ある男のレビュー・感想・評価
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ラストもやもや
でも話してるのが初対面の人だから別人になりたくて嘘を話していたんだろうな。そうだそうだ。
いや、でもなんかもやもやする。清野菜名ちゃんが妻夫木くんにやたら好意的だったのはなんだったのか。最後の話は本当なのかもしれない。あーあ、よくわかんない。
私とは何か
私とは何かを考えさせられる。個人の名前なのか、国籍なのか、社会的評価なのか。
大佑が見つかり元恋人が寄り添う姿を見ると、その人の本質はその人が生きた軌跡なのだという考えに辿り着く。
ただし生まれ落ちた場所によってその人がある程度位置づけられてしまうのではないか。
終始暗い!夢の様な逆光の映画。
内容は、ある男にまつわる多目的な視点から語られる暗い雰囲気の人間模様話。
印象的な台詞は、『生きてて恥ずかしくないですか?』詐欺師の柄本明さんの獄中での会話
が意味深で面白かった。迫力の中にある冷たさが役を引き立て面白さを増してました。
印象的な立場は、登場人物其々が不満を抱えて自縄自縛状態から逃げ出せないと言うドラマを作っている所が面白かったです。今も昔も変わらず身分詐称やなりすまし自分では無い誰かになりたい変身願望は面白い主題です。
印象的な場面は、窪田の夢の様な約4年間の逃避行生活です。ハレーションで煌めく生活は決して夢でなく、最後に妻夫木と林の中で別れを告げるシーンでは、身分詐称してきたが誰かに知って欲しかった無念が晴れた様で感謝している様にも、妻夫木自身の心情にも寄り添う様で面白かったです。
個人的には、自縄自縛で自分勝手な人の思い込みにあり同情は出来ませんが傍目から見ていると悲観的にも楽観的にも見えて面白かったです。でも思春期の継親の難しさは、んな事ないよなと感じてしまいました。絵からインスピレーションを🖼️掘り下げる文学的で緻密な構成と監督の伝えたい事が分かる面白い映画でした。役を演じる役者🎭自体が仮面を付けなりすましている様な構造は映像表現として分かりやすく面白かったです。
役になりきるあまり自分自身を見失う様な演技でないと観客は引き込まれません。罪な仕事だなと思うと同時に変身願望の面白さを感じました。
立場から逃げたい
犯罪者の息子という出自が原因で他人になりたかった原。家族関係が上手くいかなくて他人になりたかった谷口。
建前はさて置き、出自による差別や偏見はなくなりませんし、家族関係を断ちたい人もいますよね。城戸の義父のように、いまだに在日のことを言う人もいますし。
人々は普段は立場という仮面を被り生活をする。だから、仕事、家族、地域など、自分が置かれた立場から逃げだしたい人も少なくないと思います。それは、社会的立場が高い城戸も同じで、ラストはそんな皆のちょっとした願望を表しているのかな?と思いました。ちょっとした嘘をつくだけで生きのびられればそっちの方がいいですし。
もし、置かれた立場から逃げられたら、自死も蒸発も減るかもしれないですね。置かれた場所で咲く必要はないと思います。
ある男の人生
弁護士となって社会的地位を得た主人公も、優秀なプロボクサーになるチャンスがあった謎の男も、偏見や差別を受けた過去を重く引きずっている。
鏡の中の自分と殺人犯の父の面影が重なり自己嫌悪に苦しむ男が得た第二の人生には、主人公が欲していた言葉や家族があった。
窪田正孝さんの演技は凄まじく素晴らしかったし、ラストがとても印象的で良かったけれど、途中何度も寝てしまった。柄本明が演じた役がどういう人物なのかがいまいち分からず、原作にはどのように描かれているのか知りたくなった。
城戸と大祐、二人の人間の「解放」の物語
これは大祐と城戸という二人の人間の「解放」の物語であり、解放される過程、つまり彼らが彼らの人生を獲得していく過程をもっと見ていたかった。
原作は不勉強にして未読だけれど、少なくとも映画を見た限り、人間が「自分の前提」として無意識に受け入れている「ラベル」を外したらどうなるか、という思考実験をしているように思う。
