翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめてのレビュー・感想・評価
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なんぼでもやれるケンミンSHOW
感想どうのこうの言う作品でも無いが、こういう楽しい企画はニーズのある限りどんどん量産して経済を回して欲しい。
応援の意味も込めて皆さん劇場に足を運びましょう。
ニュー咲きほこれ埼玉
前作から四年経っての続編。撮影途中にGACKTさんが病気による休養やコロナ禍での大規模人数撮影のリスクだったりと、大変な道のりだったと思いますが、無事完成に辿り着いて良かったなと思いました。
前作の良かったところをそのままに、それでいてギャグの切れ味を増し増しにして、スケールアップした物語をしっかりと堪能する事ができました。
仕事関係で現在関西住まいなので、その点でも分かるネタが多かったです。
埼玉に海を作る計画を立てて、そのために和歌山の白浜から美しい砂を取りに行くために駆け出す大航海、そこで訪れた関西では不穏な事が起こっており…といったあらすじです。
今回は舞台が関西圏なので、埼玉ディスりは少なめですが、その分関西いじりが白熱していました。琵琶湖しかないと煽られ、滋賀の滋の下の部分が虫みたいでゲジゲジだと言われる滋賀県、とりあえず何もないと言われる和歌山県、大仏と鹿しかないと言われる奈良県、その状況を鑑みて東海地方に逃げた扱いの三重県と、兵庫・京都・大阪以外の県は全体的に貶されまくっていました。
大阪は粉物が強調されており、たこ焼きを食べたり、粉を浴びたりしたら関西弁でしか喋れなくなり、労働を怠るとたこ焼きスタンプを腹に付けられたりと大阪を過剰に表現している愛のあるいじりになっていました。
ゆりやんがレオタードを着てタコの建物と一緒に踊りまくるシーンは狂気的で、うなされている時に見る夢のような感覚に陥ってしまいました。
それぞれの都道府県の出身人物を掲げて力を見せつけるという他力本願な策略で敵味方問わずリアクション取りまくっていて面白かったです。不意のせんとくんは強烈でした。
今作の千両役者はとびたくんで、攻守にフェイクに自己犠牲と多くの役割を果たしてくれていました。鮒寿司も塗りたくられるという散々な目にはあっていましたが、水辺に打ち上げられた姿や水中に浮かぶ姿や、戦場に倒れている姿は哀愁を感じさせました。子供を交通事故から守るという役割を、滋賀の人々を守るという偉大な役割を果たしてくれていました。
通天閣に大阪のエネルギーを詰め込んで発射させ、全国大阪化計画というなんとも気の狂ったものをやりますが、そこで埼玉は行田タワー(田んぼを見るためだけに作られたわけないだろう!とエグいディスり方をしていきます)をぶつけるというもう振り切りまくった事をしていてゲラッゲラ笑いました。
平和になって小さなビーチを埼玉につくった後はネズミーランドに行こう!という中々ギリギリなところ(花火の演出も)を攻めており、こういうギリギリをつく作品は久々でなんだか嬉しかったです。
エンドロールでのミルクボーイの漫才も、こってりしたいた本編の後に添えられていてとても良いアクセントになっていました。
役者陣はやはりハマっており、前作から続投組は言わずもがな、杏さんはすらっとした抜群のスタイルや中性的な立ち振る舞いや声質と、美少年という感じが強調されたキャラで見事でした。
片岡愛之助さんのゴリッゴリの関西キャラが尖りまくっていて面白かったです。THE・悪役って感じでしたし、アドリブで入れられたシーンもキャラを際立たせていてとても良かったです。
興行的にも成功は間違いなしですし、第三弾もなんとかGACKTさんを説得して作って欲しいなと思います。世界に目を向けるのもありですが、愛知のことを名古屋と呼ばれることをあまり好んでいない愛知を舞台にするのも良いんじゃないかなと思っています。なんにしろ日本のコメディの現在最高到達点な作品でした。
鑑賞日 11/24
鑑賞時間 15:00〜17:10
座席 B-3
くどさを楽しむ
前作と比べてコテコテです
とことんふざけてます
濃い味付けでおかずもたくさんあるお料理みたいでした
たくさんネタをぶっこんでくれたのですが残念ながら私自身関西と縁がなくその多くがわからなかったのが悔しかったですね
周りからは大きな笑いも起きていましたし楽しく観ることはできました
ただ個人的には前作の雰囲気を保って欲しかったとも感じました
演技も進行もクソ真面目で内容がバカバカしい前作が好きでしたが今回は全部ふざけてる感じでくどく感じてしまった部分があります
それでも何も考えずに楽しむことはできますし演者もバラエティに富んでいてエンドロールまで面白いですよ
