トムボーイのレビュー・感想・評価
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ロール/ミカエルはあの頃の自分か、または
主人公の少女ロールは10歳。少年になりたいロールは外ではミカエルと名乗って男子たちから一目置かれ、少女のリザから熱視線を浴びている。ロール/ミカエルの一夏の出来事に密着するセリーヌ・シアマの長編第2作には、必然的に主人公が体も少年になろうと工夫する場面や、やがて常識の洗礼を受ける後半部分など、生々しくて痛々しいシーンが用意されている。でも、これをトランスジェンダーについての映画と言い切ることに少し抵抗がある。なぜなら、観客各々が少年みたいな少女ロールや、少しだけ少女の面影のある少年ミカエル、そのどちらにも思春期一歩手前の自分、またはその時に側にいた誰かを重ね合わせることができるからだ。同性と異性の区別が曖昧な季節だけに許された、まだ幼くて、正直で自由だった気持ちを思い出させるのだ。
この映画を成功に導いた最大の要因は、ロール/ミカエルを演じる撮影当時11歳だったゾエ・エランの瑞々しさ、これに尽きると思う。彼女が醸し出す、見た目少年80%、少女20%の絶妙な配分が、性差を超えて魅力的に見えるからこそ、誰もが息を殺して見入ってしまうのだ。
半分少女
男の子のふりをする女の子の話だが、これを見る限りでは同性愛なのかトランスジェンダーなのか、それともそれ以外の何かなのかはよくわからなかった。最初に思い浮かべたのは、ラッセ・ハルストレム監督の「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」に登場した少女サガだ。
休暇中に周囲を偽っていても、学校が始まればたちまち露見してしまうのだから、あまり深い考えがあったわけではないのだろう。揺れ動く成長期の心的葛藤の只中で煩悶しているというか。リザに本当のことを告げた時の、二人の何とも言えない対峙の表情がリアルだった。
セリーヌ・シアマ監督の初期作品とは知らず、先に近作の「秘密の森の、その向こう」を見ていたので、森の中で遊ぶ子どもたちをカメラで捉えるという点で共通しているなと思った。監督のこれまでのフィルモグラフィーは自身のセクシュアリティと不可分のように見えるが、今後もずっとこの傾向を維持していくのだろうか。思いっきり離れたテーマを採り上げてみても面白いと思うのだが。
ぴったり
男の子になりたい女の子の話。
主人公の子がこの役にぴったりだった。
ずっと男の子が演じているのかと思っていたが、女の子らしい。
ノスタルジックな映画
退屈はするけどおしゃれ
男女いっしょに遊んでいた時代が懐かしい
パパに甘えているシーンかわいかった。10歳?だけど愛されてるんだろうなぁって思った。
妹もめっちゃかわいかった。
トトムボーイ=お転婆、ボーイッシュ(女性にしか使わない)
☆☆☆★★★ 2008年、渋谷のAーQXで初めてこの女性監督のデビ...
