聖地Xのレビュー・感想・評価
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まずホラーでは無い。 でもコレはコレで良いんじゃないかな。 いつも...
まずホラーでは無い。
でもコレはコレで良いんじゃないかな。
いつものように岡田くんが悪役ならもっと面白くなったかも。ダメ人間に徹してくれてたらなぁ。
最後はレプリカにやられて終わってほしかった。
韓国映画ではあんまり出てこないであろうロケーションがこの作品の中には多いのでけっこう楽しめた。
【これはホラーではありません】
僕は、はーちゃん(川口春奈さん)好きだ。
だから、この映画も観ることにした。そして、結構楽しんだ。
YouTubeの「はーちゃんねる」も登録しているし、毎週アップされる10分足らずのYouTube動画を楽しみにしている。
この映画の公開に先立ち、映画の宣伝で、はーちゃんねるに、共演の岡田将生さんがゲストに登場し、なにやら楽しそうにゲームをしていた。
この映画の宣伝の回だけではなく、皆さんも、チョコプラとコラボした、スーパーマウスホーンチャレンジは、彼女の人柄も伺えて、お笑い好きの人も楽しんでもらえると思うので是非見てみて下さい。
ところで、なぜ、はーちゃん好きかというと、昔付き合っていた彼女と、表情の作り方や話し方がどことなく似ているからだ。
この映画も、序盤でシゲルらしき人物を追いかける際、口をキュッと結んで、鼻で大きく息を吸う場面があるが、それも酷似していた笑
普段の話し方も、演技ではあるが「はいはい、じゃあ、また後でね」とか、とにかくよく似ていて、微笑ましい。
そして、なんで、こんな書き出しにしたかというと、この「聖地X」に関わるテーマを含んでいるからだ。
(以下ネタバレ)
そこに存在すると確信して、呼びかけることによって現れる"もう一人の人物"。
それは、自分の、そうあってほしいと思っている人そのものに近い。
実は、このコメディタッチな不思議作品のテーマはこれだと思ったのだ。
最後に、要(はーちゃん)が、シゲルにハッキリと別れを告げることによって消える、この"もう一人の人物"は、いつまでたってもグダグダ、昔の彼女のことをついつい思い出してしまうこと、つまり、記憶の中の思い出の人のメタファーなのではないのか。
でもね、思い出すのは、やめませんけどねー笑
あー、はーちゃん、かわいい。
深いような深くない話
まずこれはホラーではありません。普段ホラーを一切観ないほうですが、これはホラー苦手の人にも安心で観れる内容です。
実に興味深い話ですが、メッセージ性も厳密性も足りないです。
封じられた井戸とか、大樹とか、こぼれた水とか、意味深な撮り方で何回も何回もそういうのを映るシーンあったが、結局あれは意味ないですね?雰囲気だけの伏線をたくさん敷いて、回収はあまりしていない、登場人物の行動を含めて全体的に色々不自然です。
輝夫が一回目で妹の夫に電話をかけた時、あんな不気味な出来事があるのに、何故すぐ本人かどうか確認しに行かなかっただろう?次の日を待つ必要性が全くありません。
そもそも妹さんは問題の店に行ってから、第二の夫は初めて作られたのに、その前に街中にまだ存在していない「夫」を見かけるはずがないです。もし彼女は何か不可思議の力にその店まで誘導されたとしたら、そういう描写も兄妹と店の関係性についての話もなかったです。単純に物語のロジック性を深く考えていないと思います。
一番筋が通らないと思ったのは、妹さんの記憶が薄くなると同時に作られた第三の夫はいつか消えるという話、そしてそうと思わせる終わり方ですが、そもそも第三の夫は家政婦さんが作られた「人」だから、妹さんと関係なくない?
