テーラー 人生の仕立て屋のレビュー・感想・評価
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☆☆☆★★★(ちょい甘💦) 簡単な感想。 予告編を観た限りでは人間...
☆☆☆★★★(ちょい甘💦)
簡単な感想。
予告編を観た限りでは人間讃歌の映画だろう…と思っていた。
実際には、映画の前半から中盤にかけてはその様な展開が続いていたと思う。
…でも、、、
映画の後半で実直な主人公と、その仕事を手伝っていた彼女との恋愛模様が描かれて行くに従い、フッとある人物が車に乗って画面に現れた瞬間に「あれ?これどうなるのだろう?」…と。
以降の展開は、スクリーンを見つめている観客の気持ちを遠ざける様に進んで行っている感じに見えた。
観客側が望む「こうなって欲しい!こうあるべきだ!」と言った展開からは少しずつズレて行ってしまう。
おそらくその空気感を察知したのでしょう。突如豹変してしまう(映像での表現は無かったものの)子供の描き方も含めて。
まるで、監督及び関係者側の「そちらが思い望んでいる様な安易な作品にはしないよ!」…と言っているかの様に。
その辺りの要素であり、考え方をどう捉えるかでしょうね。途中までは好ましく観ていたのに、終盤で突然梯子を外されてしまうとゆう違和感。
独特のカメラポジションを多用し、目線による感情表現であったり。足元を巧みに使ったりする編集でリズム感を出す演出等は割と好みでしたが…
ところで、あのオートバイはどうやって調達したん?
2021年10月10日 キネマ旬報シアター/スクリーン2
父権と自由
てっきり人生逆転、ハートフルコメディーかと思うも、違った。
テイラーが仕立てる紳士服はおそらく、父権の象徴なのだろう。
元で従順に、まったくもって従順に人生を送って来た主人公が、
自分自身を取り戻すまでの物語だった。
だからといって派手な反抗期が遅れてやってくるわけでもなく、
自身に絶望する苦悩を乗り越えるでもなく、
淡々と、それが品よく、しかしながら着実に人生の風向きを変えてゆく。
気付けばオーダーをひたすら待つガチガチのテイラーから、
さすらいの移動ウエディングドレス仕立師へと。
そこに絡む隣のご婦人も、さもありなん。
最後の最後、父親が型を取ったスーツを仕立て上げるのか、と思いきやのラストには、何とも言えない痛快、爽快感が過った。
かくして息子は一人前となった。
人生はこれからだ。
そうそう、お隣のお嬢ちゃん、めちゃくちゃかわいかった!
ものづくり
こういうの好きだわ〜。
高級生地。糸。道具。ボタン。
採寸。チャコールで印をつけて裁断。手際よくミシン掛け。
職人技は見てるだけで楽しい。
ギリシャ映画はなかなか観る機会はない。
セリフは少なめ。
目線だけでいろんな感情が伝わってくる。
女の子が可愛い。
テーラーは日本でもどんどん減っている気がする。
仕立て品は時間も費用もかかる。
本来はそっちが選ばれるべきなのに、選べないような世の中になってしまった。
安くてそこそこの既製品が増えてしまったから。
路上でドレスの仕立てなんて日本では考えられないけど。
職人さんには頑張って欲しいものである。
隣の奥さん?との関係は…なくてもよかったような気がした。
可愛い女の子とのやり取りだけでよかったかな。
服と共に心も…仕立ます
紳士服の仕立屋さん
経営は厳しく紳士服だけでは…
どんな人にでも
紳士的な振る舞いが
心地よい。
仕立てたスーツはその人を
格好よく見せてくれる
自然と背筋が伸びる
…気分もいい
ず~と気持ちよく観られます
ニコスの佇まいが素敵。
音を見る映画
洗練された道具の奏でる機械音や、
職人の業が織りなすリズミカルな音は、
しばしば音楽のようにも感じる。
冒頭からほぼ台詞(声)は無く静かに時が流れる。
その描写に、妙に引き込まれてしまう。
そしてそれこそが、この映画の魅力。
私は日本語しか話せないので、
海外の映画を見ると字幕を追って
映像の細かな描写や、
俳優の表情の演技を見逃してしまいがちだが、
そこを見逃さずに堪能できるのも評価が高くなるポイント。
寡黙なニコスだけに、音楽は特に重要で
登場人物の心情をよく表している。
自然の音に合わせた楽器の音、
