ほんとうのピノッキオのレビュー・感想・評価
全87件中、21~40件目を表示
良い映画
この監督の『五日物語 3つの王国と3人の女』が好きで、この作品タイトルにある"ほんとうの"という言葉が気になり、観てきました…。
上映時間も21時過ぎだし、大人向けなストーリーなんだろうと…ちょっとグロいものを期待して…笑
まず、自分の子どもの頃の記憶にある『ピノキオ』はディズニー版の物語である。確か、家にも絵本があった。印象に残っている場面は、ラストのクジラに飲み込まれてしまうところだ。そこで、ゼペット爺さんと再会して、ピノキオは人間になる…正直、細かいストーリーは忘れた(笑)…けれど、今回この作品を観て、「あぁ、そうだった」と色々と思い出した…そして、有り難くないことに、トラウマ級に怖いなと思っていた場面まで思い出してしまった(笑)
それは…
ピノキオがロバにされてしまう場面。
子ども心に、とても恐ろしく感じたのを覚えている。当時はよく分からずに、悪い事をすると取り返しのつかない事態(魔法をかけられる等)が我が身にも降りかかるのかも知れないと、本気で不安になったのだと思う。
そして、今回も見て思ったけども、その変態シーンはやはりグロい(笑)
と、そんな場面が印象に残った作品でした(笑)
映画タイトル(邦題)にある『ほんとうの…』の部分だけれども、自分の記憶と大して違いがないストーリーだったと思う…。そういう意味では、何かプラスαなものを期待してたけど、そこはちょっと期待外れだったかな(笑)
*ジェペット爺さん役のロベルト・ベニーニは、相変わらずおもろいでんなぁ…笑
色彩がダークよね
ピノッキオの良い意味で“天真爛漫”
ちょっと悪く言うと“子どもゆえの我が儘”で、
いろいろなトラブルに巻き込まれつつ、
妖精に助けられ、成長してゆくのは知っていたので、
どちらかというと演出や映像、演技などの方で、ワクワクと楽しめました。
ダークというのは、色彩が抑え気味なのと、
クリーチャーたちが、少し不気味かも、
小さな子どもは怖がる子もいるかな?ってところかしら。
でも、カタツムリのヌルヌルで滑るコネタとかは、面白かったな。
大人になると、
なんで木の人形が動いて、みんな普通に接するんだろう?
なんで、濡れて腐らないんだろう?
とか、いろいろ???が増えるのだけど、
そういうことは置いといて、童話の世界に入り込んで、
物語を楽しむと、本当に面白い作品でした。
監督は『五日物語 3つの王国と3人の女』『ドッグマン』のマッテオ・...
監督は『五日物語 3つの王国と3人の女』『ドッグマン』のマッテオ・ガローネ。
イタリアの田舎町。
木工職人のジェペット爺さん(ロベルト・ベニーニ)は日々の食べ物にも困るぐらいの貧しい毎日。
食堂でいろいろな家具に難癖をつけて食事を恵んでもらうような有様。
そんなある日、町に移動人形芝居がやってきた。
どんな人形を使っているのかと覗いたところ、「儂の方が素晴らしい人形を作れる。作って世界中を旅して金を稼ごう」と。
親方のところからもらい受けた丸太から人形を彫り出すと、丸太自体に生命が宿っていたようで、人形は突然しゃべりだし、動き始めた。
ジェペットは人形をピノッキオと名付け、我が子ができたと喜ぶのだが・・・
というところからはじまる物語は、原作に忠実に映画化されています。
ただし、映画化の手法には、伝統的なイタリア喜劇コンメディア・デッラルテの手法が用いられており、その演劇的手法が好きか嫌いかで評価はわかれるでしょう。
演劇的なので、登場人物のうちピノッキオをはじめ、人間でないキャラクターも人間がメイクアップをして演じており、そこが何というか・・・大人の学芸会みたいで、ちょっと肌に合わなかったです。
猫とか狐とかはいいのですが、ピノッキオや人形芝居の人形などは、やはり動きが人間的すぎて・・・どことなく受け付けない。
人面魚マグロも、ちょっとね。
生理的に受け付けないというよりも、端(ハナ)からピノッキオが人間のように見えてしまうのは、映画としては大きな瑕瑾ではないかと思うのですが。
マーティン・ランドーがゼペット爺さんを演じた1996年製作の『ピノキオ』がいちばん違和感がないかなぁ。
ダークと言う程でもないよ。
ダークファンタジー、、?