一番重要な店のミステリーな部分は意外にあっさり解決したが、根本的な原因はオカルトのせいにして、でもそのオカルト現象の背景も深堀りもなかったので、最終的に何を伝えたいかわかりませんでした。そもそも「聖地」と何か関係があります?全部見終わっても「なるほど」と納得できる箇所はなかったです。
見方はお客さんまかせというですけど、ストーリー自体は結構明白な話でほかはオカルトまかせだから、考えさせる材料は本当はあまりないです。
入江監督のリベンジは成ったかな
入江監督は前に劇団イキウメの戯曲《太陽》を映画化してるんだよね。
それは、うまくいってたとは言えない気がしてて『戯曲を映画化するのは、やっぱり難しいんだな』って思ってたの。
でも、黒沢清監督が、同じイキウメの別の戯曲《散歩する侵略者》をうまいこと映画化しちゃったからね。『なんだよ、できんじゃん』って感じだったの。
それで今度は《聖地X》の映画化ってことで、期待しないで観たんだけど、今回は原作・前川知大の良さを消さずに映画化できたんじゃないかな。リベンジは成った感じ。
それでも、戯曲ならではの面白さを再現するのは難しそうと思ったよ。
最初の方で岡田将生が「風俗!?……どんな種類の?」ってやるんだけど、ここ多分、舞台で観てたら面白いと思う。『そっち?』っていう面白さ。
岡田将生と真木よう子が電話でやり取りするシーンは、舞台だったら上手と下手でやることになると思うんだけど、それを同時に目にしてたら笑うと思うのね。
「(蛇拳が分かるってことは)僕より年上の方ですね」「さあ、それはどうでしょう」とか『いま、そこ関係ないでしょ!』って台詞も入れてきてるし。
でも真木よう子はうまくて、『ここは、舞台でも同じように笑いとるな』ってシーンで笑いとれるの。
ドッペルゲンガーが逃げ回って追いかけっこになるドタバタシーンは、何回かあったけど、やっぱりつまんなかったな。前作《太陽》でも、最高につまらない追いかけっこシーンがあったんだよね。
それと、これ舞台でやったら、二役、三役の面白さがあって『あれ? いま入ったひとがまた出てきた』みたいな面白さがあると思うんだけど、それは映像だと出せないね。
でもその分、二役が同時に画面に出れるし、融合するシーンや胸に穴の空いてるシーンはリアルに描けて、そこは良かったな。
話は「なくなることによって、それが何であるか分かる」っていう《散歩する侵略者》と似たところがあったの。川口春奈がどんなに大切か、川口春奈に関する記憶が無くなったことで分かるのね。
相手にとって自分がどんなに大切か、川口春奈は理解して、それで決断をするっていうところが、ちょっと深さがあって良かった。前川知大の良さが活きてた。
そんなこんなで、観てて楽しかったし、また入江監督にイキウメ作品を映画化して欲しいと思ったよ。
追いかけっこのドタバタシーンは、どうやっても面白くならないと思うけど、こだわりがありそうだから、そこもトコトンやって欲しいな。
全然めちゃくちゃ面白いですやん。
亡き父が残した韓国に暮らす自称作家ニートの兄と父親の遺産を旦那に使い込まれて離婚協議中の妹が、妹の旦那のドッペルゲンガーと出会い不思議な体験をする話。
予告はJホラーだけど、どちらかというと今年入江監督がやってたドラマ「ネメシス」の雰囲気に近い。あれをもっと変な話にしたのが今作かなと。
ホラーじゃなくてガッカリした人もいるだろうけど、曰く付き屋敷のJホラーかと思えばドッペルゲンガーが現れて世にも奇妙な物語になり、ドッペルゲンガー同士を合わせないようにするくだりはコメディになったり、不思議な現象の謎を解くミステリーになったり、その先に犯罪モノの香りがしたり。ジャンルがコロコロ変わってずっと面白い。
