わたしは最悪。のレビュー・感想・評価
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抵抗感はあったが突き離せない、未熟さに気付くまでの道程
このタイトルは主人公の自虐的な自己紹介で、実際はもうちょっとかわいげのある悩みの話かと思ったら、正直掛け値なしに最悪に近くてちょっと引いた。勝手な想像をした私が悪いのだが、ポスターのイメージも相まってライトコメディでも見るような構えで受けたので、主人公のキャラと後半の重さに不意打ちを食らった。
いわゆる「お勉強ができる」人間が、成人してから肝心の自分の人生の方向性が見えずに迷う気持ちは、何となく分かる。女性だからというだけで結婚すれば子供を産むだろうと思われることに抵抗を感じる気持ちも分かる。自分の人生も見定められていない状態で、子育てに自分の時間を捧げることに踏み出せない気持ちも、分かる。
一方、何となく感じる行き詰まりや息苦しさの理由を、彼女は他責的に考えているように見えて、そのことに抵抗感があった。恋愛への依存心が重い。人生の空虚さを埋める手段として、自分と向き合うのではなく、代わりに相手を傷つけつつパートナーを変えているように見えてなかなか受け入れにくかった。
年上のアクセルに「何か違う」と感じてアイヴィンと浮気し、アクセルにとっては唐突とも思える形で彼に別れを告げる。アクセルはご都合ではと思うほど物分かりよく別れてくれる。でもアイヴィンと付き合いだしても、結局自分の人生に対する「これじゃない」感は消えない。望まない妊娠と流産を経て、結局アイヴィンとも離れる。子供がほしかったアクセルの病床で、アイヴィンとの子供が出来たことを告白する場面はあまりに残酷。
ラストでその後フォトグラファーに転職し、他の女性と子供を持ったアイヴィンを割り切った表情で見送る彼女の姿を見て、やっと自分と向き合って、人生の歩き方を見つけられたのかも知れないと感じた。
映画として客観的に見ているから、他人の無神経さを見ているようなもやもやした気持ちになったというのもあるだろう。私自身も、違う形だが失敗して誰かに迷惑をかけ傷つけて、自分の未熟さを学んだ経験はある。この映画がそういった人生経験を主人公補正なしに描いているからこそ、あの未熟な自由さを見てどこか身につまされ、そこに抵抗感を覚えたのだろうか。
ユリヤ以外が静止した世界の描写、ドラッグでトラップした時の映像表現は幻想的で面白かった。ユリヤ役のレナーテ・レインスベの美しさ、北欧の風景や洗練されたインテリア、何より終盤でのアクセルの聖人のような言葉が癒しだった。
女性に関する十二章
予告編で街の人々が静止している中を女性が走り抜ける映像に惹かれたので見に行ったのだが、あの箇所を除くとほかはそんなに飛び抜けたシーンはなかった。ああいう映像の遊びがあと10くらいあると良かったのだが。「1秒先の彼女」にも似たシーンがあって、あちらもよくわからない理屈だったが、この映画でも主人公とアイヴィンは丸一日過ごした後に前の日の朝に戻っているので、「1秒先〜」と同じく“失われた一日”パターンなのか?彼女の心象風景とかで済ますには謎が残る。
ジョコヴィッチ似の漫画家とレンドル似のバリスタの間で心のラリーが行ったり来たりする主人公は、ちょっとどうなのとは思うが、所作や感情表現がいちいちリアルで自ずと寄り添わされてしまう魅力はある。基本ささいな日常のスケッチではあるが、章で区切ることで良いメリハリになっている。
ちょっと古い統計だが、ノルウェーの年間の映画製作本数は27本で、世界31位だそうだ(2009年。ちなみに.日本は同年448本で4位)。月に新作2本程度か。人口も少ないので当然マーケットも小さく、映画産業もなかなかきびしいと思われる。
トナカイと接近遭遇するシーンが心地よかった。ああ、まさしく北欧だなぁ…と。
期待値は勝手に上げないのが吉
その名の通り、最悪な映画だった。
と言うのも、本作について知っていた事といえば
デンマーク出身の監督の、アカデミーノミネート作品
という事くらい。
それで、題名『わたしは最悪。』と来た。
しかも、評判は高い。
ほうほう、きっとタイトル通り
「わたしは最悪(な状況に意図せず置かれてしまったけれど、それでも何とか生きていく)」
的な話かなーと勝手に想像して盛り上がってたんですよ。
なんとなく「フランシス・ハ」的なね。
その次にポスターを見て、それもよかった。
さらに、期待値は上がったものの少し気がかりなのが
主人公の女性が、飛び切り愛嬌のある笑顔で
走っていたポスターだった事である。
はて、彼女の話か。彼女が最悪な目に遭っているのが
想像つかない。
そして、鑑賞。
これ、「わたしは最悪。」ではなく
「わたしが最悪。」だった。
主人公がクズすぎて最悪の人物だったのだ。
(これは明らかに言い過ぎてるが、こんな掌返し感があった。勝手に想像膨らませたわたしが悪いが。)
始まり方は何となく好きでしたよ。
章立ててはじまっていく感じ。
(ただ、12章って多過ぎるよね…。)
しかし、内容はどうよ。
全体を通して言うと、
まず、映画への愛は感じるが余りにも詰め込みすぎて、
お腹いっぱいなのに、口に詰め込まれてる感が凄い。
(アニメーションは良かったけれども、
町中の時間が止まるシーンとかくど過ぎる。
お前らの為に世界は存在するんか。
「1秒先の彼女」の止まり方のがまだ良かったわ)
それと、SDGs全部やるんじゃないかってくらいの
広範囲の問題提起。
女性軽視や、環境問題、暴力描写、表現の自由。
画としても示すくせに、そのオチはぜんぶ
過激派ぽい人(フェミとかヨガとか)が出てきて終了。
それに対して主人公たちは、
やれやれ、、的な空気感。
なんじゃそりゃ!!!