そこからつながるBGMは実によくできている。
音のトーンやピッチの合わせ方が見事で
サウンドコーディネーターは苦労しただろう。
「仕立屋」と言えば、オールドファンは、
ルコントを思い出すだろうが
”どうかそっち方面(ロマンス)へは行かないでほしい”
と思いながら見てしまっている。
そしてそれは”お隣のお嬢さん”のおかげで
コミカルに回避されるのだが、
奇妙な三角関係によってやはりそっち方面へ
行ってしまった。
あの”お嬢さん”のイライラはどっちに対しての
イライラだったのだろうか。
「ニコスを取らないでお母さん!」なのか、
「お母さんを取らないでニコス!」なのか。
そういう心の不協和音を、音による不協和音で
巧みに表現しているところも見どころ。
希望が垣間見えた、お隣さんとの新規事業は
銀行の差し抑えという現実で長続きせず。
それでも「お母さん何考えてるの?」
「あなたのことよ」という
それぞれが着地すべきところに帰り、
”それでも人生の仕立ては続いていく”という
爽やかなラストには好感がもてた。
【一流の仕立人がスズキのバイクで屋台を引く】
そんな人生が許される世の中に生きていることを思い出させてくれる。
現代日本のガチガチの価値観や固定概念を心地良い力で優しく壊してくれる映画。
物作りが好きな人を癒してくれる、あえてとも思える単調なストリートが良い。
ストリート上心情は理解は出来るが、この映画には不要に思える不倫シーンと、単調なストリートからのラストへ徐々に募る期待感を最後満たしてもらえなかった点が残念なので、星は2.5。
ストレス社会に疲れた時、淡々と進む優しいストーリーに癒されたい、そんな時に観る映画。
寡黙なテーラーの心情が慮れる
寡黙なテーラーであるニコスが何を思ってるのか、寡黙がゆえにわかりにくい。テーラーの仕事に誇りはある、しかし上得意は次々鬼籍にはいり、テーラーとして生きていくのは厳しい時代に、ニコスは起死回生の移動式服屋を始める。
最初は車輪をつけ、そして自転車、バイク、さらにはと、ニコスの移動式服屋は変化していく。そして商品も当初こだわっていた紳士服から、女性もの、そしてウェディングドレスへと需要のあるほうへ変わっていく。
シンプルなストーリーだけどなんせニコスが極めて口数が少ないので、その分、表情や描写によってうかがう場面が多くなるし、そこがこの作品の魅力かなと思う。饒舌じゃない分、味わい深くなる。
そして、確かな技術とセンスをもつということがいかに強いかを感じる。それがあったからこそニコスは新しい商売に漕ぎ出せる。そういう姿は見ていて心地よいし、ギリシャの風景も魅力的で、なかなかによい作品だなと思った。
一言「邦題勝ちかなあ」。
正直もっと、「主人公が顧客の悩みの聞いて、アドバイスする感動物」かと。
原題はだたの「テーラー」だけ。
展開が結構地味で、主人公のセリフが控えめ。冒頭6分セリフなかったし。
まそれが、全体的に落ち着いた雰囲気を醸し出してたかな。
店の倒産危機に、移動式テーラー(バイクがSUZUKIだった!)をはじめ。
紳士服専門だったのを、偶然の注文で方向転換していく。
戸惑いながらも、「仕立て屋」の心意気を見せるのが、渋いお仕事物。
余談。
思い出したのが、高校二年の家庭科・被服の時間。
足踏みミシンや型紙、あと名前忘れたけど(あかんやん)いろんなグッズ。
あったなあって。
⭐️今日のマーカーワード⭐️
「お任せください」
時代は変わった
ビシッと決まったオーダーメイドのスーツそれだけで背筋が伸びてかっこよく見える。確かに今時はなかなかに厳しい世界、スーツが売れないからねぇ。その中で露店を思い付き車も作っちゃう。物作りが好きな私はそれだけでワクワク。見ているだけで楽しくなる。
値切られると辛い、経験アリ。結構材料費だけでかかるり、手間もかなりかかるのだけれど買う方はちょっとでも安い方がいいからと言ってくる。この主人公は売る方はからっきし駄目そうだったので隣人の子が来てホッとした。
隣人の奥様と楽しそうに仕事するのはいいのだけれど、あんなに奥手に見えたのにと思いつつそれは駄目です。
ウェディングドレスって需要があるのねーと思ったけど、最初のやつはちょっといけてないなぁ、新婦の規模とかいうのがあったから敢えて?
