劇場公開日 2022年5月13日

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流浪の月のレビュー・感想・評価

全392件中、81~100件目を表示

5.0ロリコンとは

2022年7月18日
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鑑賞方法:映画館

ロリコンは悪なのだろうか。確かに、虐待からの保護という事情があれど、公の組織でも無いのに幼女を両親から引き離して同棲する行為は犯罪だろう。ただ、犯罪=悪ではないし、自分にはどうしても彼が悪とは思えない。寧ろ、犯罪は起こしていないかもしれないが、彼をロリコンの一言で面白おかしく表現し傷付ける週刊誌や世間の方がよっぽど悪と思えてしまう。
なかなかヘビーで美しい映画だった。広瀬すず・松坂桃李主演だからね。まぁ面白くない訳がない。

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あいわた

4.0自己欲望と他人や社会の評価のギャップ

2022年7月15日
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鑑賞方法:映画館

『被害女児』とその『加害者』の設定が衝撃的。
当事者同士は内面にある悩みを抱えながらもお互い出会ってから心が豊になっていくのに、他人や社会はその表面事象だけで社会通念上の価値でみてしまう。
また、個々の人間は自分の欲望が先行するなかで、他人に自分の都合のいい期待を持ってしまう。
『多様化する価値』は素敵な事だが、その価値をどうやって理解・共有するかが大事なのでしょうね。
色々と考えることができた作品でした。

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あにゃい

4.0大人の階段のぼる・・広瀬すずさん最高

2022年7月11日
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「流浪の月」

監督の李相日さん。
まだ48歳なんですね。

先ず最初に
撮影・音楽と素晴らしく
ホン・ギョンピョさん最高。

「流浪の月」
雨・傘・と・静かな音に影多め
絶対眠たくなる感じの映像150分は
目蓋おちるどころか・・
静かに・身をのりだし
静かに・心ざわつき
静かに・怒り
静かに・涙し
静かに・笑い

静かな映像は、
白鳥玉季演じる、
家内更紗を上手に浮きあがらせ魅せる。
そんな更紗に、先ずは考えることなく
目を耳を視神経をゆだねるつなぐ。

静かに静かに
広瀬すず演じる
家内更紗に戸惑ってしまう・・視神経
広瀬すずさんの素晴らしさに・・視神経は
思わず・・チャンネルを変えたくなる心を
静かに抑え・・広瀬すずさん、演じる
家内更紗さんにも身を預けゆだねる。

雨・傘・
松坂桃李さん演じる
佐伯文を最初に見た瞬間
心ざわつき・・吃驚する。
松坂桃李さんも、素晴らしすぎて
逆に、私がどっぷり浸からないように
緊張感の結界を心に搭載し、
視神経につなぐ。

話はゆったりゆっくりと流れる

横浜流星さん好きの私は、
不協和音奏でる、シーンは
ストーリーとは、別感情が発生し
なんともはや・・悲しくなりましたが・・

同じく
不協和音奏でる
趣里さんには、脱帽したくなるほど
グッとハマり声出したくなる・・
やっぱり不協和音いるよね〜的な・・

まだまだ・・
ダラダラと書き足したいこと、
たくさんあるけど、

朝3時16分
少し寝ないと・・


言うことで・・

「流浪の月」は
とても良い作品です。

ラストシーンも
大好きです。

アッと言う間の150分でした。

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G・・HT3 yogi

4.0「正常」であることの暴力

2022年7月9日
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「正常」な人間がただ「正常」でいるだけで「異常」とされる人たちに対する暴力装置になっている。映画を通して、その暴力性が余す所なく描かれている。

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Naofumi

4.0この女優さん

2022年7月7日
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↑以前に映画で初めて知りました。
本当に本当に演技で感心しました。
俳優さんも孤狼の血のインパクトがあり、そんでコレは逆に主演でありながら存在感を殺すような演技で、“印象を消す”ことに成功しております。