ドッペルゲンガーの題材は見た事あるけどそいつらが合体するところは見たことないし、「言霊」ではなく「人の思い込み」によって不思議な現象が起きるという設定が斬新で面白かった。
あとは細かい演出がとても良くて、何度も倒されて水がこぼれるコップや、鏡に映ると怖い顔をしている岡田将生(本筋の話よりここが1番怖い、結局何も触れられずに終わったし笑)や、毎日違う色の服を着て登場する妹などなど。
途中に出てくる「電気羊はアンドロイドの夢を見るか?」は、いずれ消える運命にある片割れのドッペルゲンガーにレプリカントの悲しき運命を重ね合わせた演出だろうし、妹が旦那と思われる男をスーパーで見かけた時にオレンジを手にしてたのがちょっと『パラサイト』(妹が桃盗むとこ)意識してるのかな?と思ったり。
岡田将生は顔が良いのを逆手にとった変な性格の役が多くて好き(笑)
豪華俳優陣の無駄遣い
夫のだらしない性格が嫌になった要は兄・輝夫が暮らす韓国を訪れ、しばらく兄と一緒に居ることになった。そので、起きる奇妙な出来事に対応する話。
これ全く怖さがなくホラーじゃない、と思った。
脚本も演出も冴えなくて、岡田将生、川口春奈、緒方直人など豪華俳優陣の無駄遣いに感じた。
わざわざ韓国まで日本人を連れて行って撮影しないといけない理由も感じず、何を意図して作ったのかさっぱりわからなかった。
唯一、第3のシゲルを出した韓国女優がスタイル良くてそこそこ綺麗だっただけ。
ラストも含め、何だったのか、作った人たちに聞きたくなる訳の分からない作品に感じた。
なんか拍子抜け
タイトルの重々しさとオール韓国ロケという事からシリアスなサスペンススリラーを想像していたが、「これはコメディ映画?」と迷ってしまうような作品だった。
やたらとドタバタシーンが目立つ。とにかく追いかけっこが多いので、緊迫感の演出のためにそうしているんだろうと思おうとしてみたが、やっぱりそうは見えない。
かと言って、コメディとしては振り切りが足りない。
そもそも、設定を韓国にした必然性が全く見えない。と言うか、スタッフもキャストも日本人中心なんだし内容的にも全ての設定を日本国内に置き換えても成立してしまうのだから、わざわざ全編韓国で撮影したのは単なる製作陣の自己満(主に朝日新聞?)としか思えない。
まあ、川口春奈のかわいさ以外は見るべきところは無かったかな
最後まで楽しく鑑賞できるケッサクなコメディ
面白かった。期待のハードルが低かったのかもしれないが、予想しなかった展開に心が踊ったことが大きい。作品のジャンルは言うなればパラサイコロジカルコメディ、日本語だと超心理学喜劇とでもなるのだろうか。
岡田将生は2019年に舞台をふたつ観た。Bunkamuraシアターコクーンでの「ハムレット」と、シアタークリエでの「ブラッケン・ムーア 荒野の亡霊」である。実物は背が高くて足が長くて顔が小さくて整っていて、見栄えがとてもよろしい。あれほど容姿に恵まれた俳優はいないと思った。それが三枚目を演じるところがいい。映画「CUBE 一度入ったら、最後」でも一番かっこいい彼が一番情けない役を演じたところに好感が持てた。本作品でも強引に押しかけた妹を相手にオロオロするところがとても上手だ。
その自分勝手な妹の要(かなめ)を演じた川口春奈は、華がなくて、婀娜っぽさも女の優しさも感じさせない女優だが、そこが本作品に丁度よかったと思う。要に女としての魅力がないから、別れようとしている夫の風俗通いにも共感できるし、夫が要を好きだと言い張ることには逆に全く共感できない。つまり夫にはまったく感情移入できないのだが、本作品では観客が夫に感情移入してはいけない展開になっている。だから丁度よかったのだ。
