ラストナイト・イン・ソーホーのレビュー・感想・評価
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思わずため息が出る独創性と巧さと楽しさ
エドガー・ライトの映画は、まず選曲で観る者を作品世界へ引き込み、チャレンジングな絵作りを随所に配しながら、時代を彩ってきたジャンル映画への愛情をたっぷりと注ぐ。その上で、脚本の転がし方が実に鮮やか。今回も煌びやかな60年代と現代とをつなぐのは「音楽」であり「文化」であり、さらに言えば「どんな建物でも街角でも人は死んでる。ここはロンドンよ」というセリフが象徴する、いわば歴史ある街が避けることのできない「真理」に尽きるだろう。当時のサイコスリラー、スラッシャー映画などを思い起こしつつ、その一方で入れ替わりダンスや鏡を介した表現、ライト作品らしい怪奇的な群衆の出現に思わずニヤリ。学生寮の多いBTタワー下から歓楽街ソーホーは目と鼻の先であり、この極狭エリアを使って、ロンドンを横ではなく、それこそ歴史と文化の亡霊に導かれるように「縦」に掘り進めたところが独創的だ。今回もライトに大きく軍配が上がった。
1960年代のダークな雰囲気もあるイギリスを現代の視点と交差させ描いたエドガー・ライト監督による斬新で新感覚なサイコ・ロジカル・ホラー映画。
本作は、現代と1960年代のイギリスが舞台で、“サイコ・ロジカル・ホラー映画”とも言うべき、かなり斬新で新感覚な作品となっています。 まず、主役は、ファッションデザイナー志望のエロイーズ(トーマシン・マッケンジー)で、冒頭での「往年の映画のヒロイン」になりきってテンポ良く踊ったりするシーンから魅力全開です。 母親や祖母の影響もあり1960年代の音楽を好み、ファッションデザイナーに憧れ、ロンドンの「ソーホー地区」にあるファッションデザインの専門学校に入学します。 このロンドンの「ソーホー地区」というのは、20世紀では性風俗店や映画産業施設が並ぶ歓楽街として栄え、割と当時のイギリスの怖い面を表しています。 そして、このエロイーズは非常に特殊な能力を持っていて、すでに亡くなっている母親が鏡越しに見えたりするのです。 そんな「第六感」を持つ彼女は、ロンドンの「ソーホー地区」で眠ると、なぜか夢の中では、妙にリアリティーのある1960年代のロンドンにタイムスリップしてしまうのです。 しかも、サンディ(アニヤ・テイラー=ジョイ)という「1960年代の歌手志望の女性」に成り代わったりと、不思議な体験が続きます。 果たして、エロイーズが見ている夢は、どこまでがリアルで、どこまでが意味のない夢なのでしょうか? 1960年代の音楽が頻繁に使われるため、ここに関心のある人は、よりハマれるでしょう。 途中はよく分からない雰囲気にもなりますが実はロジカルに展開するので、この不思議な世界に終盤まで身を投じてみてください。 ラストの雰囲気も心地良い作品でした。
60年代のロンドン、とても魅力的
とても面白い作品、当時の男たちのもつ権力とは女性の人生を狂わせるそのものだったと感じた。 田舎から上京したてのエロイーズはファッションデザイナーになる夢を持って上京した、その姿は夢を持って歌い手を目指したサンディそのものだったと感じた。 しかし時代と環境は一致するものではなく彼女達を支える男達には大きな違いがあった。 彼女達を支えた二人の男、それはポン引きのジャック、主人公と同じ服飾科のジョンと言えるだろう。 そしてこの映画は、時代に違いがあるものの、当時はサンディのように純粋に夢を追って消えていった女性がいたという事実になり、現代の我らはそれらを理解しなければならないと感じた。 サンディの存在、ジャックの現在など、エロイーズが見た60年代のロンドンと絡めて見てみると、とてつもなくエモく切ない物語だった。
過去作品のような勢いがない
見せ方は良かったけど、過去作品のような勢いがないので違和感を強く感じました。 特に終盤 エドガー監督はシリアスミステリーは向いていないと強く感じました。 エドガー作品だから観ると言うのは避けた方がいいと思います。 監督の選曲は好きです
60年代のロンドンへようこそ!
