かそけきサンカヨウのレビュー・感想・評価
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志田彩良という女神が君臨!
独特の“間”と空気感、そして包み込んでくれるような優しさと温かさを持つ今泉力哉ワールド!今作も力哉イズムが炸裂です。
大人の階段を昇る多感な時期での父の再婚と新たな家族、実母との再会に淡い恋‥、陽が想いを寄せる陸も自身の病気のことや父親不在と、嫁姑問題などが絡むなど、いっけんポジティブ要素が少ない(問題が多くなりがちな)テーマをまさかの円満かつポジティブに描き出しているところに今泉監督の優しさが溢れている(原作読んでないのでどの程度脚色されてるのかわかりませんが)。
キャスト達には監督作品にお馴染みの顔がちらほらと見られたところにもファンとしては嬉しい限り。
にしても、志田彩良の圧倒的な透明感と瑞々しさよ。なんて可愛いんだ!!
特に最後の方の西田尚美と鈴鹿央士がテーブルを挟んでのシーンにグッときて、ほろっときた。
この作品を観た後、無性にレコードが聴きたくなったよ。
迷ってるなら是非観て欲しい!
こんなに静かに進行する映画は珍しい
「キャッシュトラック」「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」「サウンド・オブ・メタル」「クライモリ」と騒がしい映画を観続けていると、この作品は静かでほっとする。日本映画にも「孤狼の血」のような暴力的な映画があり、それはそれで決して悪いわけではないが、やはりこのような落ち着いた映画が日本らしいように思う。先日観た「光を追いかけて」も素晴らしい青春映画だと思ったが、この作品はそれ以上だろう。カメラもほとんど動かすことがなく、ストレスを感じさせることがない。井浦新と志田彩良が演じる親子の長い場面は長回しで見ごたえがあるが、役者としては難しいシーンだったろう。
そんななかで、私が一番いいと思ったのは鈴鹿央士と中井友望が演じたバスケット場でのシーンである。中井が演じる少女の気持ちが何ともいじらしい。
志田とともに中井にも女優としての成長を期待したい。
会話の間が絶妙
今泉監督は、演者の素の魅力を引き出すのがうまいよね。途中から志田彩良が初恋の女の子に感じてしまってドキドキ感が止まらなくなってしまった。このまま魔法が解けませんように。
それと、会話の間が絶妙なんだよね。次の言葉がちょっと待たされる感があって、待っている方は、非言語情報から相手の気持ちを無意識のうちに探ってしまう。その様子がうまく切り取られていて、登場人物の心情とシンクロできる。
小雨の中、公園で沙樹が陸に言ったセリフが切れ味すごくて、すごく印象に残った。その後のバスケットゴールのシーンは、なんでもないシーンなんだけどすごく切なくなった。今泉マジックだよね。
大作のラッシュ続きで、目立っていないけど、ロングランになるといいな。
永遠の未完成
3歳の頃に母親が出ていき父親と二人暮らしだったが、父親の再婚によって新たな母親と4歳の妹を迎え4人家族となった女子高生の話。
別に疎ましく思っている訳ではないけれど、自分の居場所がしっくり来ず、母親の水彩画の個展を訪れて…。
主人公のみならず、仲良しボーイは父親が海外を駆け回っていて母親と父方の祖母との3人暮らしだし、他にも母子家庭の娘がいたり、今はこういう家庭多いですからね。
どれとも少し違うけど自分が育った環境も家族が揃っていなかったからかな、自分の性格や考え方は登場人物とは全然違う(と思う)けれど、共感できるところとか、共感とはいかずとも気持ちは察しやすいところとかが多くて、機微の幽かなところもある作品だけど面白かった。
全てが上手く行ったり、思い通りに行く訳ではないけれど、みんなそれぞれ考えて、みんなそれぞれ努力して、そしてみんな人に優しい、こういう映画も良いもんだ。
幽けき山荷葉
漢字にするとこうなりますね
サンカヨウという植物は知りませんでした
幽けきはこの花にもかかっているのですね
最初主人公の漢字も「葉」なのかと思いましたがそうではありませんでした
志田彩良さん、ドラゴン桜で初めて演技を見たんですが良い役者さんだなと思いこの映画も観る事にしました
もちろん共演していた鈴鹿央士くんが出演しているのも大きかったのだけれど、2人ともまごう事なく若手トップ俳優でしょう