真木よう子はテレビドラマではちょっと変わった役が多い気がするが、本作品ではごく普通のOLを演じている。当方は、変わった人を演じるよりもごく普通の人を演じるほうが難しいと思っているので、本作品での演技に感心した。こういう演技ができるほど、真木よう子の演技の幅は広がっている訳だ。
ストーリーについてはネタバレになるので書けないが、笑える場面があちこちに散りばめられている。韓国人のお手伝いさんが二人いるのだが、どちらも演技が達者である。喜劇のポイントをきちんと押さえていて、笑えるシーンでちゃんと笑わせてくれる。ホラーだと思って観ると腹が立つかもしれないが、事前情報なしで観たらケッサクなコメディで、最後まで楽しく鑑賞できた。
演出が大失敗してる
普段なるべく情報を入れないで片っ端から映画を観るようにしています。その方がサプライズをより大きく感じられるからです。
この映画に関しては韓国が舞台の日本人キャストが中心のホラーという情報のみで観ました。
なるほど、導入でいきなり死人が出て確かにホラー。ただその後の音楽が2時間サスペンスっぽく、その後主演陣の会話のやり取りを聞いていると昼ドラ、そしてのんきな渋川清彦や真木よう子が出てきた時点でコメディ、岡田将生が張り切りはじめてSFと印象がどんどん変わっていく映画でした。ただ、どのジャンルかカテゴライズしにくいのが長所になるのはあくまでコメディベースであって、シリアスな雰囲気をベースにしてこの感じだと悪ふざけにしか見えなく、かなり興醒めしてしまいました。
三谷幸喜が書きそうなシチュエーションコメディの設定だったので、彼ならこの状況をもっと大げさに、可笑しく明るく描けただろうと思いました。
結局印象に残ったのは…
滋がどんだけサイテーな奴か。
軽そうに見えるけど実はピュアな奴、などでは決してない。
実は分身部分が抱えていた秘かな思いが明らかになると感動的、なんて深い背景もまったくない。
軽そうに見えるけど、本当に軽くて上っ面なお調子者。
嫁の相続した資産の一部(なんと500万円‼️)を掠めて、風俗通い?なにそれ❗️
2人目のアレも合体させて復讐しちゃえば良かったのに😤
というわけで、ホラーとか地縛霊との壮絶な戦いではありません。
真剣さの希薄。宣伝文句の嘘。
ソラリスを焼き直すなら真剣にやって欲しかった。
主役含め事に当たる動機が見えず、ゆえに見る側を巻き込めず、その時点で早々に負けが決まった感。
面白く出来る素材だろうに。
宣伝文句の嘘も頂けぬ。
入江悠、大丈夫か?
【初期、黒沢清監督作品の幾つかを彷彿させる奇妙な作品。入江監督、"イキウメ"が好きなんですね。チャレンジャーだなあ。コミカル要素も絡めたオカルト映画。】
- 最初はドッペルゲンガー(黒沢清監督に同名作品あり。)を扱った不条理映画かな、と思いながら鑑賞。-
◆感想
・要(川口春奈)は、夫の滋(薬丸翔)の浮気により500万円を使い込まれた事に立腹し、韓国で両親が遺した別荘で"作家になる"と言いつつ、悠々自適の生活を送る兄輝夫(岡田将生)の家に突然やって来て。
- 要が韓国の街中で見た滋の姿。彼はフラフラとあるオープン前の和食店に入って行く。だが、トイレから出て来たのは、店長江口(緒形直人)だった。が、その後に出て来た滋。パスポートも無いし、記憶も定かではない。その内に東京にも滋が居る事が分かり・・。そして、和食店の前に有った"アメリカン・パイ"の店の夫婦の不自然な死や、その後に入った店も尽く潰れていた事実。-
◼️韓国の祈祷士の、"ここは、彼らの土地"である、と言う言葉。
そして、徐々に明らかになる"思い込みや記憶により、人物が増殖する土地"だと言う事。
<作品の発想自体は面白く、日韓の俳優さん達も熱演。特に日本の俳優陣の豪華な事!