☆☆☆★★★
2008年、渋谷のAーQXで初めてこの女性監督のデビュー作『水の中のつぽみ』を観た時、多感な少女が知る《性のめざめ》には、何か不思議な感覚を覚えた。
昨年、『燃ゆる女の肖像』で日本の映画フアンから絶大な支持を集めたものでしたが。個人的には思いのほか刺さらず…「アレ?良作だとは思うんだけどどなあ〜」と、生意気にも💧
鑑賞後に『水の中のつぽみ』の監督と知り。少女の繊細な心模様の波紋から、どうゆう経路で大人の女性の話へと至ったのかに興味を持つたのでした。
本作品は監督第2作目らしく、題材となるのは今回も子供。
何人かの子供達が登場しますが、どうゆう演出をしているのだろう?出て来る子供達がとにかく自然で、(日本映画等によくある)子役独特のいやらしさが皆無で、この女性監督の演出の確かさが良く分かる。
どこか、かってのトリュフォーの映画(『トリュフォーの思秋期』等)に出て来た元気な子供達を思い出したのは、こちらがおじさんになってしまった証拠だろう💦
映画が始まり、暫くしたところでのお風呂の場面で、この主人公のミカエルが持っている悩みと秘密に関する予想はついてしまうので、その後に待ち受けるサスペンス的なドキドキ感はないものの。ミカエルが抱える心情に、段々と没入してしまい、(多分少数意見にはなるでしょうが)『燃ゆる…』を観た時よりもこちらの胸にはガンガンと刺さって来る作品でした。
バレエを題材とした作品の『girl』も秀作でしたが、あちらとは逆の意味で対を成す作品かと思います。
撮影当時は、まだ監督としての評価も定まってはいなかったであろうし。観ていれば分かる通りに。低予算、且つ与えられる作品としての尺も短く纏める要求を受けていたであろう…と見受けられる。
それだけに映画本編は、中途半端気味に終わってしまうのですが。逆に言えば、その後ミカエルに起こりそうな子供のイジメであり残酷さをリアルに描かない事で、観客側は嫌な気分にならずに済んでいる…とも言えると思う。
今後は『燃ゆる女の肖像』の成功で、大きなプロジェクトを請け負うのでしょうね。
監督デビュー作に2作目と、共に素晴らしい子供の演出技を見せてくれただけに、更に子供を巧みに演出する新たな作品もまた是非観てみたいものです。
リザの美人さと、ジャンヌの可愛らしさにも一言触れておきましょう( ;´Д`)ハアハア
2021年10月23日 キネマ旬報シアター/スクリーン3
笑っちゃいけないけど笑えるところが魅力
主人公ミカエル(ロール)の後ろ姿から物語は始まる。短く刈り込んた襟足は男の子のそれだ。
事前にあらすじなどを読んでいなければ普通に男の子だと思いながら観始めることになるだろう。
作中で、実はロールという名の女の子だと分かるところは驚くところなのかもしれないが、どこのあらすじでも男の子のフリをする女の子と書かれているので仕方ない。
この作品が他と違って珍しいのは、主人公の年齢が低いことだ。性自認系の作品で今まで観た中で一番若い。
だからこそ生まれるコミカルさが魅力だろう。
ロールがミカエルのフリをするために行う様々なことが、実に子どもらしいアプローチで、笑っちゃいけないけど笑えるんだ。
シリアスなテーマ、シリアスな問題だけど、当人の年齢が若いせいで本人にとってまだそこまでシリアスな問題に発展していないからだ。つまり、ロール自身も自分の身にこれから起こる問題をまだよく分かってないんだな。
ロールの妹が対比としてやけにガーリーなのが目立つ。逆にロールがやけにボーイッシュなので、両親はロールの性的嗜好を分かっていて受け入れているのかと思っていたが、そうではなくて少々残念。
近年のフランス映画だし、女性同士の恋愛を描いた「燃ゆる女の肖像」の監督なので、否定ではなく肯定で物語をしめてほしかったなと思った。
これだとせっかく笑えた物語が全然笑えなくなってしまうからね。最後までもっとポジティブでよかったんじゃなかろうか。
とはいえ、監督自身が同性愛者であるから、自身が経験した理解されない苦しみや、苦労などを描きたかったのかもしれないと理解はする。
観ながら泣いた
お母さんが、認めてくれないのが、
悲しくて悲しくて、苦しかった。
愛してる子どもの事が、認められなかったのは、
お母さんに知識が無かったからだと思う。
生まれた性別と、心の性別が違う子は、確かに数が少ないから、我が子がそうである確率ってまぁまぁ低いと思うけど(左利きと同じくらいらしいけど)、
そうだった時、
親に否定されたら、
あんまりにも可哀想過ぎる。
って思った。
何にも悪いことしてないのに。
悲しい。
苦しくて苦しくて、感想書くのに随分時間がかかってしまった。
良い映画だったと思います。
でも、当事者の人が見たらフラッシュバックとかしちゃわないかな?ってちょっと心配。
全ての子が、愛し愛される経験が持てますように。
自分を否定しないで生きていけますように。
って思った。
ボーイッシュでお転婆
これ、あらすじを読まないで観た方が断然に楽しめる、仲間の輪に入ろうと探り探り、流石にサッカーは遠慮気味で、上半身裸で唾を吐きそんな姿に憧れを、控えめな少年が野蛮にも思える団地の男の子たちと仲良くなるまで、幼い恋もしてみたり、そんな微笑ましい物語を素直に観ていると??
