「素材自体はトラフォ私世代ドンピシャだが、期待の戦闘演出は控えめか」トランスフォーマー ビースト覚醒 シネマスターさんの映画レビュー(感想・評価)
素材自体はトラフォ私世代ドンピシャだが、期待の戦闘演出は控えめか
久しぶりのトランスフォーマーで、前作バンブルビーに繋がってる作品ですかね?!時代は1994年なので一応過去のお話。冒頭からいつものように20歳前後の家庭?進路?に悩む青年が盗もうとした車がオートボット車でした。そしてリーダーオプティマスのいつもの号令で廃墟に全員集合と言ったところですね。同時刻に博物館で起動したトランスワープキーが今回の争いの種で、なんでも惑星破壊の元凶ユニクロンが破壊に必要である、そのキーをテラーコンという3台組チームに地球にとりに行かせオートボット達と戦闘といった感じです。オートボット側にもキーは故郷サイバトロンに帰ることができるアイテムらしく、最初はキー破壊しかメリットがない人間側と若干意見が分かれる。テラーコンとの戦闘中鷲型の機械獣エアレイザー出現、キーについて2つに分かれておりもう片方を手に入れるため他国ジャングルにいるオプティマスプライマルのもとへ。なんでもオートボットが来る前から地球に来訪しており、ある人里離れた部族と共生し、身を隠していた。当然のようにテラーコンも追ってきておりキーを取られ、いつものように巨大物体呼び寄せ地球が危うし。主人公の人間側とオートボットのサイバトロン側、プライマル率いるマクシマルの共闘により……いつも通りです。
正直ビースト側の描写が少なく感じる。エアレイザーに至っては変形しとらんし、変形しないまま敵のウイルスに操られしまいにはいなくなるという。主人公には悪いけどあんまり主人公の背景描写には興味がなく、完全に流しパートと化していた。今回は敵味方の中で紅一点の貴重な女型トランスフォーマーがおり、私の推しは女忍者のナイトバード。最初空飛ぶから普通に飛行機っぽいやつに変わると思ったが普通車でした。ビジュアルがいかにも闇闇しい感じで好き。オートボットのアーシーもクールビューティーな感じで中盤の予告にもあった走る車脇にマシンガン撃つシーンは映像が生えてましたね。
最後にGIジョー?!ん?あのGIジョー?
できればビースト達再演、今度はメインで期待してます