それが現実社会の反応かもしれんけども!
そのレベルなら取り上げなくて良くない!?
主人公は男性との議論中も噛み付くように言い返すが、
それが何になる訳でもない。
なんだ?監督の言いたいこと言ってるだけ??
それって映画じゃないよ!
さらに、物語は後半につれ、その名の通り最悪に。
なんと、主人公の元彼が病気で死ぬと言う。
……まあ、ここまではいいよ。
で、そのあと主人公とダラダラと過ごして話して…。
こんなシーン要る!?
彼が死にゆくとき、何を想うかなんて
正直、知らないよ!
てか、あなたの事をそんなに知らないよ!
もう彼女には次の問題が訪れてるのに
今それに構ってる暇はないよ、、。
どれだけ絆があったか知らんけどさ…。
でも浮気で別れてるんやで…。
過去が未来がとか、これもどうせ監督の主観を
喋らせてるだけじゃん…とか思ってしまいました。
それでもって彼氏との妊娠の問題は
余りにも短くあっさりとしたシーンで終了。
え??
そして終章で、彼氏はまた別の人と…。
まあそれが人生なのかもしれないけど、
そのまま映画にしても、それは日記だよ。
(何年かぶりにイライラし過ぎて劇場を出たくなる現象に襲われた)
最後に、主人公の人間性について。
彼女は、本能に従うタイプで新しい物に目移りしがち。
ここまでは何も言う事ないのだが、
観客が、絶対するなよ、って事を平気でする。
それが愛すべきキャラではなく、
憎むべきキャラに出来上がってしまっているのだ。
ここに関して理由は分からないのだが、
おそらくは彼女すら彼女の選択に納得していないからだと思う。彼女も迷いつつ、しかし本能には従う形で行動している。そしてそれの仕打ちを被るのはいつも、彼女以外の誰かだ。
「わたしの最悪な行動により、周囲の人が不幸になる」
映画なのだ。
思えば、初めからそうだった。
彼氏の母親?は、彼女に勧められてダンスを始め、
そして怪我をした。
彼女の行動は、常に誰かを傷つける可能性を孕む。
それは、彼女自身も。(最後には流産してしまった)
しかしこれって社会の中で生きる人、
全員に言えることでは?
と書いていて、答えにぶち当たった感があるが、
それでもこの描き方は気に食わない。
もう少し、彼女の葛藤が見えれば…。
思い返してみると、彼女は友達がいない。
彼氏や家族と過ごす以外で、親しい友達がいない。
彼女は、そういう人なのかも。
周囲を傷つけるのを恐れているが、
本能には逆らえない。
と、まとまらなくなったが、
答えが出ても本作は好みでない。
でもこれは監督との相性とか
その辺の問題な気がします…。
それか私の心が狭い。
または、彼女の傷に気が付けなかった。
ただ、中盤で彼女が書いた記事、
「わたしは硬いのを"創る"のが好き」
って表現は、なるほどなーと。
今まで持っていた感覚を上手く言語化した感覚で、
物凄く腑に落ちたというか、ああそういう事か!