疑いもなく美少年な男の子だったのがあら不思議、ワンピースを着たら女の子にしか見えない、六歳の妹がナイスキャラで一番の理解者、純粋無垢で無邪気な子供たちは残酷でもありながら受け入れられる柔軟性を兼ね備えている、この一夏をそう遠くもない将来で行うと『ボーイズ・ドント・クライ』のように無残な結末が訪れてしまう!?
単に映画の題を鵜呑みにできない、チョットした悪戯だったのか、トランスジェンダーの問題が見え隠れしながらも爽やかで清々しい余韻を残しながら。
アイ・アム・ロール (映画の中ではフランス語だす)
実際には「ロール」の一言なんでしょうけど。
セリーヌ・シアマのジェンダーものです。劇場用長編の2作目とのこと。今回は10歳の女の子の物語り。
全体的に、ほのぼのしてますが、ちょっと切なかったりします。両親はロールの理解者ですが、嘘をつかずに正直に堂々と生きて欲しいと考えていると思われ。
そうだよ。
堂々と生きて。
って言う声が聞こえてくる映画でした。
悪ガキはギャーこらと囃したてるでしょうが。あらゆることを受け容れる柔らかさも持っているのが、この世代だってのもある訳で。ロールがロールのままで幸せになれます様に。
でですね。
またまた思うんですけどね。
フランス映画には、ナチュラルに天才子役が溢れてる問題について。誰か、その理由を知ってたら、と言うか、分かったら教えて欲しいですw
もう、マジで、どうなんてんの、この子達?
【人生の中で僅かしかない第二次性徴期を前にした中性的な雰囲気を持つ少女の、妹を想っての挑戦と葛藤を鮮やかに描いた作品。”ジェンダーって何だろう・・。”と思った作品でもある。】
ー ご存じの通り、今作は『燃ゆる女の肖像』で、世界を驚嘆させた(含む、私。)セリーヌ・シアマ監督による長編第2作である。ー
■夏休みに新しい街に引っ越した10歳の少女・ロール(ゾエ・エラン)。
周囲に「ミカエル」と名乗った彼女は、新しくできた友人・リザたちに自分を男の子だと思い込ませる。
リザからの好意に葛藤しつつも、2人は距離を縮めていくが、夏の終わりはすぐそこまで近づいていた。
◆感想<Caution! 少し、内容に触れています。>
・妹ジャンヌ(私見であるが、ロールのボーイッシュな雰囲気を前面に出すために、可愛らしい女の子が演じている。)から”強いお兄ちゃんが欲しい・・”と言う言葉を聞き、ロールは一夏だけ、男の子「ミカエル」に成り済まそうと決意する。
- 彼女が、決して好奇心だけから男の子に成りすましたとは、私には思えなかった。-
・そして、転入前、級友になる筈のリザたちとサッカーなどをしながら、交流を深めて行く姿。
- 30年位前の記憶であるが、ボーイッシュな女の子はスポーツが得意だった子が多かったと記憶する。-
・けれども、リザから好意を寄せられ、戸惑いながらもそっとキスをするシーン。
- 極、自然に描かれている。
それにしても、「ミカエル」を演じた、ゾエ・エランを見出したセリーヌ・シアマ監督の慧眼と、それに応え、勇気ある(相当な勇気だと思う)演技を披露したゾエ・エランさんには、敬意を表したい。ー
・妹のジャンヌを”ウザイ”と言って苛めた男の子に対し、身体を張って抗議、喧嘩する「ミカエル」。しかも、見事に勝利する。
- が、この一件から「ミカエル」が女の子である事が、周囲に伝わって・・。-
<人間は、男女を問わず第二次性徴期前には、中性的になる瞬間がある。今作は、そのわずかな瞬間を物語性を絡めて、鮮やかに切り取った稀有な作品である。
それとともに、、「ミカエル」を勇気を出して演じたゾエ・エランさんが、現在ジェンダーに関わらず、幸多き人生を送っている事を、遠き日のいずる国から願った作品でもある。>
■友人の人類学者から言われた事であるが、人間は第二次性徴期前と、人によっては(女性に多いらしい・・。)70歳を超えると再び中性的になる方がいるらしい。