スゴいお二人で見応えあり

多部さんも年齢重ねていいお姉さんになりましたね〰️

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雨の夜はヤバイゼ

4.0李 相日の映画芸術を見せつけられた

2022年7月4日
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雨、日射し、月、水中、水面、陰(闇)などを、ハイアングル、ローアングル、クローズアップを駆使し、時にハイスピードを用いた見事な撮影。
時空を行き交う巧みな編集。
説明を抑えた最低限の台詞。
映画とは、こういう創意に富んだ試みを注ぎ込んで、オリジナルな映像世界を紡ぎあげるべきものだ…と、改めて感じた。

 撮影監督:ホン・ギョンピョ(パラサイト 半地下の家族)
 編集  :今井剛(るろうに剣心 シリーズ)

アバンタアトルで少女と青年が出会う。
台詞はなく、雨のなかを歩く二人の様子はなにやら怪しげな事件の匂いがする。

ファミリーレストランで働く女性が登場する。この女性も訳ありな様子だが、説明はない。

この少女と女性が同一人物 サラサ の過去と現在だということが、やがて解る。
少女期のサラサ=白鳥玉季
現在のサラサ=広瀬すず
青年 フミ=松坂桃李

少女サラサと青年フミの不可思議な生活が描かれるが、現在に至るまでに何が起きたのか直ぐには明かされない。
現在のサラサには同居の婚約者(横浜流星)がいる。
サラサの生い立ちに“何か”があることが、二人の会話で仄めかされる。

現在のサラサが同僚(趣里)と深夜営業のカフェを訪れ、そこでフミを見つける。
徐々に明かされる過去の事件と、登場人物たちが抱える病巣。

私は以前から、松坂桃李と広瀬すずは推しの俳優だ。
演出だと思うが本作の二人は闇深い人物を淡白に演じていて暑苦しくない。が、しかし、間違いなく迫真の演技だった。
横浜流星に凌辱される広瀬すずを見るのは辛かったが、李監督は『怒り』で広瀬すずの純潔を奪った人だった…

横浜流星は言わば汚れ役。旬の二枚目でありながらこのチャレンジは松坂桃李に通じるものがある。

現在のフミの恋人を演じた多部未華子も、性欲のないフミを熱烈に誘う、テレビては見せない捨て身の演技を披露している。

サラサは親代わりの叔母の下で暮らしていて、従兄の少年から性的虐待を受けていた。やっと逃げ場をみつけたフミとの生活だったが、大人たちから認められる訳がない。
一方、母親からハズレ扱いされてきたフミは身体も心も正常に育たず、大人の女性と関係がもてない。幼女に性的な快楽を求める変質者ではないのだが、世間はそうは見ない。
この二人が心で寄り添う関係は誰にも理解されないのだ。

さて、不幸な人間や不運な人間には不幸な出来事や不運な出来事がついて回るものだ。それが運命なのか宿命なのか、当人たちにはどうしようもない悲しいスパイラルと言える。
フミが、警察官によって一緒にいた少女と引き離される時、 サラサとの時とは違って激しく抵抗し、「もうやめてくれ」と悲痛な叫びをあげる。
サラサは今度もフミを守れなかったと自責の念にかられる。
この映画は、そういう不幸の連鎖を見せることで、どこまでも成就しないサラサとフミの関係を「純愛」として描こうとしたのだろうか。

だが、この二人の関係はいわゆる男と女のそれではない。
純粋な愛なのか、相互依存なのか、とにかく二人は一緒にいるだけで安心が得られる関係なのだ。
人は、男と女には肉体関係が生じるものと理解していて、そうではない関係性を否定しなければ自分達の常識が崩壊してしまう。もし成人男性が幼女を手元に置いたなら、そこには幼女偏愛=性的虐待があるはずだと決めつけなければ、秩序が保てないのだ。
もしかすると、そういう常識人と思われる人間たちの許容範囲の狭さのようなものを描写したかったのだろうか。

