劇場公開日 2022年4月1日

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「『スパークス・ブラザーズ』とニコイチで鑑賞したい、安易な感情移入を拒否するどこまでもキテレツで絶望的に切ないミュージカル」アネット よねさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0『スパークス・ブラザーズ』とニコイチで鑑賞したい、安易な感情移入を拒否するどこまでもキテレツで絶望的に切ないミュージカル

2022年4月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

かなりキテレツな物語。スタンダップコメディアンのヘンリーとオペラ歌手のアンの燃え上がるような恋物語かと思いきや、二人の間に娘アネットが生まれてから生活は一変。ヘンリーの人気は急下降、優雅な生活に翳りが見え始めたかと思えば物語は坂道を転がり落ちていく。観客の感情移入を拒否するかのように高らかに歌い上げられる物語も異様ですが、アネットの姿が全く可愛くないパペットで表現されているのも異様。劇中歌には周囲の雑音も一緒に取り込んだライブ録音のようで、何もかもが奇妙で不細工で赤裸々。所々でひょっこり現れるロンとラッセルの飄々としたユーモラスな佇まいも相俟ってまさにスパークスの楽曲が映像化された世界は『スパークス・ブラザーズ』を観ていなければついて行けないくらい唯我独尊で、それは物語を一人で引っ掻き回すヘンリーを演じるアダム・ドライバーの怪演と見事にシンクロしています。ヘンリーが振りかざす一方的な父性に黙々と応えるアネットの健気さは昨日観たばかりの『ハッチング -孵化-』の主人公のそれと重なって見えましたが、父親像が完全に対照的であるところに全く異質の狂気を見ました。

全くもって万人向けの作品ではありませんが、娘を持つ父親であれば終幕の切なさに激しく胸を掻きむしられること請け合いの堂々たる異色作です。

ちなみに日本からは水原希子と古舘寛治が出演。特に水原希子の役回りがタイムリーすぎてビックリすると思います。

よね