成程。
理に適っている気がする・・。
子どもにもジェンダー理解は難い。大人なら尚更だろう。
少女を通じて描かれるジェンダーは、成人のそれに対する後ろ楯となるだろうか。
フランスで同性婚が合法化する前の制作であることはこの設定に何か依拠しているのか興味深いところである。
嘘をついてどうするんだとドキドキする
小学生の高学年になってもまだ男の子として通じる女の子が、男の子と嘘をつき新学期が始まるまで過ごすドラマ。夏休みの開放感や思春期の直前のような世界に眩しさを感じるものの、これから新学期が始まって可愛いサスペンスのような嘘をどうするかわからないドキドキがある。
見ている間そればっかりはしょうがない、でも許してあげて欲しい、みたいなことをずっと考えていた。
メタファーとしての森?
森がとても印象的な作品。
ロールの、ミカエルのの、心の中のような森。
迷い込み、駆け抜け、逃げ込み、彷徨う。
自分はナニモノか、意識が芽生えてくる頃の子供の揺らぎを丁寧に描いていて、共感しすぎず、突き放し過ぎず、子供だからと変な気も遣わず、自然体でとても良い距離感の作品。
自分も、小さい頃からスカートや女の子らしいアイテムや女の子らしい遊びが苦手で、なぜ他の子みたいにできないのかと詰められてきた事を思い出して苦しくなった。
生理が始まった時に感じた、人生が終わったような絶望感。女の子か達からカッコいいと言われた方が嬉しかった事。髪の毛は伸ばさず、パンツ(ズボン)しか履かなかった。
そんな自分の子供時代に、ロールの父親のような親がいたら、きっと少しだけ心が楽になっただろう。
そしてロールの母親には、いずれ、ロールをミカエルとして受け入れてほしい。
きっと、ワンピースを森の中に置き去り、タンクトップと短パンで生きると決めたんだろう。
その決意が羨ましくて、眩しかった。
色んなことに絶望し、諦め、今を生きるしかないけれど、ラストシーンは少しだけ希望が持てて良かった。
どうかその希望の火が消えませんように。
ジャンヌ
話の本筋ではないかもしれないが、妹の愛らしさがなによりも印象的であったりする。こちらがニヤニヤ。彼女だけでなく、子供演出がお見事。
女友達に言い寄られる時の微妙な表情を見ていると、同性愛という訳でもないようであるが、ストレートも性が発芽しきっていない年頃の話なわけで、その分化しきれていない自分を確かめるような仕草の数々に説得力を感じた。
何者でもない時代は大事!
一言でいえば 良かったのか、悪かったのかLGBTQ前のフランスの男の子か女の子か曖昧さのなかにある子どもの話である。
この監督の「燃える女の肖像」という作品は観ていないが、約10年前に撮ったこの作品にも、ある種の刃を突き付けられるような場面が後半にある。私たちはジェンダーの烙印から逃れられない。しかしそこに人間は”ひとりの個”であり、だれもが自分はじぶんであり、誰にも命令・指示されるものではない。という確固たる個が育つ前の前段階の映画というとらえ方をしてみると主人公(トムボーイ)は愛おしくもあり、周囲の接し方の重要性は肝に銘じなければならない。
途中眠くなったのも事実ですが、子ども時代から遠ざかってしまった、ある種大人のリトマス試験紙みたいな映画です。興味があれば是非観て下さい。
解釈が分かれるところですね
小学生はまだ中性なので女の子としての型にはめられたくない、という映画なら納得。主人公は男になりたい女の子なら、お母さんは「なにバカなことやってんの!」と引っぱたかないでもっと話を聞いてあげてよと思います。10年前の映画ですが、いま製作されたならどうなんでしょう? もっと主人公の心情を深掘りして欲しかったとモヤモヤが残りました
男の子のふりをする女の子のひと夏の冒険。思春期映画なのに幸せで軽やかな味わいは稀少!
