Zola ゾラのレビュー・感想・評価
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世渡り上手
ジャストな時間帯にあったので鑑賞。しかも86分というポンポさん理論にぴったりな作品です。
A24の着眼点はこれまた狂ってるなと思わせる作品でした。Twitterでの連続投稿を一つの映画に仕上げているのはかなりすごいなと思いました。
映画そのものはラリった男女に巻き込まれ、売春をやらされそうになるけれど、上手いこと切り抜けていくという作品でした。爆発した面白さはありませんが、節々にSNSの通知音を効果音として入れている工夫はかなり好きです。基本的にヤッてヤられて金の取り合いになって、ラリっての繰り返しでした。退屈とまではいきませんが、もう少しエンタメとしての楽しさが生み出せなかったかなぁと思ってしまいました。
ステファニ視点では自身が美化され、ゾラが醜い状態になっているのもSNS人間だなーと思いました。正直、この視点いるかいらないかで言えばいらないんですが、製作陣が入れたかっんだろうなという遊び心として受け取っておきます。
R18+なのはチン○ン丸見えだからでした。社会風刺が込められているのかもしれませんが、このチ○チンのインパクトが目に焼き付いてしまいました。チンチン。
鑑賞日 8/28
鑑賞時間 19:30〜21:05
座席 G-11
【”ストリッパーとして、踊るだけだと思ったのに・・。”2015年に一般人女性”ゾラ”が悪夢の様な旅の途中で呟いた数々の言葉の実写化。男女差別や人種差別を物語構成の中に盛り込んだ作品である。】
■ウエートレス兼ストリッパーとして働いていたゾラ(テイラー・ペイジ)が、客としてきたステファニ(ライリー・キーオ:マッドマックス 怒りのデスロードでは、個人的には全く分からなかったがブレイクし「アンダー・ザ・シルバーレイク」の美しい姿は忘れ難いが、今作でも相変わらずのホワイト・クール・ビューティである。が、良くあの役を受けたなあ・・。)と意気投合し、同じダンサーの彼女から”ダンスで稼げる”と誘われた旅が、悪夢の始まり始まり・・。
◆感想
・2015年、ゾラが自らの実体験を投稿した184ものツイートが全米で拡散し、話題になった事をベースとしている。
故に、物語はドキュメンタリータッチであり、画質も(多分)時折粗くしている。
・ゾラが見た事。
それは、ステファニがデレクという恋人がいながら、彼はモーテルに閉じこめられ、Xというポン引き男に安い値段で身体を売らされていた事。
ー 劇中で、多数の白人の男がステファニを抱くのだが、(15分、150$から”ゾラが安すぎる!と提案して・・”500$・・。)マア、何ともはやである・・。
R18で良いのかな?-
・女性を値段で買う男達の、品性下劣な言動の数々・・。
ー えーっと、本当にR18で良いのかな?-
<作りの粗さが目立つロードムービーである。意図的かな・・。
今作からは”男女差別”や”人種差別”の当時の実態が濃厚に漂って来る。
後部の、恒例の女性二人が妙に受けていた事も、謎である・・。
(おバカだから、あんなことさせられちゃっているのよ、という感じであった。)
何故ならば、私は不快感を感じたシーンが多かったので・・。>
プレスリーの孫娘はおバカキャラの似合う美人コメディアンヌ
ゾラのポールダンスとお尻がよかったです。
ショーで5000ドル稼げるとだまされてフロリダはタンパに連れてこられた黒人ストリッパーのゾラが軟禁された48時間内にTwitterに投稿した148件がバズって出来た実話をもとにした映画。
ステファニがあたかもゾラにだまされて連れてこられた哀れな白人女を装い必死にSNSに反論するのも単純で、おかしい。頭の悪い白人カップルと彼らを余裕で操る黒人の強面の元締めX。機転を利かせて、売春に応じないのに許され、Xの片腕として重宝されるゾラ。白人と黒人の絶望的なコントラストが悲し過ぎる。ステファニー役のライリー・キーオ Riley Keough はプレスリーの孫娘。キモいオッサンたちもみんな白人で哀れだった。
15分500ドルは高いよ。
A24のキワモノの一本。
監督は41歳の黒人女性。
なるほどね。
しかし、ベンツのジープでデトロイトからフロリダまで高速を飛ばして、豪華なホテルで8000ドル稼いでも大赤字ないんじゃないの?
