「最終章はオールスタームービー!」ジュラシック・ワールド 新たなる支配者 Y Kさんの映画レビュー(感想・評価)
最終章はオールスタームービー!
ジュラシックシリーズは全作観ています。
・感想
観るアトラクション映画に徹底的にこだわっている印象を受けました。一方で、大迫力の恐竜のビジュアルをメインにした絵作りを優先した物語は荒唐無稽感をシリーズで最も感じました。
・物語構成
これまでのワールドシリーズがパークシリーズの1,2をオマージュした物語だったので、今作も3風の物語構成になっていたと感じました。今作はシリーズ集大成となる作品なので、パークシリーズから続く数多くのセルフオマージュが作中でされていて胸熱な描写も多々ありました。しかし、観客に見せたいかっこいい恐竜ファイトシーンばかりを繋ぎ合わせた様な脚本は全体的に希薄な印象を持ってしまいました。マルタでのラプトルとのバイクチェイスシーン、レガシーキャスト、ワールドキャストが勢揃いして行われるピンチの回避劇など見所は多いのですが、物語に入り込めない自分も居ました。
一方で、メインである恐竜の野生の生育描写、迫り来る恐竜からの回避、戦闘シーンはとても美しく、カッコよかったです。特にラストバトルは新たなる支配者という副題に相応しい大迫力のバトルになっていたと思います。
・レガシーキャストについて
パークシリーズの博士3人組がついに帰って来ました!3人とも全く変わらない仲良しな雰囲気がとにかく愛おしかったです。特に、マルコム博士の数学者的ツッコミが今作でも炸裂していてとても面白かったです。
・本当の敵は...
今作は恐竜映画ですが、それ以上に今作は集合体恐怖症の方には注意が必要なある生物が登場します。よって、これに該当される方は事前に覚悟して観ることをオススメします。
総評
終始楽しい恐竜アトラクションムービー。パークキャストの復活は嬉しいが、終始見せ場作りに徹した脚本には一部違和感をもった。