デザインがエグく、リアリティがあるからじゃないかな?その素晴らしい特殊メイクと衣装は賞に充分値するけどストーリーは淡白でピノキオの話を割と忠実に描いていて特筆するほどの大人向けのアレンジもない。
取り立て教訓を強く押し出しても居ないし、この辺がこの作品の弱さだと思う。
美しい世界
妖精は子どもの時も大人になっても美しく、ネコは猫にしか見えない。キツネも狐にしか見えない。
ダークファンタジーとあるけれど、ダークな部分は私にはそんなに感じなられなかった。
むしろ美しい世界が広がり、最後はああよかったと。
久しぶりに童心に帰らせて貰った。ただ新解釈があるわけではなく現代の映像技術で描き直したダイジェスト版なだけなのが大人の部分の自分には物足りない。
①確かな演出力は最後までぶれない。それでラストまで飽きずに観ていられる。②こんなに説教臭い話だったかな、と思ったけど、何かと言うと学校に行け、学校に行けと姦しい。ジュゼッペにしてもそうだし、妖精に至っては学校に行かないと人間にはなれない、と諭す徹底ぶり。学校に行かずに遊んでばかりいる子供たちがロバにされてしまうエピソードも教訓的。当時のイタリアの子供達は余程学校に行かなかったのか、原作者が元々学校の先生だったからか。③ただ、学校の先生が厳めしい顔のわりには話し方が可笑しくて笑わせる。出来なかった生徒は豆の上に座らせるというのもイタリアの昔の風俗がわかって面白い(確かに痛いかも)。子供をさらってロバに変える親方も怪演。カタツムリのオバサンが絵本を読んでいる時に妖精とピノキオにイタズラされるシーンも笑わせる。概しての大人の俳優たちの演技が面白かった。④キツネとネコに騙されたピノキオが裁判所に駆け込むシーンはあまり面白くなかったが、「無罪なら牢屋に入れられる」というのは現代でもどこかの国でやられていることなので風刺が効いている。⑤『人造人間キカイダー』ファンとしてはコオロギの「ジェミニ」が途中から消えてしまうのも物足りない。⑥人形のピノキオが可愛く見えてきた頃に人間の子供になってしまうが、その男の子があまり可愛くないのも残念。
【美しくも残酷な原作の世界観を忠実に視覚化した美術に感服したダークなファンタジー・・。】
- 寓話はグリム童話を筆頭に、教訓的意図が込められており、無慈悲で残酷だ。
それは、日本昔話も同様だ・・。-
◆感想
・今作品は子供向けに作られたディズニーアニメより、19世紀にイタリアで出版された原作に基づき、製作されている。
・教訓的意図がたっぷりと盛り込まれているので、約束を守らないピノッキオは相応な報いを受ける。
・けれども、ピノッキオは様々な経験をして、騙されない知識を身に着け、易きに流されない様になり・・。
ー ピノッキオは、誕生した時から、お父さん、ジェペットが大好きだったのだ。そして、それを見ていた妖精は、ピノッキオに試練を与えながらも、赦してきたのだ・・・。-
<人間は愚かな生き物なので、痛い思いをして知恵を付け、誰かに助けられる事で思い遣りの心を知るのであろう。
絵画の様に美しくも残酷な世界観が魅力的な作品。
ロベルト・ベニーニ演じるジェペットも、善意の象徴の様であると思った作品である。>
優しいマグロだったな
世界的有名な童話、ピノキオを実写化した作品。しかし、原作はお馴染みのアニメのような話では無いダークファンタジーとのことだが、果たして・・・。
