殺人鬼から逃げる夜のレビュー・感想・評価
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秀逸なサプライズもあるが、問題も抱える
今年6月公開の「RUN ラン」のレビューで、「殺人犯や精神異常者といった映画の悪役に狙われる主人公に身体的なハンディキャップを持たせることは、サスペンスを盛り上げる手法としてたびたび使われてきた」と書いたが、本作もそうしたカテゴリーに入る1本。
主人公のギョンミには聴覚障害がある。母親も同じなので、おそらく先天的なものだろう。冒頭、コールセンターで働くギョンミが、聴覚障害のある顧客向けにビデオ通話で手話を使ってやり取りしている場面が描かれ、ギョンミのコミュニケーション能力がそれなりに高いこと、気が強いことが示唆される。
そんなギョンミが自ら車を運転し、母と待ち合わせて帰宅する途中、暗い路地裏で血を流して倒れていた女性・ソジュンを発見する。その女性を襲った連続殺人犯のドシクは、次の標的にギョンミを選ぶ。ここから、複数の刃物を携行しゲームを楽しむように追いかけるドシクと、母を守りながら必死で逃げるギョンミとの、“命懸けの鬼ごっこ”が始まる。見た目はきちんとした身なりの好青年であるドシクは、誠実そうな雰囲気でもっともらしい嘘をつくので、居合わせた人にギョンミが助けを求めようとしても、ドシクに言いくるめられて立ち去るか、あるいは油断したすきにあっさり殺されてしまう。
本作で長編監督デビューを果たしたクォン・オスンは、耳が聞こえないというハンディキャップを抱えたギョンミと母、快楽殺人者のドシク、瀕死で行方不明のソジュンと妹思いの兄ジョンタクという5人のキャラクターを配し、一夜の壮絶なラン&チェイスを紡いでいく。決着のサプライズはなかなかに秀逸で、この手があったかとうならされた。
一方で、追いつ追われつの状態を持続させることを優先するあまり、状況のリアリティという点で妥協した場面が散見されるのはいただけない。特に問題なのは中盤、ギョンミと母、ドシク、ジョンタクが警察署に連れて行かれてからのシークエンス。警官らが目を離したすきにドシクとジョンタクの乱闘が始まり、ほどなく警官らはドシクに馬乗りになったジョンタクを取り押さえるのだが、ろくに事情を聞かないままドシクを帰してしまう。ギョンミと母はもちろん警察の対応に驚くが、特に抗議も強い訴えもしないままおとなしく家まで送り届けられる。なぜ署にいるうちに、ギョンミと母は筆談するなどして、ドシクに殺されかかったことを警察に伝えないのか。これでは、聴覚障害者のコミュニケーション能力が健常者より劣っているかのような印象を与えかねない。
障害者に限らず、人種やジェンダーを含むさまざまなマイノリティーを創作の中で描写する際、配慮すべきことは前世紀に比べて格段に増えてきている。作り手の側も、受け手である観客の側も、創作におけるマイノリティーの描写に関してリテラシーを高めていかなければならないが、本作はその点で問題がある。アイデアや演出は確かな才能を感じさせるので、次回作では共同脚本の体制にするなどして改善してくれることを期待したい。
新鋭クォン・オスン監督の迷作?(笑)
脚本・監督 クォン・オスン
いつもの韓国映画「イライラ」噴出ストーリー。
1つだけ「なるほど」と思ったのは主人公ギョンミがラスト、犯人に体当たりして犯人を刺さずに自分を刺したこと。
それだけ知恵があるのなら、それまでの100分はオチャラケですね。
逃げられない恐怖
ながら見
二人きりの兄弟と、耳が聞こえない親子が殺人犯から狙われる話。
終始ハラハラ。
刺される……!!後ろ後ろ!!っていう恐怖。
めちゃくちゃ怖い。
殺人犯から逃げる娘は足早すぎな。
車に乗り込まれた時は終わったと思った。
途中の警察署のシーン、あまりに警察官がクソ対応で腹立たしいわ。
韓国映画って俳優の狂気の表情がすさまじくて、
本当に狂人を見ている気分。
殺人犯と対面してるんじゃないかと思うくらいリアルな狂気。
家凸されて母からのメッセージ見た時、
母殺されたのかと思って泣きそうだった・゜・(つД`)・゜・
大きい道路を裸足の薄着の女性が走って追いかけられてたら不審すぎるやろ。
街のシーンも人間の冷たさを感じた。
娘が妹と別れた後、ダッシュで通報システムを押すか、
車奪って殺人犯にアタックするか、
どちらかかなと予測したけど近からず遠からず。
なにをやってもあいつが殺人犯とわかってもらえないなら、
あいつに刺されたように装えばいいよね。
頭良い。
むやみやたらに拳銃使って欲しくないけど、
人質や周りの人に危害加わるようなら、
身動き取れないようにしてほしいですよね日本も。
とりあえず妹も親子も生きてて良かった・゜・(つД`)・゜・
音が聞こえず発語ができない人より
殺人犯でも話ができるひとのほうが、周りの他人にすぐ理解されやすい。
同伴者、親兄弟と判断されたらその人の言うことを信じる。
親が発語しにくいから、周囲の人の気持ちわかる。
発語しにくい方の声って初めて聞いただけじゃ聞き取りにくいからね。
余裕がある状況ならともかく、切羽詰まった映画のような状況を想像すると、
五感をフル活用して助けを求めてる人の手助けができたらいいね。
とりあえず怖かった。
無事にチェジュ島行けて本当に良かった。
幸せになってほしい。
23.11.23 スカパー
障害者のことは信じない…
と言いたかったのか。いくらなんでも、もどかし過ぎる。あんなに堂々と執拗に追い掛け続けたら、騒ぎになるだろうし、周囲の人もアホ過ぎる。逃げる走力半端なく、犯人は遅いのか。リアリティなく、恐怖心も薄れてしまった。
聞こえない目撃者
申し訳ない、タイトルからB級映画だとばかり·····
極上の逃走劇から健聴者の中に交じる異常者から強烈なメッセージを感じた
一体わたしたちは何を持って人間を正常だと判断するのだろう
「興奮するなよ」?