人生には「社会からのラベル」と「内面のラベル」が付きまとっていて、前者は名前や家族、出身地や家族や社会での役割や経歴・学歴などで、後者は性格や能力や才能の有無、そして社会からのラベルなどを無意識かつ自己暗示的に刷り込んでいるもの。この物語は、「社会からのラベル」を交換し別人になりすましたら、という仮定のもとに構成されている。社会から勝手に与えられる外圧が完全に変わることで社会からの見る目が変わる。周りの態度が変われば、自分を無意識に縛る「内面のラベル」のひとつも消え、社会的にも内面の動きとしても自由度が高まる。その変化は、勝手に自分で設定していた性格や才能の有無などへも波及して、できること、やれること、受け入れられることが連鎖的に増えていく。だんだんと未来が開けていく実感をする。例えばSNSでは別人かと思う振る舞いができる場合があるように、「社会からのラベル」が外れることで、無意識下で縛っていた「内面のラベル」も外れていき、「自分はこういう人間だ」という枷から解放されていく。この映画は、社会から人生の前提として与えられる外圧を外せば、自由に振る舞え、それは解放であり、救いであると言っているように思う。
そして、大祐も城戸も、どちらも外圧が人間形成や人生の大部分に影響してきた人だった。その大きすぎる枷が外れたとき、得も言われぬ快感を感じたに違いない。自分を縛ってきた重い鎖から解放された人間は、別の自分をだんだんと獲得していき、それが「この人生、手放せませんねぇ」に集約される。
見事だった。
欲を言えば、その人間再生の過程、新しいラベルになじみながら、解放され、新しく生きなおす様子をもっと見ていたかった。この物語の肝が、城戸が大祐の人生にじわじわ侵食され感化されていくところだとしても。
血筋ミステリ
原作未読だけど、映画作品として傑作だと思う。
アイデンティティがテーマってことで、あの不気味な絵もよかったし
死人に口なしっていう状況で深まるミステリーというか
まぁ考えてみれば「血筋」なんて謎でしかないな、と。
愛した男はいったい何者なのか?ただの謎解きものではない良作でした。
Amazonプライムで視聴。第46回日本アカデミー賞にて最優秀作品賞を含む同年度最多の8部門受賞作品とのこと。
簡単なあらすじとしては、宮崎の田舎に暮らす寡婦の女性里枝は、ある時移住してきた「温泉宿の次男」と語る男性大祐と恋に落ちる。幸せな数年を過ごすも大祐は仕事中の事故で他界してしまう。一周忌で温泉宿の長男が訪ねてきたが、そこで愛した男性大祐は全くの別人だということが分かり・・・。いったい自分が愛した大祐は誰なのか?ってのが大まかなストーリー。
一見主人公は安藤サクラ演じる寡婦の女性里枝かと思いきや、里枝から大祐の身元調査を受けた妻夫木聡演じる弁護士の城戸が主人公。調査を進めていく中で、大祐が死刑囚の息子であったり、プロボクサーであったりと徐々に謎めいた人物像が解き明かされていく流れ。
単に謎解きモノではなく「死刑囚の息子」という呪縛に苦しむ大祐の姿や「在日三世」という自身に悩む弁護士の城戸、「戸籍のなりすまし」という問題に絡めて色々と考えさせられる作品。
特に良かったのが、主役級の妻夫木、安藤の演技は勿論素晴らしいのだが、脇を固める助演陣、特に途中で出てくる服役中の詐欺師柄本明の演技が素晴らしかった。「差別的発言をストレートに行う嫌な人間」っていうのが、これでもかというくらいに見せつけられる。
なお、劇中最後の依頼解決後数年たったバーのシーン。シーンの意味がよく分からなかったが、他の方の考察等を拝見し、あの時城戸が「何と名乗ったか」というのを考えさせるシーンであったと理解。自身の理解力の無さに呆れるばかりだが、なるほど、確かに面白い。
ついでに知ったことだが、作品の最初と最後に移る絵は画家ルネ・マグリットの「複製禁止」という作品らしい。上記の考察とともに、作品の内容と照らし合わせると色々考えさせられる、見た後の余韻がとても良い作品でした。
期待しすぎた
やたら宣伝はミステリアスな演出だから、もっと深い事情などあるのかと思いきや、うーん淡々と進んでいく
俳優陣が豪華すぎて演技もうまいので引き込まれるけどこれ2流俳優だったら見ていられないような、、
窪田正孝が主役かと思っていたのでまさか妻夫木メインとは思いませんでした
妻夫木はいつまでたってもイケメンだねえ
日本アカデミー最優秀作品賞
一言でいうと素晴らし過ぎました。
日本アカデミー最優秀作品賞受賞作品だったのと、監督の作品で「蜜蜂と遠雷」を何度も観ていたので、Amazonプライム・ビデオで視聴しました。
まず演技力合戦で、演技だけで話に引き込まれますし、また終わり方が秀逸過ぎました。
弁護士としての仕事を熱心にしつつ、抱えてている仕事と自分のルーツが重なり葛藤するところや、夫婦関係の問題など、話の展開が計算されていて、だから最優秀作品賞を取れたんだなと納得しました。
個人的に、皆さん素晴らしかったのですが、柄本明さんの名演を評価したい。
ある男
亡くなった夫は誰なのか?
