異動辞令は音楽隊!のレビュー・感想・評価
全176件中、41~60件目を表示
100%パワハラ伝説刑事、華麗なるドラム演奏
『全裸監督』の内田英治監督と脚本、阿部寛主演の警察音楽隊をテーマにしたコメディ。
【ストーリー】
主人公成瀬(阿部寛)は捜査一課所属、今どき古臭い熱血刑事。
県内で多発する年寄りを狙ったアポ電詐欺を追うが、その強引な操作手法を問題視されて音楽隊に左遷されてしまう。
最初は気が進まないどころではなかった成瀬だが、自分のどうしようもなさをくり返し突きつけられるうちに改心し、ついにはドラムに打ち込むようになる。
だが、警察音楽隊のファンの老人が、かつて追っていたアポ電詐欺の被害に遭い、そのまま亡くなってしまう。
これぞ日本のコメディ映画という佳作。
無用に風呂敷を広げず、小ぢんまりと物語をまとめ、ロケーションもスケール感よりも完成度を重視したセレクション。
俳優陣もヒロインに清野菜名、後輩刑事に磯村勇斗、娘役の見上愛、音楽隊のファンに長内美那子、横柄な本部長に光石研と、みなベストポジションで存在感のある演技をしてくれます。
主演の阿部寛はバラエティ番組に出るたびに『トリック』の上田教授まんまの言動をくり返す、説明不要の全女子♡ときめき、全男子☆にっこりの可愛い系コワモテハンサム。
最初は周囲にパワハラしまくるも、段々と自分のダメさに気づき、最後にはノリノリでドラムを叩くワイルドヒゲ姿は、おさるのドラマーのおもちゃを思わせるかわいらしさ。
阿部寛ファンなら必ず押さえておきたい、最後にはジワっとさせてくれる、職人芸的一編です。
さすが阿部寛
阿部寛扮するやさぐれ刑事成瀬司は30年刑事一筋であったが、投書があり警察音楽隊へ異動になった。何故音楽隊なんて異動になったのかと荒れてみたものの音楽のセッションによって目を見開かせられた。
全く予想通りの展開であったもののさすが阿部寛の演技力でやり通したね。
凝り固まった人の成長は素敵、音楽に魅せられる
2022年劇場鑑賞60本目 優秀作 71点
あんまり期待してなかったけど、凄く良かった作品
堅物な阿部寛がひょんなことから音楽をやり始め、清野奈々や警察音楽隊の仲間と出会い、少しずつ変わっていく様が元々の性格からのギャップもあって感動した
当方この様だ部署があることは知らなくて、当の本人達も税金の使い道として正しいものなのか疑問に思いながらバラバラな中、必要としてくれている人を目の当たりにしたり、一連の事件に絡んできたりしてどんどん推進していくのが、物語としてよく出来ていた
キーキャラに清野奈々最近多いし、磯村勇斗は言わずもがな何やらせても及第点出すし、高杉真宙の色の無い感じが絶妙だし、阿部寛は適任だし、光石研や倍賞美津子も合っていてキャストがいいチョイスでした
是非
失意の中でも新しい目標や生きがいを見つけて変わっていく主人公という...
失意の中でも新しい目標や生きがいを見つけて変わっていく主人公という王道パターン。
犯人との格闘シーンなど、こんな事あるかい?と突っ込みましたが、まぁまぁ娯楽映画としては楽しめる。
ただし、警察を始め、自衛隊や消防署等の音楽隊というのはあるわけで、それを左遷先として描いたものであるため、自分や家族が音楽隊である人からしたら嫌な気分になる。
そういう人のことことを考えて、もっと配慮が欲しかった。映画は4点だけどマイナス1.5で2.5点。
奏でる音楽からスピリチュアル
言霊が感じられました。
こんなはずではないと思っていたのに
人生とは不思議で予測不能な出来事があるものだと思いました。
阿部寛の存在感ある人間ドラマでした。
パワハラだと投書した部下の男性も好演していました。何も言わなくても表情や仕草が
全てを語っていました。
配信にて観ました。
すんなりいきすぎでは?
昭和にいたような熱血頑固な警察官が警察音楽隊に異動になる話。
最初は詐欺事件と音楽隊の両輪で話が展開するのかと思ったが、徐々に詐欺事件の方はおざなりに…
音楽隊に入ってからの心境の変化がイマイチ分かりにくく、序盤相当怒りっぽかったのに、あっという間に丸くなった印象。そこが上手く伝わればもっと評価されたと思う。事件についてももっと丁寧に扱ってほしかった。
音楽シーンは演者が相当練習したそうで、素人目でも凄さが伝わった。
王道展開で安心して観られる反面、展開の物足りなさも感じる。もう一声ほしかった作品。
また新たな阿部さんを
みることができて本当に楽しませてもらいました。素晴らしい作品でした。パワハラが問題になってるがそれを払拭して新たな現場で自分と向き合い最後はあるべき姿を貫くそんな内容がとっても暖かくて胸打ちました
結論ありきで楽しむ
刑事一筋の阿部寛が、ダメダメな警察音楽隊に異動になった時点できっとこの後こうなるんだろうが読めてしまい、残りはその消化試合的な印象。なんかこの展開はテレビドラマでも映画でも見たことあるよねと思いながら、最後はハートウォーミングで終われるので、なんとなく安心かなと。ただ、安易にコンプラとか最近の若い奴らはみたいな態度はどうなんだ的な描かれ方は、制作が上の世代の方々なんだろうなーと思わせる。
(飛行機で鑑賞)
阿部ちゃんのキャラ変が圧倒的!
ドラマチックに描ける事を淡々と描いてるので、後からジワジワきます。成瀬と関わる人々を特別に掘り下げることなく、あくまでも成瀬目線で描いてるから、彼の心の動きがストレートに伝わります。ぶっきらぼうな彼が叩くドラムの音は生きる歓びに溢れてました!
全176件中、41~60件目を表示