クローズアップで見れば喜劇
「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ」。
喜劇王、チャールズ・チャップリンの言葉である。
では逆に、「クローズアップで見れば喜劇」の場合、ロングショットで見ればそれは何なのだろう。
それは〝悲劇〟なのではないか。
「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」は、クローズアップで幾つもの、〝ふざけ〟が見えた作品である。
だが、その〝ふざけ〟に〝おかしみ〟を見てとることは、ぼくには出来なかった。
前作では、ご当地にまつわる、「たしかにあるよね」と思える〝おかしみ〟が垣間見れた。それはそうした〝おかしみ〟を〝ふざけ〟で混ぜ込まないバランスのように感じた。幾らか性的な表現で過剰になりつつも、それはそれとして、〝おかしみ〟を盛り立てる範疇に思えた。
今作において、残念なことに感じたのは、その〝ふざけ〟が過剰過ぎて、〝おかしみ〟が全く消え失せてしまったこと、また、ご当地にまつわる要素、ネタというものを、作り手たちの主観から、当地性からは逸脱しているようにも感じる登場人物たちのキャラクター性のみに強く当て過ぎてしまい、そもそも表現としての目的とも思う「たしかにあるよね」という事柄が、殆ど消え失せてしまっていた。
そうして出来上がった物語の構成としては、大掛かりな〝よしもと新喜劇〟のように感じる。よって、最後には大阪の侵攻を鎮めたように見えた物語も、構成上は〝新喜劇〟なのだから、最後のコケを含めて大阪(といっても、かなり作り手たちによって形骸化された大阪)の勝利のようにも感じた。
ぼくは思うに、〝おかしみ〟は〝ふざけ〟れば出るものでは無い。
そこには、現実として、「え、なんで?」とか「それは違うんじゃないの?」という、見る人々、聞く人々の中の、落とし所のようなものに触れることが必要なのではないか。
そういう思いのある自分には、ただ大〝ふざけ〟している人々、それを止めることなく、何もバランスを感じさせることの無いものには、〝おかしみ〟を感じない。
良かった点としては、ご当地ムービーとして、出演された人々の思い出として良かったところもあったのではないか、ということを思う。
ただ、映画そのものとして思えば、内容としても矛盾があり、最早、埼玉の話でも何でも無かった、ことを思うと、そういうボケなんですと例え言われても、突っ込む気にもならなかった。
ただ見ていて疲れた。
そうしたことを後で振りかえっても、そういう今でも、あれは〝悲劇〟だったんじゃないかと、感じた。
愛あるディスりをありがとう!
"翔んで埼玉(実写版)" シリーズ第2作。
通常スクリーンで鑑賞。
原作マンガは未読。
今回も見事な茶番劇でした。関西が題材なので、関西人として、ここまで茶化してくれてありがとうと言いたいです。
滋賀だけかと思いきや、和歌山や奈良までとことんディスられていて、「めっちゃ分かる」と思いながら楽しみました。
大好きな「乳首ドリルすんのかいせんのかい」が大阪を代表するネタ扱いされていて、なんだかとても嬉しかったです。
今回は東西対決だったから、3作目があるとしたら北海道や東北、九州が舞台になるんでしょうかねぇ…知らんけど(笑)。
[余談]
実際の甲子園球場は兵庫県西宮市にありますが、関西以外の人たちには意外と知られていなくて大阪にあると誤解している人が多いと聞いたことがあります。おそらくそれを逆手に取り大阪にある設定にしているのが面白いと思いました。
[以降の鑑賞記録]
2024/06/02:Amazon Prime Video(レンタル)
※修正(2024/06/02)
あれが‼️お❓あれなら‼️❓あれやないかい‼️❓
大阪生まれで、大阪育ちで、京都生活ですが、何も響いてこない。
どうせなら、大阪万博の会場に、日本中の熊を集めて熊ランドにでもしたら、東京の白手袋のネズミランドに勝てるんとちゃいますか、やで。
通天閣のミサイルみたら、北のアレ彷彿して、恐ろしいアレやで、良いアレやなくて、嫌なアレやで。
なんか、あの彼が、ローランドと区別がつかんのや。
なんか、愛之助観て、猿之助がもう出てきたんかと思いましたわ。
大阪人は東京人みたいに他府県をデズル感覚無いけど、京都人はその傾向があるので、京都を中心にして、滋賀やなくてならをデズルと良い塩梅のが出来たかも、やねん、わかるかな。
まあ、平和堂の音楽は耳に響くし、紀香みたら陣内良かったなと思うし、わし、タイガースとバファローズのファンクラブに両方はいつてるのでバファローズ出てこんの寂しいわ、やで。
ほな、さいなら。
近江兄弟!
