劇場公開日 2021年7月16日

  • 予告編を見る

「大きな映画館で、後方真ん中ごろで見るのがお勧め(詳細本文)」ダルバール 復讐人 yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0大きな映画館で、後方真ん中ごろで見るのがお勧め(詳細本文)

2021年7月17日
PCから投稿

今年82本目(合計146本目)。

久しぶりのインド映画でしょうか。大阪市では時々インド映画祭りをやっている映画館がある程度です。そういう意味では、1月の「ミッションマンガル」以来だと思います。

内容についてはすでに書かれている方と同じになります。内容としてはアクションものに推理ものをプラスしたような形で、どうやって犯人を追い詰めてやっつけていくのか…という、非常にわかりやすい筋です。多少なりとも薬物乱用や犯罪を誘発するような内容(危険な運転、誘拐など)があるので、PG12扱いなようですが、それでもそうした内容は少なめです(少なくとも、流血表現などはかなりソフトになっているので、この手の映画が苦手でもエントリーとしては推せる)。

インド映画は一般的に長いことで知られ、映画内で「インターミッション」が明示的に入ることが多いですが、日本では翻訳はされても休憩はなし。まぁ、3時間はいきませんので(160分ほど)、そこは問題ないかな…と思います。

この「インターミッション」を挟んで、物語は前半後半で別れて、後半で一気に話が急転して収束に向かっていきます。上記のように推理ものという分野も一つ入ってきますので、前半で全部解釈するのは難しく、逆にそこはちゃんと後半説明も入るので、心配は不要かなと思います。
しいていえば、インド神話などの知識があると良いかな…と思います(インド仏教?発言の一部で、それを前提にする内容があるが、知らなくてもついていける範囲)。

早速採点に入りましょう。

ちょっとこの映画は「別の観点で」気になった点があるので、そちらに入ります。
結論から言うと「後ろ側の真ん中」あたりで見るのがお勧めです。間違っても前方に座るとかなり苦労します。

 ---------------------------------------------------------------------------------------
 (減点0.2) インド映画の特色なのか、インドの国の制度なのか理由は不明ですが、最初に「喫煙と飲酒は体に害があります」という表示が流れます。さらに、「この物語はフィクションです」「動物は傷つけていません」「ストーリーの都合上、すべてタミル語で収録しています」という内容が流れます(この部分は日本語訳あり。英語もある)。

 映画内で「飲酒」「喫煙」を連想させるシーンはことごとく、左下に何かの注意書きが出ます(当然、読めない。タミル語?)。日本でも交通標識の「飲酒/喫煙禁止」のよくある標識と同じものなので、「飲酒、喫煙はやめましょう」という趣旨なのだろうと思いますが、少しでも連想させるシーンは全部出てくるため(極端、コマ単位でも表示される)、特に前半は左下がかなりチラチラします。

 ※ 明示的に飲酒をしているのはビールを飲んでいると思われる1か所だけで、喫煙シーンらしきものはなく、主人公と敵が戦っているシーンで、ビール瓶(?)を投げつけている、ビール瓶の破片を踏んでしまう「だけ」でもこのアイコンと警告は出ます。インド映画といえば「ダンスシーン」ですが、そこでも容赦なく少しでも触れうるものは、この警告が出ます。

 ※ その割に、明らかな犯罪行為やそれを惹起するもの、さらに「今日飲みに行こうよ」だけだと出ないので(確認済み)、「実際に描写された場合」だけが規制対象っぽいです。

 一方で、インターミッションを挟んで前半後半とストーリーは変わっていきますが、後半もそのようなシーンは若干ながら存在し、そこはやはり「もれなく」表示されるのですが、後半からラストに至るまでのアクションシーンではなぜか一切出てこず、CGで消した(=表示義務を逃れられる)のか、あえて表示しなかったのか(=表示義務を免れる)、さらには、「インド映画には、喫煙・飲酒に関しては警告趣旨の表示義務はあるが、最大でも○%まで」という国内ルールがあるのか、何かも不明で、特にに前半はこの表示が異様に多く、そちらに目が行くとかなりストーリーを追うのに苦労します(まぁ、純粋なアクション格闘ものとみれば、多少落としても問題はないですが…)。

 この辺、日本だけ作りを変えるわけにもいかない点はわかるのですが、そうならそうで、最初に「左下の注意書きは本国の規制によるものです」と表示したほうが良いでしょうし、この関係で、ミニシアターで見るとかなり目がチラチラするのでは…と思いました(なので、大きな映画館の後ろ側真ん中で見るのが、多分正解)。
 ---------------------------------------------------------------------------------------

yukispica