序盤は、実写の不気味感は若干あるものの、おとぎ話らしい展開。息子が出来たと言い回るジェペット爺さんや、ピノッキオと喧嘩してすすり泣くお喋りコオロギが妙に可愛い(笑)
しかし中盤、キツネとネコが出てきて物語が動き出す所からは逆にちょっと・・・。
何と言うか、特にこれと言ったヤマ場や見せ所があったようには感じず。
童話や昔話って、原作は実は怖くて残酷なんだよ~って良くある話なので、本作も宣伝を見る限りはイメージを覆す程の闇を見れるかなと期待したんだけど、そういった物は感じられず、ダークファンタジー好きの自分としてはちょっと物足りなかったかな。。
子供の馬車はそれっぽくてちょっとゾッとしたし、ネコとキツネの虚しい関係性、絶望マグロなんかは良かったけど。
登場キャラは多岐にわたるが、そのどれもがチョイ出だったし・・・人形劇の一行がもっと活躍して欲しかった。
悪戯っ子だったピノッキオがお爺さんを助けるまでに成長する物語・・・ってとこなのかもしれないけど、ダークファンタジーなら人間にすると見せかけて魂を抜いていくぐらいの衝撃展開が欲しかったかな。完全に妄想ですがw
とは言え、序盤は良かったし、この世界観は美しくて好みだった。笑える場面もちらほらあったし。
ピノッキオ好きなら是非b
ガチピノッキオ
リアルなピノッキオはディズニー版とは大違いで木目や傷ができてたり…初めは他の登場キャラも含め、ビジュアルに衝撃を受けつつ、子供ゆえの純粋な残酷さ、忠告を全く聞かない姿に言葉を失った。
しかし、観ていてすぐピノッキオの純粋さに魅了され、ビジュアルも気にならなくなった。多くの出会い、裏切り、別れを通して、ワガママだったピノッキオが次第に優しさを身につけて成長していくのを観てとても幸福な気持ちに包まれた。
かなりエキセントリックな内容だが、決してゲテモノ作品ではない。
良い意味で観る前とギャップが大きい作品で当たりだった。
美術
それにつきます。
木の人形の質感、徐々にひび割れていく様などほんとうに丁寧です。
80年前に作られたディズニーアニメを幼い頃から観てきた身からしても、現代技術と原作のエグみをミックスした本作の良さは十分に分かります。
過保護であったディズニー版のピノキオに比べて、本作の「ピノッキオ」は自力で気付きを得て成長しています。
この点、ささやかではありますが現代的なアップデートと呼べるのではないでしょうか。
邦題「ほんとうの」とあり、鑑賞前は若干釈然としない思いがありましたが、キツネとネコの汚さやおぞましさ、コオロギの不気味さなど、全体的におどろおどろしい感じがさながら「本当は怖い」シリーズのようで、しぶしぶながら納得しました。
本来は子供向けの寓話ではありますが、さすがに時代かかった話であり、ストーリー自体は時代遅れ感が否めないものですので、若干アップデートしたとはいえ原作を踏襲した本作は、やはり大人向けと言えるでしょう。
子供は見ちゃダメ。
そもそも、なぜ今ピノッキオなのでしょうか。
現代技術によって素晴らしく、力のある映像であることを認めるのはやぶさかではありません。
観るべきところも多いです。
しかし、このパワーを他にぶつけて欲しかったというのが本音です。
身も蓋もない言い方ですが、ディズニーが80年前に語り切ったものを今やる意義を問いたいですね。
ピノキオがどういったストーリーなのか今まで知らずに生きてきたので、...