非常に爽やかで、視線のあたたかな映画でした。
男の身で性自認がどうの少女性/少年性がどうのといった話をすると生臭くなるので辞めますが、フランスには伝統的に子供映画、思春期映画の系譜があるなか、ことさらセクシャルなほうには振らず、かといってジェンダー論を声高に唱えるでもない、いやみのない清々しい語り口が、じつに心地よかった。
テーマとしては、おおむね監督デビュー作の『水の中のつぼみ』(未見)と近しい問題意識を、別の方法論を用いて再話している感じですが、思っていたよりずっと幸せで優しい映画で、個人的にはとてもほっとしました。
まだ男の子と女の子が未分化ではありながら、お互いを意識しはじめる絶妙な時期を扱っている点で、『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』あたりを想起しますが、男の子目線の物語でないぶん、ずいぶん呑み下し易くなるものだなあと。「じつは女の子」って話じゃなくて「もとから女の子」って話なだけで、ドキドキ感が失せて、あっけらかんと見られちゃうもんです。
(そうはいっても、このご時世で、よくちゃんと上映できたなと思わないでもないけどw)
最後にはロールにとって少し辛い試練もありますが、全体的に「悩み」や「苦しみ」「痛み」「切なさ」より、「軽み」「愉しさ」「明るさ」「居心地の良さ」のほうが基調となっているのも、本作の魅力でしょう。
とくに、家庭環境の描写にストレスが一切ないのは珍しい(たいていのフランス製思春期映画では両親は離婚の危機にあるw)。これは、「男の子っぽくしているほうがしっくりくる女の子」を真正面から描くために、それを「家庭からの逃避・反抗」だと取られないよう、監督が先回りして配慮してあるわけですね。
お母さんの「ごっこならいいけど」というセリフや、強制的に女の子の服を着せるところに、保守的な印象を得る人もいるかもしれません。
だけど、お母さんが一番問題としているのは、コミュニティに「噓」をついて参加したことですよね。そこはこのお母さん、ホントにちゃんとしてると思うわけです。
自分の性的志向にそぐわないことをするのは、たしかに本人にとってよくないことでしょう。でも、性別と名前を「偽って」コミュニティに参加することのほうが、もっと致命的に危険なのは自明です。その「噓」は決して維持できるものでもないし、本人を近いうちに必ず大きく傷つけます。
別に性志向に限らず、これから引っ越し先のコミュニティに入るというとき、ちゃんとそのままの自分を見せたうえで相手に受け入れてもらえないと、やがてその人は信用も信頼も失ってしまう。
そこをロールは軽く見て、ついこのひと夏の冒険に乗り出したわけだけど、お母さんは大人だから、そのとっかかりの怖さが十分にわかってる。
だから、お母さんは開口一番「このあとどうする気なの」ってロールに訊くわけだし、
まだ「噓の芽」が小さいうちに、荒療治に出るわけです。
画面には出ないけど、ロールにはちゃんとお母さんの真意が伝わってるから、涙を流しはしても従順にお詫び行脚に同行するわけだし、どちらのおうちでもお母さんは子供を外に出して、父兄だけで部屋でじっくり話をしている描写がある。そこで、きっとこのお母さんは、自分の娘がどういう子で、それを周りからどう扱ってほしいかを、しっかり伝えているのではないでしょうか。
いったん新しいコミュニティにロールが自分で「女の子」だと告げて参加したうえで、その後、男の子の格好をしていても、たぶんこのお母さんは大して問題視しない人だと思います。実際、そういう服で生活することを、これまでだって許してきてるんだから。