横浜流星や趣里の役どころも病んだ人間だ。フミの母親(内田也哉子)もそうだ。
彼らは映画で描かれた範囲では社会的制裁を受けないが、身勝手に人を傷つける人たちだ。
人を傷つける人間が制裁を受けず、人を守ろうとした人間が制裁を受ける不条理な構図を見せたかったのかとも、この映画は思える。

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kazz

4.0 ふたりだけのセイフティーネット

2022年7月3日
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 コメントしずらい作品である。それこそ下手な表現をすると偏見と差別につながってしまう。
 原作も読んだが、映像にすると拡散された誹謗中傷も含めて、よりどきつくなる。

 どんなにそれが純粋な愛情で、お互い心が通じて、守り合っているものであろうと、それが親、家族、夫婦、恋人といった定番の愛情関係でないとだめな世の中なんだ、と痛感する。
 映像にすると、原作よりも一層、大人になりきれず、はずれものの青年が、少女に愛情を注いでしまったという誤解が生じてしまいがちだが、そういった見方はするべきではないと思う。

 むしろ、定番の愛情関係がDV、モラハラ、虐待等で崩れ去っていく中、その愛情関係からはじき出された者同士が、ふたりだけのセイフティーネットを築き上げ、手探りで魂の救済を図ったんだという気がした。

 逆に、愛情は親、家族、夫婦、恋人等で育むものという幻想に未だ縛られている私たち世間に、一石を投じた作品だという見方が当たっているかもしれない。その切り口だと、納得感でじわーっと充たされる。

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ジョー

5.0もう一回観たい

2022年6月25日
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泣ける

難しい

すごく良かった。
みんな相手のことを理解してるつもりになってるだけ。
自分が見たいように見てるだけ。
真実は見えてない。
見えてない部分や知らないことだらけ…
ほんとそのとおり。
松坂桃李すごい。すずちゃんも良かった。

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tk

4.0内田也哉子さんの存在感すごし!!

2022年6月24日
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テーマは非常に重いですが時折ある幼女誘拐で本当にそういう人もいるんじゃないかと思ってしまった。
マスコミが騒ぎたてても真実は本人たちにしか知り得ないのです。
DVな彼氏もいそうな設定がすごくて見ていてハラハラした。
あと、私は松本市民なのだが方言監修の人に言いたいが松本はあそこまで方言はひどくない気もします。
映画用に誇張したのだろうか。
違和感が半端なかった。特に若い人はなまりとかないです。
子役の子が主人公の女の子を演じるだけではなく広瀬すずを意識した演技をしていたのもすごさを感じた。

まぁなんだかんだ言っても最後内田也哉子さんがすべて持っていった感がある!!
あの存在感は素晴らしい!!!
またぜひ映画にでていただきたいです。
あの唯一無二の存在感なんだろう。
映画の評価としてはよかったです!

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たま

4.0すごかった

2022年6月24日
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すごかった

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sちゃん

4.0上映館少なめですが面白かったです。

2022年6月24日
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偏見は一度持たれると死ぬまで付きまとい苦しめられ簡単には消えないモノなのだと思います。
俳優陣がとても良くてオススメです。あとバイト先の店長いい人。

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しじみの短い感想文

5.0ずっしり重い内容。 難しい内容にもかかわらず、広瀬すずちゃんをはじ...

2022年6月23日
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ずっしり重い内容。
難しい内容にもかかわらず、広瀬すずちゃんをはじめ、俳優陣はみんな表情を含め非常に素晴らしい演技をしていた。

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ナガグツ

4.0感情揺さぶられる作品

2022年6月22日
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最初から最後まで色々な感情が交差する奥深い映画でした。広瀬すずさん今回の作品で一皮剥けましたね!とても良かったです、彼氏から暴力を受けボロボロの状態で外を彷徨うシーンは鳥肌が立つほどの演技でした!

