劇場公開日 2022年2月11日

  • 予告編を見る

「昔、付き合っていた男性と遭遇する女性が、昔を「ちょっと思い出しただ...」ちょっと思い出しただけ ITOYAさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5 昔、付き合っていた男性と遭遇する女性が、昔を「ちょっと思い出しただ...

2025年11月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

昔、付き合っていた男性と遭遇する女性が、昔を「ちょっと思い出しただけ」の物語。
一緒に住んでいた頃を、時をさかのぼりながら思い出す。
誰もが経験したような、他人から見たらありきたりかもしれない出来事。
今を思うと、付き合い始めたころ、出会ったころの幸福感が切ない。
今は別々に生きる二人。
それでも時は流れていく。

未練もありつつ男の意地がある池松壮亮、現実的な選択をする伊藤沙莉。
伊藤沙莉のタクシードライバーのリアル感がいい。
男女の描き分けは、多少古いか。
男が住んでいる荒れた部屋が、時をさかのぼり、一緒に暮らし始めたころに向かって、徐々にこぎれいになっていくところが実に切ない。

一人暮らしだとそうなっちゃうよね。
全般的にリアルな中、永瀬正敏だけがファンタジーで、アクセントになっているともいえるが、カッコつけてる感じがちょっとイヤ。
作中でジャームッシュの1991年の映画「ナイト・オン・ザ・プラネット」を堂々と持ってくるところもわかるけれど(確かにデートで観た)、これもミニシアターブームに流行ったカッコつけた映画でちょっと恥ずかしい。

ITOYA
PR U-NEXTで本編を観る