あどけない顔をした主人公が強すぎる!
全員生きていてよかった!!!!!!!!!!!!!!
妹の手話の上達ぶりが感謝によるものだと思うと少し泣けた
走ってばっかりで見ているこっちがしんどい🤣
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ここ最近、配信で鑑賞した韓国作品のいずれも
高得点をたたき出す状態ですが
本作はほんの少し肩透かしを食らった感じです。
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ギョンミ(チン・ギジュ)は聴覚障害があるため
街中にある非常ボタン?を押しても
(あれ、日本にもあればいいのにね)
通報を受けた警備側からの応答に対応できない。
目の前に犯人はいるのに、それを伝えられない。
もどかしさ、はがゆさが止まりません。
そもそも聴覚障害がある方の緊急事態時には
どのように通報とかするんでしょう…
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完全なサイコパスのシリアルキラーで
無差別に人を564まくっていたドシク
(ウィ・ハジュン)
狡猾で用意周到な殺人鬼ですが
ギョンミが被害者を発見した辺りから抜け作です😫
走って逃げるギョンミに全然追いつかないのも
笑ってしまいました🤣
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またギョンミと母親の行動にもイライラは募るし
警官の無能っぷりが本作でも描かれています。
いや、まじで何なの韓国警察って…
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物語は面白いですが、面白くするために
どんくさい感じに無理やりした感が否めません。
殺人鬼にとって有利な展開ばかりなのに
まさかの二転三転すぎて。ご都合主義に見えました。
3人で全力坂は笑うのでやめてほしい
最初から途中までと、オチは面白かった。
途中から、そうはならんだろっていうのを連発している。
なんでそこで警察呼ばないの?とか。普段からその人に合ったライフラインを整えておくものなのに、無駄に尺を使って訳が分からない展開になっている。
聴覚障碍者になって殺人鬼から逃げる体験アトラクションを見ている様。
それなら土台からそういう話にすべき。現代でこの展開は無理がありすぎる。
聴覚障碍の熱演を見せたいし、イケメンの異常っぷりを見せたいし、激しい格闘シーンも見せたいといった、偉い人からの無茶振りがあったのかもしれない。
そもそもこの犯人は何者なのか。
こちらとしては全く素性が分からないまま「漫画によくいるインテリキチ○イ」感を醸し出している。
確かにいる。いるのだが、実写映画にひょっこり出てくるほどの定番キャラではないだろう。
聴覚障碍者なのか、精神異常者なのか。
複数のテーマが主張されていて分かりづらい。1本で2本楽しめるって言えば聞こえはいいが。
オススメできる映画ではない。
耳の聞こえない目撃者、新たなターゲットに。
原題
미드나이트
英題
Midnight
感想
韓国初、新時代の逃走サイレントスリラー誕生!
逃げても逃げてもどこまでもどこまでも追いかけてくるサイコな殺人鬼との緊迫の逃走劇!
