軍艦少年のレビュー・感想・評価
全17件を表示
軍艦島を見つめる少年
母が亡くなって父が酒に浸る日々
息子はそんな父を立ち直らせようと
母と父の育った思い出のある軍艦島に…
軍艦島は朽ち果てていたものの
壮大な建物。緑もあり
美しく本物の軍艦の様にみえた
父は酒に逃げ
息子はケンかに逃げて
荒れた生活を送っていた
そんな父と息子の葛藤を描き
周りの人たちに助けられ
自分を見つめ
少しずつ
自分を取り戻していく
佐藤寛太の熱演が光っていた
結が描いた
堤防で佇ずみ軍艦島をみつめる
海星の後ろ姿の絵が穏やかで
結の海星を思う気持ちが表れている
海星が描いた
母の微笑む絵も海星の
優しい気持ちがわかる様な絵だった
軍艦島かっこいいなあ
軍艦島の映像すごい
母親を亡くして非行に走ってしまった少年の再生。 もっと堕落したのは...
喪失と再生
大切な人を亡くしたことによる絶望、後悔、自責の念に苛まれ、酒に逃げる父。
母を亡くした喪失感と、かつての強さを失った父に対する苛立ちで喧嘩に明け暮れる息子。
周りの人々に支えられながら再出発する家族の再生の物語。
強さとは何か。家族とは何かを問いかける良い映画でした。
海星が父に本当の気持ちをぶつけるシーンや母の最後の手紙は本当に胸が熱くなる。
また、息子と父の両方に友との友情が見られるのが良かったな。
父の幼なじみの警察のおっさんや顧問の先生は二人とも本当にしっかりと向き合い、諭し、背中を押して立ち上がる手助けをしてくれた。
クラスメイトの結は、自分が変わるきっかけをくれた同じ境遇の海星にイラつきもあったがケツを叩いてウジウジする彼を奮い立たせてくれた。親友の純の裏切りはキツかったが、ラストは逃げずに一緒に戦うのが良かったし、タイマン後の海星との殴り合いは本当に柳内大樹作品っぽくて好き。
主演の佐藤寛太は演技、アクション共にあまり印象に残らなかったかな。平凡。顔が優しすぎて良い人オーラが凄い。
加藤雅也は演技の振り幅が本当に凄いと思う。過去の強くて家族想いの父の姿、絶望で酒に溺れる姿、そしてラストの立ち直り厨房に立つ姿。本当に同一人物か?と思う程。
ヒロインの山口まゆは『下忍赤い影』の頃と比べて凄く演技力が上がったと思う。
個人的最推しの柾木玲弥はマジで三下役が似合うよね。今回もいい下っ端感出てたよ。本当はガチバンとかガキロックとかゴクドルズみたいな強キャラの方が見たいんだけどね。
そして定番の悪役一之瀬ワタル。やっぱり安心感あるな。手下三人も不良役経験者はいるが格が違うわ。だが原作がどうかは知らないが刺青がダサすぎてビジュアルいまいち。
軍艦少年もガキロックも実写化したし、Netflixでいいからギャングキングも実写化して欲しいなー。セブンスターでもいいよ。
このような展開を待っていた
40年近く前、学生の頃長崎の高島炭鉱跡地に行ったときから、その高島のとなりにある端島(軍艦島)の独特な歴史が気になっていた 「世界遺産」で脚光を浴び、一方「廃墟探検ブーム」もあって、この島の歴史が興味本位で取り上げられることに、地元の方、出身の方はどういう思いを持たれているのだろうか 危険な仕事に従事しつつも、島が一つのコミュニテイであり、命がけの仕事している者同士、あるいはその家族同士も暖かい関係があったのかもしれない
その端島で育った者同士の夫婦の強い絆が、失われた時より大きな喪失感を生むのだろうが、
押しつけがましくもなく、暴力は多く描かれるも、家族や仲間を守る正義から来ているものでもあり、「たまたま端島の出身」であるけれども、昭和の時代の懐かしさを感じるあたたかさも感じました 軍艦島がブームとなっていることに複雑な思いを持ちつつも、ドローンの技術もあって島の内部の様子がみられたことは嬉しかったです
結を演じた山口まゆさん、数年前ガッキーの「くちびるに歌を」で、五島列島の中学校の合唱部員を演じていましたね 大きくなりました 同じ長崎が舞台で思い入れもあったことでしょう
(12月16日 シネリーブル梅田にて鑑賞)
確かにそこにあったもの。
大切な故郷。大切な人。失った者だけが知る喪失感。それでも生きていかなければならない葛藤。絶望から立ち上がる父と息子、再生の物語。
分かりやすくて、青臭くて、グッときて、清々しい。私はめちゃめちゃ良かったです。喧嘩は強いが決して不良ではない幽霊美術部員の海星。母の死後酒浸りで自暴自棄になる父を見ていられず道を外れそうになるが彼の本質は結局何も変わらない。半グレグループや人相の悪い不動産屋に目を付けられながらも、大切なものを守る為にいつも闘っている。それは父親譲りの強さであり、優しさでもある。
キャストもとても良かった。海星は劇団EXILEの方ですか。どうりで身軽な訳だ。真っ直ぐな瞳がステキでした。赤井英和は絶対関西弁の方がしっくりきたと思うけど、大人の取引にはしびれました。
そして何より海星の両親の故郷、世界遺産端島。通称軍艦島の圧倒的な存在感と美しさ。最盛期には世界一の人口密度と言われた炭鉱の島も今や所狭しと立ち並んだ建造物が廃墟と化し朽ち果てるのを静かに待っている。実は4年前に上陸クルーズに参加したことがある。誰もいない建物の暗闇に吸い込まれてしまいそうな不思議な空気感が漂っていたのを覚えている。宿主が去ってから半世紀近くたった今もなお、そこに暮らした人々の息吹が確かに息づいていた。
親子の再生の物語
アクションはよかった
チョーパンボーイ
全17件を表示