この映画、ホラーのジャンルと言うことですが、ホラー色はないですね。ダークファンタジーもしくは壮絶な人間ドラマに近いです。まぁ、確かに霊感的な要素があるのでホラーといえばホラーですが、ゴリゴリの恐怖と言う感じは全くありません。 むしろ、1960年代の時代ソーホーの華やかさを、視覚と年代の音楽で飾ったスタイリッシュな映画ともいえましょう。が、しかしそこには、夢を見る若い女性、それを利用する男性という、華やかな世界にある、悲しく重苦しい世界が描かれます。 デザイナーと言う夢を目指し現代を生きるエロイーズ、1960年代のソーホーで歌手を目指す美しい女性サンディとシンクロしてからが、一気に映画が加速し面白くなってきます。現代でうまくいかないエロイーズと風俗店や映画産業施設が並ぶ歓楽街の闇に堕ちてしまったサンディが、交互に容姿を変えて物語が進む作りはとても新鮮で面白く感じました。 Wヒロインを演じるは、どちらも今を代表する若手女優の美しい二人です。特に、ホラーの新ヒロインと言われる、アニヤ・テイラー=ジョイの美しさと色気が飛びぬけて素晴らしいですが、それゆえに闇に陥れられていく姿が、悲しく残酷にも思うのです。 映画自体の面白みはどうかって言いますと、割とレビューを見ると賛否両論ですが絶賛する声の方が多そうですね。個人的には、やはりストーリー性としては奇抜な感じでしたが、納得性には欠けるしWヒロインのシンクロが何でするのかが分からずでした。 ただ、この映画の魅力って、もしかしたらホラーでスタイリッシュで音楽を楽しむ映画とも思える次第。イギリスソーホーの文化と歴史を楽しむ映画なのかなっても思った次第です。 あとはヒロインと音楽ですかね。何気にアニヤ・テイラー=ジョイって歌もうまいのねって思った次第でした。(しかも曲のアレンジが物語にとても合っている)
センス抜群お話なんやこれ
という第一印象。 田舎からデザイナーを目指して服飾の専門学校に入学したエロイーズは、学校の寮生活になじめず、ある家の屋根裏部屋を間借りして一人暮らしを始める。もともと自殺をした母親の幻影を見るとか見えないものが見えてしまっていたエロイーズが、その部屋で眠ると歌手を目指すサンディという女性に憑依する形で追体験をしていくが、というお話。 まず序盤の専門学校の寮生活のくだりで田舎者のエロイーズちゃんが都会育ちのクソビッチどもにバカにされ、半ば追い立てられるように一人暮らしをしなきゃいけなくなってしまい、なんかひでぇなロンドン、と勝手にロンドンヘイトが集まってしまう。 まあ、この映画全編通してロンドンに良い印象は持てなくなります。都会怖いわーってなすこと間違いないし。 そこから、ショービジネスに飛び込もうとする、容姿端麗サンディちゃんとのシンクロストーリーが始まるんだけど、ここはもう最初はキラキラしている…ようだけどやっぱりどこか危うさを感じるのはどこのショービズもどうせこんなことになっちゃうんでしょ、というお約束通りの展開。なかなか心が浮上するような展開になってくれない。 もう、出てくる人全般クソ野郎。アイツもコイツもクソ野郎。ちょっとええ人かなと思っていてもすぐひっくり返される。 この、ショービジネスにかかわるとみんなこんなになっちゃいますよ感はきっと世界共通なんやな、嫌な世界よね。 中盤以降はややホラー展開が強くなって、エロイーズちゃん気の休まるところなしになる。 こんなに追い詰めんでも良くない?この出てきとるやつら一体何が目的なん?とちょっと分からんくなる。その癖にエロイーズちゃん追い詰めすぎなんよね、ここがちょっと謎ポイント。 終盤に種明かしパートがあって、あーそうなのかとはなる。でも、だからといって救いのあるストーリーだったかと言われると、ちょっと悩む。 結局過去のストーリーに一つの救いもなかったなと。 主人公を演じたトーマシン・マッケンジーちゃん垢抜けない女子がよく似合うなと思ったけど、サンディに合わせて金髪に、その後のお化粧の仕方も相まってどんどん洗練されていくさまが自然で、最後はすっかり都会の女性デザイナー然とした佇まいになっていた。 対するサンディ役のアニャ・テイラー・ジョイは鼻っ柱が強そうな金髪美人で、野心家のサンディ役にピッタリ、この二人の最初のビジュアルのコントラストから、どんどんエロイーズをサンディに寄せていくアプローチはとてもうまく出来ていた。 結論としては、金と権力持つと男はすぐエロに走るな、そんなクソ野郎どもに搾取されない世の中になればいいのにな、と強く思った次第です、ジャ〇ーさん…。
ロンドンの美しさと危うさが下敷きの良質ホラー
