劇場公開日 2023年11月23日

  • 予告編を見る

「次回作、あんの?! 知らんけど。。。」翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて Haihaiさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5次回作、あんの?! 知らんけど。。。

2023年11月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

単純

GACKT、二階堂ふみなど1作目から横すべりした皆さんに加えて、
片岡愛之助、藤原紀香、野生爆弾くっきー、和久井映見、あきら100%など芸能界オールスターズが大真面目に茶番劇を演じるのが見どころ。

中でも、杏は主役級の役どころをそつ無くこなし安定感があった。これから、喜劇系の引き合いも増えるのでは?

タイトルが示す通り、今作は関西が舞台となる。
白浜海岸、甲子園、琵琶湖、祇園、通天閣などなじみの地名は出てくるが、現地で撮影されてないので、かえってマンガの世界観が再現されているのは面白い。

実際、むかしから『しがさく』『みえさく』など、滋賀や三重などを蔑む言葉があった。しかし、所詮は関西ローカル。

悪者は強いほど面白い、のが鉄則だ。
東京を悪の主役に据えた第一作ほどには盛り上がりにくい。というか、大阪はじめ関西には、ネイティブにお笑い要素を含んでしまっているので、意外性や、″そこを突いてきたか?!″という発見がほぼない。

「第三作では福岡vs佐賀を」、というレビューも見たが、やめておいたほうが良いのではないかな、というのは大きなお世話か。。。
あ、私が佐賀に縁が深いのとは無関係ですからね。。。

Haihai
麻布豆ゴハンさんのコメント
2023年11月28日

特に大阪は他府県との関係なしに自分らだけでボケツッコミが完結しちゃう様な土地柄なので、大阪がワルの主軸だと仰る通りに意外性は薄いんですよね。多分これは関東以北の人が脚本書いてるんだろうなと思いました。

麻布豆ゴハン