家族との関係、同級生との関係、揺れる心情の機微も儚い雰囲気の中に凛とした演技を見せてくれます
彼女の演技がぼやけるとそれこそ本当に消えてしまい、物語も途端に凡庸となってしまう類のストーリーだったので非常に良かったです
反面、同年代で同じレベル感の俳優を揃えるのは大変なんだろうなぁという点で少しもったいない面もありました
ただ、父親役の井浦新さんがこの映画の一つの山場をしっかり表現しており、西田尚美さんもまたもう一つの側面をきっちり支えてくれていて良かったです
最後は淡い恋物語に甘酸っぱさを感じて温かい気持ちになりました
志田彩良の為の映画。
TBS「ドラゴン桜」はドラマの素晴らしさの他に
志田彩良 という女優に衝撃を喰らった。
そのドラ桜の小杉&藤井主演作品。
上手い役者で固めた無添加なアオハル物語。
志田さんの創る時間は“間”ではなく“空気”。
そこに物凄い可愛さがMIXされるので
本気で将来性を感じる。暖かい映画だ。
幽けき山荷葉
窓口でチケットを買う方、「幽けき山荷葉」です。
山荷葉がどんな花か、映画の中でも説明してくれるのですが、陽のイメージ、そして志田さんのイメージにぴったり合うんですよね。
その志田彩良さんが、やっぱり良いんです。
そして今泉監督は、志田さんを引き出すのが巧いですよね。
それで、今回は志田さんの何が特に良かったかというと、不安げな表情。
状況に応じて、いろんな不安げな顔を見せてくれるの。
陽の自分の居場所に対する不安を感じ取れるから、産みの母のそばに居場所を作れた時、新しい家族の中の居場所を確かめられた時に良かったと思えるの。
最後には、陸の横に新しい形の居場所ができそうだったしね。
そして、この映画の最高に良かった点は、登場人物たちが皆、人に対して真面目に向き合うところ。
「分からない」と返答する場面も有ったりするけど、真面目に向き合っているからこその「分からない」だしね。
それで、全員が真面目だと堅苦しくなってしまいそうだけど、そこは今泉監督作品なので、適度に力が抜けてるんです。
今泉監督、流石としか言い様がないです。
この映画、良い映画だと思います。
【記憶/菊池亜希子さんとレシピ】
僕の一番古い記憶は、実家が現在の場所に引っ越す前に住んでいた家で飼っていた犬、日本スピッツと玄関先で遊んでいたことだ。
よく吠える犬だったが、真っ白で無茶苦茶美人の犬だった(と記憶にある)。
事情があって引っ越しの際に手放すことになった犬だったが、3歳の僕の唯一の記憶らしい記憶で、随分経ってから、僕がその犬の名前も覚えていたことに、僕の両親は感慨深げだった。
少し視点を変えるだけで、少し踏み出すだけで、ちょっと辛い記憶も、優しい記憶に甦るかもしれない。
それは、生きている今も同じだ。
ちょっと考えてみたり、ポジティブなスパイスを振りかけるだけで、前向きな気持ちを後押しして、良い記憶として残り続けることはあるのだ。
映画のレビューだって同じだと思う。
シュートしたボールが、失速して手前に落下するように、想いが届かないようなこともきっとあるだろう。
でも、チャンスは一回だけじゃない。
バスケのゲームだって、4つのQで合計40分は続くし、人生のゲームも一瞬で終わりなんてことは決してない。
だから、可能な限り何度でも繰り返してみたら良いと思う。
サンカヨウの花言葉は幸せだ。
※ この作品で、菊池亜希子さん演じる美子が、陽の大切にしてるレシピノートを手に取る場面がある。
随分前に、「問題のあるレストラン」というドラマがあって、レストラン企業で働く菊池亜希子さん演じる五月が、ハラスメントの末、そこを辞め失意のうちに実家に帰る際、両親から受け継いだ手書きのレシピノートを仲間に残し、その中でも特に格別なポトフのレシピを中心に、近くのビルの屋上で仲間たちが青空レストランを始め、このハラスメントのレストランに一矢を報いるという物語だった。
これを思い出した。
坂元裕二さん脚本で、僕は、このドラマで初めて菊池亜希子さんを知った。
キャストはそうそうたるメンツで、僕の大好きなドラマでもある。
今回、わざわざテアトルの舞台挨拶をの回を予約したのは、菊池亜希子さん見たさだった。
やっぱり素敵な女性だった。
マイペースでも着実に作品に出続けて欲しい。
いろんな意味で、大好きな作品。
青春映画。大人の側の事情はあまり描かれず、大人を子どもかどう見て...