何はともあれ、おバカなデレクとステファニが死ななくてホントによかった。
そうだよね
128本目。
A24の文字に期待値大。
でもエロさばかりに目がいってしまい、これじゃイカンと。
ウマイ話にはとよく言ったもんで、そりゃそうなるよとは思う。
長いコントを見せられた様な気分ではあるけれど、無修正のアレを見せられ、何だそんなもんかと、変な自信だけはついた。
自分が黒人女性であれば大いに共感できたかも
SNSを通じて出会った友人との《一攫千金》を狙った旅にまつわる物語、と思いきや、とんでもない犯罪に巻き込まれる話。実話らしい。
この映画を楽しむためには最低限、元ツイの出来事がほぼ実話であること、白人優位社会について言及された話であることを理解したうえで望む必要があるかと思います。
個人的には、日本で暮らす日本人がこの映画を楽しむには、言語的文化的側面で大いに欠乏しているものがあると感じました。
自分が黒人女性であれば、きっと共感するものが多かったんじゃないかな、と。
R18
ポールダンスが得意なアフリカ系の子が、偶然知り合った同じくダンス好きの白人の子の誘いで、その子の白人のかなりトンマな彼氏とコワモテの黒人の同居人とでフロリダにダンスで稼ぎに行く。しかし同居人の男はポン引きで、実は売春旅行だったというのが筋。映画やドラマでは珍しくない内容だけど、2015年のツイッターの投稿を映画化したものなので、この話では主人公は無事で良かったが、実際にある話なのである。
性的描写も激しく、見始めはB級映画かと後悔しかけたが、騙されて売春を強要されそうになるという悲劇的な展開にも関わらず、主人公ゾラが賢く、他の登場人物もどこかコミカルで、テンポも良いので、面白く見ていられた。途中、友達の側の視点で同じことを正反対の内容で語られるのも、面白くて怖い。
人生いろいろ♪売春もいろいろ♫ アメリカンヤンキーだーっていろいろ、咲き乱れるの♪【島倉千代子に捧ぐ】
イヤイヤ興行サイド読み間違えたというより、そこに割り当てざるを得なかったのだろう。
昼に見た「ノープ」「異動辞令は音楽隊」が中規模の器で客、前の3列除いて7割の入り
本作は大規模300人以上の器で客ピッタリ10人、ガラガラ。
本作は事前無料リーフの紙質が2バージョンあって
最初のリーフは耐水性、ラミネート様の豪華版で下手したら@5円以上かかる?いやそれ以上か?という豪華版。
故に内容も知らずムビチケ3ヶ月前に購入してた。
ツイートだかSNSだか知らないが、アメリカン🇺🇸ヤンキー若者
アメ公は、あまり品の良くない層でも、破天荒なレベルが違う。
五大湖近くのデトロイトから、東南部のフロリダまでドライブというだけで
既にイカれかたが半端ない。
さすがに「騙し討ちのイエローモンキー🐒を退治した」ヤンキー魂は健在。
日本では「特殊浴場」という抜け穴で売春が公然であるが
アメリカ様は法律は知らんがレベルが違う【日本の警察、言い訳せんと説明せい、既得権益だって・・風呂があろうと立ちんぼだろうと売春は売春、屁理屈もええ加減にせいよ】
ストリップも日本は今現在、温泉街くらいしかないだろけど、日本はストーリー性、叙情的で、そこが若干のエロがあって良かったのだが、アメリカ人は【棒に絡みつくストリップ】大好き❤だねぇ
あまりにあっけらかんとしていて、エロくない。むしろアスリートのようなアメリカのストリップの伝統
何故か黒人、白人の配役には非常に気を遣っている。
ち・チン丸見えの不思議。女性は丸見えではない。【不当な男性蔑視である、差別反対❗️】
中ピ連【ジジイしか知らないねぇ】に訴えて・・・
まあ今風のアメリカの若者、風俗描写。実際はこういうレベルの方アメリカは多いのだろね。
ハーバードだカルテックだ、MITというクラスはほんの一握りなんだと思う。
黒人男性が「チョイ悪ではなくて・・極ワル」なのが、味があって少しカッコ良い。
なんだか売春旅の目的がよくわからないのですが、まあアメリカ的で🇺🇸良いのでしょう。
客@10人が全員、ツレが無しの単独というのが作風を物語っている。
俺もアメリカ人に🇺🇸なりたい❗️そうすれば悩みもねぇんだろなァ・・・・
サイテー男とサイテー女のサイテーなバカ話("実話")
ホテルの窓から海が見えるシーンでは"気狂いピエロ"を思い出した(見えるのは地中海じゃなくてメキシコ湾かな)。サイテーなポン引き男やら何でもかんでも受け容れるビッチ女やら、まあどいつもこいつも感情移入なんかできっこないクズどもばかりなんだけど、こういうのもたまにはいいんじゃない。なんと言っても実話なんだから。
趣旨は理解できるのだけど…。
今年254本目(合計530本目/今月(2022年8月度)30本目)。
さて、こちらの作品。最初に「大半は史実に基づきます」とします。そしてR18指定なので、そこそこの描写も出ます(モザイクがかかるようなシーンはなかったはず。あったっけ?)。大半は性的表現とある種の違法な薬物関係かと思います(撃ち合いシーンとかは一切ありません)。
問題は、日本で公開されるにあたっては、どのような理由とどのような過程で「ツイートがバズった」のかという説明がほとんどないため、日本基準でいうと、日本では刑法などもありますが(一部、憲法の表現の自由との関連で問題になる)、その「何をどうするとここまでバズれるの?」という部分が説明が非常に少ないです。
