「【要注意】ネタバレは絶対見るべき」機動戦士ガンダムSEED FREEDOM mz-40kさんの映画レビュー(感想・評価)
【要注意】ネタバレは絶対見るべき
今更ですが私のように2時間以上の時間、苦痛を味わう覚悟がない方は絶対にネタバレ投稿を見てから鑑賞すべきだと思いました。
ちなみに私は典型的なガ○パンおじさんで10月から毎週末ガ○パン最終章第4話を観に映画館に今現在も通い続けてるそこそこのアニメファンです。
ガンダムSEEDもリアタイで毎週観ていて「暁の車」などには涙していました。
とは言えガンダムの映画はほぼ初めてに近くロボット物だとマクロス最新作は、ガ○パンのように何十回も観に通いました。
結論から言いますと単純にMSが動いていて好きなキャラや声優さんが演じていれば何でもいい人向けの作品かな。
種死も当時はボロクソ叩かれていましたが、今作は次元が違います。
ギャグアニメっぽい雰囲気ぶち壊し演出は我慢できても後半ヒロイン的キャラに無理矢理謎のピチピチスーツを着せて登場させて教祖全開で後光が輝き戦況を一変させる演出など笑いや怒りを通り越して、もはや残り上映時間との戦いがメインになりました。
いやあ長かったですね。
久々に2時間超の映画でしたが生理的に受け付けない新キャラ満載、比較的普段は空いてる映画館で後席隅の方を予約してたら直前で満席に近い感じになった不快感もきつかった。
このクオリティの作品ならせめて90分位の尺にまとめて欲しかったです。
ずっとSEEDシリーズがなにを描きたいのか分からないままですが、劇場版を観て、ある一つの結論に至ったのは、このシリーズが福田氏、両澤氏(故人)2人の出世作『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』シリーズの大まかなストーリー展開を当てはめて作った作品なのだな、と。
機会がありましたら、テレビシリーズからOVA第4弾SAGAまでご覧になってみるとしっくりくるかもしれません。
まあ、わざわざ劇場までお金を払って観に行く顧客『全てに』慮って作られてはおりませんね。