ピノキオがどういったストーリーなのか今まで知らずに生きてきたので、児童向け作品という事だとしたらかなりショッキングな描写もあってなかなかどうして。
特にピノキオの首吊りシーンはかなり印象的で、後で軽く調べたら本来はあそこで物語は終了するものだったとのこと。なるほどねぇ
痛烈な風刺が印象的な裁判所のシーンはピノキオの成長として描かれていたものの、かなり唐突だった分、監督のどうしても譲れない部分なんだろうかという考えが湧いてきてしまう感じでもったいなかったかもしれない。
鑑賞中も思ってたことだけど、軽く原作を調べてやっぱり感じたことは概ね原作に忠実だけど、監督の解釈も多く入ってるんだろうなという事。
最後ピノキオは人間になったけど、自分には人間に戻してもらえたように見えた。
あと、ビジュアルが半端じゃなく良い。この映像美に対してだけでも金払う価値がある。
無垢
186本目。
ほんとうの、の文字見ただけで、ほんとうは怖いピノッキオと勘違いしてる自分。
でも、目が入った時は怖かった。
特殊メイクだとは思うけど、クオリティが凄く、最初は気持ち悪いとは思ったけど、慣れるとそうでもない。
でも、ピノキオって鼻伸びる位しか覚えてないし、実際のストーリーは知らない、多分。
無垢だからの危なかしっさはあるけれど、戒めだったり、教訓だったりする。
めでたしめでたしで良かったと思う反面、ロバにされた子供達が可愛そうでならない。
「ほんとうの」って日本タイトルでは付いてる
役者さんのメイクがリアルで少し怖いけどピノキオとほぼ同じ。
実写にしたらピノキオのわがままさが目立ってた。
時代だろうけど先生の体罰がヤバい!
妖精役の人がかわいいし、きれいでした。
おとぎばなしだから色々謎が残ってますが気にしない。
日本のポスターにある残酷ってほどではないと思いました。
君が言うことをきかないからだ。
"ほんとうの"と謳っているので、グリム童話とかの、実はこの後こうなりました、という大人の世界の残酷物語を描くのかと思ってたがそうではなかった。たしかに大筋で絵本の通りなのだが、実写にするとこうもグロいのか。だいたい、子供に読み聞かせる話は、根底には"こういうことをしたら、あとでひどい目にあっちゃうよ"という「怖がらせ」の裏筋がある。日本の桃太郎だってウサギとカメだって、ほかのどの昔話もそうだし、雷様がヘソをとるとか、川で遊ぶと河童が足を引っ張るとかもそう。子供たちはそういう情操教育を知らず知らずに受けて育つ。そんな絵本の中では愛嬌たっぷりのキャラクターが、この映画ではちょっとキモチワルイ。美術としての完成度を観賞するとかよりも先に、「これを子供に見せるのはむしろトラウマ」という思いの方が強い。
キモチワルイ
粗筋程度だけれど、よく知ってるお話だ。
絵本とかで、よく読んだ。
そして、絵本以外にしちゃダメだと思った。
なんだアレ?
児童文学とかのジャンルがあるなら、代表的な作品だとは思うのだけど、外見をリアルに寄せただけで、途端に悍ましい物語になる。
いや、元々が悍ましい物語だったのだろうか?
それを誰かがデフォルメした、が正解なのかな。
とにかく、自分の子供に絵本は見せても、この作品だけは見せまいと思った。
不条理劇も甚だしいし、人間に希望も持てるような話でもない。なにせ、登場するキャラ達が軒並み気持ち悪い。それは外見だけではなく内面も、だ。
…脳内の大海原には何が蠢いていたのであろうか?
おとぎ話にリアリズムを。
元々、両極端な両者なのだから、こんな悪ふざけはこれっきりにしていただきたい。
ほぼほぼノンジャンルだよ。
元々は活字だったのだと思う。長編なのか短編なのかは知らんが、原作は「活字」の状態だ。
その活字を連ねるにあたり、作者自身が描いたイメージ。作者の脳内で展開されているであろう映画的な空想…つまりは、他を介さないダイレクトな作者の中身だ。
原作に忠実なのは元より、原作者に忠実だったような作品に思う。
全87件中、21~40件目を表示