劇場公開日 2022年7月15日

  • 予告編を見る

「オリジナルが作られた国の人間が抱く複雑な心境」キャメラを止めるな! kenshuchuさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5オリジナルが作られた国の人間が抱く複雑な心境

2022年8月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「カメラを止めるな!」をフランスでリメイクした本作。オリジナルの「カメラを止めるな!」は、ミニシアターでしか上映していなかったのがあれよあれよと大ヒット!というとてもインパクトのある映画だった。この十年の映画史でもかなり上位にランクされる事件だった気がする。当時、すごく面白いって言うから観たけど、こんなもん?って感想を言う友達も多かった。大ヒット前に観た人は絶賛して、大ヒット後に観た人はそうでもないという傾向があった(気がする)。これはそもそも低予算のインディーズ映画として観るのか、大ヒット映画として観るのかの違いでもあった。
そしてこのリメイク。フランス的な要素(キャラの名前や、フランスでリメイクするという設定)もあるのだが、驚くくらいオリジナルに寄せた作り。そもそもこの脚本の面白さがあればそこまで手を加える必要はないということなんだろう。それは間違っていない。ちゃんとオリジナルを鑑賞済みだが、ちゃんと笑ってしまった。前半のパートで、名前をなんて言っていたのか再確認したくなっているもの。
でもオリジナルを超えられない。当たり前なんだけど。日本ではオリジナルを観た人も多いし、どんな風にリメイクしやがった?なんて興味でしか鑑賞されないんだろうな。自分も含めて、そんな人を満足させるリメイクを作り上げるなんて難しいに決まってる。
でも他の国でもリメイクできるはずだから、各国の映画関係者はどんどん挑戦してほしい。ただし、日本の多くの映画ファンは気づいている。リメイクを観るならオリジナルを再度鑑賞したほうがいいと。

kenshuchu