そういうストーリーと聞いて、妻が弁護士と協力し合いながら夫の過去を探っていく物語とばかり思っていた。
全然違う。
深いね。
考えれば考える程深みにハマっていく
作中多くを見せず見ている側の判断でどうにでもとれる
困惑
原作と少し違ったりもするらしいからそちらも読んでみようかな。心地よい深みに。
本当の自分とは…
2024
48本目
ゆっくりと深く少しづつ心をえぐってくる作品。
血縁、しがらみ、関係性…
個人を特定するのは、他人か自分か。
戸籍とゆう現実逃避から新たな人生を歩む。
新たな人生は本当の名前ではないが、本当の自分でもありそれは関係を持つ人々も同じく、名前がなんであろうと夫であり、父である。
何が本当で、何が嘘なのか??
それを追求しても、目の前にいる人や自分が全てなんだよな。戸籍って変えるだけで違う人生を歩む事ができるくらいのモノなのかもしれない。
本当の事を知らなくてもいい事もある
シンプルなタイトルの奥に深いストーリー
実に見応えがありました
開始から30分ぐらいまで暗くて陰鬱でこの後の展開が想像できず耐え時
その知り合った谷口が伐採事故で亡くなってから加速度的に引き込まれていく
在日のこと
死刑のこと
(敢えて〜問題とは書かない)
を交えてこのストーリーの深みが増してくる
これを使わずにと思う人もいるかもしれない
しかしこの話にはにはこれでという強い意思が感じられた
そしてオチと言うか、この作品のラストシーンはしっかりと余韻を残してエンディング
見事!
ラストまで一気見
暗い話だと途中で観るのを止めてしまったりするし、この映画についてはなんとなくではあってもストーリーを前もって知ってしまっていたので途中で飽きてしまう可能性もあるかなと思ったのですが、意外と展開が速くて場面がどんどん移り変わり、感情移入はしないけれども、どの役者さんにも惹かれるものがあって、最後まで一気に観ることができました。登場人物にいい人が多い中で柄本明の悪の存在感が際立って、ラストの場面のあの行動の背景としての説得力が増した気がします。単純に言えば、面白かった。
最後まで見てないのに
最後までまだ見てないのに、5をつけにきました。
本当は、いまのところ10点以上です、、
ただ一点、ブッキーさんの妻がなぜこのキャスティング。
いや、いい演技する人なんだけど、ドキュメンタリーみたいな雰囲気のただよう作品の中で、急につくりものめいたいでたちで違和感。
でんでんさん、ジムの会長うますぎ。
最初登場したときはボディ透明にされそうに思ったけど。
(冷たい熱帯魚のでんでんさんは強烈すぎ。笑
こういうのは良いのか悪いのかわからないけど、いいよね。)
後の皆さんはわざわざ書くに及ばず。
ど頭の安藤さんから中盤の柄本さん、ひっそりしっかり良いかんじのカトウシンスケさんに、小籔さん、子役さん!
こんな個性派にかこまれて、さらにイケメンなのに、はまってるなーと思うブッキーさん。
窪田さん、なんとなくこれまで見てきてなかったけども、この方もすごい、、
レビューのこと考えずに、さて、作品に戻ります!
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