだまだ日本の福祉制度は完璧とはいえない。明示こそしていないが、本作ではそうした医療的ケアを有する児童支援のさらなる見直しを求めたいという、作り手や被写体のメッセージがある。
自分には重度の障害を抱える家族や親族がいない。それゆえ、介護についての知識は見聞レベルでしかない。だから本作で医療的ケアを行う家族の実情を知る事が出来たのには意義がある。ドキュメンタリー映画の大きな利点の一つだ。
介護事情で散見する、“介護疲れ”に付随する描写が一切ないのも、確実に意図したものと思われる。それは構わないのだが、状況説明を補うナレーションやテロップまでも排除しているのが気になる。自分のように日本の介護事情に疎いと映像を観ただけでは把握できない場面があり、特に障害を抱える児童への教育面については、せっかく小学校入学まで密着したのに説明不足と思ってしまった。
制作の意図や主張は十分理解できる故に苦言を呈したくはないが、不特定多数の者が観る映画媒体にしている以上、そのあたりにもケアが欲しかったところ。
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