翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめてのレビュー・感想・評価
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面白いけど映画館行く程ではないかも
関西人のため、身内ネタで「あるある!」の連続。全てが誇張されていて、何度も突っ込みたくなるポイントがありました。ですが、冒頭に書いた通り、地上波まで待っても良かったかもしれないと思いました。
映画館で普通に笑ってしまった
翔んで埼玉1は配信か某ロードショーで見ました。
2は友人と一緒に。
まず、キャストが豪華すぎる。
サブキャラで使う俳優さんなの、その人は!という方たちばかり。
隠れキャストというかを探すのがかなり楽しかったです。
最後の最後まで笑かしにきてくださる。
何も知らなくても飛び込める映画。
そして、何も考えずに見ることのできた映画。
とても楽しかったです。
関東人は蚊帳の外
前作視聴済み。
北関東生まれ、就職で上京の埼玉住みという自身の背景だったので、前作は純粋に楽しめた。
しかし、本作は埼玉県描写は2割程度(綱引き大会と武蔵野線)に留まり、大半は関西人向けといった趣き。
恐らく関西生まれで現在上京している方にとってはどストライクな内容だろうが、生粋の(?)関東人である自分にとっては消化不良感が大きかった。
p.s.よーく考えると大阪と神戸はリアルでも夫婦やん
関西を分かっていない奇妙な映画
前作は「東京都民から迫害を受けていた埼玉県人は、埼玉解放戦線の活躍によって自由と平和を手に入れる」と言う内容で、良く出来た笑える傑作だと思った。
さて、二作目の本作は、残念ながら、関西を分かっていない奇妙な映画としか言えない。
大阪と滋賀の関係は、東京と埼玉と比較できるような関係でもないし、大阪と奈良の関係などは、ハテナでしかない。関東に例えれば、川崎と鎌倉のような関係で、違和感しか湧かなかった。
大阪の描き方も、敵役とは言え、一作目の敵役の東京の描きかたとは違いすぎて、大阪の方も違和感しかなかったのではないか。
地域差を楽しく笑い飛ばす内容ならば、その地域間のことを良く理解していないと、演出自体は頑張っていたとしても、奇妙な違和感しか残らないと思う。
⭐️2.5にしたのは、まだ表面的な演出の部分は頑張っていたからです。残念な内容の映画でした。
埼玉県民としてはイマイチ
当たり前ですが、関西がメインなのでそこまで笑えなかったし期待が大きかったせいか少し残念。
地元民には面白いけど笑いのツボは他県民にわからないのかなー。
もっと大笑いしたかったー!
今回もくだらなかった(褒め言葉)
前作で埼玉のマイナーさを自虐ネタにした『翔んで埼玉』の続編。
前作で千葉県に捕まった時の拷問方法は鼻などの穴に名産品のピーナッツを詰める、といった感じの映画でしたが今作も似たようなものでした(笑)
たまに挟まれる地域のマメ知識(たくあんをはさんだ「サラダパン」は初めて知りました)に感心しつつもくだらないネタでバカ笑いできる娯楽映画です(笑)
ソコソコの評価なんですね
体調不良(ものすごい睡眠不足)の中、行ったせいか
同行者によると和歌山沖(?)の荒波に揉まれてる頃には爆睡していた様です。
そこだと、開始何分位だったんだろう?