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コチョ

4.0最高に気持ち悪くて、よかった。

2022年6月21日
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この社会は気持ち悪いからだ。

人間は、他人が正しい道から足を踏み外して自分に害することが怖いから、秩序を作ったのだ。

人間は、自分が作った秩序・社会をあらゆる手段を使って、守っているふりができるよう頑張っているだけだ。

人間は、自分が歪んでいるのを意識せずに、他人が歪んでいることだけ思い込んでいるのだ。

そのような、
常に自分が正しいと思ってる人間、またその環境を作った人間社会がおかしい。

本当にやばかったのは、
そこのあなた(わたし・わたしたち)だ。

この映画を観て泣いた、怒った、悲しかった。

光はあった。
弱かったり、雲に隠れたりする月の光だった。
昼の太陽の光が美しくて眩しすぎた。

思った。
本当に求めるべき世界(ユートピア)は、
沢山の縛りがあり、一人一人の人間がその縛りを身に纏って丁寧に歩く場所ではない。太陽の光を十分に浴びて、自由に生きていける世界だ。

いつになったら、人間が、
互いを制約し、異類を排除するじゃなく、互いを理解し、許す世界が作れるだろう。

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レイン

4.0実は、世の中のどこにでもある哀しみ

2022年6月20日
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週末に観に行こうと思ってたら、やってなくて。
なんか、もう、この辺りでは週末は劇場でやっておらず、平日のみなんです。(6月半ば)
仕方ないので、レイトショーで観てきました。

でも、それで良かったかも。
劇場を出てから喧騒の中を歩きたくなくなる。
すこし、想いを馳せていたい。
そんな映画でした。

別に感動はしません。
でも「人それぞれに、いろいろあるよな」って、
噛み締めてしまう映画なんですよね。

一見、悪者のような人物も、実は主観的には(然程は)おかしなことを言ってなくて。
それぞれ生きてきた中で、「そうならざるを得なかったんだろう」と思いながらみてました。

映画に出てきたどの哀しみも、どの狂気も、どの諦めも…
身に覚えもあるし、周りの人の中に見たこともある。

2時間半を越える作品ですが、没入しているうちに終わってしまいました。

あ、そうか。
この作品は、可能な限り、劇場で観た方が良いですね。
この映画には、静かに没入させてくれる空間が必要です。
「テレビでやったら見よう」とか思っちゃう作品もありますけど、この作品は、むしろ「テレビ放送でだけは見ない方が良い」かも知れません。

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Bratsche

4.0人の人生いろいろ

2022年6月20日
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なかなか内容が考えさせられるシナリオに感心させられた。広瀬すずさんの演技も絶賛する事と松坂桃李さんも負けず劣らず優秀な出来栄えの映画であった。

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BARUSA

3.0少し違和感を感じた

2022年6月20日
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皆さんがこぞって絶賛している中、個人的には傑作というほどではありませんでした。

「怒り」や「フラガール」の李相日監督が本屋大賞を獲得した同名小説を映像化した本作。

確かに絶賛されてる理由は解ります。
「パラサイト 半地下の家族」や「バーニング」の撮影監督であるホン・ギョンピョの映像は美しいかつ、登場人物の心情をとてもよく現されていて秀逸でした。
特に、水の描写は登場人物の心情が表現されていました。

キャストの演技も良かったです。
広瀬すずの悲観的な表情の演技や松坂桃李の複雑な心情やどこか壊れそうなくらい儚げな演技を魅せてくれました。
中でも、横浜流星はDV男の役を繊細かつ狂気的に演じていてアイドル俳優の脱却が見事に脱却出来てました。

この作品は「事実と真実の矛盾」や「社会的に排除される人々の苦しみ」等、考えさせられるテーマを様々扱っていました。
主人公の世間における心苦しさや悩みもすごくよく描かれていました。