映画自体は2話構成で、主人公となる女性は「2人」いますから、おのおのの言い分、それを描くように(ある意味公平に)作られています。一応、「ジャッジに必要な材料」はおおむね出ているようには見える…のですが、アメリカ文化は、映画などに応じて調べてみるレベルの方、つまり、私もそうですが…だと、提示された事情から「どうしてバズってこうなった??」というレベルの部分がまったく読みづらいです。
このため、映画の趣旨としては「いわゆる最近ある「加熱するSNSの在り方」」を描くものだと思いますし、そのSNSも(おそらく)ツイッターとわかりやすいのですが、いかんせんそのテーマはわかっても「相場的にそこまでバズるものなの???」というのが文化が全然違うので、何とも判断しづらいところはあります。
またそして、(多くの方にとっては)判断「したくない」部分なのだろうと思います。
すると、映画の趣旨自体は一応全体は理解しても、じゃなぜここまでバズったの?ここまでのトラブルにいたったの??という点がまるでないので、趣旨は分かっても「んんん???」んいうことになってしまいます。
しかもこれが(ほぼ)史実通りだというのだからびっくりもので、まぁ、日本文化が優位だとか何だとかという論点「以前」として、「伝わるように描いたかなぁ」という点はかなり気になりました。
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(減点0.8) 結局、ほぼドキュメンタリー映画という形をとる以上、あることないことは付け加えられないことになります。その結果も含めても、です。ただ、少なからずの方が違和感があると書かれているように、当該国と日本とではこうしたバズり文化というのが根本から違うのかな…といったところで、その説明が少ない状況では、一応R18指定とはいえ、結局はこの「適正なSNSの使い方」等、時々映画のテーマとして描かれる類型であるために、逆に何がどうなっているのかもわからない…という特異な部分はあります。
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実話ベースの話であるとしても、もう少し面白く脚色できなかったのだろうか?
Twitterの投稿をもとにした実話ベースの物語ということで、「事実は小説より奇なり」を地で行くような奇想天外なストーリーを期待したが、売春をさせられそうになったストリッパーの話がダラダラと続くだけで、完全に拍子抜けしてしまった。
確かに、画面の構図や音の使い方にこだわっているのは分かるのだが、肝心のストーリーが今一つで、「見かけ倒し」に終わってしまっているとしか思えない。
どうしてこの話がSNSでバズったのか理解できないし、映画化までされた理由も分からない。
それとも、アメリカ人であれば面白いと思えるような何かが、背景に隠されているのだろうか?
ゾラの緊張の駆け引きに目が離せず
ゾラがSNSに連投した実話ベースの恐怖体験。
ポールダンサーのゾラに近づいた
ステファニーの目的は
彼女を騙して売春旅行に連れ出すこと。
陽気な黒人男性ドライバーが
斡旋者として本性を表した瞬間の絶望感。
実話ベースの為か大きい展開は無いけれど、
そこが逆にリアルで、ゾラの緊張の駆け引きに
最後まで目が離せず😳
途中ステファニーの主観に切り替わり
ミスリードされていたのか?と膝を打ったが
そうではなかったみたい。
どんな意図があったのか?
本作で沢山の男性器が出てくるけど
何処まで解禁されたのかな?
性行為も大丈夫なのかな?
それであれば
ラース・フォン・トリアー監督の
「ニンフォマニアック」
無修正版公開して欲しい。
強い女ゾラ
ひょんなきっかけで、ストリッパーで稼がないかと誘われて、ノリで出会って間もないステファニーとフロリダへ行く、ゾラのほぼ実話の物語
ストリッパーのゾラ
身体がもうダンサーの体型でしっくりくる
ステファニーは全然ダンサーの身体じゃない
ダンスも微妙
それは狙いだったのかなぁ?
今後の展開に繋がる
ステファニーは売春で稼ぐ女
ダンスで稼がない人
ゾラの起点でめっちゃ稼ぐステファニー
ゾラ窮地に陥るのに、アドバイスしているのには、笑える
ゾラ強い
そして生きて帰れた事がすごい
私がゾラだったらこんなふうに出来ただろうか
ステファニーのクズっぷりが凄まじい
撃たれた男性は無事だったのだろうか、、、
大島依提亜さんデザインパンフレットがカッコいい
キラキラ表紙
この映画も大島依提亜さんのSNSを見て観ようと思った😊
大人…ですか(´・ω・`)ショボン
デトロイトに住む黒人ストリッパーがヒャッハー達に巻き込まれる話。
昼間働くダイナーに客としてやって来た白人ストリッパーと意気投合し、ダンスで一稼ぎの甘い誘いに載せられて、彼女のツレの男2人とタンパを訪れて巻き起こるストーリー。
ステージだけで稼ぎたいゾラが、最初からそれだけのつもりはないステファニに巻き込まれ、ホテルへGOとなっていくけれど、ゾラはXよりよほど商才ありまくり?
そしてデレクは何なんだw
Twitterの投稿をもとにしたほぼ実話とのことで、確かにもしも自分がこんなヤツらに巻き込まれたてそこにいたら鬱陶しいし、大事件なんだろうけれど、映画としてみたらこれと言って見せ場はないし展開もオチもショボくて、でその後どうなった?
なんだかなぁ…。
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