寡黙なニコス
表情で言葉を返す。紳士服の仕立て屋が売れず、女性の服作った事から始まり、最終的にウエディングドレスを作る仕立て屋に。
隣の女性と知り合い、展開していく。一切暴力的な描写や刺激的な事はほぼなしだけど、最後に心地よい。
ニコス役の目力がとても印象的。余計も説明入らずいいね。
プロフェッショナル~アテネの老舗テーラー2代目社長の挑戦~
アテネで紳士服の仕立て屋を営む親子。
しかし、ギリシャの債務危機のあおりとファストファッションとバーゲンセールが消費者の目を引く
世界経済の潮流により、そのテーラーは経営破綻寸前に追い込まれる。
そこへ来て父親の方が病で倒れ、本作の主人公である息子は人生最大の窮地に立たされる。
しかし、この社長は本作で2つの大きなイノベーションを起こす。
一つは店舗型から移動式への業態変化である。
キッチンカーならぬテーラーカーの誕生だ。
もう一つは近所のとある母娘との交流と
客からの偶然の注文からインスピレーションを得て、婦人服事業への参入したことである。
最初はカジュアルから攻めてきたが、テーラーとしての確かな腕を消費者に買われ、
今度はウエディングドレス事業へ参入する。
父である先代社長からはその新たなビジネスを「針子の露天商」と蔑んでいたが、
最後は息子の作ったウェディングドレスを「いい出来だ」と評価した場面に少しほっこりした。
そんな一人の青年実業家のある一幕を切り取った本作は
「自分の価値を安く買いたたかれている」より多くの人に勇気を与える作品だろう。
時代の流れについていくのは…
現代は巷に既製品が溢れ、採寸して服を作るということは、ほぼ無い。私も一度もテーラーでは…。
時代の流れについていくのは、栄枯盛衰で、これから先どうなるのかを見極める目👀が必要。主人公は果たして、自分の技術力を時代の流れにこの後もあわせていけるのか…。そして個人的には応援したいキャラでした。
旅立ちまでの一ヶ月
処分するのは亡くなってしまった「お得意様」の型紙。雑踏を歩く父子のハンパない浮き方。父子を店名にしたテーラー。経済的に苦難の道を歩くギリシャにあって、更に取り残される「過去の遺物」としての描写の、さり気なさが好き。
閃いた息子は屋台を引いて街に繰り出し、ひょんな事からウェディング・ドレスを引き受ける事になり、お向かいの人妻の手を借りながら、商売の土俵を切り替えて行く。
自分の型紙を生地に型取りし、テーラーを出て行く父親。
「型紙からスーツを縫い上げるテーラーとして生きて行くのも、他の道に進むのも、お前が自分で決めろ」
父子のテーラーは銀行に差し押さえられるも、シトロエンのバンを屋台に改造して、一人街を出て行く息子。バンの車体には、息子一人の名前がペイントされている。
き。
過去に囚われず、親からの資産を引き継がず、自分の心に従い、ウェディングのテーラーとして独立して行く、と言う話。
少女ビクトリアと言う、リアリティーあるアクセントの使い方とか。人妻との誤ちの件に、深入りし過ぎない脚本とか。欧州文学的です。良い感じで不描写で、画も良く出来てるし。
今年の欧州もの、フランスから来るやつは、悪い意味でグローバル化してフランスらしさが薄れているし、やたらナチスもの&フェミニズムに偏ってるし。そんな中で、ホッと息をつける佳作でした。
良かった。
好きなジャンルだった。
とても穏やかな時間を過ごせます
ギリシャといえば、『マイビッグファットウエディング』の印象が強くて、頑固そうなお父さんが、どの言語も起源はギリシャ語にある、なんて言い出さないかちょっと期待して見てました。
全然違うテイストの映画で、仕立て屋としての着こなしや職人としての道具へのこだわり(植木用?と思うほど大きな裁ちバサミで鼻毛を切るところはヒヤヒヤものでした)などが伝わってくる映像が、出来の良い専門のカタログをみてるようで、素人なのに大いに楽しめました。
コロナ禍前には、債務不履行になるのでは、とかEUから離脱?などとよくニュースになっていましたが、実際のところ現状はどうなっているのでしょう。
比較的新しそうなSUZUKIのバイクも使っていたし、大きな混乱がなければ幸いです。
お隣のヴィクトリアちゃんとの微笑ましい交流、仕事を通じての小さな充実感など、背景のギリシャの海と相俟ってとても穏やかな気分で過ごすことができます。
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