劇場公開日 2022年1月14日

  • 予告編を見る

「とても良い映画」スティルウォーター stoneageさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0とても良い映画

2022年1月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

最後までなかなか見応えのあるスリラー作品でした。

この作品は、単純にサスペンス・ドラマとしても楽しめますが、フランスの南部に位置する、地中海に面したマルセイユという多民族都市を舞台に、多民族共生から起こる価値観の違い、文化の衝突、貧困などについて問題提起しています。とりわけ、マット・デイモン演じる主役ビルは、異文化と衝突する"アメリカ"という国を擬人化させているキャラクターだと思いました。異国においても自分を正義と信じて疑わない彼の行動は、当然受け入れられず、数々の衝突を生みます。

この作品は、異文化における"外国流(ここではアメリカ流)"が通用しない事の教訓を教えてくれます。

*主人公ビルは、"居心地の悪い"外国においても自分の流儀をあくまでも通して行きますが、そんな中で、マヤという少女との交流は唯一心通わせることが出来る経験でした。マヤにとって、最後あの様な別れ方になってしまったのは、あまりにも理不尽なのですが、ビル(=アメリカ)は"同じ過ち"をまた繰り返してしまったようです…笑

*ちなみに、スティルウォーターというアメリカの都市は、人口の8割が白人だそうです。

*予告編ではただのサスペンス映画の宣伝なんですが、深いテーマの作品でした。

オススメ!笑

コメントする
stoneage