「アクションあり、サスペンスあり、ホラーあり、親子愛あり!!のハイジャックvsゾンビ映画」ブラッド・レッド・スカイ mtomsyさんの映画レビュー(感想・評価)
アクションあり、サスペンスあり、ホラーあり、親子愛あり!!のハイジャックvsゾンビ映画
飛行機という空の密室で起こり得る最悪のシチュエーションといえばやっぱり"ハイジャックの発生"と"ゾンビの蔓延(今作では吸血鬼)"なわけですが、
これらの二つを真正面からぶつけちまったらどうなるの? という異種格闘技戦的な本作。
予告編を見た段階では、「え?どゆこと?」と思わず2回ぐらい見直してしまったのですが、
「なるほど!それは新しい」というワクワク感と「こういうのってまぁアイデア一発勝負になりがちよね」というヒヤヒヤ感の混ざった複雑な気持ちになったものです。
本編を見終わった感じも案の定というかなんというか、、、
冒頭から映像が綺麗でお金と力のこもっている感じがヒシヒシと伝わってきたため期待値は高まっていたのですが、内容的にはツッコミどころも満載な定番のB級ゾンビ映画。
お母さんの自我コントロールエグいな? とか、蔓延抑制したいのに空から落としちゃうの? とか、、、
敵ボスの覇気でモブ吸血鬼が散っていくところは、「やっぱゾンビみたいな生き物にもヒエラルキーはあるんだな…」とシミジミしてしまいました。
全編を通して非常に真面目に作られているところが余計にシュールさを際立たせています。
とまぁ、コンテンツ盛りだくさんな忙しない映画なので退屈はしませんでしたが、設定以外に特別な目新しさもなく何だかヌルっと終わってました。
個人的には、ラスト15分辺りの 「テロリストではない事を証明しなくてはいけない、でも飛行機は爆破しなきゃいけない」 みたいなあの完全に詰んでる展開が結構好きだったので、
もう少し機動隊(?)側との駆け引きがあったら何だか面白い話になりそうだなと思ったり
(この映画でそれやっちゃうと完全に冗長なのですが…)
頭空っぽにしてボケーっと見るには非常に丁度いい映画でした。