青春映画。大人の側の事情はあまり描かれず、大人を子どもかどう見てるかの視点から。前のお母さんとのやり取りを尊重する新しいお母さん。その距離感がいい。井浦が娘に夫婦のことを語る語り口、西田尚美が息子に自分のことを語る語り口。ただし、高校生だとすれば、ちょっと子どもっぽ過ぎる。
辿れる記憶は、精神分析的にはある種の抑圧記憶だ。
男の子にとって恋愛はアイデンティティと分かちがたくあるのだろうかと思った。
3枚の絵が、彼女の部屋に並んでいるシーンは美しい。
お気に入りの監督の作品だっただけに物足りなさを感じたけど志田彩良さんがとても良かった!
意味不明のタイトル(笑)
その意味だけ調べて鑑賞。
志田彩良さん演じる陽。
鈴鹿央士さん演じる陸。
この二組の変則的な家族を中心に進むストーリー。
これに加え陽と陸の微妙な関係が歯痒い。
志田彩良さんの演技がとても良い!
本作のキャストの皆さんの中でもずば抜けて良かった印象。
最近観た東大を目指す学園ドラマからかなり成長した感じ(笑)
家族の愛情や友情などを表現していた感じで暖かく鑑賞できた印象。
山荷葉を見に行きたくなります。
因みに花言葉は親愛の情、幸せらしいです( ´∀`)
千葉県でもちゃんと公開して
イオンエンターテインメント配給ですよね?
千葉県にもイオンシネマ多いのにどこもやらない。イオンの本社は千葉県ですよー。
ここ数ヶ月〜半年、千葉県でやらない映画多すぎです。簡単に県外には行きにくいので困りました。
悩みましたが、やっぱり今泉監督作品はスクリーンで観たいので久しぶりの県外遠征です。
今泉監督らしくとても優しい映画でした。
中高生同士の恋愛や悩みなど淡い懐かしい物語と、親から見た子供たちへの愛情の物語の二通りの面があります。
私は年齢的に、やっぱり親の立場からの部分に涙。
多分、ストリーを文字に起こせば普通の話かもしれません。
それを演者はもちろんですが、絶妙な間とセリフのない所の目線とかで優しく描かれています。
さすが今泉監督という感じです。
子供たちにそんな早足で大人にならなくても、、、という気持ちと、大人たちが正面から問題に向き合って、自分の弱さを正直にさらけ出すところが良かった。
葉が小さいのに花が大きいのがサンカヨウという花なのですね。
細かいセリフや設定が、「そういう事か」と切なくなった。
セリフの意味や、小さな伏線回収?みたいなものがボディブローのように効いてきます。
「かそけき」も「サンカヨウ」も初めて聞く日本語で、有人の窓口で困りましたが。
平凡な日常がいい。
(素人の私の感覚としては)地味なcastでまとめられていながら、学芸会になっていない。
志田彩良は、「シム・ウンギョン」、「ともさか りえ」を連想してしまい、当初、その印象が強かったが、抑えた演技で好感が持て、徐々に彼女の演技に魅了された。
鈴鹿央士は、「大人ドロップ」の「池松壮亮」を思わせた。パンフの「誰かを傷つけたり、悪い人がいない作品で、優しい気持ちになりました」というコメント通りの演技で、この雰囲気は本作品全体を通して感じられ、今泉力哉監督の本領発揮といったところだろう。
中井友望や鎌田らい樹、遠藤雄斗らは、セリフがたどたどしいな、と思うところもあったが、今どきの高校生の言葉なんてそんなものだろうから、むしろ意識しての演技かもしれない。
少し気になったのは、義母役の菊池亜希子が、バタ臭いこと。これも、中盤からは慣れた。
