「M•G•R!MOGURA!」土竜の唄 FINAL おじゃるさんの映画レビュー(感想・評価)
M•G•R!MOGURA!
「土竜の唄」シリーズのファイナル。過去作で予習してから鑑賞したおかげで、しっかり堪能できました。ふざけた笑いの中にも熱いものを込め、モグラ本来のミッションも完遂し、ファイナルの名にふさわしい作品に仕上がっています。
2作目同様、冒頭でこれまでのあらすじをざっくり紹介してくれるので、初見でも大丈夫…と言いたいところですが、無理です。あらすじ紹介が雑すぎて笑えます!本気で紹介する気はないと見ました。そして、またもや生田斗真くんの全裸からスタート!もうこれやらないと気が済まないんだと思います。観る側もどこかで期待しているのでOKです。
今回のお話は、イタリアマフィアとの麻薬の取引現場を押さえ、轟周宝を逮捕しようというもの。本筋自体はシンプルで、初見でも理解できますが、過去作で重ねてきた人間関係が理解できないと、おもしろみが薄れます。他にも過去作との関連シーンがわりと多いので、ぜひ過去作を観てからの鑑賞をお勧めします。
本作も今までどおり笑いを取りに来る場面がふんだんにあり、確かに笑えます。しかし、いちばんの見せ場は終盤での玲二とパピヨンとの対峙です。おふざけなしの熱のこもったシーンで、これまでの二人の関係を思い出し、思わず目頭が熱くなりました。…が!その直後のマンタ〜!!一気に冷めて涙も引きましたよ!まあ、そういう作品だからいいんですけど、ちょっともったいない気もしました。
主演の生田斗真くんは、もう完全に菊川玲二です。体を張った演技というより、もはや同化レベルです。敵役の鈴木亮平さんも、抜群の存在感を放っています。裏表のない善人のような役が多いのに、本作はマジでヤバいやつで、烈雄にピッタリです。この振り幅がすばらしいです。脇を固めるジャスティストリオ(吹越さん、遠憲さん、皆川さん)と仲里依紗さんが、生田斗真くんと絡む銭湯と火鍋のシーンも最高です。お色気シーンは前作より控えめですが、滝沢カレンさんと菜々緒さんが華を添えています。そしてなんといっても堤真一さん!仁義を貫く、これぞ極道という姿がカッコいい!ある意味、シリーズ通して壮大に張られた伏線である彼なくして、このシリーズは成立しなかったでしょう。
本作は劇場で観るほどではないと思う人も多いと思います。しかし、何も考えずに没入できる劇場だからこそ楽しめるとも言えると思います。前2作を観た人は、ぜひ劇場でファイナルを見届けてください。劇場にバッチ来ーい!