「【スウェーデンにおけるイングマール・ベルイマン監督の位置付けが、良く分かる作品。巨匠が愛した風景の中、繰り広げられる二つのラブストリーが印象的。フォーレ島の風景が醸し出す趣を楽しみたい作品でもある。】」ベルイマン島にて NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【スウェーデンにおけるイングマール・ベルイマン監督の位置付けが、良く分かる作品。巨匠が愛した風景の中、繰り広げられる二つのラブストリーが印象的。フォーレ島の風景が醸し出す趣を楽しみたい作品でもある。】
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- イングマール・ベルイマン監督が、「鏡の中にある如く」などを撮り、晩年を過ごしたスウェーデン・フォーレ島が、舞台。
そこには、ベルイマン監督が撮影に使った様々なロケーション、図書館、更にベルイマンサファリという観光ツアーまで行われている。それを全て司っているのが”ベルイマン財団”である。-
◆感想
・映画監督の夫婦、クリス(ヴィッキー・クリープス)とトニー(ティム・ロス)はお互いに脚本の構想を得ようと、敬愛する巨匠の島に滞在する。
- 島の海岸の風景や素朴な建物が魅力的である。何の目的もなく、一週間位滞在したい・・。
トニーは、名のある監督であり、クリスは駆け出しの監督である。ここも一つのポイントで有ろうと思いながら、観賞。-
・クリスが書く
"一度目の出会いは早すぎて、二度目は遅すぎた"
と感じる恋に悩む女性エイミー(ミア・ワコウスキー)とヨセフとの劇中恋愛劇が、本編とシンクロする塩梅も良い。
- クリスとトニーの、どことなくギクシャクした関係性。そして劇中劇でのエイミーとヨセフの関係性のシンクロ度合い。
そして、ミア・ワコウスキーのエロティックな肢体にドキドキする。すいません・・。-
<巨匠が愛した風景の中、繰り広げられる二つのラブストリーの趣が印象的な作品。
広大な綺麗な海、人の手が余り入っていないフォーレ島。
イングマール・ベルイマン監督が終の住処に選んだ理由が分かる気がします。
趣ある作品でもあります。>
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