ローラとふたりの兄のレビュー・感想・評価
全6件を表示
課題を前にした時の兄妹の悲しみの表情、演技が素晴らしかった
35歳の妹、その二人の兄(二人は年子の兄弟)の物語。
物語はその兄の3回目の結婚式から始まる。
大雑把な弟の配慮のない言葉。家族のいわゆる問題児なんだろう。
しかし、この3人の兄妹は仲がいい。
両親の墓の前に集まり、近況を話すことを絆としている。
弟は解体工事の責任を背負わされ退職、失業する。
兄は心ない一言のために新婦は出ていく。
妹は幸せな結婚に進むはずが、早期閉経症と診断される。
子供を望む夫を前に別れを決意する。
それぞれが、人生の課題、壁にぶつかりながら、少しずつ和解し、解決への歩みをはじめる。
妹の夫は自分自身が養子だったことを告白。
子供は養子でもいいと話す。
ここがこのドラマのピークだろうか。
失業していた弟にも、起業した以前の仕事仲間から声がかかり、仕事の目処が立つ。そして息子を引き続き留学させることができる。
ドラマのエンディングは空港。黒人の男の子の養子を抱いた妹夫妻の帰国を兄妹が迎える。
2時間のドラマの中で起伏を上手に起こしながら、嫌味のない程度に課題を乗り越えていく。
課題を前にした時の兄妹の悲しみの表情、演技が素晴らしかった。
感情を抑えつつも、抑えきれない感情。
それが伝わってくる演技だった。嫌味がない。
フランス人らしいウイットとジョークがそれを可能にしているようにも感じた。
上手なハートウォーミングなドラマだった。
みんな秘密を抱えて面白かった
フランス西部のアングレームで暮らす弁護士のローラには、ロマンチストで神経質な眼鏡士ブノワと職人気質で不器用な解体業者ピエールという2人の兄がいた。ブノワの3度目の結婚式の日、遅刻をしてきたピエールのスピーチのせいで、兄弟ゲンカが起きた。ローラは離婚調停の依頼人ゾエールと恋に落ち一緒に暮らし始めた。一方、ピエールは失業し就活をせざるを得ず、ブノワは突然の妻の妊娠報告に戸惑いとんでもない事を言ってしまった。また、ローラは病院で妊娠が出来ない身体だと診断されゾエールと別れる決断をした。さてどうなる、という話。
コメディなんだろうけど、みんな秘密を抱えて悲しさも有り兄弟の心の葛藤を描き面白かった。
ローラの養子が黒人の子どもなのもフランスっぽいなと思った。
妻3人の中に飛び込む度胸って、地味に凄くないですか?w
ベタでホッコリなフランス映画ですよ。一時期の「おフランス」で、こんなタッチの劇場映画が製作されるなんて、(あくまでも)個人的には考えられなかったんですが、最近は珍しくなくなってしまって。子供が主役の学校・学級物は記憶にあるけど。そう言う風潮なんでしょうか?歓迎だすw
ハートウォーミングなコメディです。コメディ・パートはフランス・タッチですが、ルーチンを使った(例:墓地)描写の手法は日本的。兄弟の関係描写はアメリカのTVドラマみたい。フランス映画も、変わりましたよねぇ、ってのは感じてしまいます。
連れ帰って来た養子君の姿に、ジンワリしてホッコリして。パーキングの軽い兄弟喧嘩にガハハになって。
このラストに代表される力みの無さが、かなり好き。
良かった。かなり。
がんばれピエール
ローラは末っ子で弁護士さん。リュディヴィーヌ・サニエはとってもキュート。
長兄のブノワ(その役は監督兼任)はKYの超マイペース男。結婚3回目なのに堂々と結婚式をするあたり、全く懲りてない。眼鏡士で自分のメガネ店を持っている。検眼器がお客に似合うフレームの色を提案するって何よ。
おみくじか❗
フレーム選びぐらい自分の好きにさせてくれ。出荷時のデフォルトは緑色に設定されておりますって、何?
ピエールは機械オンチってことはわかった。この辺のフランス映画のシャレはちょっと理解し難い。紫に近い緑色って、青だろ💢
次男のピエールは解体業の爆破技師。真面目でくよくよするタイプ。爆破解体の影響で近所の古い集合住宅の柱に走った亀裂に責任を強く感じる。責任をひとりで背負うかたちにされて、会社を辞めてしまう。失業したことを誰にも言えず、賢い息子が職安からの郵便物で気付く。このイケメンの息子とローラは連絡を頻繁に取り合う仲で、頼れるおばさん。
「ピエールは寿司🍣好きだよな」とブノワがローラに言うシーン。
日本人って困難に突き当たった時に、たいして抗わずに、あっさり諦めて自殺しやすい民族だとブノワは思っている。
イジられてしまったよ。日本人❗
ピエールの別れた奥さんとの間の優秀なイケメンボーイ、モテるに決まってる。
兄弟3人は頻繁に両親のお墓で会う。でこぼこだけど、それだけでも羨ましい。近くのお墓でいつもひとりでいる知らないおじいさんがジャッジ役。
日本じゃ親が死んだ時ぐらいしか顔合わせない兄弟なんてザラなのにね。相続で揉めて、お墓の管理費を誰が払うかでまたもめる。
ゾエール。離婚調停での担当美人弁護士さんと再婚するなんて羨ましすぎる。誘い方や食事中の会話がオシャレで、頭にメモろうと思ったが、聞き慣れないオシャレな会話は全く記憶に留まらなかった😫残念。
ローラはブノワの歴代嫁さんトリオからも一目置かれていてさすが。やはり主役。
閉経が早い人はたまにいるらしい。ゾエールの子供を産めないことから身を引こうとするローラにゾエールがある提案をする。ゾエールも・・・・
ピエールのかつての仕事コンビの天然キャラのアントワーヌ。
ピエールの元妻の新しい恋人がアントワーヌだった、っていうオチをちょっと期待してしまったが、それじゃあんまりピエールばかり辛すぎてハッピーエンドにはならないもんね~
兄妹愛
仲の悪い3人の兄妹は毎月の墓参りで会うことだけルールにしている。長兄の3度目の結婚式で次兄は仕事やアクシデントで大幅に遅刻した上に若い新妻の名前を間違えるという失態を犯し、兄同士が決定的に決裂。
人生が破綻気味の兄に対して順調に離婚弁護士のキャリアを積んでいる歳の離れた妹は元クライアントと良い仲になるが、35歳で更年期障害を発症し妊娠ができないとわかる。
兄妹のいざこざに若い新妻や妹の彼氏などが絡むコメディ。
妹役の女優さんがキュート!
お兄ちゃんが二人いる妹はいいな
三人兄妹で仲いいね。
その三人に起こる色々なことを描写して、お互いのことを想いやってるんだよね。
ローラが様々な問題を解決してくんだけど、最後は、二人のお兄ちゃんがローラを助ける。
ローラはみんなのマドンナだね。
全6件を表示