「地獄で生きろ」笑いのカイブツ ゆきさんの映画レビュー(感想・評価)
地獄で生きろ
今年の初映画はコレ!
天音ちゃん主演「笑いのカイブツ」
そして、ツチヤタカユキね(爆)
若様好きなので、勿論その名前は知っているのだけれど。。
もうこの人はさぁ。。
天才なのか?変人なのか?
紙一重過ぎて、凡人の私からしたら理解不能なお方なのですよ('◉⌓◉’)
それでもまぁ、彼の生み出す多くの言葉たちには何度も何度も笑わせてもらったのだけれど。
それがあれ程の狂気で「笑い」と向かい合い、追求していた姿を見せられ、正直ドン引きでした。
(いや、これは褒め言葉ですよ)
この作品は、
ツチヤ氏の精神的な弱さや
「人間関係不得意」な所を指摘し、否定しても、何の意味もないのだ!!
滝本監督の
「破壊なくして創造なし」ってコメントが心に響いたな。
ツチヤ氏の生き方はストイック
(って言葉も違う気もするのだが。。)過ぎて生き辛そうとは思う。
だけど、カイブツのまま、笑いと共に、地獄で生きるしか、生きる術が無いようにも思えるし、彼もそれを変えるつもりもないだろうし、変えられないだろう。
これからもカイブツの生み出す笑いを届けてほしい!
出来ればあの人と!(泣)
そして、、
天音ちゃんが素晴らし過ぎて震えた!!
作品のテイストはかなり違うが、パーフェクトデイズの役所さんを超える演技は当分観られないだろうと思っていたのに、まさか、こんなにすぐ更新されてしまうとは!!(当社比)
ん!待てよ!でも、役所さんも素晴らしかったしなぁ〜!!悩むわぁ〜!!って
悩む必要1ミリもないのに悩むわぁ。
いや〜腰抜けましたね!
天音ちゃん素晴らしま〜〜!!
万人受けはしないと思いますが、ワタクシ的には大満足な作品でした。
菅田君のピンクと、太賀君の西寺。
その演技力は安定感ありありで、
文句の付け所がないのですが、、
主演の天音ちゃんよりもメジャーな為、
やや、、やや、、違和感がありました。
いや、天音ちゃんはもうダントツで素晴らしかったし、しっかり主役でツチヤそのものだったのですが。。
お二人のお顔がメジャー過ぎて、
やや、、やや、、
Ya-Ya-yah٩( ᐛ )و
でもどっちもいい奴で
嬉しかったです(雑かっ!Σ('◉⌓◉’)
お母さん役の片岡礼子さんも良きでした。
そして、あまりフォーカスされていませんでしたが、水木(板橋君)の仕上がりもお見事でした♪
そうだ!入場特典で天音ちゃんのメッセージ付きポストカード貰えたよ。
「この度は笑いのカイブツを観に来てくださりありがとうございます。
どこにも反響しない声をあげていた日々が報われます。
滝本監督の巻き起こした渦を、どうか思うがままに堪能していただきたいです。」
天音ちゃん!とっても良かったよ!
なんか泣ける〜( ; ; )
今年の映画生活も楽しみです。
みなさん今年も宜しくお願いします♪
尺の問題もあり、仕方ない面もありますが、映画は泥酔振りがかなり過剰でした。無愛想で人間関係不得意なのも本当でしたが、『お先に失礼します』くらいの挨拶はできていたし、もう少し自分が生み出したカイブツとの対話を通じての内面が見たかった気もします。が、どう表現するかは監督の自由。
『笑いへの真摯さ』以外の業界のあれこれの事情など、カイブツに理解できるはずもなく…大喜利ネタや漫才のシナリオも読めて面白かったです。読むキッカケを作っていただき、感謝してます。
原作(自叙伝?)読みました❗️
人間をはみ出したカイブツになる、それというところから始まり、いつしかカイブツが別人格となり…と私には思えたのですが、笑いのカイブツになるための努力は凄まじ過ぎる、分単位でボケを生産し、チラシの裏に書き留める。その数一日2000個‼️そりゃあバイトも首になります。大阪中の人間が一日にかますボケを一人ですべて請け負ってるほどの全集中で笑いを作るのだから狂わないはずがない。映画ではそういう内面の狂気を酒癖の悪さにしてたのですね。
早速のご回答ありがとうございます。
ということは、ある程度、世間や常識と折り合いがつけられるようになったということですね。良かったです❗️
それから、、、、板橋くんには、私からも満点五つ星を進呈させていただきます‼️
ツチヤタカユキさんって、今も現役で活躍してるのですか?
だとしたら、この映画は、そんな時代もありました、という前半生(1/3生くらいかもしれませんが)の話なのでしょうか。
こんにちは😃で申し訳ありません。お褒めお言葉ありがとうございました😭。
天音さんの快演 良かったですね。こちらこそ楽しいレビューをいつもありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。🙇