モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーンのレビュー・感想・評価
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サイキック+成長譚の定型を外す多様性時代のニューウェイヴ
英国でイラン系の両親のもとに生まれ、幼い頃に家族共々米国に移り住んだというアナ・リリー・アミールポアー監督(Amirpourの発音は英語のインタビューを聞くと「アミアポー」に近い)。2014年に長編デビューし、本作は3作目。2010年代半ば頃から白人男性偏重のハリウッドに対する批判が強まり、キャスト・スタッフ共に非白人と女性の地位が向上し賞や映画祭での評価も高まってきたが、そうした近年の米映画界における多様性尊重の波にうまく乗った一人だろう。
監督がタイトルロールのモナ・リザに起用したのも、韓国人女優のチョン・ジョンソ。村上春樹の短編小説「納屋を焼く」を韓国で映画化した「バーニング 劇場版」を観て惚れ込み、オファーに至ったという。12年間精神病院に隔離されていたせいでコミュニケーションをうまく取れない疎外感と、目を合わせた相手を操るサイキックパワーを発現させた“異質な存在”の設定に、アジア人の外見がプラスに働いている。
若い主人公が特殊な力を身につけたら、人間的な成長とともにパワーもより強力になり、立ちはだかる巨悪を終盤で倒すといった流れが定石。だが本作のモナ・リザは、場末の店で踊るシングルマザーのボニー(ケイト・ハドソン)に庇護されて彼女の幼い息子チャーリーと暮らすことでコミュニケーション能力は多少向上するものの、パワーの使い道はと言えば、病院から逃走する際に職員や警官を自傷させたり、ボニーの金稼ぎ(しかもゆすりたかりや強盗と同等のせこい犯罪)に加担したりするのが大半(例外的にチャーリーをいじめた子らに報復する胸のすく場面もあるが)。パワーを強化する努力があるわけでもなく、異能を備えたことについての葛藤もない。強大な敵も現れないし、ラスト近くのピンチも他者に救われる。敢えて定型を外し、未完の印象を残すことで、続編製作の含みを持たせたのかもしれない。
徐々に染み出してくる不思議な魅力
細部に目向けると何かしら既視感が漂うのは否めない。独房のような場所で暮らす少女。彼女が行使する不思議な力。何も知らない赤子のような主人公が初めて触れる世界。社会の端っこに生きる母子との出会い・・・。どれも過去の映画で見たことある展開だ。しかし本作のアミリプール監督がイラン系アメリカ人であることを知ると解釈の仕方が少し変わってくる。これはただセンスに任せて自由気ままに描かれたストーリーというわけではなく、むしろアミリプールが人生の随所で培ってきたアウトサイダー的な感情をあえて誰もが受容可能な定型の公式に当てはめることで、より寓話的、ファンタジー的に投影しようとした試みなのかもしれない。そう捉え始めた頃合から本作は様々な要素がうまく噛み合い始める。どこからやってきて、どこへ向かうのか分からない主人公にも、親しみが沸くというか。独特のノリとリズムに深く乗れさえすれば、ことのほか楽しめる一作かも。
チョン・ジョンソの瞳に“操られる”
赤い月の夜、隔離された精神病棟から始まり、まるで傑作ホラー「ソウ」(2004)を想起させますが、突如、特殊能力が覚醒するモナ・リザを演じるチョン・ジョンソの瞳に観客は一気に引き込まれてしまうでしょう。そして、そこから最後まで彼女に“操られて”しまっていたことに気づかないかもしれません。12年もの間隔離されていたモナ・リザは、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた有名な肖像画のようには微笑まず、自由と冒険を求めて施設から飛び出し、彼女の逃走劇が始まるのです。
イ・チャンドン監督「バーニング 劇場版」(2018)への出演で数々の映画賞を受賞し、Netflixで配信の「ザ・コール」や「ペーパー・ハウス・コリア 統一通貨を奪え」などの作品でも高く評価され、ブレイクを果たしたジョンソ。どこかミステリアスでクールな美しさを持つ彼女が、本作で魅せる無邪気さと恐ろしさをあわせもつ表情は確かな演技力を示しています。今の社会に息苦しさを感じ、今とは違う居場所を求めている人は共感してしまうのではないでしょうか。
ファズ!!!!!!!
なーーーーんにもわかんないし、ダウナーで派手さは全然ないけど割と好きかも。どうして能力が開花したのかとか彼女の人となりを深堀することはないのにめちゃくちゃ惹かれる。チャーリーがめちゃくちゃかわいくて、2人でいるシーンは全部かわいかった。一緒に逃避行するところも逃げ切ってほしくてすごくワクワクドキドキしたけど、モナを逃がすために自分を犠牲にするチャーリーの涙あまりに切なかったな…
あとファズ!!!!!!!ファズなんであんないいやつなんだ!?キスしかしてないけど無理矢理迫ることもないし、Tシャツ奪われて損しかしてないだろうに、再会したら全部助けてくれるのいいやつすぎない!?なに!?ファズに幸あれ!!
