劇場公開日 2021年10月22日

  • 予告編を見る

「現代のシモーヌ・ヴェイユ」グレタ ひとりぼっちの挑戦 きりんさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0現代のシモーヌ・ヴェイユ

2021年12月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

断片的にしか伝わってこなかったグレタ・トゥンベリのこと、気にかかっていました。
この女の子のこと、もう少し詳しく、その人となりを知りたくて塩尻市の東座に。

見ごたえありました。

ご両親の姿や、愛犬や厩舎の馬との心の通わせ。そしてぬいぐるみがたくさんのファンシーなmy room のご紹介。
そうそう!たくさんの泣き言も彼女の口から聞かせてもらいました。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

「人に拠らず、事(言)に拠る」
というテーゼがある。
誰がそれを言ったか ではなく、
“何がそこで語られていたのか”
という、発せられた言葉のみに向かって聞き手の覚醒を促すテーゼ。
言葉にこそ向かいあうべきだ、とのチャレンジ。
とかく人類の歴史はそれを苦手としてきた。

・〇〇人のくせに
・女のくせに
・年下のくせに
・子供のくせに
・障がい者のくせに
・親にも問題があるらしい
・プロ市民

だから
グレタは黙れ。
グレタはわきまえるべきだと来る。

大人たちの当惑と嫌悪、そして生理的拒否反応が記録されていてすごい。
グレタの矛盾や欠けを暴いて「だからこの小娘の人格は信用出来ない」それゆえ
「その言説も一切聞くに値しない」と切り捨てるスタンス。

国連での「あなたたちはよくも抜かしたものだ」の稀代の名台詞も、発せられた状況がよく解った。
大人たち、とりわけ男たちの激昂ぶりは、彼らのうろたえる心中をあぶり出すものだろう。

「家に帰りたい」
「学校に戻りたい」
「責任が自分には重すぎる」
と、
震えながら荒ら海の大西洋を渡ってきて、マンハッタンの港に上陸しての第一声。世界中の大人たちに向けての国連でのあの第一声だったわけだ。

ガンジーもマンデラも、
キング牧師も、
武器を持たずに、ただ言葉と行いによって世界の歴史を変えたことを想い出せるのであれば
スウェーデンの少女が一石を投じ、その行為が正しかったのかも知れないことは、彼女にも同様に加えられた妨害の大きさに反比例して逆説的に証されたと言えるのではないかな。

「環境問題についてはみんなも私のようにアスペルガーであったらいいのに」・・
しかめっ面だけどこんな砕けたセリフで笑わせてもくれる女の子。
明るさとユーモアを感じさせるグレタ。
地球の環境破壊を知り、食事も喉を通らずに痩せ細って伏せってしまったグレタ。
頑固さも柔軟性も兼ね備えていて、魅力的な人だと思う。

(パリに暮らして、遠くインドシナの子供たちの飢餓に共感し食を減らした=行動する哲学者、シモーヌ・ヴェイユを思い出した)。

注意すること。
物事を見つめること。
傷ついた地球に寄り添うこと。
この一点一点に固執するグレタ・トゥンベリ、
今週もあの子は金曜日には、スウェーデンで、議事堂の前に座っているわけだ。

・・・・・・・・・・・・

コロナ禍で
《こぢんまりと生きる道》を示された我われ。
我慢と節制を受け容れる生活も、心ならずも実現出来ている今日日。
コロナの自粛は、ある意味生活を省みる“好機”だったのかも知れない。
地球からの“ギフト”だったのかも知れない。

.

きりん
NOBUさんのコメント
2021年12月21日

今晩は
 コメント、ありがとうございます。
 レビューに仄かに匂わせて書いていますが、私はグレタさんが脚光を浴びた際に環境団体がバックに就いている客寄せパンダではないかと、邪推していました。
 けれど、今作を観て自らの浅はかさに呆れ、猛省しました。自らのアスペルガー症候群と戦いながら(彼女が執着する理由も少し分かりました)未来を考え、行動を起こす尊崇な姿。それを心配しながらも支える両親。
 彼女の表情に徐々に笑顔が戻ってきている流れも、印象的でした。
 製造業に従事する者にとって、Co2削減はハードルが高いですが、毎日行っている各工場の確認会でも、皆知恵を絞って如何に電力を使わずにモノづくりを行っているかを報告してくれます。
 が、LED化も殆どし尽くし、Co2削減アイテムをひねり出すのも一苦労なのも実情です。けれど、今作を観てもっと、知恵を出さなければと思いましたよ。では。(半導体部品も入って来なくて、もう・・。年末気分ではありません・・。)

NOBU
talismanさんのコメント
2021年12月21日

コメントありがとうございます。権力者、ほとんどの男性はきりんさんがおっしゃるように、自分の子どもも親戚の子どもも弟や妹の面倒もなーんにもしたことないと思います。だから想像できないんでしょうね、未来とか自分の死後の世界のこととか。

talisman