(制作スタッフの皆様、申し訳ないです。)
でも、もう一度見に行こうとも思えない・・・。
頭のねじがぶっ飛んでる
全国さいたま化のために関西地方の不平等を撤廃しようと頑張る話
滋賀・奈良・和歌山県民が大阪・京都・兵庫にいびられる様子をぶぶ漬けなどのアイテムを使って誇張して面白おかしく描いていて面白かった 小学生みたいなアホなノリと大人の皮肉が効いたシニカルなノリが組み合わさってシュールな笑いがあって、相変わらずぶっ飛んでてよかった
ただ、思ったより滋賀中心の話ではなく、滋賀県民としてはやりきれない気分に少しなった それでもアホなノリに盛大に予算を作って、滋賀県民が飛田くん人形をたてに、大阪府民がちくびドリルを武器に戦ったり、出身地対決では、藤原紀香の出身が和歌山だと暴露したり、していてよかった
関西圏に住んでいる人にしかわからないような人を選ぶネタもたくさんあったが、それもまた僕らにしか分からへんやろみたいな気分になれて楽しめた
二番煎じ
コテコテの関西人を登場させ、大阪による全国制覇を行おうと企む知事と滋賀を解放しようとする戦いを描くのだが、前作より争いごとが小さくなっている点が弱く思えた。
滋賀のオスカルとの関係は面白かったが、戦いの描き方は前作の二番煎じが否めない。その中でも特に出身者の戦いは見劣りしてしまう。
そして前作よりディスってなく、もっとディスった笑いを増やしてほしかった。
またはいっそ大阪、京都の覇権争いを主軸にした方が良かったんじゃないかと思えた。
悪くはない。が、パワーが足りない気がする。関西弁の再現度は◎
前作と比べるとたしかにパワー不足で、茶番劇とはいえとっ散らかり過ぎで、前作のような入り込みやすさは薄まっている。イジりも少々ネタ不足感があり、やはり埼玉千葉ほどに関西はイジりにくいのかもしれない。
感心した点は、関西弁の再現度が高いこと。関西にはしばらく住んでいたため、大阪、神戸、京都でそれぞれ言葉が違いイントネーションも独特なのを知っているが、それがちゃんと再現してある。この作品のこだわりポイントだろう。
馬鹿馬鹿しい作品だが、こだわるところにはちゃんとこだわっている作品なので、そのこだわりが分かる人ならば、もっと楽しめると思う。私はこの点数だが、人によってはもっと高いだろう。
二階堂ふみの出番が少なすぎる....
はちゃめちゃぶりは前作から変りませんが、二階堂ふみの出番が少なすぎますね。まぁ主役のGACKTが観られれば良いのかもしれませんが。はなわの歌は前のが良かった。でもまぁ映画としてはツッコミどころ満載で面白かったです。
滋賀県民の評価
滋賀県民なので評価に+0.5の補正が入ります。
皮肉ネタが面白い映画です。
大阪や京都は敵側なので皮肉ネタが少ないです。
滋賀・埼玉県民じゃないと分からないネタがあります。
ロケ地というよりはセットで撮影しているので滋賀県っぽさはあまり感じませんでした。
演技は舞台チックでコメディっぽさが強調されていて、作品に合っていました。
前作と似た展開があって、勢いの面ではバワーダウンしている感が否めないです。
県の占有率
滋賀30%
埼玉30%
大阪30%
京都5%
和歌山4%
奈良1%
埼玉県民と滋賀県民のための映画です。
2023年のベスト!!
ベテラン俳優さんがバカらしいのを真剣に演じているのが素晴らしい(ある意味突き抜けている)🤩
特に脚本ですかね?がハマりました🥰
関西人で東京にも住んだことある人や、関東人で関西に住んだことある人だと、面白ささが倍になります。是非一度観てネタバレ(伏線回収)を確認してから二度三度と観ることオススメです😊
都道府県ネタは良かった。が、全体的に展開が粗い
都道府県ネタ話は笑えて良かった。熊谷は確かにとても熱く、同僚が駅に着いた途端、暑さで気分が悪くなってそのまま入院してしまったから、映画の中のイベントもあながち嘘じゃない。埼玉の中が呉越同舟なのも分かる。そう言う観点だと、武蔵野線は重要な役割を果たしてるんだと思った。笑。
ただストーリー展開が全体的にツッコミどころ多めで粗い。さすがに甘めの僕でもちょっとそれはないだろうと感じた箇所も幾つか。そこはもうちょっと設定を考えて修正しても良かったんじゃないかなー。なので、面白い点も色々あったが、気になり度合いを引いた点数です。
コンセプトはいいのに映画としてはなぁ
今回は関東・関西どちらにも精通してないとわからない部分が多いのかな?
と思いながら観てたが、製作者側がそこに気をつかったのか 「ここ、ネタですよ!」 「笑うとこですよ!」 と念押しされて、正直なところどっちらけ感が強い
京都府民の本音と建て前なんて今更説明しなくても全国区で知れ渡ってるんだから、会話の流れの中に潜ませてもらえばそれに気づいてクスリとするのがコメディなんじゃないですか?
ゲジゲジナンバーも説明されたらあぁそう呼ばれたりすんのねって程度の豆知識だし、ガクトの乳首ドリルもCMで観た時は笑ったけど映画の中だとその少し前に乳首ドリルネタ出てるから面白くもなんともないし
とにかく全体的に非常に残念でした
コンセプト自体はすごく好きなので、是非是非、次回作に期待します
個人的には現代描写はいらないかなぁ
徹底的にファンタジーで染めて欲しいな
あと全然関係ないけど、和歌山の女神さんはあれなに?
なんか元ネタがあっての棒読み演技?
しらんけど
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