それなりに楽しめました。ライト点滅、殺人鬼には伝わらない手話のやりとりなどの演出がよかったです。
あと一番は俳優陣の走りっぷりが気持ちいいです、巨大地下駐車場、迷路のような一軒家、螺旋状に続く坂道、車が猛スピードで走る車道などを逃げる、追いかけるは見応えアリでした。両者体力、スタミナMAXです笑
音のない世界で目の前を車が猛スピードで通過するって恐ろしいです。
終始警察は無能でした、軍人も余計なことすな笑
ラストの街の中でのシーンは機転を利かした対応で感心しました。
それにしても街のど真ん中であんな撃たれるとは…笑
チン•ギジュははじめましてでしたがお綺麗なのにあれだけ走れれば凄いです。
コンジアムで気になってた俳優のウィ•ハジュンのサイコパス殺人鬼は恐ろしかったです。
脳筋お兄さんは流石の強さでした笑
みんなでチェジュ島行けてハッピーエンドでよかったです。
※お前みたいな野郎にはこれがお似合いだ
コレも警察ダメダメ映画ねえ😩
耳が聞こえない、声が出せないギョンミ。上手く人に伝えることができないのは仕方ないが、最初に駆けつけた警官、警察署らしきところに連れて行かれても、他にも警官はいるのに、誰一人ギョンミや母親、軍人の男性の言葉に耳を貸さず、犯人を返してしまう。アホか😤観ていてイライラしてしまう。
街に逃げても誰にも伝わらず、犯人の言葉を信じてしまった人に引き渡されてしまう。まあ、あの場でメモなんて書いていられないし、手話のわかる人も夜中そんなにいないだろうし。まあ、最後はミョンギの作戦勝ちだが。
警官、犯人殺しちゃまずいでしょ。コレで他の被害者のこと、わからなくなっちゃったじゃない。本当にダメダメな警官たちでした。
オリンピックに出ろ。
いや、パラリンピック?
もう、むっちゃ走ります。短距離走的な走り方で長距離を行きます。と言うか、これ早回し?オリンピック選手みたいなキレにある走り方になってますもん。
警察無能です。じれったくなるくらいにアホぶり発揮。ストーリー上、仕方ないか?
お母さん、鋭いです。年の功です。
海兵隊上がりの兄貴が頼りだったのに「え?」
不明者を探すのも大事だけど、被疑者を緊急手配しないでどーする。
ギョンミは結構、気の強い女の子。最後は自分の手で決着を付けると。
シチュエーション・ホラーと言うか、サスペンスで、つまらなくは無いんですが、途中の間延び感が残念だった104分。あと15分ほど切れば、キッレキレでドッキドキで終われたのではないかと思ったりして。
いずれにせよ、チン・ギジュの可愛さが救い。日本版をやるなら、「見えない~」の吉岡里帆に一票。
けっこうよかった
すごく面白かったのだけど、家から犯人に追いかけられて逃げて行き止まりで、お兄ちゃんが助けてくれるかと思ったら見捨てるところ、なんだあれ、お兄ちゃんひどすぎるぞ。よく一緒に最後、海に遊びに行けたものだ。いくら妹を助けるためとは言え、見捨てるなど言語道断、犯人をボコボコにし倒して自殺すらできないくらい痛めつけてやればいいだろ。
警察署で犯人の目を盗んでお母さんと手話でやり取りするのがとてもいい。
詰の甘い殺人鬼と勇気ある難聴女子の対決が面白い
耳が聞こえない主人公(チン・ギジュ)と若い男の殺人鬼(ウィ・ハジュン)の逃走と追跡に、殺人鬼に妹を拉致され行方不明で探す格闘が強い兄が参戦
主人公がうまく逃げますが、犯人が変装し騙したりして、再び追い込むをくり返します。
殺人鬼と主人公の立ち場の優劣が目まぐるしく変わり、飽きずに最後まで観れました。
最後は殺人鬼が主人公の母を殺そうとし、追い詰められた主人公が勇気と起点を利かせた行動を取り決着へ。
スピード感と緊張感がアリ最後まで楽しめました。
確かに、兄ちゃん、それはあかん!
一時、韓国の恋愛映画やドラマがは流行っていた頃(今もなのか?)、全然興味がなかった。
いや、自分が恋愛ものに興味がないからかもしれない。
一方、最近の韓国のサスペンスやアクション、パニックものは、本当に面白い、
今回の作品が、今年3本目の韓国映画となるが、すべて良作と呼べるものだった。
(3作品ともに、上映館が限られていることが残念)
ストーリーは、思い起こせば、たった一晩の出来事だったのね。
20歳代の頃の石原さとみに似たかわいいヒロインが、ひたすら逃げまくる。
追われている事に加えて、耳が聞こえないハンデがさらに恐怖を掻き立てる。
確かに、音が聞こえないと、自動車が近づいてくる事は判断できないよなぁ...
