「それでも立ち上がり、私は歌う!」リスペクト 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)
それでも立ち上がり、私は歌う!
アリサ・フランクリンの半生を描いた映画です。
声量のある美しい高音。
ヒット曲「リスペクト」では
…………もっと私(女性)を尊敬して敬って…………
と、歌い、
また「ナチュラル・ウーマン」では、
…………あなたは感じさせてくれる、私が自然な女性のように……………
と、歌う。
アリサの、女性の生の心を、素直に歌った曲には共感しました。
(今でも彼女の楽曲は、女性解放運動のシンボルとして有名だそうです)
アリサ・フランクリン(1942年~2018年)
演じるのは美しい声と歌唱力で定評のあるジェニファー・ハドソン。
数々の名曲を熱唱しているのも嬉しいです。
トップ・シンガーになるまでの苦労話や、
夫でマネージャーのテッドのDVに苦しんだ結婚生活と、
アルコール依存症に苦しんだり、
私生活では苦労が多かったアリサの半生。
牧師の娘に生まれたから、信心深くて、神は隣にいつもいました。
父親(フォレスト・ウィテカー=存在感たっぷりの好演)も「黄金の声」と呼ばれたシンガー。
マーティン・ルーサー・キング牧師の後援者でした。
アリサもキング牧師の支持者だったので、彼の暗殺には深く悲しみました。
公民権運動にも関心が高かったし支援もしました。
本当にアリサは強くて明るい女性。
(12歳で出産した4人の息子のいるシングルマザーです)
(この間の事情、映画では詳しく触れず、匂わす程度に留めています)
そんな波瀾万丈なアリサの、
前向きな歌声を聞くと、本当に励まされます。
だからいつまでも愛され聴かれ、歌い継がれているのでしょうね。
ゴスペル・ソングは彼女のルーツ。
彼女の歌う「アメイジングレイス」
力強く伸びやかで素晴らしかったです。
こんにちは
コメント、有難うございます。
ところで、得点が付いていませんが、何故か意図が、在ります?
本日、週末公開の邦画の舞台になった都市迄車をぷっ飛ばして、映画鑑賞中です。