【12年間精神病院に閉じこめられていた少女が、他人を操作する能力を得、自由を求めて行く。アナ・リリー・アミールポアー監督の「ザ・バンパイア 残酷な牙を持つ少女」同様、今作も面白かったな。】
■少女の名前は、モナ・リザ(チョン・ジョンソ)。
だけど、決して微笑まない。
12年もの間、精神病院に隔離されていたが、赤い満月の夜、“他人を操る”特殊能力に目覚める。
自由と冒険を求めて施設から逃げ出したモナ・リザは、刺激と快楽の街・ニューオーリンズにたどりつき、シングルマザーのボニー(ケイト・ハドソン)と出会い、町の人達を操作してお金を手に入れて行く。
◆感想
・”ピュアだけどエキセントリック、キュートな少女が繰り広げるポップでダークなおとぎ話”って、フライヤーに書いてあるのだが、正にその通りである。
・アナ・リリー・アミールポアー監督は“次世代のタランティーノ”と評されているが、その片鱗はあるかな。
<生い立ちや過去、特殊能力の理由など、全てがミステリアスなヒロインをチョン・ジョンソがほぼ無表情で熱演しています。
アナ・リリー・アミールポアー監督の前作、「ザ・バンパイア 残酷な牙を持つ少女」も面白かったけれども、今作も面白かったな。>
長い間精神病院に隔離されていた彼女の名はモナ・リザ。 赤い満月の夜...
長い間精神病院に隔離されていた彼女の名はモナ・リザ。
赤い満月の夜に彼女は突如覚醒し、人を操りながら精神病院を抜け出して自由を手にした。
彼女が辿り着いたのは刺激的な街・ニューオリンズ。
そこで、ポールダンサーのボニーと息子のチャーリーに出会い、彼女は人生を変えていく。
またまたレビューが遅くなってしまった。
というのも、前日の寝不足のせいで少し寝てしまって、結構好みの作品だったのにストーリー掴めただけで消化不良だったから。
再鑑賞の機会を伺っていたが、結局予定が合わず断念。
来年早稲田松竹でやるらしいからリベンジしようかな。
その時に再レビュー予定。
とりあえず
チョン・ジョンソがどうしようもなく好きすぎるし、雰囲気映像音楽最高すぎるし、チャーリーくん大活躍でひたすら爽快。
匂わせたからには続編絶対作ってくださいよ!
ターミネーターファンは見るべし
この作品、ターミネーター(T1)、ターミネーター2(T2)の影響を絶対受けていると思います。まずモナリザの精神病院脱出シーンはT2でのサラ・コナーの病院脱出シーンを彷彿とさせます。もちろんサラコナーは息子のジョンやT-800の力を借り、モナは自分の超能力を使うという点は違います。T-800もある意味超能力ではありますが・・・。モナリザが病院を抜け出し、酔っ払いの若者グループの一人から靴をもらうシーンは、T1で未来からやってきたT-800が若者トリオから力ずくで服をもらうシーンと対比したくなります。与えたほうの若者はモナリザのそれは、その後も生きていますが、T1での若者の一人は無残にもT-800に殺されてしまいます。また、本作でのモナリザとチャーリーの関係はT2でのT-800とジョンとの交流に対比できると思います。本作の主人公もT2でのT-800も、大人と違って素直な意思表示が出来る点が、チャーリーやジョンとの心の結びつきを可能にしたものと言えるでしょう。ターミネーターファンにもぜひ見てほしい作品です。
痛快なサスペンスファンタジー
超人的な能力を得た少女がニューオリンズの街を彷徨う。
超能力少女モナ・リザを演じるのは村上春樹の「納屋を焼く」を映画化した韓国映画「バーニング」でデビューし注目されたチョン・ジョンソ。
彼女が無垢な少女モナ・リザを魅力的に演じている。
12年間精神科病院に隔離されていたモナ・リザが赤い月の夜に人の行動を操れる能力を得て病院から脱走する。
ニューオリンズの街にたどり着いたモナ・リザはシングルマザーのポニー・ベル(ケイト・ハドソン)に出会い、犯罪の手助けをしてしまう。
この犯罪を追う警察官のハロルド(クレイグ・ロビンソン)から逃げる2人の闘争劇が繰り広げられる。
12年の間幽閉されていた為か、モナ・リザは幼児がそのまま少女になったような無垢で言葉少な。
シングルマザーのボールダンサーに学校に馴染めない息子、街でたむろする不良、こうした訳ありな人たちとの出会いで少女は成長していく。
こうした登場人物が皆魅力的で物語に引き込まれていく。
とりわけ少年とのエピソードが出色。
監督は新人で今作が長編3作目のアナ・リリ・アミリプール。
ミュージシャンでもあるという監督の音楽センスが抜群なのと、スナック菓子やコーラなどの小道具の使い方も洒落ている。
何といっても舞台であるニューオリンズの街が魅力的に描かれていて演出も痛快。
モナ・リザははたして逃げ切れるのか。
魔女、に似た感覚で面白かった
精神病院に12年間も隔離されていた少女モナ・リザ・リーは、ある赤い満月の夜、突如として他人を操る特殊能力を持ってしまった。そして、病院から逃走したモナ・リザは、ニューオーリンズの街にたどり着いた。そこで、黒人のポリスに追いかけられ、Tシャツをくれた男やストリップダンサーの女、その息子などと出会い、自らの特殊能力を発揮し始め、ATMやチップなどでいくらでもお金を手に入れる事ができるようになるが、警察に追われ、空港で・・・てな話。
ストーリーは最初よくわからなかったが、韓国人が主演だからか、魔女、のキム・ダミに似た感覚で観ていた。
真面目というか、おせっかいというか、あのポリはどうしてあそこまで執念深かったのだろう?たまたま携帯に送られた写真と情報から始まったのに。
デトロイトに着いてからどうするのだろう?