今回は、千葉県を出せないのではないかと思っていましたが……
もしかして、白い粉で中毒に、というのも、キツーいギャグなんでしょうか。
もう本当に、馬鹿馬鹿しいストーリーですが、とにかく小ネタが満載です。よく考えたなあ。
あなたは、それを幾つ拾えるか、それに尽きます。
オスカルが男性なのはちょっと納得いかないです。
文句ナシ!
の前作越え!
いやー、今回も壮大な茶番劇を楽しませていただきました!
前回は事前情報なしでの鑑賞で、「何じゃこりゃ〜!」的な面白さに引き込まれたけど、今回、ある程度の覚悟⁈免疫⁈あって観たけど、それでもなおこの茶番劇は最高!
もう、ガックン(GACKT)じゃないと成り立たないほど、彼の代表作って言っても過言じゃない!笑
それくらい好き😊続編希望!
はぶられた
内輪ネタのオンパレードの今の日本でしか作れない最狂のコメディー(ほめてます!)
明日が分からない状況にある人にはオススメしませんが、現状を笑い飛ばしたい人にはオススメ
琵琶湖があんな風になったり、ミサイルでの粉モン計画なんてだれが考えつくねん! 笑
1地域の物語をここまで引っ張るストーリーの想像力まさに立派にはぶられました
最後に大阪関西万博には同じ状況や匂いを感じます、止めたがええんちゃう?
埼玉県民の日
ニュースでもやってましたが今年の埼玉県民の日もネズニーランドの入場者の半分くらいが埼玉県民だったようです。あくまで推計ですが?
さて今回の第二弾ですが埼玉県ネタが乏しく少し寂しい内容だったというのが率直な感想です。浦和在住の身としては大宮・与野ネタはツボなのでもっと尺が欲しかったです。
作品としては最高のエンドロールに満足してます😊
埼玉県民でない人も良かったら観てください🙇♀️
129
良くも悪くも翔んで滋賀
今回は殆ど内容が翔んで滋賀なので
滋賀ネタを知らないとかなり微妙。
序盤の埼玉県人の横の繋がりの為に武蔵野線を
作る、からの埼玉内部でのディスり合いにした方が
埼玉県人としては面白かった気もするが前作は
関西方面で興行的に苦戦したらしいので
まあしょうがないかなという感じ。
飛んだー!
面白かったです。小ネタも盛り沢山!ただ、埼玉色は薄くなったかな。それでも愛ある?ディスりと、壮大なバカバカしさは健在でした。行田にタワーがあったなんて!(笑)
出演者も豪華!振り切った熱演も見どころです!
関西の皆さんが怒らないか心配。いえいえ、関西の皆さんは笑い飛ばしてくれるでしょう。
全ての国の差別を無くす為に!
まさか続編が出るとは思ってもなかった翔んで埼玉の続編!
今回もまた笑わせてもらいましたw
前回同様ご当地ねた多数で今回は関西まるごと巻き込んで!大阪の粉ヤバいですねw
ちょっと芸人多いのが目につきましたがそれでもこの作品のテイストには合ってるからいいですね!
ご当地自慢対決ではあの俳優さんの出産地疑惑が明らかに!w
GACKTのはまり役は言うまでもなく今回は片岡愛之助が最高にはまってましたね!超憎たらしいw
まさに茶番劇という名に相応しい娯楽作品です(^o^)
楽しい(^o^)
スタートから、エンドロールまで楽しい🎶
あちこちに、細かなネタもふくんでいて、いちいち笑える。
杏が綺麗カッコイイ。
ウィリー・ウォンカ風なゆりやんレトリィバァ♥
自分の住む地が、埼玉解放戦線の的となったら、何で勝負カードを出すのか、といった妄想でも楽しめます。
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