となりました。
主演の彼女は、体当たりな演技で良かった。
どこにいても絵になる。
そしてなんと言っても可愛らしい笑顔である。。
衣装も好みだったのだよな〜…。
Waters of March
悩み迷い、いろんな選択をし、フワフワ浮いたり、ぶつかったり、流されたりしながらここにたどり着いた
やっと地に足がついた感じがした
良い未来を感じさせる終わり方がとても良かった
普通だけど特別な物語
特筆すべき何がある訳では無い
普通の主人公ユリヤにいつしか夢中。
感情の微妙なニュアンスのやり取りが
従来のドラマにはない共感を届けてくれます。
ユリヤが彼氏と別れたい理由も
別れ話の中でみせる気遣いも
共感と納得がありスッと飲み込めました。
そんな幾つもの共感がちりばめられた
普通だけど特別な物語。
追伸:
会ったその日におならで爆笑し合える相手には
やはり特別な感情抱いてしまいます。
【”聡明だが、移り気で我が道が見つからず、自分の人生の在り方を求めて2人の男の間を行き来する若き女性の心の成長と自立していく様を描いた作品。共感し難い生き方だが、冴えた演出は見応えある作品である。】
ー 原題が凄い。「THE WORST PERSON IN THE WORLD」である。どんな極悪な女性が描かれるのかと思いながら、劇場へ。
確かに、間違ってはいないけれど、自分の進むべきが見つからず煩悶する、可なり性に奔放で、パワー溢れ、根本はしっかりとした自我を持つ、女性ユリアの成長物語であった。
それにしても、ユリアに惹かれ関係性を持つ、40代の漫画家アクセルと若いアイヴィン。君らも大変だったな。あ、でも君らも愉しんでいたから良いか・・、などと思ってしまった作品である。-
◆感想
・冒頭からユリアの次々に興味を持った事に冷め、移り気していく姿が、その後の展開を予想させる。
・そして、出会ったアクセルとの年の差ありき恋。同居する事になった、アクセルは子を望むも、ユリアはその気になれない。でも、”する事”はする。
ー コラコラ。ついでにユリアが根本はしっかりとした自我を持つ、女性である事も分かる。ー
・そんなユリアの前に現れたアイヴィン君。パーティで意気投合しちゃって、”固くなる前が好き。だって固くするのは、私でしょう?”なんてユリアはアイヴィン君に言っているし・・。
果ては、お互いに小用を足す姿を見せ合ったりする。
ー コラコラコラコラ。お父さんは、そんな事は、赦しませんよ!-
・ユリアは、アクセルと、アイヴィン君に心惹かれ・・。
ー アクセルがユリアのために珈琲を入れている背中を見ながら、ユリアは部屋の電気を消す。その瞬間、街中の車、自転車、バイク、人々の総ての動きは止まり、ユリアのみがアイヴィン君の元へ、一心不乱に走るシーン。
見事な演出である。-
・ユリアはアクセルに別れを告げ、かといって恋人のいるアイヴィン君の元に行くわけでもなく、部屋を出る。
ー アクセルが、凄く可哀想に見えてしまったシーン。
健気なアクセルの憔悴しきった顔。
矢張り、ユリアは”THE WORST PERSON IN THE WORLD”かと一瞬思ったが、彼女は自分が決めた選択肢に従っただけなのだ、と思い直す。-
<アクセルは病に倒れ、ユリアは望まない妊娠をする。だが、子は流れアイヴィン君は恋人との間に子供を設け、幸せそうである。
そして、ユリアは写真家への道を歩んでいく。
ユリアの生き方は、ハッキリ言って我儘であるし、周囲を傷付けたりするし(可哀想なアクセル。女性蔑視の漫画を描いていた報いか?)、余り共感は出来ない。
だが、私は、今作は、一人の女性が自分の意思を貫き、少しづつ心が成長し、自立していく様を描いた作品ではないかと思ったのである。>
すみません…
平日の夜と言うこともあり(平日朝早い)、時折寝落ちしてしまったのは自分です。
開始すぐに12章プラス序章、終章と聞いた時はマジで気を失いそうだった(笑)
うーん、大人のラブコメ?という前評判だったか。
そもそもラブ以外を求めてるところがあるから、引き込まれなかったのも仕方がない、か。
自己肯定感が低くてもああいう(人との)繋がり方をしてこなかったから、理解出来ない、共感できない部分が多かった。
賞レースにノミネートされ、評価も高いようだったけど、良さがわからずすみません。
主演の人はきれいだし、メンズもイケメン。さすが北欧という感じ。
そこだけかなぁ。
移り変わり
主人公の女性が金髪、ピンク髪、茶髪
全て別人に見える
茶髪が1番可愛い
新しい物に目移りしちゃう主人公の話
コミック作家の彼がイケメンで、目移りしてしまう男性の方があんまりイケてないから、なんだかしっくりこない笑
パパもなんだか嫌
なにかとつけて、娘に会いに来ない。
今の家庭の方が大事なんでしょうね。
あの義理の妹とお揃いのアウター
アレはないよなぁ笑
これは浮気じゃないと線引きして楽しむ主人公、トイレ見せ合いは、ない笑
キモい。
元カレが膵臓がんで闘病して、お見舞いへ
行くのはわかるが、
ベッドに二人で寝るのは
ないでしょう、、、
海外の感覚とのズレかしら
期待しすぎたかなぁ
映画が長く感じた
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