最近の映画によくある時間軸をテーマにしたパターンが苦手なのよね😐 何か「人生やり直したいトコまで巻き戻ったら」みたいなのって後悔が募った末のヤツが考える話のような気分になるのさ💦 そういう前宣伝だった「ラストナイト・イン・ソーホー」だったので長く手を出さずにいたワケだ😅 この3連休の雨降る中、マ王邸に監禁状態になるならホラーだし観てみるか、とコーヒー片手に鑑賞しました😁 タッチとしては「サスペリア」の色使いを意識してるのか、内容がホラーよりもサスペンスに重きを置いてる所為なのか、既視感は今風の映画と変わらない🤨 なのに嫌味を感じさせないのは「ショーン・オブ・ザ・デッド」「ベイビー・ドライバー」といった元々の題材を独自にアレンジしてしまうエドガー・ライト監督の手腕なのだろう🤔 既存の映画の良い部分をオリジナルに解釈して映像に落としてるトコは褒めなくてはならない✨ マ王としては急転直下のホラー映画よりも昔ながらのスローなオカルトが嫌いでは無いので、ノンビリとハラハラしたい方には向いてます😆 それなりの出血に(言う程派手なもんではないが)抵抗がなければシナリオが良いので後半になればグイグイ引き込まれるよ👍 真相が明らかになる頃にはサンディとエロイーズの見方が変わるというトコも上手に作ってたかなと☺️ それにしてもマ王としては「サスペリア」のタッチを初め「チェンジリング」「ブラック・スワン」「フロム・ヘル」の雰囲気が其処彼処に散りばめられてるのが懐かしくもあったので、点数少し甘めに付けちゃいました😋 アップテンポな映画ではないので睡眠不足の方にはオススメ出来ません😶 映画館での鑑賞オススメ度★★★☆☆ ホラー映画度★★☆☆☆ 色んな映画のデジャヴュ度★★★★☆
監督にありがとうを言いたい
夢を追いかけた女の子と枕を強要するキモオヂ達の悪夢 可愛いらしく幻想的でありながらしっかり怖い斬新なホラー映画でした。 枕が当たり前のようになっている芸能界。 おっさんどもの腐った性欲がどれだけ女性の心を傷つけているか、見せつけたい映画です。 ラストがとても良かった。 最高!
これは面白い
前から観たかった作品でしたが、 有料だったので、観ていなかったけど 無料になったので、本日鑑賞。 カテゴリーとしては、SFホラーかもしれないけど、SF色はそれほど強くなかった けっこう顔のない男達がホラーで怖かった ボーイフレンドと幸せになれると良いな このボーイフレンドが良いと思ったので ちょっと調べインスタをみたら、 フォロアーの最初に 大好きなグランツーリスモのアチマデ君がいた。 何か嬉しかった😁
女性に見てほしい作品
この作品は女性だったら老いも若さも関係なく心に残る作品だと思う。 ジャンルに囚われない映画スタイルやこの時代の街並み、この空気感が最高に好みで観ていて楽しいどころの騒ぎではなかったです。 強く生きていこうと思えました、また観たい。
☆☆☆☆ 《エルム街の恐怖新聞ーバケモノのDNAL.AL.AL篇》...
☆☆☆☆ 《エルム街の恐怖新聞ーバケモノのDNAL.AL.AL篇》(笑) 何すか〜コレ〜!めっちゃ面白いんすけど〜! 但し、滅茶苦茶さも同時に併せ持っているんすけどね(^^;) ミュージカル映画と言えばMGM。これ地球上の真理。 そして… 恐怖映画と言えばユニヴァーサルなんでありますよ〜。坊ちゃん、お嬢さんに奥様、旦那さま〜! もうホラーなんですよ、完全なるホラー。 ホラーもホラーの大ホラー映画。 普通なら「またこのパターンかよ!」…って言われてしまい。多くのホラー映画を観て来た強者達からバカにされてしまう辺りを逆手に取り、計算尽くで利用している節が、演出のあちこちから伺えますねえ。 作品の舞台になるのがロンドンなので、切り裂きジャックが多少は関連しており。そんな背景からスラッシャー的なホラー要素が奥底にある為に。観客の意識をザワつかせて操作する演出力が絶妙なバランスで展開されていたと思いますね。 だからこそ、観ていて思わず思ってしまうんです。個人的にも3回程… 「そっちか〜い!」 「お前か〜い!」…と。 まあ後者は、ホラーに対してかなりの強者だったならば「俺はわかってたぜ!」と、気が付いてしまうのかも知れないですけども💦 でもですね、最後の怨霊さま軍団大集合の時に発せられる叫び 「殺して◯◯〜」 …には、再び腰が砕けそうになりながら 「またそっちか〜い!」…と(*^o^*) 思わず笑っちゃいましたわ。 ところで、ヒロインの彼女2人。昼の顔と夜の顔、どちらもめっちゃ可愛いかったっス。 2021年12月10日 TOHOシネマズ日比谷/スクリーン7
雰囲気抜群だった!!