続きを作る気満々に感じた。
モナ・リザ役のチョン・ジョンソは精神病院の中での艶かしい姿から見入ってしまい、最後まで魅力的だった。
ボニー・ベル役のケイト・ハドソンも美しかったし、息子チャーリー役のエバン・ウィッテンも賢そうな少年を熱演していた。
タクシードライバー、ルーシー、MTV、
あっという間に終わる楽しい映画。
いろんな映画の印象的なイメージが散りばめられている。
ピンクとパープルな繁華街はこの映画が、タクシードライバーとブレードランナーを継いだ「夜の街がもう1人の主役」な映画であることを感じさせる。
拘束衣が似合うヒロインのキャラ造形もいい。
低予算でできるあの超能力のアイデア。
後半は脱走劇に変わって、あの超能力をバリバリ使って切り抜けるか、と思ったら子供の機転でハートウォーミングな終わり方。
ウルフギャング
モナリザの超能力、活用法(?)が少し中途半端な気がしました。でも、曲のセンスは良いし、オフビートで好きな映画。そしてチャーリーはイケメンでファズはクールでした。それにしてもケイト・ハドソンの汚れっぷり。女優ですね。
突然とか突如って映画では都合が良過ぎる言葉
序盤からモナ・リザに見入る彼女の魅力が全開で先の物語に胸躍り期待しながらのトーンダウン、髪を切って化粧してからの彼女の見た目に魅力半減、ヘタに入れてきた子役の存在感がウザったく母親がボコられる場面は安易な暴力描写にしか映らない、主人公含めた主要登場人物に優しい目線で見守る無難に片付けた監督の初期衝動が今では懐かしい!?
アナ・リリ・アミリプールに衝撃を受けた長編映画監督デビュー作である『ザ・ヴァンパイア〜残酷な牙を持つ少女〜』を初公開時に観た映画館で本作を鑑賞、間にNetflixでの配信を挟み一貫して女性を主人公に少しのエロとバイオレンス描写や斬新に思える映像のLook、多少難解に取れる物語展開にカルトな雰囲気を醸し出しながら、満を持しての最新作は何かを真似たようなオリジナリティが足りないからこそ"次世代のタランティーノ"なんて文言が付いてしまうのかなぁ、物語が進む毎に観ていて上がっていたテンションが下がってしまう感覚ヲ。
フォーチュンクッキー
お見事。画面作りとサントラがとにかく好物。録音もめちゃくちゃ丁寧(演出で大事な要素だもんね)。ストーリーは王道なんだけども、細かいヒネリでかがやくイケメン二人とか最高やったな。無理に進めない、無理に畳まない、それでも希望には溢れている。大好きです。
この映画は最初の15分で完成している。
いい意味で気楽に見られる映画だった。
レイトショーだったのもあり、なんだか余計に世界観に入れた気がした。
コンビニとかのネオンの感じがすごく好き。
最初の靴をあげるシーン。モナリザが壮絶な扱いを受けて復讐していく話の流れかと思いきや、とても優しい世界だった。
そして最後の警官の知らないふりをすればいいみたいなところ、善良な市民(警察)が報われないの揶揄は見事に表現されていて不謹慎ながら笑ってしまった。
この作品が実はDCに合流とかだったらかなり胸熱展開。
何かに付けて惜しい映画
全体的に良いのだが、あまりにも淡白な演出とシナリオで非常に惜しい。主人公と母、母と子、主人公と子、主人公とチンピラ青年などもう少し描き方をうまくすれば傑作になっていたと思う。なぜもっと濃い物語にしなかったのか?映像は濃く良かったのに残念。
グッド ラック モナ・リザ・リー
精神病院の一室みたいなところから始まるのね。
モナ・リザ・リーがなんで、そこにいるのか、どうしてそんな能力を持ってるのか、一切説明ないの。そこがいい。
脳をハックできるっていう凄い能力をもってるんだけど、そこにあんまり注力しないんだよね。
たまたま出会ったストリッパーの母子家庭とモナ・リザ・リーの関わり合いというか触れ合いというかに注力して描いてくの。
そこがすごいね。
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