そういうことをさりげなく教えてくれる、啓蒙的な映画でもある。
ただ、お母さんが、雇い主と出て行った時間が時計で確認できなかったけど、いづれにしても時間の経過から考えて、街に逃げ込んだ時は真夜中のはずだから、そんな時間に街中とはいえ、あんなに明るくて人が多いのはちょっと合点がいかない。
また、殺す気満々なのに、時間的余裕を与えすぎ...、それも何回も。
それから誰もが思っただろうが、ヒロインを見捨てて、妹を探しに行く兄ちゃんは、いかんやろ。警官としても、人間としても。
ホントそりゃないよ。その場でとっ捕まえて、吐かせるのが筋でしょう。
と、確かにちょっと矛盾した部分はあるとはいえ、恐怖感も十分楽しめる。
最後のあのどんでん返し的行動は衝撃的。
犯人に向かって走ってる時は、心の中で「オラー、いてまえ~!」と叫んだが、見事に裏切られた笑
でも騙されたけど、心地よかった...。
最後は何故だか、涙が流れていた。そんな映画やないのに...
テレビで放送されたら絶対に観る。
ただ、どうかなぁ~。テレビ放送あるかなぁ~。
音を見る
間延び感が凄かった。
すぐ終わりそうなネタを引っ張って引っ張って…結果、ダレる。そんな感じ。
ただ、健常者の視点ではないので、新鮮なサスペンスも感じる。
「音を見る」っていう非日常が醸し出す恐怖感はなかなかに優れものであった。
韓国映画が持つ人間の醜態というのだろうか…あまり直視したくはない側面も盛り込まれてあって、社会派な一面も併せ持つ。
「差別」ってのは日常的に混在してるのだなぁと改めて思う。言葉が持つ相互理解への重要性や、見た目に惑わされる先入観や、過干渉に過敏な社会性とか。
全編通して「?」と思う事もありはするが、長編デビューで監督・脚本作品で、これだけのモノを出してくる土壌というか環境は羨ましい限りだ。
限定された人数と環境でありながら、絵はこってるし。彼女の視点になる時には「音」が無くなる演出もなかなかに煽られるものがある。
国民性が違うので、本国においてどれくらいの共感を得られるのかは分からないのだけれど、感情的に矛盾してみえる箇所も多々あり…その辺りが解消されていたら、俺的にはもっと楽しめたかなー。
期待しすぎた
予告が面白くて楽しみにしてたからか、がっかり。
耳の聞こえない方は、こんな事に出くわしたら何億倍も怖いよな
そんな人たちを襲う殺人鬼をぶち殺したくなった。
終始もどかしく、そういう映画だからと耐えて観てたけど、殺人鬼の残虐さが物足りない。中途半端…。中盤からダレまくりに感じた。
前半はドキドキハラハラ。これからどうなるの?!って感じだったけど、観てたら中盤から「だりぃ…」「つまんない…」「帰りたい」「損した」という感情。ふんぞり返って観てしまってた。
死に方もくそつまらん殺人鬼だった。
海辺のハッピーエンドは良かった。
韓国映画はたまに大当たりがあるから、また面白そうなの探して観たい。
予告で『ゲットアウト』『アス』の監督の最新作が知れて今からたのしみ。
見せない残虐性
祝日公開ではなく通常通り金曜日の今作。この違いは配給会社云々があるのでしょうか。公開日の詳しい事情を知りたい一般人です^ ^
今作は耳が聞こえないというハンディキャップを抱えた親子が殺人鬼から逃げ惑う韓国製スリラーです。タイトルを見たときはえらくストレートな邦題だな(原題はmidnightだったので)と思いましたが、映画が進んでいくごとに、このタイトルも良いなと思いました。自分が大好きな「見えない目撃者」と通じるテーマということもあり、とっても楽しみにしながら鑑賞。
新しいスリラーを観れたなって思いました。殺人鬼が冒頭ですぐさま殺人を行う様子、ここがあまり鮮明に映されず、殺されたんだなとは思いましたが、今作品は一貫してそのような残酷描写は見せません。せいぜいナイフを握りしめたり、刺したりで出血する程度なのですが、その描写はないのに、殺人鬼がとっても恐ろしく見える。凄い画期的な描き方だなと思いました。役者さんの力もありますし、上手く作られた脚本も巧みなものだなとひしひし感じました。
今作を簡単に言えば命懸けの逃走中なのですが、その逃げているアクションがとっても見応えがあり、いつどのタイミングで襲われるのか、どこからともなくやってくる恐怖がホラーじみていてとても良かったです。最後の主人公が自分を殺人鬼の手で握りしめたナイフで突き刺し、加害者に仕立てるという流れも斬新な復讐だなと思い小さな衝撃を受けました。
細かな欠点は、殺人鬼がサラッと釈放されたり、追い詰めたのにベラベラと喋って逃したりと、中弛み感が拭えなかったです。ただ、新たな視点から物語を描くという製作陣の心意気には天晴れです。
鑑賞日 9/16
鑑賞時間 20:00〜21:44
鑑賞方法 オンライン試写会
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