自分でも意外だが、一番反感を持ったのが実母役の石田ひかり。悪人がいない映画で、多分唯一いちゃもんを付けられる役だからかもしれないが、花を描く画家だけに彼女の「お花畑」的な雰囲気が逆に嫌な感じ。
だいたい、絵の制作と実生活との葛藤で、絵を選び家族を捨てていった母親が、再婚して子供を作るなよ、って言いたい。石田が悪いんじゃないんだが、役に殺されたようなイメージがある。大林宣彦監督の「ふたり」で、石田にいじめをした島崎和歌子が、そのイメージに引きずられたのと同じような感じ。「やりかえされたかな」と思った。
親の離婚・再婚、心臓手術。たしかに平凡な日常にはない大事件だろうが、それを取り立てて大げさに描かず、平凡な日常の一部として淡々と描いていたのがいい。 これは、井浦新の「普通オーラ」が映画全体を覆っているせいかも、と彼のファンの私は思う。
公開劇場は少ないと思うが、面白かった。
多分、もう一度見に行く。
足踏む恋
今回も今泉監督がやってくれました。この淡い雰囲気がとっても好きです。
幼馴染が喫茶店に集まって話す様子、ここだけでも羨ましいなと思いました。自分自身喫茶店に行くことがないので、こういう何気ないシーンも心地が良いです。
父子家庭の主人公・陽。家事を一手に担うあたり、大人にならざるを得なかった子供の感じを醸し出していました。自然体で物語がスッと胸の中に入ってきました。父と娘の関係も良好で、些細な会話にもニコニコしてしまいました。
父親から恋人ができ、その人と結婚すると言われたらさすがに動揺してしまいます。伝える雰囲気も井浦さんの優しい言葉遣いもあり、何とも言えない空気になります。父と恋人が出会う流れも映画関連の仕事で会うっていうのも中々良い出会い方だなと思いました。映画の音楽と翻訳・通訳、どっちも映画にとっては大切なものなので、そこが繋がるというのも映画とリンクしていて面白かったです。小さな妹・ひなたの侵略はまるで怪獣の様で、あっという間に父親も虜になり、陽は少し置いてけぼりにされます。ひなたを見つめる視線も嫉妬心が詰め込まれてて、とても歯痒かったです。
ひなたの自由奔放さは思春期の陽にとっては騒がしく、鬱陶しいものと感じていたのだと思います。おにぎりを食べた手でスカートを触られるのも汚れてしまうし、気に障ってしまうものだなと思いました。自分も子供とふれあう時に汚れを気にしてしまうこともあるので、すっごく共感してしまいました。ひなたが本を破いてしまい、陽が怒るシーンも意味がしっかり込められており、ちゃんと2人が謝り、本を修復していくシーンは家族を形成していく形とも取れて素敵でした。
友情の描き方も上手で、陸との恋愛ととってもいいか分からないシーンがモヤモヤするけどとっても可愛らしいものになっていました。陸の行動がイチイチ可愛くて、超鈍感だけれどとっても優しい人間で、嫌味が全くない素敵な人間です。心臓に病を抱えており、夢を諦めざるを得なかった陸は同情以上に人を想っており、沙希の日常での悩みにも寄り添っていて本当に理想的な男です。沙希もかなり人を疑う子なのですが、陸と陽をひとつ繋げる架け橋になっていました。すごい上手い人物配置だったと思います。
父親が映画に音楽をつける作業を陽に見せているシーンにもある通り、色々な人の恋愛、友情はその場その場で描かれるもので構築されているんだなと思いました。
相変わらず素敵な映画でした。可愛いが凝縮された美しい映画でした。志田彩良さんや鈴鹿央士さんを長いカットで観れる贅沢なショットにも心打たれました。役者陣の落ち着いた演技に思わずホッコリしてしまいました。今泉監督、ついていきます!