画面作りに拘りを感じました。カメラも動きまくって単調にならないように頑張っています。1960年は時に雰囲気抜群でしたが、ストーリーそのものは薄くて物足りなかったです。
テレンス・スタンプ可哀想
言葉は悪いがジム・キャリーの劣化版みたいな男はやっぱり悪い男だった。 アーセニオ・ホール似の同級生の笑顔良かった。ただ最後絶対大火傷してると思うんだけど… こういう映画は設定が掴みにくくて評価しづらい。 「ベイビー・ドライバー」も期待した割にイマイチだったから世界観が合わないのかも知れない。
何とも魅力的な世界観
怖くてドキドキするんだけど、何とも言えない雰囲気が漂う。エロイーズも良いしサンディ役のアニヤ・テイラー=ジョイが無茶苦茶印象に残る…その動きと瞳かな…とにかくなかなかこんな雰囲気の映画はないと思う、素敵。
お母さんは?
アイドル主演のチープなサイコホラーとして見ればそれなりなのかも。冒頭さも大事なエピソードのように匂わされる母親が途中完全に置いてけぼり。おばあちゃんとの電話でオット忘れてたの如く突如お母さんの話題が出てくるけど、お母さんの幻影?幽霊?が出てきてもお母さんなんだからそんなに忌むべきものとして扱うの変じゃない?と違和感。そして最後はほっこりお母さん登場、なんじゃこりゃ?グラグラし過ぎで雑音にしかなってない。アニャ・テイラー=ジョイが他の映画ほど魅力的に見えないのもそういうのが原因だったのだろうか。どうもコスプレ感というか演技しております臭がひどくて彼女が出てくるたびにテンション下がりました。
ホラーと思えないが、やっぱりホラー
自分はホラーが苦手なのですが友人からのオススメということで鑑賞しました。スタートからキャッチーな音楽に合わせて踊る主人公エロイーズ。彼女はファッションデザイナーになることを夢見る少女。軽快なダンス、その衣装も自分でデザインして手掛けたと思われる紙で作られたドレス。 そしてテンポ良く物語は進んでいくのですが、やっぱりホラー映画。怖いのが苦手な自分でも意外と観られるんですが、だんだんとどろどろとしたダークな世界へと……エイローズはもともと霊体質なんだと思うんですが、夢の中で過去に戻ってしまうんです。というのもデザイナーを夢見てロンドンのデザイン学校に合格。そして田舎から単身で寮生活を始めるのですが、周囲の学生たちと上手く馴染めずに一人暮らしを始める。ソーホーで借りたその部屋に実は…… ダンスクラブなどきらびやかな映像がとてもきれい。そしてノリのいい音楽。監督さんの好みなんでしょうか。好きな俳優さんの1人がサイモン・ペッグ。その好きになったきっかけの作品が「ショーンオブザデッド」。本作品の監督がエドガーライト。彼の名前はこの作品で覚えたのだけど、この監督さん、ショーンオブザデッドも手掛けていたという嬉しい発見があった。どうやらこの監督さんベイビードライバー、ワールズエンド、など楽しい作品が多いようです。 サンディー役のアニヤ・テイラー、エロイーズ役のトーマシン・マッケンジー共にとてもキレイな俳優さんです。タイムリープするシーンでは最初同じ俳優さんが演じてるのかと勘違いしました。やはり髪型や化粧で女性は変るんですね。 自分は映画を観た後……夢に出てきそうで怖かったのですが、本格的なホラーを求めている方には、少し物足りないかもしれません。
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