但し、前衛的な舞台の映画化と言う事も関係しているのであろうが、この作品は、一般受けするのかなあ。
一番の謎は、何故入江監督が、この舞台作品を映画化しようと思ったのかである。>
記憶に残る迷作
監督が観客に何を見せたいのか、何を感じて欲しかったのか知るよしもないが、記憶に残る迷作を見た実感はある。その場その場のシーンには引き込まれるし、ドタバタコメディはけっこう笑える。語りは上手いんだけど、物語は蛇行しながらの迷走状態。もっと言えば大スベリで終わっている。
序盤は不穏な音楽も流れて、ヤバそうな出来事が起きそうで、期待も高まる。それが、韓国の拝み屋が出てきたくらいから、コメディ色が強くなってくる。このままドタバタコメディで突っ走れば面白い作品になったのになぁ。SF色を出して理論づけしたのが失敗だと思う。
岡田将生、川口春奈、真木よう子は三者三様で個性を発揮していた。特に真木よう子がおいしいところを全部持っていった気がする。
2021年トップ級のやっちゃった映画として語り継がれていくのは間違いない。
アメリカン・パイは青春コメディ
仁川のオープン前の居酒屋を舞台に巻き起こる不可解な出来事の話。
20XX年8月、交通事故で亡くなった両親のもっていた仁川の別荘で暮らす兄輝夫のもとに、旦那に愛想を尽かした妹要がやって来て、暫く同居することになって巻き起こるストーリー。
そこにオープンを来月に控えた日本食居酒屋経営者夫婦と曰く付きのストーリーが絡んで…。
恐怖系のホラーかと思ったら、ホラーではあるけれど案外コミカルだし、ちょっと肩透かし。
何者かがある程度掴めて問題解決したい筈の9月19日の要のリアクションとかちょっとおかしいし、消えるヤツも要じゃなくてスンヨンのじゃ?
ある意味キャッチャーでわかりやすいエンタメホラーという感じかな。
嫌いでは無かったけどね。
オカルト映画
思い込みから分身が派生してしまう変わったホラー。
怖さはなく謎の現象を解明していく。
前半はまあまあ面白かったが、後半解明してからはちょっと飽きてしまった。
舞台が韓国、韓国人のキャスト混じりに、韓国特有のシリアスな映像が、韓国映画好きには加点だった。
内容とセリフが日本語なので、結局はちゃんと邦画でしたが(笑)
ちょっと観るのに困ったら悪くない映画かな。
思い込み、、、?
ホラーが苦手でも全く問題なく観ることが出来ます。
私はホラーは苦手です。
「エクストリームホラー」(絶叫系ホラー)ということなので、スルー、、だと思っていましたが、舞台挨拶付きのチケットが1900円だったので見に行きました。
演劇が原作らしく、どっちかというとコメディですね。
以下、舞台挨拶で聞いた内容を含みます。内容には触れていませんが、完全ネタバレが嫌は人は読み飛ばしてください。
この映画のテーマは「思い込み」だそうです。
つまり、映画自体も、予告や前情報で、「韓国の絶叫系ホラー映画」と思い込ませておいて、逆にコメディとかちょっと応援したくなるような温かい内容です。このプロモーションの仕方では、予告動画見てからホラー映画を期待した人は壮絶な肩透かしをくらい、ホラー映画苦手な人は見に行かないでしょう。
結果、SNSや口コミサイトではかなり厳しいかと。
でも逆じゃなくて良かった。コメディだと思って見てたらホラーだったら地獄。
私も、苦手なホラー映画を想像していたら、ちょっとぬるい?内容だったので眠気と戦うことに。
コメディ映画と思って観られればまた違った印象になるかと。
出てくる俳優さんのファンで、予告動画や予備情報が全くなければ、この映画も楽しめるかもしれません。
舞台挨拶もグタグタ過ぎて苦笑いでした。
だれかしっかりした進行役かまとめ役がいないので、質問に回答できなかったり。ちょっと残念。
川口春奈が生で見られたから良いか。
舞台挨拶で何度もSNSで温かい感想を!と言われたので、素直にプラス1評価しました。
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