鑑賞日 10/16
鑑賞時間 12:55〜15:00
座席 D-7
今泉監督の良さ健在
最初に言っておきますと自分は今泉力哉監督のファンなので、どうしてもひいき目にはなってしまうのですが、今作は義理の親と本当の親との関係と、高校生の恋愛といった自分が知る限りではまだ扱っていない所を描いたのかなと思います。本当の初期作品は観ていないのであったらすみません。
同じ「好き」を描いても大人だとこういう「遠慮」みたいなのはないよな、と思いながら観ていて、まあ正直自分の青春にはこんな恋愛イベント起きませんでしたけど、分かる分かるとなるのが今泉監督のすごい所だと思っています。
若手の中でも今自分がすごいなと思っている鈴鹿央士の演技も「蜜蜂と遠雷」「ドラゴン桜」とはまた全然違った演技で、なんか分かりやすいキャラクターではないのだけどちゃんと行動に説得力のある演技をしていて良かったです。
幽(かそ)けき存在の愛おしさ
サンカヨウがどんな花なのか。
映画を見る前に、是非Google先生で確認しておいてください。写真もたくさん載ってます。
映画は原作よりも、陽、陸、沙樹の三人の感性がキュッと詰まって描かれます。また、原作では新しい母である美子さんの少し不器用だけどその分、お釣りがくるほどの包容力と優しさがさり気なく描かれていましたが、映画ではそれほど強調されていません。
父、母との関係性は大人の働きかけよりも陽本人の心の移ろいを通して描かれ、高校一年生の陽、陸、沙樹の個々の心への寄り添いを重視して描いているように感じました。
今泉監督の独特の間はこの映画でも健在で、鑑賞者の想像力を微妙に刺激してきます。明瞭さを求めてしまう方にとってはもしかしたら退屈さに感じてしまう演出なのかもしれませんが、陽、陸、沙樹それぞれの内面を想像するだけで、とても愛おしくて、暖かく抱きしめたくなります。
サンカヨウを見て思い浮かべるさまざまなイメージ。
淡さや透明感やその出現頻度や儚さ…
人それぞれが思い浮かべるイメージと陽や陸や沙樹が抱えるものはどこかで重なるけれど、絶えず移ろってもいる。
強い絆で描かれる家族もいいけれど、サンカヨウに象徴されるかそけき(幽けき)関係性のほうが、〝居場所〟としては心地良いこともあるのだと思います。
陽と沙樹の、現実を受け止める力と覚悟と決意。
陸のアイデンティティ模索の葛藤。
うん⁈ なんだか、この男女の精神性の違いは、大人になってもあまり変わらないような気がしますね。
基本、男は甘ったれなのでしょうか。
燦然と瞳輝く“中井友望”という逸材を見逃すな!
とにもかくにもかわいい映画。愛でる映画。
今泉監督の過去作でいうと、「mellow」がタッチとしては一番近いかもしれない。当事者にとっては大きな恋愛、家族愛、生活の激変のように見えて、鑑賞者にとってはすごくミニマムな問題で、それだからこそ共感したり、応援したりできるタイプの映画。
それでいて今泉組3本目にして初主演の志田彩良さんの透明度がこの作品の魅力を増している。ドラゴン桜の共演前だったという鈴鹿央士さんとのピュアピュアなやり取りにおじさんほっこり。
とはいえ、一番語るべきは贔屓目たっぷりですが中井友望ちゃんの魅力でしょう。なんですかあの水晶体の吸引力は。感情がのってないように見えて、語尾の上げ下げで余韻を残す声の演技もグッド。テンカラット○周年(忘れました)記念作品だから抜擢されたのかな?また今泉監督の作品で見たいです。稀有な逸材ですよ。
今泉監督が家族愛を描くとこうなるのか。根底にある「好きってなんだろう」は変わらず。好きの種類に悩む2人を魅せるシーンはかなり酷で粋な配置だった。
予告編でも印象的なセリフを中井友望さんが言うシーン、鈴鹿央士さんは雨の中座って自分には何もないと語る、中井友望さんは立ってどことなく上から目線で語るという構図の作り方も好きでした。大切だから言えない。あの後のバスケットゴールに向かってのシュートでも確実に映像としては語れている。
自分にとっては完全に異種な子どもと急な共同生活が始まったところでの感情の揺れ動き、「ただいま」という前の扉の前での決心のシーンなど、さらっとやってるけど重かった。「またっていつ?」っていうセリフもさらっと核心を。
ファーストカットがここに繋がるんだという驚き。「街の上で」でもやってたようなタイプのスマートさ。
芹澤さんは今後今泉組のいくつの店舗のカフェの店員をやるんだろう(笑)
エンドカット、ちょっと蛇足だったような気もするけど、二人の関係を言葉で説明しなかったことは○
シアタス心斎橋の初日レイトショーが貸し切りとは何事だ!観に行ってください!!
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