「テレビ版を見ているかと、関東在住かで評価は分かれるかな…。」劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM 前編 君の列車は生存戦略 yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5テレビ版を見ているかと、関東在住かで評価は分かれるかな…。

2022年5月4日
PCから投稿

今年127本目(合計401本目/今月(2022年5月度)4本目)。

さて、こちらの作品。先週からのひっぱりですが、見たかったので、「ドクターストレンジ」と5分違い。もちろん最初は「勝手に撮影するな」とか注意事項から始まりますから最初から見ています。

この映画にもともとテレビ版があることは初めてしりました。こちら大阪市ですが、みたときは7割埋まり(現在ではチェス模様座りではなく全席座りでも、7割。日によっては完売すらする)。私が見たときは女性の方が多かったです。…が、ここは大阪市。

さて、タイトルにも書いたのですが、「テレビ版を見ているかどうか」という部分、さらに「関東在住か」という点でかなり理解度が変わってくるのでは…と思います。私はどちらでもありません。後者は、東京地下鉄(メトロ?)の実在する路線(関西圏では「御堂筋線」というように「~線」といったりします)の知識をこっそり要求しているような気もします(何も要求していないのかもしれません。後述)。

まず、他の方も書かれている通り、「テレビ版を見ていない」前提では、出てくる内容がペンギンだったり、カッパだったり(たしか、きゅうりを食べていた…)、「そこそこ」色々な動物が出てきますが、大半は結局はペンギンです。
このペンギンが出てくる、時にシリアスで、またある時にはギャグというこの映画についていけるか、というのがひとつ。

もう一つは東京地下鉄?(メトロ?)の何かの線(実在するの?)の知識があるかどうか、という部分でしょうか…。「24話を集約して構成した」とありますが、どうも駅数と(ほぼ)一致するのかどうか不明ですが、結構色々な駅名が出てきます。しかもやっかいなのは、関西圏では関西圏なりに「それぞれの駅名といえば●●」という一般通念がある(たとえば、御堂筋線(大阪メトロの中心となる路線)の「新大阪駅」といえば新幹線との乗り継ぎ、「梅田」といえば、大阪最大の繁華街、「心斎橋」といえば、ジュエリー等を扱うお店が立ち並ぶ…)のですが、これが関東にもあるのかどうか、まずその部分、あるとすれば、それが何の路線でどういう意味なのか(あるいは存在はしても、映画内では参照されていないのか)が何もかも不明なので(しかもパンフなんていう親切なものは(こういう事情なので)とっくに売り切れていた)、どうにもこうにもわかりづらいところは確かにあります。

さらに混乱させるのは描写される時代があっちこっち飛ぶところで(ただし、「いつの描写」をするのかは、映画内ではそれぞれ明示される)、「テレビ版の知識のありなし」+「関東圏の地下鉄の知識があると有利(なの??)?」という二重のトラップが待っているところです。
かつ、本編は「前編」なので、「いや、誰が見てもわからない点もあるけど、それは前編で伏線張っているだけで後編で回収されるから」というのもあるわけで、「何がネタバレで何がネタバレでなく、どこまでがわかりえてどこまでがわからないのが普通なのか」というのが観念しづらい点です。

まぁ、正直「後編」があることが告知されている以上、後編も見ないと「正当な」評価は難しいのは確かですが、ここでスコアなしにすると0.0扱いされるらしいので…。

 ------------------------------------------
(減点0.5) やはり「テレビ版を見ているのが絶対前提条件」(自己紹介すらほぼない)+「東京の地下鉄事情を前提にしているかどうかが、関西圏視聴者にはわかりづらい」という点、さらに、関西圏では「パンフレット売り切れ」は結構3つ重なると厳しいです。

 とはいえ、「テレビ版の集合版ですよ」ということはここにも書いてあったわけで、「それを確認していないのが悪い」というのもそりゃそうで(もちろん、テレビ版未履修の方でもわかるように自己紹介など丁寧な作品もあった。「ヴァイオレット~」など)、どこまでの減点幅にするか、「後編もある」「後編でわからなかった部分がわかる可能性がある」という点も踏まえると、どれだけ引いてもこれだけではなかろうか、と思えます。

(減点なし/軽微事項) この映画、「一般指定」(G指定。PG12以上ではない、ということ)なのですが、特定のところでごく薄くですがモザイクがかかる部分があります(とある生き物の解剖がどうだの、その生き物で魔術がどうだのというところ)。まぁ、趣旨的に理解しなくもないですが「動物の解剖は見るのも嫌い」という方は控えたほうが良いかもしれません(なお、G指定ですのであってそれだけであり、動物虐待だの何だのというシーンはありません)。
 ------------------------------------------

yukispica