「関西事情に疎い人間でもこの作品を観れば最新の状況が分かる…ワケでは無いのでそこんとこヨロシク、と原作者の声が聞こえてきた気がします。」翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて もりのいぶきさんの映画レビュー(感想・評価)
関西事情に疎い人間でもこの作品を観れば最新の状況が分かる…ワケでは無いのでそこんとこヨロシク、と原作者の声が聞こえてきた気がします。
前作は鑑賞済みです。原作も知った上で観たのですが
期待を上回るおバカな出来映えでした。面白かった。
その続編と聞いて、今度は一抹の不安…。・-・;
この手の作品の続編、大概コケている気が…。・_・;;
柳の下に2匹目のドジョウはいるのか?
とか考えながらも、GACKTが復活して出演したコトだし
観てみましょうと、脳内会議で決着。はい。
そんなわけで鑑賞です。
さて今回のお話。
前作、念願かなって「手形無しで東京にいける」ようになった
埼玉県民だったのですが、まだまだ埼玉県全体が連帯感を持つ
には至っていないようで、それが悩みの種の、麗と百美たち。
連帯意識を盛り上げるためにと、麗(GACKT)が提案します。
「埼玉に "白い砂のビーチ” を作ろう」
その計画を実行に移す麗と百美(二階堂ふみ)。
白い砂。これは和歌山の白浜から入手できるらしい。
それならば早速 と、麗は和歌山に向けて船で出帆します。
一方の麗。麗から埼玉に残るように言われて傷心中・_・;
埼玉県を横断する鉄道新路線(武蔵野線)の計画が色々と
難航しており、その調整のため残ることに。(涙)
百実を残して出発した埼玉解放戦線のご一行サマ達。
初めての海。船の旅。そして埼玉は海無し県…。
船に慣れないみんなは船酔いでゲーロゲロ… *∩* ;
ついには嵐に見舞われて船が難破… きゃぁぁぁ
流れ着いたのはなんと 和歌山の海岸。(マジか)
麗に近づく一人の人物…。敵か味方か。どきどき
その正体は滋賀解放戦線のリーダー桔梗魁(杏)であった。
魁から「他の埼玉解放戦線メンバーたちが大阪に送られた」
と知らされた麗。これは助けに行かなければ と
和歌山・奈良の山を越え、大阪に向かう二人。
「とび太」に見守られながら、ようやく大阪に到着。
そこで目にしたのは、天下を盗らんとする大阪府知事の野望。
何の罪もない滋賀県人や奈良県人に無理難題吹っ掛けては捕まえ
信楽焼のタヌキを壊せと迫り(踏み絵、いや踏みタヌキ)
口にタコ焼きをムリヤリ食べさせては洗脳していくのだ。
何て恐ろしい計画。さあ大変。×_+
この「日本全国大阪植民地化」を謀る陰謀をこのままにしては
おけないと、和歌山・奈良・滋賀と力を合わせ、野望阻止に
埼玉解放戦線が立ち上がるのだ。 おお
…というお話。
◇
今回の作品、前半はストーリー運びにムリヤリ感が拭えず
登場人物の演技もいま一つノリが悪い感じがしました。
それが、滋賀のオスカルこと桔梗魁と麗(GACKT)が、
実は血を分けた兄弟(兄妹では無かった…)と判明する
辺りから、全体的にテンポ良く話が展開するようになった
そんな風に感じました。
終盤の「出身有名人対決」は定番ですね。
今回は産地偽装疑惑が暴露されるネタもあって楽しめました。
前作ほどのインパクトは無かったかも …ではありますが
関西各県のイジりネタは、東日本での生活者としては面白く、
より関西が身近になったような気がします。
※滋賀・和歌山・奈良へのイジリは、愛情の裏返し。
オブラートは効いているように感じました。
観て良かった。
満足です。
◇あれこれ
■滋賀のオスカル
が登場したのだから、アンドレも出るかと期待したのですが
登場しませんでした。うーん残念。
このキャラクターは映画オリジナルと思うのですが、途中まで
女性キャラと思ってました。
外見が美人女性だけど実は男性を女優が演じるものだから、混乱…。
二階堂ふみ演じる「百美」は原作に居るキャラなので、脳内でも
男性とイメージしやすかったのですが…(…むむ)。
まあ、魔夜峰央の作品ですから。 ということで。・_・ヨロシク
※それにしても、麗はパンコラン少佐、百美はマライヒ
のイメージですよねぇ。 加藤諒はまんまパタリロだし。
■琵琶湖の水の出口
琵琶湖には沢山の川から水が流れ込むそうなのですが
水の流れ出る川は淀川一本だけなんだとか。
へぇそうなんだ。ひとつ賢くなりました。
そこを塞き止めて淀川を干上がらせるのが今回の作戦
でしたが、それってかなり大変そうです…。
■大阪=タコ?
大阪イコール「たこ焼き」なんですね。と改めて認識。
明石のタコは有名で知ってました。使っているのでしょうか。
…けど明石は兵庫県。ま、いいか。
なんてことを考えていたら、たこ焼きが無性に食べたくなりました。
■マイアミビーチ
琵琶湖に本当にあるのか、地図で検索してみました。
検索一発目はアメリカの海岸…。 違~う。違わないけど。
検索二発目を「琵琶湖 マイアミ」でやり直し。
結果…「マイアミ浜」と名のついたキャンプ場を発見。おお
これはきっと地元では有名な場所なのでしょう。知らんけど。
◇最後に
日本のさいたま化を図る計画なのなら、更に続編も作れてしまう
ようなのですが、まだ続くのでしょうか。うーん。
県に有名な歌があると、舞台になりそうな気がしてきました。
ここまでの作品で出てきたのは…
♪なぜか埼玉
♪琵琶湖周航の歌
♪なのにあなたは京都は行くの
有名なご当地ソングのある県、どんなのがあるでしょう。
☆映画の感想は人さまざまかとは思いますが、このように感じた映画ファンもいるということで。
結構映画は観てきたつもりでしたが、レビューはまだたったの200本、4桁の猛者の方々もいらっしゃるから、まだまだ頑張ります♪
こちらこそ、よろしくお願いします🙇ありがとうございました。
もりのいぶきさん、コメントありがとうございます!地域いじり(ディスリ)はどの国でもあるようです。でも大体、近隣、隣の町とか地域が対象ですよね。関西はある意味有名なので、今回は楽しかった。てももういいよね~。GACKTさんには休養が必要かもと思うし!もりのいぶきさんと同じ意見で嬉しいです!
魔夜峰央&「翔んで埼玉」を愛しているがゆえに、今回で〆にしたほうがいいかなあ、と個人的には思っています。続編がさらに作られたらまた見ると思いますが!