そして、この映画は「性愛ではない"愛"の形」を描いていました。
恐らく原作はその側面が強いのだと思います。
ただ、その「愛の形」を描くのなら、果たして広瀬すずと横浜流星の濡れ場、松坂桃李と多部未華子のキスシーンを長く映した事にだいぶ違和感を感じます。
劇中の登場人物の事を描くなら、さらっと渇いた感じに描いた方が良かったと思うのですが、あの感じではただの観客のサービスシーンという薄い感じが否めないです。

あと、松坂桃李の秘密については濁すような形で描写してましたが、原作は明確に病気について触れてるようです。
正直あの程度の描き方だと解りにくいし勘違いする人はいるかと思います。

それと全体的にまったりとしてて重く描きすぎてるように感じて、後半くらいから若干胃もたれしてしまいました。

とは言え、内容は考えさせられるものだったので、きっと原作は面白いのだろうと思います。
時間があったら読んでみようかなと思います。

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さうすぽー。

3.0マッチャン系?!

2022年6月20日
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悲しい

難しい

寝られる

韓国ドラマに多いマサカという設定ですね。評価が高いのは人気俳優陣の体当たり熱演への称賛なんでしょうか。流星さんの毛深さがマイナスでした(笑)

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イ・ジア

5.0心が戸惑っている

2022年6月19日
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難しい

心が魂が震える作品です。
何度も何度も繰り返し心で噛み砕いて...。
辛いけれど希望を持てる愛おしいものです。

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ノンきらら

1.0原作者はなぜ映画化を許可したのか ちゃんとシナリオを読んだのか?

2022年6月19日
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暗く重い話です
特別な事情があるとはいえ、世間に誤解される不運が重なり、不幸な生涯を送ることになるだろうという結末
これは観たい人、いないわ
戸惑いしか無い
メジャー館で1日1回の上映な理由がわかりました

2020年の本屋大賞受賞作らしいので、原作ファンは観に行くのかもしれないけれど、こんな可哀想な話が受賞作?
気になったのであらすじを読みました
なんと、結末が違う
ストーリーはほぼ同じなのに、結末が違うから印象が全く違う作品になってしまった
テーマがテーマだけに大きな罪です

映画は、ラストにセンセーショナルな秘密を明かす事によって観客を驚かせようともくろんでいる
ミステリー映画のようなあざとい演出だ
てゆうか実際、あのカットいるのか
これじゃあ見世物小屋ですよ

あらすじしか読んでいない僕が怒るんだから原作ファンはなおさらだと思う
ただ、読書家は穏やかな人が多いからあからさまには言わないだろうけれど

一歩下がって、デジタルタトゥーを問題提起したかったとしても
原作をないがしろにしてまで大きなお世話だと思う
人はみな、折り合いをつけて生きていくものです
そんななかで、小さな幸せを見つけるのが人生です
原作者はよくわかっているのにね

生まれつきだったり、事故や病気になったり
色々あるけど、受け入れてやっていくしかないから
世間にどう見られようと、自分しだい
こんな映画みるより、パラリンピックを応援する方がよっぽどいい

健常者目線があからさま
考えの浅いというか、価値観が固定しているというか、浅はかな監督ですね
儲けようとしたのなら、逆に失敗してるし・・・
”エレファントマン”でも観て勉強し直してきて下さい

松坂桃李は役柄にあわせて減量したのかな
文の病気は第二次性徴がおこらない分、成長が止まらなくて手足が長くなる傾向があるそうな
高身長と痩せた身体がイメージどおりでした

格闘技やお笑いにハマって寄り道していたような広瀬すず
チャレンジは認めます
濡れ場もこなして頑張っているのがよくわかる演技でした
シーン毎の表情はなかなか良かったれど、なんか統一感が無いというか、繋がらない
セリフも自然な演技と地を出すのは違うんだけどね
合わない役が演じれる域にはまだまだです
残念ながら今回は子役の方がうまい

横浜流星
あいかわらずの毛脛(けずね)
どうしても気になる
役者じゃなくても、きょうびの若者なら脱毛ぐらいしてるよ

文のお母さん役、内田 也哉子
母親の樹木希林に似てきましたね

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nakaji