その意味では、優しいお父さんや空気の読める最高の妹とともに、きちんと人の道理を説くお母さんもまた、ロールが信頼を寄せる家族の一員であり、決して敵ではないんですね。
(できれば、ロールが妹を守るために戦ったことを妹が訴えるシーンか、お母さんがすでにそれを知っていて褒めるシーンなんかがあると個人的にはよりしっくりきましたが、まあ説明的・道徳的になって野暮だからいれなかったのかな。)
それに、たぶん、外で遊んでいた男の子たちも、最初はとまどうかもしれないけど、最終的にはまた一緒に遊んでくれるんじゃないかな。だって、もともとあの悪たれたちは、「リザといっしょに」ふつうに遊んでたんだから。
ラストでロールは、リザに本当の名前を告げます。
リザはその名乗りを、どうやら受け入れたらしい。
ロールの口元にも、あるかないかの笑みが浮かぶ。
僕はやはり、これでいいんだと思います。
「居心地のいい自分に寄せた噓」ではなく、「あるがままの真実」から始めたフェアな人間関係のほうが、最後は「本当に居心地のいい自分」にたどり着ける可能性が高いはずですから。
私もTomboyだったかも?でも男の子になりたかったわけじゃない
この映画を観て、甘酸っぱくて青い、思春期前の自分のアレコレを思い出しました。で、あっ、私もTomboy(お転婆)だった!と気付きました。
今は平均身長もない私ですが、小学5、6年生あたりは早熟で背も高い方(リザも1番背が高かった)。何故か男の子に対抗意識が強く、勉強もスポーツも負けたくなかったのです。決して男の子になりたかった訳ではなく。普段は大人しいくせに、優等生と見られるのは嫌で、わざと男言葉を練習して頓珍漢なタイミングで先生に試してみたりもしました。
中学生になるとそんな衝動は見事に無くなり、物憂い思春期の乙女?となりましたが。
だからロールの気持ちも少し理解できます。体も心も大きく変化する時期に、性的なことだけでなく、自分でも何故かわからず突拍子もない行動をしてしまうあの時期。ロールは今の段階では、ノーマルでボーイッシュなだけのようにも見えますが、リザとの淡いロマンスを経験して変わってゆく可能性もありそう。
必死で男の子のフリをする涙ぐましい努力と、バレちゃうよーとハラハラするスリルで、ロールが愛おしくて堪らなくなるのです。
もうー、そんなことしたら学校始まってからどうすんの〜? あっ、そんなに激しく遊んだら、水着からアレが落ちちゃうよ〜? 妹ちゃん、上手く誤魔化して〜!(ちょっと本当に上手すぎた。ロールと正反対で、ムチムチして女の子フェロモン溢れていながら、超頭いいし、お姉ちゃん思いで悶絶可愛い)
そして、とうとうお母さんに嘘がバレてしまう。いきなりロールの頬をビンタするのは、少し衝動的すぎるとも思いましたが、臨月近い妊婦だし、転居したてなのに嘘の内容が性的なことで、しかも周りを巻き込むものだったからかな。
お父さんはもしロールが男の子として生きる道を選んだとしても、受け入れてくれそう。というかお父さんが男の子欲しくてロールに接していたのにも遠因あるかも。
お母さんはまだ普通の女の子でいて欲しかったのですね。でもとても仲の良い家族だし、そのような問題も将来上手く乗り越えられそうな雰囲気もあります。
夏の優しいキラキラ輝いた景色が、成長期の子供たちをあたたかく見守ってる感じもいいですね。だから10歳の子のオールヌードは、必要なかったかなあ。
主役のロールは、監督がサッカーをしている彼女を見て一目惚れしたとか。彼女の第二成長が始まる前の貴重な時間が無ければ、制作出来なかった映画ですね。
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